04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚のチリソース焼

2006.12.23 (Sat)

豚のチリソース焼

豚のチリソース焼


先週から、毎日霧が立ち込めています。

飛行機の運航が中止またはひどい遅れがでて、予定通りに帰省できない人たちで、道路も鉄道も大混乱です。


昨日そんな報道をいつものBBCで見ていたら、見るからに真面目そうなレポーターが、深刻な顔をしながら、


「今日もまたヒースローはカエルでいっぱいです

と言っていました(^▽^;)



スミマセ~ン、それって、 『カエル』(FROG)じゃなくて、『霧』(FOG)じゃないんでしょうか・・・


と思わず声に出して笑ってしまいましたよ(;^_^A





昨日の夕飯は、予め立てたメニューと全く別のものを作ってしまいました(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

本当は、『メキシコ風ミートボールの煮込み』『スェーデン風じゃがいもとアンチョビーのクリーム焼(ヤンソンフレステルセ)』にするはずだったのですが、『メキシコ→中国』、『スェーデン→日本』になったしまって・・・(;^_^A

ミートボールを止めたのは、予定が変わってしまって、準備や煮込む時間が無かったんです(^^;


代わりに中華風の豚肉のチリソース焼にしました。

これは、エビチリと同じようなタレを作って、豚肉を焼いたものです。


タレは、ケチャップ、豆板醤、醤油、酒、ごま油、塩、胡椒で作りました。

10分くらいタレに漬け込んでフライパンで焼いて、残った漬けダレ、酒、鶏ガラスープの素少々を肉を焼いた鍋に入れて煮詰てソースにしました。


結構美味しく出来ましたよ(^^)


これって、ポークチャップのウスターソースの代わりに豆板醤を入れたようなものですね。

でも私は、ポークチャップより、この味付けの方が好きかしら~(^^)v


昨夜は、調味料を少しずつ足しながら作ったので分量が曖昧で、自分用のいい加減なメモだけで、レシピは書きませんでした(^^; 




昔風カレー

昔風カレー


もう1品の予定外はカレーです(*^^ゞ


最初ヤンソンフレステルセを作ろうとお芋の皮をむいたのですが、

アンチョビーがほんの少ししか残っていなかったことに気づき、


「じゃ、マッシュポテトでもつくろう~

と茹で始めたんです。



でも茹でながら、今度は何となく肉じゃがにしたくなって、玉ねぎ、ニンジン、豚ばら肉を切って加えました。


ところが、

「味付けは洋風にしましょう~(^^)」


コンソメを入れたら、


またまた気が変わって、昔々の黄色いカレーが食べたくなって・・・


・・・で、結局こうなりました。

(*^^ゞ


昔ナツカシ風なので、いつものように香辛料は色々入れていません(^^)


カレー粉、ガラムマサラ、ベイリーブス、鷹の爪、胡椒、そして黄色をしっかりつけたかったので、ターメリック多め、以上です。

ガラムマサラ・・・ちっとも昔風じゃありませんが、これを入れないで、カレー粉だけだとやっぱり香りがね・・・(^^; 



一応、以前メモに書きとめた、 『日本の軍隊のカレー』のレシピを意識して作ったんですよ。


でも何処が軍隊風って・・・・、


肉の少なさと、じゃがいもの多さだけでした(*^ - ^*)ゞ


軍隊風だと、本当はうどん粉でどろ~んとトロミをつけないとダメなんですが、あれは苦手なので無しです(;^_^A


時間が無かったので途中で圧力鍋に移し替えて、20分で作ったカレーです。

あっ、この点は軍隊向けですね(^^)v





カレーのじゃがいも嫌いなのに作ってしまった愚かな私・・・


でもシンプルな昔風カレー、なかなか美味しかったです(^^)v


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:45  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

Happy Christmas Holidays☆

私もカレー・シチューのじゃが芋、苦手なの
です~小さく切ってあれば、大丈夫
ですが(笑

明日はクリスマスイブでミサへ。
来年はもう1人加わるのでしょう。

新年のご予定は・・?
我が家は、私の独身最後の年末・年始
という事もあり、家族で1週間温泉
三昧です(笑

どうぞ、暖かく楽しいクリスマスと年末&
年始をお迎え下さいね。
来年もそぉっと拝見・拝読に訪れたい
と思います♪
CHIE |  2006.12.23(土) 16:05 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは
同じテンプレがでーんと出てきたので
一瞬 あれ?って思っちゃいました!
とっても美味しそうな豚肉ちゃん!
豆板醤が入っていてピリピリと辛い
大人な味なのかな~
昔風カレーもおいしそう!!ミリアムさんはカレーのじゃがいもが
苦手なんですね~ 私はじゃがいもだ
けでもいいくらいだーい好きです(´ー`)

明日のクリスマスイブはロンドンでは
盛大にお祝いされるのかな?
まめころりん |  2006.12.23(土) 23:32 | URL |  【編集】

またまたビッグな豚肉!

中華風なんですね!?口いっぱいに頬張りたいです。
霧、こんな時期に、大変ですねぇ。でもカエルって。。。
ゆらそらさん向けの記事ですか?(笑)

それにしてもカレーまでに色々な険しい(?)道のりがあったんですね。
その道のりのおかげでしょうか??大きなジャガイモが美味そうです~!
sakaito |  2006.12.24(日) 05:20 | URL |  【編集】

Merry Christmas!

今日のロンドンはやはり雪は降ってませんか?
でも寒いんだろうな~。

予定外でこんな美味しそうにちゃんと作れてしまうなんて、‘すごい!’の一言につきます。。。
私の予定外は、とことん手抜きの方向へ向かってしまうって感じですからねぇ(;^ω^A

昔風カレー、いいですね~。
おいもがゴロンと入っているのが好きです♪

ミリアムさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょう???
良いクリスマスを~
NON |  2006.12.24(日) 14:41 | URL |  【編集】

マグノリア

おはようございます!

蛙(漢字使用だと、突然生々しい…)がいっぱい、映画マグノリアを思い出してしまいました。空港に蛙はいっぱい、しかも「また」って!おかしい間違いですねー。

カレーが美味しそう…豚のチリソース焼と一緒の食卓に並んだのですか?当初の予定から発展したとは言ってもすごい、私なら完全に二度分のメニューです!どちらか一つで充分メインが務まってしまう、と言う。「カレーがあるから、それでいいじゃないねぇ!」と。きっと軍隊カレーもジャガイモの多さに気付かず食べきってしまうような、適当な舌の持ち主ですし…これはこれで幸せ?
裕美 |  2006.12.24(日) 16:09 | URL |  【編集】

メリー・クリスマス!!

ミリさん、こんにちは!

・・・やっぱり、カレーには反応してしまう私です。
ミリさんの「昔ナツカシ風カレー」、レシピの公開はないのですね。
ミリさん流「昔ナツカシ風カレー」のレシピ、是非拝見したかったで~す!!

それにしても・・・レポーターをやっているような人でも、そういった言い間違いって、あるものなのですね。
私の友人で、自分では「懐中電灯」と言っているつもりが、実際は「九官鳥」と言っていた・・・という経験があると話してくれた人がいますが、そんな感じでしょうか。

・・・ロンドンの冬は、さぞかし寒い事と思いますが、どうか楽しく、幸せいっぱいのクリスマスをお過ごしになって下さい。
KIX |  2006.12.24(日) 21:47 | URL |  【編集】

メリークリスマス☆

イギリスのクリスマスはどんなでしょうか?
スーパーに行くと、クリスマス食品たくさんあります。
今年はやめようと思いながらも24日が来るとやっぱり買ってしまいます。
カレーのルーは日本のものですか?料理ひとつひとつ気になります。イギリスのスーパーでも売っているものかなあって。イギリスのスーパーに行ってみたいです。飛行機でロンドンまでどのくらいだったでしょうか?
ハッピー |  2006.12.24(日) 21:47 | URL |  【編集】

☆おはようございます~
ただいま朝の九時外気温度10度、
例年よりあったかです(*^。^*)

ミリアムさんもカレーのじゃがいも苦手なんですね。私もなんですよ!
何故か胸焼けしちゃうんです~
ミンチのカレーの時にサイコロ状に入れると大丈夫なんですけど、不思議です(^_^;)
あーカレーが食べたくなってきました!近々作ろうかなぁ~。
あっしー |  2006.12.25(月) 09:13 | URL |  【編集】

CHIEさん"(´▽`)ノ"

Happy Christmas!
今年は独身最後のクリスマスなんですね。ご家族で楽しい温泉旅行をお楽しみください(^^)
来年はもうお1人家族が増えて、再来年はまた1人小さな家族が増える可能性もありますか?(^^)

私は友人のお宅でクリスマスディナーを目いっぱいお腹に詰め込みます(*^ - ^*)ゞ

来年もよろしくお願いします。
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:01 | URL |  【編集】

まめころりんさん"(´▽`)ノ"

まめころりんさん、Happy Christmas!

まめころりんさんはカレーのじゃがいもがお好きなんですね。私は炒めたり焼いたり茹でたものは好きなんですがなぜか煮たお芋って里芋以外は苦手なんです(^^;

チリソース味のポークは無難な味ですが悪くないですよ。でもエビラーの私としては、やはりエビチリに勝るものは無いです(*^ - ^*)ゞ

イギリスのクリスマスは全国的に食べすぎの日です(^^;
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:06 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさん、Happy Christmas!

チリソース味の豚肉、けっこうご飯が進みます(^^)v
紆余曲折を経てカレーにたどり着いた、苦労したじゃがいもなんです。晴れ姿なのできっとより美味しそうなのかも・・・って・・・(*^ - ^*)ゞ

霧をカエルって誰か言い間違えをするだろうと思っていたら、よりによってBBCのレポーターが・・・(^^;
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:12 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさん、Happy Christmas!

あら、NONさんもカレーのお芋好きなんですね(^^)

ロンドンは気温が上がって25日は昼間は5℃くらいでした。でもスコットランドは寒いらしく前の晩の最低気温はマイナス10℃だったそうです。でも雪は降らないんですね~。

クリスマスは思いっきり食べて飲んで過ごします(*^ - ^*)ゞ

NONさんは旦那様と水入らずで素敵なディナーを召し上がられたのでしたね~(^^)v
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:20 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

空港にカエルが大増殖・・・って不気味ですね(^^;

ポークとカレー、どうしてもどちらも食べたくなってしまって譲れなかったんです(*^ - ^*)ゞ
いつもなら私もカレーがあればあとはサラダくらい、ポークソテーならやはり野菜多めの汁物だけですよ(^^)

でもたまに「これが食べたい」と思うと献立を無視して料理を作ることがあります。なつかしのカレー、原点に返ったような味で、それなりに食べられました。私はお醤油派なので食べるときに醤油を少しかけて・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:27 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

KIXさん、Happy Christams!

そちらのクリスマスは真夏のバーベキューなんですよね。明るくて開放的なクリスマスですね。ところでオーストラリアやニュージーランドの来るサンタさんはどのような格好をしているのですか?(^^)

なつかし風カレーですが、レシピなんか特に無いんですよ。本当にカレー粉やガラムマサラをいれただけで、それだけなんです。

何しろ軍隊のカレーですからそれ程こった事はしないんです(*^ - ^*)ゞ

でもカレー粉は本来はS&Bなのでしょうが、こちらのものを使ったので少し違いますね。

カエルと霧のような間違えって起こしやすいものでしょうが、真面目な報道ですると何だか間違えた人がかわいそうになってしまいます(*^ - ^*)ゞ

KIXさんも楽しいクリスマス&ボクシングディお過ごしくださいね。

私はお腹を壊さない程度に飽食する予定です(^^;
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:38 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ハッピーさん、Happy Christmas!
日本のクリスマスは24日の夜にディナーを終えるともう今度はお正月支度ですね。
イギリスは24日は夕方のキャロルサービスまでは全く平日と同じで、食事もいつもと同じです。

カレーですが、私はカレールーを使うことはめったに無くて、ほとんどの場合10-15種類くらいの香辛料を自分で組み合わせて作っています。
今回はカレー粉とガラムマサラ、ベイリーフ、チリくらいしか使いませんでしたが・・・
こちらでも日本のカレールーは売られていますが、ジャワカレーあたりだと1箱560-600円します。
成田-ヒースローは直行便で12時間です(^^)
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:49 | URL |  【編集】

あっしーさん”(´▽`)ノ”

あっしーさん、Happy Christmas!

あっしーさんもカレーのじゃがいもが苦手なんですか?
私は煮えて崩れたお芋が好きじゃないんです。歯ごたえがある炒めたものや新じゃが、里芋なんかは好きなんですよ。あっしーさんのおっしゃるさいころ状のものも柔らかくなってしまったものじゃないんですよね。もしそうなら私もそういうのは好きなんです。

気温10℃というのはこの季節にしては悪くなくて、風が無ければ外出もそれ程苦になりませんね。

ロンドンも今日は6℃位まで上がり暖かいと感じます。でもスコットランドは昨夜はマイナス10℃まで下がったようで、それでも雪が降らないイギリスって不思議です(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.25(月) 22:58 | URL |  【編集】

やはり軽装です。

ミリさん、再びこんにちは。

オーストラリアにやって来るサンタは、サーフィン・ボードに乗っているのが一般的なようですよ。
あと、昔ながらの、横しまストライプの、つなぎの水着を着たサンタも、見かけた事があります。
いずれにせよ、厚着をしていないのが特徴です(?)。

そうそう、それはそうと、ミリさんはいつも、カレーを作る時は、10~15種類の香辛料を自分で配合なさるのですって!?
びっくりです!!あっぱれ!!
KIX |  2006.12.26(火) 00:55 | URL |  【編集】

ご報告

ミリアムさん、こんにちは。
まっさきにミリアムさんにご報告したくて。
いろいろアドバイスしていただいたイブのパーティ、大成功となりました!
みなさん、おいしい!とすべて完食してくださって、ほんとになにひとつ残りませんでした。
あまりにごきげんになって、赤ワインをソファとお座布団に何度かけっこう派手にこぼす方もいらっしゃいましたがv-356、それも、楽しんでいただけた証拠ですねv-290
メニューは、みなさんおなかいっぱいになられたので予定より少ない数ですみました。
ミリアムさんのレシピ「アンチョビとハムの洋風炊き込みご飯」が大好評だったんです!初挑戦だったんですが、おいしくできました!これを4合炊いて、6人で食べたので、おなかいっぱいになったのかもしれません。
ハムではなく以前からあったベーコンで作っちゃったんですが、見栄えからいうと、ミリアムさんの写真のようにハムを入れたほうがよかったなぁ、というのが反省点です。
ほかは、フランスパン&パテなどのオードブル、サラダ、メインとして、煮詰めたバルサミコ、ローズマリー、オリーブオイルで漬け込んだ中手羽&男爵芋をオーブンで焼いたもの、最後にクリスマスケーキ(買ってきたもの)でした。
チキンのクリーム煮は前日に作っておくはずだったんですが、ばたばたして作れず。。。当日、様子を見てつくろうと思ってたんですが、みなさんおなかいっぱいになられたので、今回は結局作る機会がなかったのですが、今度お客さんをおよびするときにぜひ作ろうと思ってます!
ほんとに、わたしにとって、ごはんものはミリアムさんのレシピで、というのがもはやおきまりになってます。どれもおいしくて、なにより、わたし自身が大好きなものばかり。
ミリアムさん、ありがとうございました!
ぷーくれ |  2006.12.26(火) 01:43 | URL |  【編集】

メリークリスマス♪

お友達と一緒のクリスマスだったんですね。美味しいものをいっぱい食べて、楽しく過されたでしょうか?
うちはクリスマスっぽい料理は作ってないんだけど、貰い物のお菓子が山のようにあるので太りそうです^^;
salahi |  2006.12.26(火) 04:57 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

え~、サーフィンしながらサンタがやってくるんですね~(^^)
縞々の水着姿のサンタさんをぜひ見てみたいです。オーストラリアや暑い国を回る間、トナカイはお休みなんですね(^^)

ハワイにもやっぱり波に乗って現れるんでしょうか・・・

カレーですが、コリアンダーとクミンを基本に色々自分で混ぜているうちに何となくその時の気分や味付け方で配分を変える様になってきました。ちょっと実験のような感じで・・・・(^^;

チリの量を間違えると料理を台無しにしてしまいますが、それ以外はけっこうつぶしがきくので、KIXさんも色々試してみてはいかがですか?(^^)
ミリアム |  2006.12.26(火) 18:35 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

あ~、良かったです(^^)
24日の夜から、気になっていたんです。とても楽しいパーティになったようですね。炊き込みご飯、気に入っていただけてとっても嬉しいです。それだけご馳走があるのに6人で4合を食べてくださったなんて、感激です。ベーコンやパンチェッタで作るのもとっても美味しいのですが、炊くと確かに色があせるので、ハムの方が見栄えはするんですよね。

クリーム煮、それだけ色々召し上がったら食べられないでしょう(^^;

レシピを使ってくださってどうもありがとうございました。とても励みになります(^^)
これからもよろしくお願いします。
ミリアム |  2006.12.26(火) 18:44 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

クリスマスディナー、控えめに食べるつもりでいたのですが、結局は腹12分目まで食べちゃいました。
メインはターキーだったのですが、それ以外にポークやラムのロースト、チーズ類などを少しずつつまんでいるうちに気がついたら・・・という感じです。
salahiさんはお菓子が沢山あるんですね。それも危険ですね~(^^;
ミリアム |  2006.12.26(火) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/430-5c36a862

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
