10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あっさり和風ミートソース

2006.12.19 (Tue)

あっさり和風ミートソース

あっさり和風ミートソース


昨日は、多分、今年初めて!ミートソースのスパゲティを作りました。


あっさり食べたかったので、平凡ですが醤油とみりんを使って和風味です(^^)b

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

肉は豚の赤身を引いて使い、肉より野菜を多く入れたので、量はたっぷりですが、軽くてヘルシーなソースになりました(^^)

これから新年にかけて、食べすぎ、飲みすぎが続きそうなので、今のうちは少しおとなしめ目のものを食べておかないと・・・ですよね(^^ゞ

【作り方はをクリックしてね】





友人のバーニーはヴェジタリアンです。昔は肉も魚も食べていたのですが、今は、乳製品以外は卵を含めてまったく食べません。


彼女の場合、宗教とか信念とかそういったものではなく、単に

「食べたくない」

という理由だそうです。


でも、バーニーは3人の子供たちのためには普通に肉や魚、卵を料理してますよ。

味見を一切しないで、よく作れるものだと、いつも感心するのですが、ご馳走になってみると、これが美味しいんです。



そんなバーニーが作ると家族みんな、そして私も喜ぶのが、『スパゲティミートソース』です。


バーニーのミートソースには何のヒミツもないんですよ。

なのに、なぜかと~っても美味しいんです。


彼女の作り方は側で何度となく見て知っていますが、ごくごくシンプルなんです。

牛ひき肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めて、トマトの缶詰を入れて煮るだけ。

ワインはもちろん、ハーブも無し、コンソメキューブも入れません。味付けは塩、胡椒だけなんです。


・・・だけれど、懐かしい優しい味がして、すごく美味しいんです。

後を引く味と言っていいのかしら・・・


彼女の子供たちはバーニーの料理が世界一だと言います。


『お袋の味』の美味しさ・・・って、こういう美味しさを指すのでしょうか(^^)

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

昨夜は

我が家もミートソーススパでしたv-271
これなら子供も大好きで一気に食べれるだろうと思ったのですが、下の子供の唇が乾燥で切れていてソースがしみて食べられなかったのでした。
うちも至ってシンプルです。
バーニーさんのミートソースにコンソメキューブが入ることとたまねぎ炒める前ににんにく一かけを細かく切って炒めて香り付けします。

まだ少しソースが残っているから今夜もパスタを二人前ほど茹でて、付け合せにする予定です。
kuro |  2006.12.19(火) 11:29 | URL |  【編集】

ミートソース、好きなんですけど、面倒な
イメージがあって、あまり作ってないんですよねぇ。
一度作っても、次作らないもので、トマトピューレの
2年熟成モノが出来てたり。。笑

でも市販のだと、なんかくどい味がしたりするので、
こういう和風のはいいですねぇ。

バーニーさん、ベジタリアンなんですね!?
人間って、肉を食わなくても生活できるのかな?
何て思ったことがある自分です。。。汗

それにしてもミートソース、すごい不思議!!
材料だけで想像すると、コクが足りなさそうに感じますが。。。
出汁のない味噌汁のような。。。
炒め方で旨みを引き出すんでしょうかねぇ?????
sakaito |  2006.12.19(火) 12:54 | URL |  【編集】

こんにちは♪
和風味のミートソース。。
見た目は普通なんですけど、きっともっとあっさりしてるんだろうな♪
美味しそうだわヽ(=´▽`=)ノ

友人の方、ほんと徹底的のベジタリアンなんですね!
でも、お料理上手って、、すごいね~
私の友達も、お肉は挽肉のみ、、魚は、全くダメな方がいるんですが、
その方もお料理上手のうえに、、痩せています♪笑
とっても羨ましくなります~って、、ちょっと路線はずれましたが、
食べれなくても、上手に作れるってほんと感心します♪
ゆらそら |  2006.12.19(火) 15:53 | URL |  【編集】

ワタシの手作りミートソースは、家族の評判すごく悪いんです。
皆「缶詰(カゴメ)のミートソースの方が美味しい」って言うので、最近は作ってません。
不評の理由は……「肉の味がするから」
そんな理由ってあり?
ミートソースなのにー!
今度ミリアムさんの作り方で作ってみようっと!
zaza |  2006.12.19(火) 17:01 | URL |  【編集】

ヴェジタリアン

野菜たっぷりのミートソース、いいですね。中味は色々入れてもいいんですもんね。お肉を使う料理のときってわざわざ野菜料理を別に作って添えたりするけど、一緒に入れちゃば手間もかからないし栄養的にもバランスが取れますね。
欧米でヴェジタリアンの人が多いっていうけどいろんな種類があるのでしょうか? 魚は食べるけど肉はダメ、とか乳製品も食べない、とか。
自分が肉を食べなくても家族のために料理するのっていいですよね。
お魚、イギリスはやっぱり新鮮なものは手に入りにくいですか~?日本でもマグロが取れないのか、禁止されたのか、急に高くなって来てるんですよ。
日本以外の国でスシブームなのも日本に回ってこない理由の1つだとか・・・。
マグロもおちおち食べられなくなるそうで寂しいです。(;_:)
みいな |  2006.12.19(火) 17:45 | URL |  【編集】

お袋の味

お袋の味、私には怖い響きです。
そんなものが残せるといいですね。
イギリスでも忘年会があるんですか。
日本と同じにお酒飲んで騒ぐんですか?
バーニーさんのミートソース食べたいなあ。
ハッピー |  2006.12.19(火) 21:20 | URL |  【編集】

和風

私なら考えもしない和風ミートソース!
でも本当にさっぱりといただけそうですね。
昨日は今年最後の友達とのランチで無国籍料理のレストランでフェットチーネと中華サラダを食べ超がつくほど美味しかったけどもうパスタはしばらくいらない!と思っていました。でもミリアムさんのこのパスタならすぐ食べたい気分です。
fragola |  2006.12.19(火) 23:51 | URL |  【編集】

kuroさん

kuroさんのお宅もミートソースだったんですね。子供ってミートソースのパスタ好きですよね。

お嬢さん、唇が切れてしみて食べられなかったんですか。かわいそうに。あの痛みは大人でもかなり来ますが、小さなこの柔らかな皮膚だとなおさら痛いでしょうね。 

今日は少し良くなって美味しく召し上がれるといいのですが(^^)

kuroさんのミートソースも野菜しい味で美味しそうですね(^^)v
ミリアム |  2006.12.20(水) 11:31 | URL |  【編集】

sakaitoさん

ミートソース、ささ身をフライにしてあんをかけるよりはるかに簡単ですよ~(^^)

肉や魚を食べなくてもまったく平気ですよ。動物性食品を食べなくて欠乏するのはビタミンB12だけなんです。これは植物性のものには絶対に含まれていないので。
でも、今は市販のパンやコーンフレークスなのどに添加されています。なので、穀物、野菜、果物、豆類だけで健康に生きていけますよ。

バーニーのミートソースは自然で素朴な味でいいんです。パルメザンチーズをかけると旨みも増しますしね(^^)v
でも日本の化学調味料たっぷりの味に慣れている人には、美味しいと感じないかもしれません・・・
ミリアム |  2006.12.20(水) 11:40 | URL |  【編集】

ゆらそらさん

このミートソース、かなりあっさり目です。お肉は赤みしか使っていないし、野菜の量のほうがおおいし、トマトピューレとかソースを入れていないので、こってり好みの人には物足りないでしょうね(*^ - ^*)ゞ お年寄り向きミートソース?(^^;

味見をしないで料理するってすごいと思いますが、慣れると出来るのかもしれませんね。インド人の知人はみんな味見しないそうです。インドの料理ってスパイス類を最初から入れて煮込むので、その段階では味見できないし、出来上がってからだと遅すぎるからだそうです(^^;

自分が食べないものを美味しく料理するってなかなか出来ないことですよね。
ミリアム |  2006.12.20(水) 11:53 | URL |  【編集】

zazaさん

市販の『ミートソース』ってミートほとんど入っていませんよね(^^;

zazaさんのミートソースはお肉たっぷりなんですね。不思議ですね。お子さんはお肉好きでしたよね。でもミートソースはソースメインの方がいいんですね。

このソース、野菜いっぱいです。でも和風な味付けなので、普通のミートソースがお好みの方には物足り何かも知れませんが・・・ シルバー、高齢者向け・・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.20(水) 11:59 | URL |  【編集】

みいなさん

野菜多めで脂肪の少ないお肉を使ったので軽くてお腹にも優しいミートソースになりました。

野菜はお好みで何を入れてもいいと思いますよ(^^)

ヴェジタリアンの分類ですが、みいなさんがおっしゃる通りいろいろな分類があります。詳しくは、このURLを見てくださいね。
http://www.mansai.jp/what's/meaning.html

イギリスはまず魚の種類が圧倒的に少ないんです。と言っても、日本以上魚が豊富なところは世界中どこにもありませんが・・・

ロンドンでは新鮮な魚は物理的には簡単に手に入りますが、ものすごく高いんです。なので、どうしてもなかなか買わなくなってしまうんです。と言うより、買えません(^^;

世界中寿司ブームなので日本人がマグロを独り占めできなくなったんですね(;^_^A
ミリアム |  2006.12.20(水) 12:08 | URL |  【編集】

ハッピーさん

ハッピーさんが、毎日作られているお料理やお弁当の味が、既にご家族のお袋の味だと思いますよ(^^)

お嬢さんが将来誰かのためにお弁当を作るとき、ハッピーさんの味を思い出しながら作るのではないでしょうか(^^)

ハッピーさんが毎日つくる普通のおかずやお味噌汁の味が、今は当たり前でも、ずっと先になって、ご家族のかけがえのない味として残るのではありませんか?(^^) お袋の味ってそういうもののような気がします。

バーニーの素朴なミートソース、私も食べたくなってしまいました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.20(水) 12:15 | URL |  【編集】

fragolaさん

シンプルなミートソースですが、イタリアンなパスタが重いときにはこんなのが食べたくなります(*^ - ^*)ゞ

fragolaさんが召し上がったのはどのようなソースだったのでしょうか。
興味がわきます(^^) 文面からも美味しかった感が伝わりますよ・・・
ミリアム |  2006.12.20(水) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/427-36727191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
