05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イギリス人のお気に入り-5 サンデーロースト(Sunday Roast)

2006.01.09 (Mon)

ロースとポーク&アップルソース


日曜日のお楽しみ


イギリスの食文化の伝統にサンデーロースト(Sunday Roast)といわれるものがあります。

これは日曜日の午前中に教会のサービスに行き、その後家族そろって、ロースした肉料理がメインの、何時もより贅沢な食事をすることです。

かつてイギリスが大英帝国として栄えていたころは、サンデーローストには、骨付きの大きな肉の塊(ジョイント-Joint)が使われることが多かったため、別名サンデージョイントとも言われています。

More・・・

この習慣は、昔、領主が、週6日激しい労働をし、また領地を守るために戦士として働いた農民たちを労うために、日曜日にエールと雄牛の肉のローストを振舞ったことから始まったそうで、その後、中流階級以上の習慣になりました。

現在は毎週サンデーローストをする家庭は少なくなりましたが、それでもイギリス人はみんな、家族揃ってローストラム、ローストチキンなどを日曜の午後に食べるこの習慣が大好きです。

余談ですが、19世紀にイギリスでカレー粉とカレーがあっという間に広まったのは、このサンデーローストの習慣があったからだそうです。

今では、何日も食べ続けられる大きな肉の塊を焼くことなどめったにありませんが、かつては日曜日のロースト肉を月曜から数日間かけて、シチューにしたり、パイに入れたり、サンドイッチにして食べていたので、カレー粉はそのバリエーションとして、大いに好まれたわけです。

写真は、先週の我が家のサンデーロースト(と言うより新年のテーブル)で作った、ローストポークのアップルソース添えです。

豚肉にはりんごが合いますよね。ポークソテーや厚切りのハムソテー等にも合います。簡単にできますので、よろしかったらお試しください。

【アップルソースの作り方はをクリックしてね】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

05:21  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

クリスマス休みで家に帰っているイギリス人のフラットメートは、いつも週末にサンデーローストを食べているそうですよ~。数少ない家庭のひとつなんですね~。
Risa |  2006.01.09(月) 07:35 | URL |  【編集】

Risaさん、こんにちは♪

そのお友達のご家庭は色々な意味でいいお家なのでしょうね。

毎週家族揃ってサンデーローストができるというのは、経済的な面でももちろんですが、個人的にも社会的にも安定した生活ができる環境がなければ、なかなかできませんよね。

ローストチキンなどは特にお金がかかるわけではないけれど、家族の関係がうまくいっていて、みんなで揃って日曜日にテーブルを囲むというのは、個食が普通になってしまったイギリスではうらやましいことですよね。
ミリアム |  2006.01.09(月) 14:15 | URL |  【編集】

そうですね。余裕がある家庭なのでしょうね。彼女の生活ぶりを見ていても、親に何でもしてもらっているんだなあというのがよくわかります。
「家族そろっての食事」というのは、きっとイギリスでも日本でもどんどん減っていっていますよね。せめてサンデーローストの習慣のように、週末だけでもこのような時間を過ごせるようにしていられたらいいですよね。
Risa |  2006.01.09(月) 16:59 | URL |  【編集】

サンデーロースト

あ、それドイツも同じです!
Sonntagsbratenという、意味は全く同じ言葉があって、でも最近はほとんど死語と化しているのかもしれません。肉料理は週に一度の贅沢だった時代の名残なんでしょうね。
ぴかまま |  2006.01.10(火) 02:39 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま、こんばんは♪

ドイツでも同じ習慣があったんですね。

今はもう廃れてしまったのですか。

イギリス人は今でもサンデーロースとは大好きですよ。

でもお肉を食べられるかどうかということではなく、贅沢なことになってしまっています。

日曜に家族揃って食事をすること、それそのものが、あまり当たり前ではなくなってしまいましたからね。
ミリアム |  2006.01.10(火) 03:57 | URL |  【編集】

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のグルメカテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 |  2006.01.18(水) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/43-c39a9b0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
