04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムのポトフ/ありがとうございました(^^)

2006.12.31 (Sun)

ハムのポトフ

ハムのポトフ



夕べは洗濯や掃除などで1日中動き回っていたので、簡単に鍋で煮るだけの『ハムのポトフ』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

水にハムの塊、大根、蕪、ニンジン、セロリ、じゃがいも、ニンニク、ハーブ類、酒を入れてコトコトと煮ただけです(^^)


ハムからいいだしが出るので、調味料は酒以外はまったく加えずに作りました。


マスタードと塩をつけて食べたのですが、とっても美味しかったですよ(*^ー゚)v  




きゅうりとオリーブの香り和え

きゅうりとオリーブの香り和え


薄切りのきゅうりと玉ねぎスライスを、EVオリーブ油とゆずとんからし(柚子胡椒)で和えて、オリーブと一緒に盛り付けました。


柚子胡椒の香りと辛さが、意外にオリーブとよく合い、ワインにぴったりのおつまみになりました(^^)


(*^ - ^*)ゞ


あ~、本当はやらなければならないことだらけで、のんびりテレビを見ている時間なんかなかったのですが・・・・(;^_^A


夕べ、テレビで『千と千尋の神隠し』(Spirited Away)が放映されたので、久しぶりに日本のアニメを楽しんじゃいました(^^)


この映画、映画館で1度、レンタルDVDで1度、そして今回とこれで3回見たことになるのですが、何度見ても面白いですね。


ヨーロッパでは、あまり教育上好ましくないような日本アニメや漫画が出回っていて、日本の漫画に良い印象を持たない人も多いそうですが、宮崎アニメのような質の高い作品が、もっと多くの人に知られてもらいたいわ~



                              




今年も今日で終わりですね。

今夜はカウントダウンや花火を見に行くのは止めにして、早めに年越しそばでも食べて、家でのんびりワインを飲みながら年越しをするつもりです(*^ - ^*)ゞ


それにしても、やっぱり除夜の鐘が聞きたいです(^^;

あの音を聞くと、

「ああ、年が明けたんだわ~」 ←シミジミ~

と実感するんですよね。


(*´∇`*)


皆さま、この1年間、ミリアムのキッチンにいらして下さって本当にありがとうございました。

こうしてこの1年間楽しく続けてこられたのは、毎日見てくださる方々がいらっしゃったお陰です。


心から、感謝いたします。



相変わらずのブログですが、来年も今年同様、またよろしくお願いします。


どうかよいお年をお迎え下さい(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

よいお年を!

ここ数年、除夜の鐘も年越し蕎麦も縁がない大晦日を過ごしている私…
(日本にいるとこんなもの!?)

後半なかなか遊びに来られませんでしたが、いろいろお話していただき
またおいしいレシピを教えていただいて本当にありがとうございました。
ハチミツレモンにんじんサラダはおは♪さんに続き我が家でも定番化しています。

2007年がミリアムさんにとって素敵な年でありますように♪
mocataro |  2006.12.31(日) 10:31 | URL |  【編集】

美味しいもの

こちらは日本より14時間遅くイギリスより6時間遅いのでまだ30日です。
明日はおもちとおそばを買いに走らなくては。お節は超簡単にしてお雑煮に力を入れます。
ミリアムさんご自身の手をかけたお料理の品々に刺激を受け毎日のお料理も楽しみになりました。
来年もコメントでお会いしましょう。
fragola |  2006.12.31(日) 12:56 | URL |  【編集】

良いお年を~

ハムもこんな大きいままで煮込んだら美味しいでしょうね~。
いい味が出そう!

きゅうりとオリーブの香り和えも、オシャレで立派な前菜になりますねっ。

ミリアムさんのブログには、かなり後半になってお邪魔させていただいたのですが、いつもいつも美味しそうな創作料理の数々で、勉強させてもらいました!

イギリスでの年越し、除夜の鐘はないけれど、時間も違うけれど、私も一人晩酌で年越しなので、カンパーイ(*^o^)乂(^-^*)

来年も引き続きお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いします♪
ミリアムさんも良いお年を~
NON |  2006.12.31(日) 13:51 | URL |  【編集】

サワディ~ピ~マイカ~

2006年、美味しいレシピをありがとう、
今晩の酒のあて「きゅうりとオリーブの香り和え」早速やって見ます。そして年越しウドン打ちます。

どうかミリアムさんもよい年をお迎えください。
また、お邪魔させてくださネ。
takoome |  2006.12.31(日) 16:22 | URL |  【編集】

ほんと、オヤジの我慢のお陰だよ。

これだけ、毎日、毎日、おいしそうなものをみせつけられてさ~
も~ヾ(@°▽°@)ノ 怒っちゃう♪

ちょっとでも悪いと思ったらさ~
来年こそは、食べさせてね♪

 ↑どんな挨拶やねん。



よいお年を

(。-ノ-)/  =| ̄| ゴーン
 ↑ミリちゃんへv-223
よりとも |  2006.12.31(日) 22:20 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

ミリアムさんと知り合ってまだ少しですが、とても貴重な経験です。
日本の中だけでの生活ですが、ミリアムさんのブログで世界が広がったようです。これからもお料理だけではなく、イギリスのこともっともっと知りたいと思います。今少しですが英語の勉強しています。いつか役に立つときが来るといいなあと思います。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さい♪
ハッピー |  2006.12.31(日) 23:03 | URL |  【編集】

ミリさん、オーストラリアでは、年が明けました。
・・・今年はミリさん、おうちで優雅に年越しなさるのですね。
私はというと、今年は初めて、超人ごみの中に身をさらしてきました。
イギリスで、ミリさんがお作りになる年越しそばって、どんな感じなのかしら。とっても興味あるわぁ~。

2006年も、お世話になりました。本当に、どうもありがとうございました。
2007年も、変わらずお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは、どうか良いお年をお迎え下さい。
KIX |  2007.01.01(月) 01:21 | URL |  【編集】

はじめまして。
私も英国で年越しなのですが(日本はすでに新年ですね)、除夜の鐘、こんなのを見つけました。

「叩けば鳴ります除夜の鐘」
http://event.sankei-digital.co.jp/nenmatsu-2006/jyoya/jyoya.html

それでは良いお年を。
hiro |  2007.01.01(月) 05:16 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます(^^)

こちらこそ、あまり伺えなくてすみませんでした(^^;

今年も去年同様、よろしくお願いします。

mocataroさんのこの1年が実りの多い年になりますように(^^)v
ミリアム |  2007.01.01(月) 07:28 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

明けまして、おめでとうございます。

fragolaさんはどのような御節を用意されたのでしょうか?

私は結局日本的なものは何も作りませんでした。お雑煮だけです(^^;


今年もまたよろしくお願いします。

fragolaさんとご家族がこの1年、健康で充実した日々が送れますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 07:32 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

NONさんもお1人で年越しだったんですね。カンパ~~~~イ!v-306

御節の用意はされたのですか? 私は作ってもだれも食べそうにないので、結局何も用意しませんでした(^^;

お雑煮は作りますけれど・・・

今年の春にはNONさんも日本を離れるのですね。それまでに体調をしっかり整えて、元気に台湾生活を送ってくださいね。台湾料理のレシピを今から楽しみにしていますので、よろしくお願いしま~す(^^)v
ミリアム |  2007.01.01(月) 07:38 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます(^^)

去年は何かとお世話になりました。

今年もまたまたよろしくお願いします。

takoomeさん、年越しうどんを打たれたのですね。すごいです!!!(^^)

手打ちのシコシコうどん、美味しいでしょうね。そちらはどのくらいの気温なのですか?

タイでなら今の時期でもざるうどんが美味しそうですね。


きゅうりとオリーブと柚子胡椒って意外とよく合いますよ(^^)v

今年1年が、takoome家にとって素晴らしい年になりますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 07:44 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします。

お料理、酒児医のよりとも先生の為ならいくらでも作っちゃうのですが、何せ遠いので・・・

春に日本に少しだけ帰る予定なので、その時に丁度旬の『グリーンピースご飯』を1升くらい炊いてお持ちしましょうか?

よりとも家の皆さんが健やかで楽しい1年を送れますように(^^)v
ミリアム |  2007.01.01(月) 07:49 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします。

ハッピーさんは英語を習っていらっしゃるんですね。語学の勉強はその言葉を話す国や文化についても知ることが出来るので、楽しいですよね。

日本にいても今は英語を話す機会が結構ありますよね。

その気になれば短期留学生のホストファミリーになったりしても面白いかもしれませんね。

ハッピーさんとご家族がこの1年ますますハッピーに過ごされることをお祈りします(^^)

ミリアム |  2007.01.01(月) 08:15 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

KIXさん、明けましておめでとうございます(^^)

去年はお世話になりました。今年もまたまたよろしくお願いします。

KIXさんは外出されたのですね。今そちらは暖かいので夜遅くに外に出ても気持ちよく過ごせるのでしょうか?

年越し蕎麦はシンプルなざる蕎麦にしました。

家でざる蕎麦やそうめんを食べるとどうしても食べ過ぎてしまいます(^^;

KIXさんはお正月用に何か用意されましたか?
私はお雑煮以外は何も日本的なものは準備しませんでした。

今年1年がKIXさんと旦那様にとって充実した年になりますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 08:22 | URL |  【編集】

hiroさん"(´▽`)ノ"

hiroさん、いらっしゃいませそして、明けましておめでとうございます(^^)

教えていただいた鐘の音、早速聞きました。

随分お寺によって音が違うものですね。私はどちらかというと北の方のお寺の鐘の音が好きでした。

どうもありがとうございました。

このようなブログですが、よろしければまたいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/437-13d2210e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
