05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2色そぼろ丼/ビーフボールのミネストローネ

2006.12.27 (Wed)

2色そぼろ丼

2色そぼろ丼


クリスマスが明けると、どのお店も一斉にクリスマスセールを始めます。

1日前まで定価で売られていたものが翌日半額になっているって、これから買う人にとっては嬉しいことですが、既に買った人は騙されたような気になりますよね(^^;


特にクリスマスプレゼントを選ぶ時に、

「あ~、これ、26日に買えば絶対安くなっているはずだわ~

と、すぐに値引きされるのを承知であえて買う場合もあるんですよね(;一_一)


(;-_-) =3  


最初から相手が欲しいものが分かっている場合、25日にカタログをあげて、26日に買うという作戦は・・・・


やっぱり夢がないです・・・・ね(*^ - ^*)ゞ



昨日の朝、ロンドンのメインストリート、オックスフォードストリートでは、昨日から始まる『クリスマスセール』のための列が、朝5時に既にできたそうです。

年末のセールは品物も豊富で、いいものが安くなるので、みんなこの時期のセールを狙っているんですね~。

高級ブランドのバッグなども、イタリアやフランスの本店で買うより安く買えるものもあるそうで、みんな必死です。


私?・・・

人ごみが苦手だし、特に欲しいものは無いので、繰り出しません(*^ - ^*)ゞ





昨夜は、そぼろ丼を作りました。

甘辛の普通の豚肉のそぼろに、ねぎ入りの塩味の炒り卵です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

甘い炒り卵もいいのですが、私はどちらかというと、お肉のそぼろの味付けをかなり甘めにして、卵はさっぱりと塩だけで味付ける方が気に入っています(^^)

茹でたブロッコリーと万能ねぎを最後にのせました。


『塩味のねぎ入りの卵』というと必ず池波正太郎を思い出します。

彼の作品の中にも、またご本人の食にまつわる話の中にもしばしば登場するねぎ入り塩味卵焼きですが、池波正太郎が言うように、お酒に合うんですよね、これ。

もちろんご飯のおかずにとしてもいいですね(^^)



あ~、池波正太郎なんていう名前を思い出したら、途端に『小鍋仕立て』、『湯豆腐』、『蕎麦』などという言葉が次々と頭に浮かんできました。


クリスマスディナーの食べすぎで、食傷気味のせいかもしれません(;^_^A


・・・って、食傷気味といいつつ、丼物を食べていれば世話ないですね(*^ - ^*)ゞ




ビーフボールミネストローネ

ビーフボールミネストローネ


具沢山のあっさりスープが食べたかったので、豚汁でも作ろうかと思ったのですが、何となく、いつもと違ったものが食べたかったので・・・、

小さなミートボールを入れたミネストローネにしました。


ミートボールは、牛肉のランプ肉をフードプロセッサーにかけて、玉ねぎ、ナツメグ、卵、塩、胡椒、にんにく、酒を混ぜて作りました。

他の具は、玉ねぎ、ニンジン、大根、赤/黄パプリカ、じゃがいも、万能ねぎ、トマト、ズッキーニ、万能ねぎ、にんにく、ファルファッリーニ(Farfallini:蝶々型のパスタ、ファルファッレのミニミニ盤)です。


こういうシンプルなスープはいつ食べても美味しいです(^^)v

和洋折衷で、ちょっとおかしな組み合わせのようですが、悪くなかったですよ



大根のゆずとんからし和え

大根のゆずとんからし和え


漬物代わりに、大根の千切りと茹でて刻んだ葉をゆずとんからしでサッと合えました。

ピリカラのゆずとんからしの香りと味で、大根がいくらでも食べられちゃいますね(^^)

食べるとき、少しだけ醤油を落としました(^^)





やはり家で食べるご飯の味って、簡単なものでもホッとして安心できていいですね(*´∇`*)

クリスマスディナーで、外で飽食した後は、こんな、『普通でいつもの味』がしみじみ美味しいです。

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

甘辛味って、ご飯に合いますよね!

自分の場合、ちょっと固めのご飯に混ぜながら食べるのが、、あぁ。。
腹へって来ました。。。

26日から早速セールとは!?
お金を取るか、、クリスマスの良いムードを取るか、、微妙ですねぇ。
ちなみにオイラも、人ごみは嫌なんです。。。

大根に柚子とんからし、いいですねぇ。
ドレッシングを買うと、どうしても余ってしまうので。。。
試してみたくなりました!
sakaito |  2006.12.27(水) 06:11 | URL |  【編集】

あっさりあっさり

おはようございます!

前回の「クリスマスディナー」と合わせて、楽しく読みました。イギリスでは、サンタクロースはファザークリスマスって言われることが多いの?フランス語のパパ(ペール)・ノエルと同じですね。面白い!
ディナーへの流れの詳細を読んでいて、ブリジット・ジョーンズの初めの方を思い出したなぁ…

こってりしたホリデー・ディナーの翌日は、どうしてもあっさりした和の味が恋しくなりますよね?なぜかミネストローネも、しっかり調和していますよ!
裕美 |  2006.12.27(水) 16:07 | URL |  【編集】

クリスマス・セール

ミートボールのミネストローネ、おいしそうですね!
以前作ったミートボール数個が、ずっと冷凍庫の中で眠っているのですが、スープに入れるというのはいいアイディア!!

クリスマス・セールですが・・・ミリさんもいらっしゃらないのですね。
以前、「人ごみが苦手」という事で、意見が一致した事がありましたよね。
クリスマス・セール、と~ってもお得なのは、重々承知なのですが、あの人ごみの中で、物を選ぶという行為は、やはり私には無理なんです・・・。
KIX |  2006.12.27(水) 19:07 | URL |  【編集】

ご無沙汰してもうしわけないです( ̄⊥ ̄lll あせあせ

クリスマス過ぎると、スーパーやデパートは今度は一気に正月用品に変わるのは日本だけって思ってたけど、
そしらでは、セールが始まるんですね♪
たった1日に違いでお値段も全然違うよね??
ちょっとその考えが納得いかないわ 笑
ただ・・悔しいんだけどね♪
来年は、こういう時に買って保存できるものは保存しておくのもいいかも!
でも、私もミリアムさん同様で、並んだたり、人ごみってあまり好きではないんですよね。。
祭りも、、行くまでがなかなか。。笑

そぼろご飯、美味しそうだわ♪
卵に葱入りっていいわ~
これいいですね♪

大根にゆずとんからし、いい♪
シンプルだけど、こういうのがクリスマス後には食べたくなります♪
ゆらそら |  2006.12.27(水) 20:07 | URL |  【編集】

そぼろご飯というと、お弁当の時ばかりなので、最近食べてないですねぇ。。。なので、見たらものすごく食べたくなっちゃいましたよぉ!
でも普段あまりご飯を食べないので、作る機会が・・・
甘辛いそぼろに、甘い卵そぼろが定番かと思っていたけど、ミリアムさんの組み合わせもおもしろそう♪

ロンドンとは年末年始の過ごし方も違うのかな~。

ちなみにうちの旦那、3月の引き纏めまでは帰ってきません(>_<)
台湾では元旦のみが休みだそうで・・・
NON |  2006.12.27(水) 21:00 | URL |  【編集】

夢のあるものは、夢のあるうちにですね。。。

でも、
カレンダーも、年明けて1月の中旬ぐらいの、メッチャ安くなってから買うことがおおいかな~
それまでは、会社のカレンダーで間に合わせて。
ちょっぴり、せこい大阪人でしたm(__)m



ちゃんと、体にも気遣ったご飯にしないと、
寝正月ぅ~
なんて、つまんないことになっちゃいますよ~v-36
よりとも |  2006.12.27(水) 21:42 | URL |  【編集】

オー私の大好きなそぼろ御飯です。

今年は本当にいろいろありがとうございました。ミリアムさんに後押ししていただてブログを始めて本当に良かったと思っています。またどうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良いおとしをお迎えください。
アヤナー |  2006.12.27(水) 22:31 | URL |  【編集】

ほっとします。

クリスマスでご馳走を食べすぎた後は、こんないつもの何気ないおかず、ごはんが一番ホッとします。さっぱりと胃も休めてあげたいですね。
といっても昨日は急にバジルソースを作ってショートパスタに合えて食べました。でもパルミッジャーノなしのバジルペーストに仕上げたのでさっぱりですよ。
fragola |  2006.12.28(木) 00:36 | URL |  【編集】

クリスマスセール

クリスマスが終わってクリスマスセールというのがおかしいですね。
日本だと歳末セールでしょうか。
半額になるなんて、力が入ります。

ミネストローネ食べたいと思っていたんです。いろいろ具が入っておいしいですよね。

ホントクリスマスにはたくさん食べたので、うちもあっさりしたもの食べています。お腹にもお財布にも優しく。。。
ハッピー |  2006.12.28(木) 01:26 | URL |  【編集】

わたしも、こうしてご飯にのせる炒り玉子、塩味のほうが好きです!中学生のころ、受験勉強中、深夜におなかがすいたとき、よく、自分で炒り玉子をつくって食べてたのを思い出しましたv-290
それにしても、なんておいしそうなそぼろ丼…v-345
大根のゆずとんからし和えのようなかんじの、ちょっとしたしゃれた一皿、まだ作れないのです。。。こういうのをささっと作ることができるようになるのが、わたしの夢なんですがv-356
こういう和食は、ほんとに、むしょうに食べたくなること、ありますよね!

ぷーくれ |  2006.12.28(木) 03:55 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

そうそう、そぼろご飯の時はご飯硬目がいいですよね(^^)

大根のゆずとん和えいいですよ。さっぱりしていて、パリパリいくらでも食べられそうです。特にフライ類の時なんかによさそうですよ。
醤油の一たらしがいいんです(^^)v

26日からのセール、悔しいですよね。特にイギリスではみんなクリスマスの時には家族全員、親しい友達などに沢山プレゼントを用意するんです。人によっては20-30くらい買う人もいるので、半端じゃないんですよね~。
ミリアム |  2006.12.28(木) 11:21 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

フランス語でもファーザークリスマスなんですね。でも理屈っぽく考えるとこちらの呼び方の方が納得いきますよね(^^)

クリスマスディナー、何となくサッと見ただけで、『食通の国ではない』ことがばれちゃいますよね(^^;

でも私、イギリスの洗練されていないクリスマスディナー、実は大好きなんです(^^;

本当はお刺身でご飯を食べたかったところですが・・・
でも、こんなものでも一応日本のご飯はなので、満足してしまいました。
ミリアム |  2006.12.28(木) 11:28 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

セールはどうにも苦手です(^^;
おまけにやはり本当にほしいと思うようなものはセール品ではないことがほとんどなんですよね。それから一般的イギリス人(太っている)が基準なので、サイズが無いんです。8号と書いてあるものも、日本的に見ると日本のLサイズ位なんてざらですし・・・

ミートボール入りのミネストローネ、なかなかいいですよ。スープとパンがあれば、それだけでちゃんとしたとした1食を取った満足感があります(^^)
ミリアム |  2006.12.28(木) 11:34 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

セール、せめて3日後か年明けならそれなりに諦めもつくんですけどね(^^;

でもイギリスの場合、おじいちゃん、おばあちゃん、両親、舅姑、義理の○○、自分の子供達、友達、親しいご近所さん・・・とプレゼントをする人数が膨大な人が結構多いので、みんな大変です(^^;

そぼろご飯、美味しいですよね。私は甘い味+甘い味は飽きちゃうので、解した鮭とかたらこなんかを入れない時は、昔からねぎ入り塩味にしていました。こうすると変化があっていいんですよね(^^)

ゆずとん和え口の中がさっぱりして気に入ってます(^^)v

蕪でも美味しいですね(^^)
ミリアム |  2006.12.28(木) 11:42 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

そうそう、そぼろご飯ってお弁当の定番ですよね(^^)
私は、そぼろ+解した鮭+しらす+千切りピーマンいため+炒り卵(この場合甘い)+梅干
の5色ご飯を延々お昼に食べ続けた時期がありました(^^;

NONさんはご飯はあまり召し上がらないのですね。朝やお昼もパンやパスタなどが多いのですか?

お正月はだんな様も休む暇が無くて大変ですね。

台湾も中華暦のお正月にお祝いするので太陽暦の1月はあまりお正月っぽくないのでしょうか?

イギリスも元旦だけがお休みで2日から平常に戻るので、31日の夜からカウントダウンに参加して花火を見て、1日の午後にローストディナーを食べて、それでおしまいというのがせいぜいです(^^;
ミリアム |  2006.12.28(木) 11:53 | URL |  【編集】

よりとも先生"(´▽`)ノ"

そうなんですよね。安くなってからって、それじゃ侘しいんですよね(^^;

でも私なんかは当然そんなことは無いのですが、家族が大勢いる人は、すごい数のプレゼントを用意しなければならないので、半端じゃないんですよね。それに子供達もクリスマスには自転車、デジカメ、PC、自分のオーディオセットなんかを欲しがるものだから、親は恐怖だそうですよ(^^;

よりともさん、あっ失礼しました、先生は1年中会社のカレンダーを使わない分だけせこくないですよ~(^^;

私はインド人の友達が『サイババ』のカレンダーをくれるといってくれたのを丁寧にお断りしたばかりです(^^;


それにしても、さすが我が酒児医はお見通しですね~。これまで何度、ベッドの中で年越しをしたことか・・・
自制します(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.28(木) 12:04 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

こちらこそ、1年間お世話になりました。

時が過ぎりのは本当にあっという間ですね。何だか年々1日、1週間、1ヶ月が早く過ぎていくような気がします。

来年もまたよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.12.28(木) 12:07 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

こってり、がっちりした料理を食べたあとは、いつもの味がことさら美味しく感じられますね。

パルミジャーノ無しのバジルソースならあっさり食べられますね。

そういえば以前、乾燥バジル、大葉、フレッシュバジルを使った、『飯倉キャンティのレシピのスパゲッティバジリコ』を作ったのですが、かなりいけましたよ。お勧めです(^^)
あっ、ただしあれは結構バターを使います・・・(^^;
ミリアム |  2006.12.28(木) 12:16 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

クリスマスの後に、売れ残りを売るので、クリスマスセールなのかもしれませんね(^^;

『歳末大売出し』の方がピンとくる私です(*^ - ^*)ゞ

でも、年が明けてすぐに、今度は名前がウィンターセーかニューイヤーセールになるんですよ。

自分が使っている基礎化粧品やヘアケア用品、靴類のセールはかなり得することがあるので、これは利用価値があります。

でも洋服類はあと10KG太らないと、普通の日本人にはサイズが無いものばかり・・・(^^;

ハッピーさんもクリスマスに、ご馳走を沢山召し上がられたのですね。

お正月までの数日間、お腹に優しいものを食べて、おせちとお雑煮に備えますか?(^^)

ミリアム |  2006.12.28(木) 12:30 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんも塩味派なのですね(^^)
塩味の卵焼きって美味しいですよね。
受験勉強の頃、私はマクビティのチョコレートダイジェスティブビスケットと森永のムーンライト、きのこの山にはまっていました(*^ - ^*)ゞ

そぼろご飯、たまに食べたくなりますよね。

この手のちょこちょこした1品は、手間も時間もお金もかからずに出来るので、失敗してもともとというつもりで、野菜類やハム、わかめ、ツナなどを思いつきで和えてみたり、ちょっと炒めたり色々試してみると良いかもしれませんね(^^)b

あと、ネットで、『簡単な酒のつまみ』とか『もう1品欲しい時』などのキーワードで検索するといろいろ出てくると思うので、参考にされてはいかがですか?(^^)
ミリアム |  2006.12.28(木) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/432-a10213a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
