03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サーモンとエビのオープンサンドイッチ/バノフィーパイ

2006.12.20 (Wed)

オープンサンド2種

オープンサンド2種


昨日は丸6日ぶりに外出しました。

と言っても病院の往復プラス買い物少しですが・・・(*゜▽゜ヾ


6日ぶりのロンドンの町は、凍り付きそうに冷え込んでいました


でも、外の新鮮な空気を吸い込みながら歩く気分は、やはり良いですね(^^)



病院の帰りに寄ったお店で、美味しそうなスモークサーモンを見つけたので。私にしては、少し意外な夕飯ですが、

2種類のオープンサンドイッチを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

スモークサーモンのジェノベーゼオープンサンド

スモークサーモンのバジルソース


こちらは『スモークサーモンのバジルソース』です。

樫のチップで燻製されたスコットランド産サーモンを、

軽く焼いたチャバッタにバジルソースを塗った上にたっぷり2枚かぶせました。

ケイパーをトッピングに、コルニション(ピクルス)とレモンを添えました。



バジル、パルメザンチーズ、ニンニク、松の実、オリーブ油で作ったバジルソースとサーモンが、最初大丈夫かな・・・と思ったのですが、とってもいい組み合わせでした(*´∇`*)


サーモンは1枚がはがき大で身が厚く、しっかり脂がのっていて、食べ応え充分でしたよ


バジルソースの染み込んだチャバッタも、それだけでパンが沢山食べられてしまいそう・・・(*^ - ^*)ゞ


美味しかったです(^^)v



エビ、ブリー、ルッコラのオープンサンド

エビ、ブリー、黒オリーブ、ルッコラのオープンサンド


上が何となくイタリアンなら、こちらはほんのりフレンチです(*^ - ^*)ゞ

フレンチの田舎パンノルマンディー産のブリー、茹でたエビ、ルッコラ、黒オリーブ、ケーパーをのせました。

食べる時にEVオリーブ油、レモンをかけます。




とろ~りとクリーミーなブリー、エビのぷりぷり、オリーブの香りに、ルッコラのピリッとした味わい、それぞれの個性が上手くかみ合いました(^^)b 


期待以上に美味しくて、とっても嬉しかったですヽ(´▽`)ノ"



美味しいサンドイッチディナーになりましたよ~

時にはこんなご飯も悪くはないですね




BANOFFEE PIE

バノフィーパイ


ジュースを買おうと、帰りに寄ったマークス&スペンサーで、

大好きな『バノフィーパイ』(Banoffee Pie)がたまたま目に入っちゃいました(^^)


バノフィーパイは、ダイジェスティブビスケットとバターで作ったベースにバナナピューレ(ない場合もあり)、トフィーソース、スライスバナナを重ねて、上にホイップした生クリーム(甘くない)をたっぷりかけたものです。


やや流行遅れの感のあるデザートですが、イギリス人が大好きなバナナ、トフィー、クリームたっぷりの、美味しいお菓子です。


自分で簡単に作れるんですけどね・・・(*^ - ^*)ゞ



スーパーのこういうお菓子はどうかな?としばし考えたのですが、食品のレベルの高さではそこそこ評判のいい、このお店。

3.99ポンド、約800円と安いので、思い切って買ってみました。


嬉しいスーパー価格ですね





家に帰って、食後を待ちきれずに、早速食べてみました





さてさて・・・


ではその味の方ですが・・・・



上にかかったクリームの質はとっても良くて美味しいのですが・・・

(ーー*)うーん


トフィーが甘過ぎ

 こめかみにキ~~~~~~ンと来そうです(;´Д`)ノ 


バナナがほんの少ししか入っていない

 探してようやくあちこちにかけらを見つけました(;一_一)


ベースがもろもろで全然美味しくない
 
 単に湿ったビスケット(;^_^A



(;・・A   ← 後悔


外れちゃいました(;^_^A


相変わらず、目新しい食べ物を見つけるとすぐに飛びついては、はずしてばかりいる私です・・・(^^;


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
11:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

うーん、

見た目にはおいしそうなパノフィーパイですがね。
おいしいものは、本当においしいでしょうね。食べたい!と思いました。
エビラーのミリアムさん、今日はエビが出てきましたね。
今日のお料理はイギリスっぱいですか。なんか興味が湧いてきます。
チャバッタって何でしょうか?

昨日、豚ロース(バラはやめました)の塊買って着ました。
今日塩豚作るので、2日後に食べられますね。たのしみ♪
ハッピー |  2006.12.20(水) 12:07 | URL |  【編集】

スモークサーモンは大丈夫なんですね!?

脂が少ないからですかね?
ちなみにオイラは、サーモンの方が好きかも?ですねぇ。

それにしても、ワイン好き!!って感じのつまみですねぇ。
・・・ん?もちろん、の、、飲んだんですよね???汗

パイ、美味しそうに見えますが、、失敗だったんですね。。。
sakaito |  2006.12.20(水) 13:10 | URL |  【編集】

スモークサーモンが!

こんにちは!そんなに寒いのですね。こちらも、昨日から突然冷え込むようになりました。そんな中病院に行かなくてはならないのは辛いですね…

今日のお夕食も、とても美味しそう。豪華ですねー!スモークサーモンが美味しそうなお店なんて、私は行きません!あ、そういえばカナダは本場ですけれど…
マークス&スペンサー、懐かしいです。コヴェント・ガーデン駅の前のによく行きました。あそこの二階の両替所が、一番率がよかったんです。あとそう、出来合いの安い食事もよく買い込んでいました。またいつか行けるかなぁ?
裕美 |  2006.12.20(水) 14:46 | URL |  【編集】

バノフィーパイ

ボンジュール ミリアムさん

そうですか

バノフィーパイは

しっパイにおわったの

ミリアムパイにした方がよかったのね

ちなみに

私は

ぺチャパイ
レアールシェフ~ミリアムちゃん |  2006.12.20(水) 19:17 | URL |  【編集】

やっぱりロンドンになると、スモークサーモンが美味しそう♪
これなら白ワイン軽く1本あけちゃいそうですねっ。

バノフィーパイ、美味しそうだけど、実際は甘すぎるんですか。。。
私は食べれないかもしれないなぁ(>_<)
NON |  2006.12.20(水) 22:02 | URL |  【編集】

え?
6日ぶりの外出??
もぐらさんですか??

駄目ですよ~
美しい女性は、もっと外にでて、世の光とならねばv-254

確かに甘そうな感じ。。。
外れたときは悲しいけど。
安くて美味しいものを発見したときは、、、、しばらくハマリますよね~
「安いからいいっか~」
って、ついつい(;^_^A
よりとも |  2006.12.20(水) 22:38 | URL |  【編集】

わ~、パーティみたい!

こういう前菜みたいなものが大好きなんです~。スモークサーモンも本場もので美味しそう!
スモークサーモンがトロットして美味しそうです。海老やチーズが乗ってるのも。これからこういうシーズンですよね?クリスマス前の熱気が漂ってくるようで・・・。(^。^)
実はバノフィーパイって初めて知りました。本来はもっと甘いものなんですか?イギリスはこういうお茶菓子が美味しいので期待してしまいますよね?マフィンとかクッキーとか。
で・・・・見た目はそう甘くないように見えますが・・・・甘い? 甘すぎ?
もしかしてエジプトやトルコの蜂蜜ぼだぼだのヴァクラワより甘い?ですか? あれもキョーレツな甘さでしたが・・・。
イギリスのお菓子って甘さ控えめな気がしてたんだけど・・。
自分で作るのが1番ってところなんでしょうかね?私は簡単に出来るっていうショートブレッドが作ってみたいです。美味しいかなあ?(まだ経験なし)
みいな |  2006.12.21(木) 00:44 | URL |  【編集】

スモークサーモン

チャバッタにバジルソースはもうイタリアンですね。それにスモークサーモンだなんて豪華です!!ケッパーまでのっていてもう私好みの味v-238
肉続きの食事が続くとこんなサンドイッチが欲しくなります。ちなみに昨日はハイスクールの息子のクリスマスコンサート!!トロンボーンをやっています。(初のタキシード姿でした)夕飯は終わってから食べようと骨付きローストチキンを焼いておきました。デリーシャス!!でしたよ。v-218
fragola |  2006.12.21(木) 03:23 | URL |  【編集】

このまえは、かぶについてのアドバイス、ありがとうございました!
イブ、がんばってみます!

すばらしい組み合わせのオープンサンドですね!本当においしそう!
えーと。。。チャバッタって、何ですか?

ミリアムさんは、甘いものを召し上がるイメージがなかったんですが、お好きなんですか?

イギリスのケーキって、こういうかんじのものが多いんですか?知りませんでした。大胆なかんじですね!
ぷーくれ |  2006.12.21(木) 03:54 | URL |  【編集】

足はもう

・・・大丈夫なのよね?
ちょっと見てなかった間大変だったみたいで・・・昨日読み逃げしてコメントしそこないました。
バノフィー、ミリアムならきっと明日あたり?リベンジと称して自作してくれちゃいそう・・・(笑)
ぴかまま |  2006.12.21(木) 04:44 | URL |  【編集】

ワー美味しそうなサーモンですね。
私もエビとチーズの組み合わせも斬新で美味しそう!
NYはなんかあったくって気持ちの悪いクリスマスになりそうです。そちらは寒いのですか?どうぞ御無理の無いように、お体お大事になさって下さい。
またきまーす
アヤナー |  2006.12.21(木) 04:51 | URL |  【編集】

ハッピーさん

このバノフィーパイ、見た目が美味しそうだったので期待して買ったので、がっかりしちゃいました。
もったいないと思いつつもクリームだけ食べてあとは捨ててしまいました(*^ - ^*)ゞ

『チャバッタ』というのはイタリアの「スリッパ」が語源のパンです。

イギリスでも、多分日本でも最も人気があるイタリアのパンではないでしょうか。

豚ロースの方が体にいいですね。私もいつもはロースを使います。

ミリアム |  2006.12.21(木) 08:48 | URL |  【編集】

sakaitoさん

スモークサーモンは美味しいものだと食べられます(*^ - ^*)ゞ

イギリスのスモークサーモンは日本のものと随分違うんですよ。脂もかなりのっています。イギリスに来てスモークサーモンのイメージが随分変わりました。

ワイン、もちろん飲んじゃいましたよ~(^^)

バノフィーパイ、見た目美味しそうなのですが、全然美味しくなくて、がっかりというより、腹立たしかったです・・・(;一_一)
ミリアム |  2006.12.21(木) 08:53 | URL |  【編集】

裕美さん

カナダはスモークサーモンの本場ですね。スコットランド産、カナダ産、北欧産、それぞれ少しずつ違いますが、どれも美味しいですね。

マークス&スペンサーのReady Meal,サラダ、サンドイッチ類はスーパーの中では一番美味しいと思います。お寿司も色々売られているのですが、家の近所のお店には、その近くにあるヒルトンホテルに泊まっている日本人が買うのを時々見かけますよ(^^)
ミリアム |  2006.12.21(木) 08:59 | URL |  【編集】

レアールシェフさん

バノフィーパイ、がっかりでした。
大失パイでした(*^ - ^*)ゞ

シェフの胸が大きかったら、異常ですよ~。

でも時々太った男の人でブラジャーを着けた方がいいのではないかと思うくらい胸にお肉たっぷりの人がいますね。
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:03 | URL |  【編集】

NONさん

イギリスのスモークサーモンは美味しいですよ。ぜひ1度お試しください(^^)

ワイン、やはり欲しくなりますよね・・・ってちゃんと飲んでしまいましたが(*^ - ^*)ゞ

バノフィーパイは、大好きなお菓子なので、すごくがっかりしました。
これは多分大抵の日本人なら甘すぎると嫌がると思う甘さでしたよ~。
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:07 | URL |  【編集】

よりともさん

そうなんですよ~、6日間、足の関節炎で1歩も外に出なかったんです。
でも、久しぶりに出たら寒くて寒くて・・・

あっ、よりともさんのおっしゃる通り、このパイまずくてよかったのかも・・・
もし美味しかったらまたすぐに買ってしまい、おそらく飽きるまで毎日食べ続ける私です。

不味かったお陰で、クリスマス前の飽食を避けられました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:12 | URL |  【編集】

みいなさん

イギリスのスモークサーモンは美味しいです(^^)時々食べたくなります。

みいなさんはこういったカナペのような食べ物がお好きなのですね。

バノフィーパイ、大好きなお菓子なので、不味くてがっかりしました。

>エジプトやトルコの蜂蜜ぼだぼだのヴァクラワより甘い?

ああいった中東のお菓子よりは甘くないですが、クリーム系の甘すぎなので、たちが悪いです(^^;

イギリスのお菓子は大抵のヨーロッパのものに比べれ甘さ控えめですが、このバノフィーパイはかなり甘かったです。

甘いだけではなく、不味かったので、クリームだけ食べて捨ててしまいました(^^;
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:23 | URL |  【編集】

fragolaさん

チャバッタ、バジルソース、ケイパー、どれもサーモンと良く合って、簡単ですが満足がいきました。

息子さんの晴れ姿、素敵だったでしょうね。トロンボーンを演奏されるんですね。この楽器って男性の楽器というイメージですよね。

美味しいローストチキンを囲んでご家族の会話も弾まれたでしょうね。
クリスマスはfragolaさんのお宅でもターキーですか?(^^)
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:28 | URL |  【編集】

ぷーくれさん

イブのディナー、きっと上手くいきますよ。ご招待される方々が羨ましいわ~(^^)

私はぷーくれさんがお察しの通り、甘いものはそれ程食べないんですが、中には大好きなものもあって、たまに買ってきて食べます。

普段は家にお菓子類があることはまずないんです。お茶を飲んでも、ケーキやビスケットをつまむ習慣もなくて、誰かが急に来た時用に何か準備しておかなければと思いつつ、何もなくて困ることすらあります。

あっ、でも、和菓子は好きなんです(こちらもめったに食べませんが)

ぷーくれさんもあまりお菓子類は召し上がらないのですか?
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:34 | URL |  【編集】

ぴかまま

足、ようやくちゃんと歩けるようになりました。まだ痛いんですけど・・・

バノフィーパイ、やっぱり自分で作ろうかな・・・と考えていたところです(*^ - ^*)ゞ

でもマークス&スペンサーのものがあんなにはっきり『不味い』と感じたのはひょっとしたら初めてかもしれないので、少し驚いちゃいました。
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:39 | URL |  【編集】

アヤナーさん

イギリスのスモークサーモンはなかなかいいですよ。サーモン好きの方にはお勧めです(^^)

ブリーとエビの組み合わせは思った以上に良かったです。オリーブとケイパー、ルッコラとのハーモニーも良くて、期待以上に美味しく食べられました。

NYは暖かいんですね。イギリスはこの数日とても寒くて霧も出ています。

でもクリスマスは気温が上がるようで、ホワイトクリスマスはまたまた期待できません(^^;
ミリアム |  2006.12.21(木) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/429-c7c8adb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
