09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風カニの炊き込みご飯

2006.12.28 (Thu)

中華風カニの炊き込みご飯

中華風カニの炊き込みご飯


昨夜は、2-3日前から食べたかった『カニ味のご飯』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

本当は『カニピラフ』にするつもりだったのですが、夜かなり疲れていたので、具やお米を炒めるのは省略(^^;

『炊き込みご飯』にしちゃいました(*^ - ^*)ゞ


カニはピラフを作った時と同じ、Marks & Spencer『ホワイトクラブミート』を使いました。

日本で見たことが無いカニですが、コロンと白くて丸い身です。

これ、そのまま食べると美味しくないのですが、ピラフ、炊き込みご飯、炒飯などには充分なんです(^^)



この缶詰、この前は2.80ポンド(560円)だったのに、昨日は2.99ポンド(596円)と、値上がりしていました


イギリスのインフレは本当にひどくて、何でもかんでも毎年値上げされていきます。ホントにも~、嫌になってしまいます


中華風カニの炊き込みご飯2

アップです~


夕べは、少し中華風にしてみました(^^)v

ほんのりごま油を効かせて、あっさり塩味で、なかなか美味しく出来ましたよ


でも、名前の通り、ホワイトクラブミートはほとんど真っ白な身なので、カニが入っているかどうか良く見えないですね(^^;

【作り方はをクリックしてね】






ネックハムと大根のスープ

ネックハムと大根のスープ


クリスマス前に買ったネックハムを少し使って、大根と一緒にスープを作りました。


材料は、ネックハム、大根、ニンジン、玉ねぎ、万能ねぎ、パセリ、ニンニク、塩、酒、胡椒です。



ネックハム

ネックハム


ネックの部分のハムは、柔らかくて脂がのっているので、そのまま食べてもとっても美味しいのですが、煮込んだり焼いたりするとすご~く良いだしが出ます。


このスープも、コンソメキューブなどの市販のだしを使わないで、材料全部入れて水で煮ただけです。


でも、ハムからいい味が出るので、旨みたっ~ぷりのスープになりましたよ!(^^)v


ハムは、1.5Kgの塊を買ったので、結構食べ甲斐がありそうです(^^)b

明日は、ローストハムかステーキにしようかしら~(*´∇`*)





クリスマスプディング

クリスマスプディング


カニ缶を買いに行ったMarks & Spencerでもセールが始まっていました。

それ程混雑してはいなかったのですが、レジの前には長~い列。


一応ぶらぶらと、小物類やパジャマ関係を見たのですが、ピンとくるものが無かったので何となくホッとしました(*^ - ^*)ゞ

えっ?・・・

ホッとした理由ですか?

・・・それはもちろん、衝動買いしないで済んだからです(;^_^A

(;・・A


実は私、

衝動買いしてはヽ(´▽`)ノ"

・・・後悔(;-_-) =3 


・・・を繰り返す、学習出来ないダメダメ人間なのです(^^;


(*^ - ^*)ゞ


代わりにいつもの食品売り場で、売れ残りで安売りしていた(^▽^;)『クリスマスプディング』を2個買いました。


クリスマス過ぎのクリスマスプディングを買う私・・・(;^_^A

・・・・(;^_^A

・・・・(ーー*)


でも、クリスマスプディングって、長く置いて熟成させるととっても美味しくなるんですよ~


実は、去年のクリスマスに買ったものを、この12月に入ってから開けて食てみたのですが、11ヶ月前より美味しくなっていたのでびっくりしたんです!!!


で、味をしめて、早速、セールで買ってしまった・・・というわけです(*^ー゚)v

  
(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
10:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

カニ缶

600円弱という値段、微妙ですね。結構一杯入っているように見えます。
プリプリしていてエビのような感じにも見えます。
ご飯もつやつやの粒粒で本当に美味しそうです。炊飯器、調子良さそうです。(一瞬炒飯かと思いましたが、玉子なしではできませんね。)
moritosh |  2006.12.28(木) 11:04 | URL |  【編集】

来年も・・・

コメントを時々、書き込みますので
どうぞよろしくお願い致します~
そして素敵な記事のUPを楽しみに
しております☆

どうぞ楽しい新年をお迎え下さい。

明日から1週間、家族旅行です♪
ノートPCも一緒に!(笑
CHIE |  2006.12.28(木) 16:30 | URL |  【編集】

ハムがおいしそうです。
チーズやハムは日本よりおいしいのではないでしょうか。そして安いでしょうか。
ミリアムさんは、お正月に日本に帰ることはないんですか?
今年もあと3日。イギリスでも大掃除の風習があるんですか?
お互いにお掃除頑張りましょう。
カニ缶頂いたので、炊き込みご飯作ってみます。
ハッピー |  2006.12.28(木) 23:48 | URL |  【編集】

もうすぐお正月

日本も急に寒波が来たのか、各地で雪が降っています。今年は暖冬なので北海道でも雪が降ってないところがあったんですよ~。
お正月が近いのか、ここの皆さんも、旅行などにいかれるようですね。私は今年はのんびり家にいます。家族でお正月を楽しむつもりです。(^^)v
イギリスってクリスマスがすむと即バーゲンなんですか?
でも日本もお正月がすむとすぐにバーゲン・・・どの国の商売人も考えることは同じ?
イギリスは新年のお休みは1日だけなんでしょうか?
日本にもカニ缶はあるけど、結構お高い(;_:) お肉がバラけているのは安いんですよね。ズワイガニの雌は比較的安いのでうちはカニはもっぱらこっちです。(雄が高いんですよね)イギリスのカニは日本のとは違いますよね? 生だとどんなのだろう???
私は年末年始も時間があればお邪魔します。来年も美味しい料理やイギリス便りを楽しみにしています・・・って年始の挨拶みたいですね?(^_^;)
みいな |  2006.12.29(金) 00:29 | URL |  【編集】

これ絶対作ります!

前回のコメントでは、一品料理のレシピについてのアドバイス、ありがとうございましたv-291
あ~~v-10
もう、ほーんとにおいしそうです、このカニの炊き込みご飯v-344
ミリアムさんは、どのレシピもいつもすごくおいしそうですが、ご飯ものに関しては特に、もう、天才だと思います!
ただ、実をいうと、わたし、カニのおいしさにいまいちまだ目覚めてなくて。
学生時代も、母がお歳暮のおすそわけで送ってくれる山のようなカニ缶、どうしていいか困った結果、いつも、数年後に処分してしまってました。。。(お母さん、ごめんなさいv-292
去年、結婚1年目ではじめて夫の家で食事をともにした元旦、ごちそうとして出されたカニに手をつけれず。。。v-356
この炊き込みご飯で、ぜひともカニのおいしさに目覚めたいと思います!
ぷーくれ |  2006.12.29(金) 03:22 | URL |  【編集】

この蟹は食べたこと無いですが、
蟹って、出汁が出るというか、ご飯が旨くなりますよねぇ。

ピラフ、分かります!
あれって、炒めたり、その上洗った米を置いといたり等々、
時間もかかりますしねぇ。自分もよく断念してます。。汗

ミリアムさん、衝動買いするんですね!?(* ̄m ̄)ぷっ
でも、女性の方は、多いですよねぇ。
で、プディング、、熟成ですか??も、もしかして、、発酵???
そんなわけ無いですよね。。。汗
sakaito |  2006.12.29(金) 07:04 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんにちは

ううう~今年もあと三日になりました!
何もしていないのに時間だけが刻々と過ぎていく~★★

色々ありましたが、楽しい1年を過ごす事が出来ました。
ブログを通じて沢山の方々とお話していると、いつの間にか元気になっているんですよね♪

私も来年は皆さんに元気を分けられるような人間になりたいと思います★

来年もよろしくお願いしま~す!
おらこ |  2006.12.29(金) 09:50 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

これ、170g入っているので、カニ缶としては安いですね。形ですが、moritoshさんが仰るように、エビをぶつ切りにしたような形にも見えます。

私は炊き込みご飯には大抵味付けに合わせてオリーブ油、バター、ごま油などの油を加えるのですが、そうするとご飯につやが出て、立ったような炊き上がりになります。

炒飯はバスマティライスでも使わない限りmoritoshさんのようにパラッとは出来ません(^^;
ミリアム |  2006.12.29(金) 11:22 | URL |  【編集】

CHIEさん"(´▽`)ノ"

温泉旅行にいらっしゃるのですね(^^)

いってらっしゃい!ゆっくりのんびり、充分休養を取って美味しいものを召し上がってきてくださいね(^^)

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします。

良いお年を!
ミリアム |  2006.12.29(金) 11:25 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ハムはやはりヨーロッパのものが美味しいですね。多分安いとも思います。チーズを含め、乳製品のそうです。日本で美味しいチーズを買おうと思うとものすごく高いですよね。チーズ好きの方はお気の毒です(^^;

イギリスを始め、ヨーロッパでは『年末の大掃除』という習慣は無いようです。きれいにしている人は常にうちの中をピカピカに磨き上げていますし、掃除をしない家は10年ほったらかしだったり・・・(^^;

私は学生時代は毎年冬休みに入ると、12月の半ばから1月7日ごろまで帰っていたのですが、今はお正月はこちらにいます。来年早々短期間帰国したかったのですが、春までは無理そうです。

カニ缶、頂き物というと、高級なものなのですね!(^^) いいカニを使えば抜群に美味しくなりますね~(^^)v 
ミリアム |  2006.12.29(金) 11:41 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

年末に寒波だと帰省の足に影響が出ますね。イギリスはこの数日暖かく、昨日のロンドンの最高気温は12度でした。

カニはピンからキリまでありますよね。今回使ったカニはイギリスに来て初めて見ました。

普通のカニも日本では見かけない種類です。
私はカニはやはり日本の物が美味しいと思います。

イギリスはお正月は元旦しか休みにならず2日からまったく平常に戻るので、この時期に旅行に行く人はそう多くないですよ。

新年の飾りがあるわけでも特別な行事があるわけでもないのであまり面白くないです(^^;

こちらはクリスマスが終わるとすぐクリスマスセールで、新年になると、今度はニューイヤーセール、又はウィンターセールです。

今年ももうあとわずかですね。みいなさんはおせちは色々揃えるのでしょうか。

私はお雑煮だけは作るつもりでいますが、あとは日本的なお正月料理はあえて作らないつもりでいます。

来年もまたよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.12.29(金) 11:55 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんはカニはそれ程得意ではないのですね。
このご飯、日本のカニで作るととっても美味しいのですが、M&Sのものではそれ程たいしたことが無いかもしれません(^^;

むしろカニピラフの方が少し手間がかかりますがぷーくれさんのお口に合うような気がします。炒めるのでピラフの方がコクが出るし、カニが得意でない方が気になるようなカニ臭さがが消えます。

もし日本のカニ缶があれば話は別ですが・・・
ミリアム |  2006.12.29(金) 12:02 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

カニはいいだしが出ますよね。
特に日本のカニは最高です。

ピラフ、美味しいんですよね。でもつい面倒になって炊き込みご飯にしてしまいます。

衝動買い・・・しては後悔しています(^^;

なので最近はセールがあっても近づかないようにしています(*^ - ^*)ゞ

クリスマスプディング、そうなんです。ぶくぶく泡が出てきて、膨らんでいくんです・・・・

って、嘘ですよ(^^)

味が慣れるというのでしょうか。お酒やドライフルーツが全体にしっとり馴染んで、とがったばらばらな甘さに一体感が出てマイルドになるんです。
ミリアム |  2006.12.29(金) 12:11 | URL |  【編集】

おらこさん"(´▽`)ノ"

1年が過ぎるのはあっという間ですね。

年を経るごとに1年が過ぎるのが早くなっていくようで怖いです。

私がもつおらこさんのイメージは、いつも人に元気を与える人ですが・・(^^)

来年もどうかよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.12.29(金) 12:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/434-ea13a098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
