10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おめでとうございます(^^)/おばあちゃんの大根雑煮

2007.01.01 (Mon)

大根雑煮

大根雑煮


明けまして、おめでとうございます(^^)


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





                            



写真の料理は、一見味噌汁のようですが、我が家で毎年必ず食べているお雑煮で、醤油味。 味噌は入っていませんよ(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

家では毎年、お雑煮は2種類作るんです。


1つは、東京風のかつおだしの澄まし仕立てで、具は鶏肉、小松菜、椎茸、ニンジン、大根、かまぼこ、三つ葉、柚子です。
(イギリスでは小松菜、三つ葉、柚子は無し(^^;)



もう1つはこの祖母の『大根雑煮』です。


このお雑煮は、大根とニンジン(少なめ)の千切りをたっぷりの油で炒めて、濃い目のかつおだし、醤油、みりん、酒で味をつけた汁に切り餅を焼かずにそのまま入れて煮て作ります。

仕上げに万能ねぎをたっぷりかけて食べます。




この大根雑煮について色々調べてみたのですが、一体どこから来たものか、まったく分からないんです。


どこかの郷土料理なのか、それとも単に祖母の思いつきで作り始めたのか(そうではないと思いますが(^^;)、まったく見当がつかないんですよ。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?



ただ1つはっきり言えることは、


これ、具が大根とにんじんだけの、とってもシンプルなお雑煮ですが、コクがあってすご~~~~~く美味しいんです(^^)v


お餅を少しとろりとするまで煮るので、汁にもとろみがついて、それがまたいいんです。

一味唐辛子をかけて食べても美味しいんですよ~(^^)v


いつものお雑煮に飽きたら、一度如何ですか?(^^)

コツは、大根を多めの油でしっかり炒めることです(^^)b

炒め方が足りないと、大根の旨みとコクが出ないんですよ。



でも・・・・

私も毎年作って、それはそれなりに美味しいのですが・・・

(^^;


どう頑張っても、祖母が作った味にはならないんです・・・(^^;

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

Comment

おめでとうございます

ミリアムさん、おひさしぶりです♪
はじめてのイギリスでのお正月、お正月料理なんてなにも作ってないのですが、お雑煮だけはやはり食べたい。大根のお雑煮おいしそう。今年もブログ楽しみにしてます。
夢 |  2007.01.01(月) 07:45 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

ミリアムさんおめでとうございます。
大根のお雑煮、うちのお雑煮とよく似ていてなんかウレシ♪
今年もブログ楽しみにしてま~す!
花火 |  2007.01.01(月) 09:33 | URL |  【編集】

ミリさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

・・・ミリさんもやはり、お澄ましのお雑煮をお作りになるのですね。
それと・・・おばあ様のお雑煮!!その作り方は、生まれて初めて聞きました。
本当に、どういった由来の物なのでしょうね。私もすごく知りたいです。

ちなみに我が家は、日本にいた頃は、白味噌仕立てのお雑煮でした。
お澄ましの物って、食べた事ないんですよ。
それにしても、こちらに来てからは、お正月といっても、何もそれらしい料理は用意しません。
昨日は、旦那と一緒に、マンゴー食べました・・・。
KIX |  2007.01.01(月) 14:00 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます~

イギリスでの新年は如何ですか~?
(^_^)/~
朝から御参りにいってきました。
そちらでお雑煮を2種類作るなんて凄い! 我が家は白味噌雑煮なんですよ、お節は私も作りました。
普段は食べないような料理をお正月だけ作るのもなかなか楽しいものですね。
ごまめ、きんとん、煮しめ、菊花かぶ、二色卵、etc
日本には各地にいろんなお雑煮があるのですよね。
丸餅と角餅の分布もはっきり別れるんだそうですよ。
大根はうちでは粕汁にたっぷり入れます。きっとその家その家の味があるんでしょうね。
今日は家族と、明日以降は友達と遊びにいってきます。
みいな |  2007.01.01(月) 14:26 | URL |  【編集】

お邪魔します!

新年明けましておめでとうございます。

年明け早々、美味しそうなお写真を拝見できました…我が家でお雑煮を作らなくてもいいくらい!?

柚子って、そちらでは手に入りますか?ここでは、日本から輸入することになるのです。でも、単価がね…。あとは、乾燥柚子皮を売っている所が一軒あるだけです。

お祖母様のお雑煮…きっと後何年かしたらその味に近づけるのですよね。でも完全なコピーにはならないのでしょうし、そうなってはいけないのかも。料理って、同じレシピでも作り手によって異なった味に出来上がるのが面白い。ミリアムさんならではのお雑煮が完成されていき、「どうしても同じ味が出せない!」とまた言われるようになるのだと思います!
裕美 |  2007.01.01(月) 16:20 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます!

ミリアムさんは、ロンドンにいながらも、日本おお正月を大事にしていて、何だかこっちがホッとさせられます(*^.^*)
お雑煮を2種類楽しめるっていいな♪
うちは関東風のお雑煮のみで、お味噌風のは食べたことないんだけど、お味噌の方が温まりそう。。。
香川の方は餡子餅が入るんですよね?!

今年はミリアムさんと同じく、海外での生活になります。
ミリアムさんを見習って、楽しく料理したり満喫しようと思います!
これからもいろいろと教えて下さい♪
今年もよろしくお願いしまーす\(^_^)/
NON |  2007.01.01(月) 18:15 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

ミリアムさんところのお雑煮二つともとってもおいしそう。一つめはウチと同じような感じです。関東ですね。
大根雑煮はよく炒めるというのがポイントだったのですね。うちも大根いれたのだけど、ここのポイントを知っていればっ・・。今度やって見ます。
今年もおいしそうなレシピ、画像を楽しみにしています。
Omikan |  2007.01.01(月) 20:40 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます!

おばあちゃんの大根雑煮、とっても美味しそうですね。是非今度作ってみたいです。

去年最後の昼ご飯はミリアムさんのを参考にした、ゆかりとカリカリじゃこのご飯でした^^
今年も美味しいレシピを楽しみにしてます♪
salahi |  2007.01.01(月) 21:08 | URL |  【編集】

ミリアムさん明けましておめでとうございまーす! 
お雑煮って日本食で一番地方色が出る料理じゃないかナーとおもって短大の卒論(もどき)のテーマにしたことを思い出しました^^; ちなみにうちの実家のお雑煮はだし汁に鶏と三つ葉とお餅で多分関東風です。(たたたたべたい・・・ 自爆) 
今年も遊びに来るのでよろしくお願いいたします^^
naocci |  2007.01.01(月) 21:35 | URL |  【編集】

はっぴーにゅーいや~!

ご無沙汰しました!
お雑煮っていろいろあるんですね。
私は超簡単です。
かつおでダシとって、あとは焼いた
お餅とかまぼこくらいです。

ロンドンのお正月ってどんなの
ですか?

おばあちゃんの味っていくつに
なってもいいものですね~。
ばーびーちゃん |  2007.01.01(月) 21:57 | URL |  【編集】

夢さん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。

イギリスで始めてのお正月ですね。日本と違って12月31日から元旦にかけてのカウントダウンやそれなりのイベント類はあるものの、日本のように『お正月色』を感じないのが少し寂しいですね。

私も特に日本的なお正月料理は用意しませんでした。でもやはりお雑煮は食べたいですよね。

この大根雑煮。簡単に出来るので宜しかったらお試しになってみてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

夢さんの2007年のイギリス生活が楽しく実りあるものになりますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:05 | URL |  【編集】

花火さん"(´▽`)ノ"

花火さん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

花火さんのお宅のお雑煮は家の大根雑煮と似ているのですか!!!

それは嬉しいです。花火さんのお雑煮はどちらかの地方のお雑煮なのでしょうか? 我が家の大根雑煮に関しては何処からこのお雑煮の習慣を取り入れたのか誰も知らないんです。

美味しいですよね。

花火さんとご家族がこの1年間充実した日々を送れますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:09 | URL |  【編集】

KIXさん

KIXさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

KIXさんは大阪なのでやはり白味噌仕立てのお雑煮なんですね。

私もこれまで何度かいただいたことがありますが、東京のお雑煮に慣れているので何となく違うという感じです。

KIXさんは反対に白味噌仕立てじゃないとお正月のお雑煮の気がしないのでしょうね。

御節は外国に居ると材料が手に入りにくいだけでなく、日本人同士でなければ作ってもそれほど喜ばれないので、私も特に準備するのはやめました

大根雑煮は子供の頃から好きなお雑煮です(*^ - ^*)ゞ

でも今まで、他の方が同じようなお雑煮を食べているかどうかについてはまったく見当がつきませんでした。

なので、上で花火さんが同じようなお雑煮を召し上がっていると知って驚いたところです。

KIXさんはマンゴーを召し上がったのですね。KIXさんはむしろ中国の2月のお正月の方でお祝いするのでしょうか?

KIXさんが2007年、健康で充実した日々を送れますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:21 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

みいなさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

みいなさんは関西の方なのですか?

関西ではお雑煮は白味噌仕立てですよね。

東京出身の私には白味噌のお雑煮は食べにくいような感じがします(*^ - ^*)ゞ

やはり生まれ育った土地の味が体に染み付いているのですね。

イギリスのお正月は大晦日のカウントダウンと花火、色々なイベントがあちこちで行われますが、特別なお正月料理のようなものはないようです。

家庭によってはローストラムやビーフなどで新年のディナーを取りますがそのくらいでしょうか。

やはりクリスマスがメインなのでお正月は「新しい年になった」という以上のことはないんです。

御節ですが、外国に居ると材料が手に入りにくくまた高いし、こちらの人にそれほど喜ばれるものでもないので、積極的に作ろうとしなくなってしまいました(*^ - ^*)ゞ

大根雑煮は子供の頃から好きなお雑煮です(*^ - ^*)ゞ

粕汁にも大根は欠かせませんね。

みいなさんは新年早々から楽しく充実した予定が入っているようで羨ましいです。

今年1年が、みいなさんとご家族にとって素晴らしい年になりますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:33 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

裕美さん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

柚子はイギリスでも日本からの輸入になるので高いです。

めったに買えません(*^ - ^*)ゞ

やはり乾燥柚子や柚子果汁などに頼ることが多いですよ。

昔は日本に年に4回帰っていたので、その度に沢山密輸(^^;して、冷凍庫に保存していたのですが、今はめったに帰らなくなったのでそれが出来なくて残念です(^^;

料理って同じように作っても一人一人の個性が出るのか、絶対にまったく同じ味にはなりませんよね。

カレールーを使って同じ材料でカレーを作っても違ってしまう・・・

面白いですね。

2007年が裕美さんとご家族にとって充実した日々になりますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:40 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

ミリアムさん、お雑煮食べたんですね。
私はまだ。。。。
毎年1日は実家に帰っているので
明日食べます。今年のお雑煮は関西風で。スクールで習ったものです。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もミリアムさんのブログ楽しみにしています。
ハッピー |  2007.01.01(月) 23:42 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

私も東京出身なので味噌味のお雑煮は食べませんよ(^^)

澄まし仕立てです。大根雑煮も見た目は赤味噌の汁のように見えるかもしれませんが醤油味なんですよ。

大根雑煮は子供の頃から好きなお雑煮なんです(*^ - ^*)ゞ

そうそう、テレビで台北の新年の花火の映像を見ましたがとってもきれいでしたよ。来年はNONさんはその花火を新年に見るのかしら~と思っていました(^^)

今年はNONさんにとって沢山の新しい経験をするスリルある年になるのでしょうか? でもお体にだけは気をつけてくださいね。


NONさんが2007年、台湾で健康で充実した日々が送れますように(^^)
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:48 | URL |  【編集】

Omikanさん"(´▽`)ノ"

Omikanさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

Omikanさんも関東なんですね。お餅は焼餅ですか?

私は、子供の頃は焼いたお餅の焦げた匂いが嫌いで、茹で餅を入れてもらって食べていました。

大根雑煮は子供の頃から好きなお雑煮なんです(*^ - ^*)ゞ

これ、多めの油でしっかり炒めないと美味しく出来ないんです。油もカロリーを気にして少ししか入れなかったりするとコクが出ないんですよ。そのままきんぴらとして食べるには油っぽいんじゃないか、と思うくらい多めの油で、大根に焼色がついて透き通るまで炒めるとバッチリです(^^)

でもそうすると問題が・・・・

食べすぎ警報を発令しないといけませんよ~(^^;

Omikanさん、今年も楽しく美味しいお料理を紹介して下さいね。
ミリアム |  2007.01.01(月) 23:57 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします(^^)

大根雑煮はシンプルですが、なかなか美味しいですよ。これはギリシャ風(^^;に恐れずたっぷり目に油を使って、しっかり大根を炒めると美味しいです(^^)v

ゆかりとじゃこのご飯を召し上がられたんですね。

これも簡単で美味しいですよね・・・って私が作るものはどれも簡単なんですよね(*^ - ^*)ゞ

じゃこゆかりご飯、今夜また作ってしまいそうです(^ ^*)
ミリアム |  2007.01.02(火) 00:04 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

Naocciさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

お雑煮、本当に地方色が出るようですね。私は東京なので関東、東北、北海道の醤油仕立て、角餅ち系はどれも好みだと思うのですが、味噌仕立て、あんこ入りなどはお雑煮の感じがしないんです(*^ - ^*)ゞ

そうそう、Omikanさんが中華食料品店で売られているお米の粉を使って、簡単なお餅を作られていますよ(1月1日付けのブログ)。これならNaocciさんも手に入るのではありませんか?

今年も美味しいイタリア料理を紹介して下さいね。何しろ、Naocciさんのお陰で、あま興味が無かったショートパスタに開眼した私です。楽しみにしています(^^)v
ミリアム |  2007.01.02(火) 00:13 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

ばーびーちゃんのお雑煮とっても美味しそう! だしが効いていてお餅が美味しければ、色々入れなくてもお雑煮は美味しいですよね。

イギリスでは美味しいお餅は自分で搗かない限り美味しいお餅を手に入れられないのが残念です。

イギリスではお正月は大晦日のカウントダウンと花火、それから各地で行われるいろいろなイベントはありますが、お正月用の飾りや特別な服装、習慣などは特に聞きませんよ。

元旦にローストチキンやラム、ビーフを焼いてディナーにしたりレストランで食事をしたりする人もいますが、まったく普通に過ごす人も多いんです。

この国ではクリスマスが日本のお正月に当たる重要な行事なので、それが終わると静かなものです。日本では元旦に天皇陛下がスピーチをしますよね。イギリスではクリスマスの日に女王がスピーチをするんです。

公式のお正月休みも元旦だけで、ほとんどの企業や官庁関係も2日から平常通りに運営されます。

だからね、日本人の私としては少しつまらないわけです(^^;
ミリアム |  2007.01.02(火) 00:25 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ハッピーさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

元旦は毎年ご実家にいらっしゃるのですね。日帰りできるということはお近いのですか?(^^)

ハッピーさんの関西系のお雑煮ってどのようなお雑煮なのか、拝見するのが楽しみです。関西系というと丸餅で白味噌仕立てという感じのものしかイメージできないのですが、そのようなものとはまた違うのでしょうか?(^^)

今年1年がハッピーさんにとってますます充実した年になることをお祈りしています(^^)v
ミリアム |  2007.01.02(火) 00:39 | URL |  【編集】

Happy New Year

あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。

お味噌入っていないんですね。大根はそれだけでダシが出るという話をレシピ本で読んだことがあります。これもコクがあるからそうなんでしょうね。

日本にいたときは新年はお雑煮の具のことで盛り上がれましたが、今は日本人の友達を家に呼んでお雑煮食べてもらってホッとしてもらってます。

日本に帰れる人はあまりいないですよね。僕は居残り組です。でも我流のおせち料理を作って正月を楽しんでます。

本年もよろしくお願いします。
Cuisine |  2007.01.02(火) 01:45 | URL |  【編集】

明けましておめでとう。年が明けた朝は清々しい気分ですね。お雑煮もしっかり食べましたよ。我家はすまし仕立てです。味噌仕立てはお味噌汁におもちが入っているイメージでしたが、読んでみるとなかなか美味しそうですね。食べてみたくなりました。海外で過ごすお正月は少し寂しい気分が入ったりして心の苦味が加わるようです。それがまた日々の暮らしにいい味を出してくれることでしょう。お節は少なくとも思いは沢山です。今年もよろしくね。
fragola |  2007.01.02(火) 02:18 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます!

ミリアムさん、今年もブログを通して仲良くしていただけたらと思います。レシピも今年ますますたくさんお借りしたいですv-290
どうぞよろしくお願いいたします!

ミリアムさんの、おばあさまにまるわるお話、いつも心がほんのりあたたかくなって、大好きですv-398
おばあさまレシピのお雑煮、おいしそうですねー!とろみがすごくおいしそうv-343
うちの実家は九州ですが、ミリアムさんのいう関東風のお雑煮です。
さらさらで、透き通ってます。
で、今日が2度目だった夫の実家のお雑煮は、ミリアムさんのおばあさまのお雑煮寄りなんです。具はもっといろいろ入っちゃってるんですけど、色合いとかとろみとか。

各地のお雑煮、食べてみたいですねv-291
ぷーくれ |  2007.01.02(火) 02:56 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

Cuisineさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

そうそう、お雑煮の具は、給食の話同様、結構盛り上がるんですよね。

特に関西や四国方面のお雑煮は関東人の私にとってはとてもユニークなので、いつも興味津々でした。

Cuisineさんが作られるお雑煮はどのようなお雑煮ですか?


この大根雑煮は本当に大根を炒めた味で食べるので、大根好きには絶対お勧めできます。

色からすると味噌が入っているようにも見えますが、これはしっかり醤油味です(^^)

今年もCuisineさんの美味しくて想像性豊かな楽しいお料理を見せてくださいね(^^)

こちらこそよろしくお願いします。
ミリアム |  2007.01.02(火) 04:04 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私は生まれも育ちも東京なので、我が家のお雑煮も東京風の澄まし仕立てです。味噌味のお雑煮はまったく食べませんよ。と言うより苦手です(^^;

この大根雑煮にも、味噌はまったく入っていませんが・・・(^^)


お正月は日本にいたほうが楽しいですね。

お雑煮にしても御節にしてもまわりに食べてくれる人がいないので、わざわざ高い材料費を使って作る気にもなりませんし、ちょっとつまらないです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.02(火) 04:13 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

九州のお雑煮はどの地域もあっさり系なのでしょうか。

上にコメントを下さったばーびーちゃんも九州の方ですが、やはりとてもシンプルなお雑煮を作られるようです。

だんな様のご実家のお雑煮は、祖母のお雑煮に似ているのですね。

でも具が沢山入っているのですね(^^)

我が家のお雑煮も、ひょっとして本来は色々入るべきものだったのが、家が貧乏だったので大根とニンジンしか入れられなくて、それがいつの間にか定番化したのかも・・・(^^;

でも大根だけのお雑煮はそれはそれでなかなかいいものですよ(*^ - ^*)ゞ


ぷーくれさんはお節関係はどうされたのですか?

私は年越し蕎麦とお雑煮以外は、まったくそれらしいものを作りませんでした。

何もしないと楽ですが、少し寂しいですね(^^;
ミリアム |  2007.01.02(火) 04:28 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

美味しそうです、大根のお雑煮。実家では皆お雑煮大好きで、これでもか!ってくらい食べていたんですけど、ダンナは苦手らしくて、ずっと食べてないんです。でも、この大根雑煮なら喜んでくれるかも!あっ!でも、お餅をどこかで調達しなくては・・・。
Mちゃん |  2007.01.03(水) 07:46 | URL |  【編集】

Mちゃん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(^^)

旦那さま、お餅が得意じゃないんですね。

この大根雑煮、大根が嫌いじゃなかったら、仮にお餅を入れないとしてもそれなりに食べられるので、宜しければ試してみてくださいね(^^)

作る場合はちょっと多めの油でしっかり炒めて下さいね。

お餅は美味しいものはなかなか手に入らないですよね。私はいつも『らいすわいん』で買っています。

お餅大好きなので、あればどんどん食ちゃうから、あまり買い置きをしないようにしています(^^;
ミリアム |  2007.01.03(水) 23:23 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

ブログでは今年初めてなので、よろしくお願いします。

お祖母さまのお雑煮とっても珍しいですね。でもとっても美味しそうです。今度作ってみたいです。

我が家のお雑煮にも大根とにんじんを入れます。肉は鴨肉で小松菜と三つ葉と鳴門をいれます。
大根はこだわりがあって青首大根でなく年末に三浦で買ってきた三浦大根なんです。
三浦大根だと煮てもクタッとしないでしっかりした歯ごたえがあるんです。お餅は関東風で角餅ですが、今年は丸餅をいただいたので丸餅でお雑煮を作りましたが粘りがあって美味しかったですよ。
ポメマル |  2007.01.04(木) 01:19 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
1年があっという間に過ぎてしまいましたね。
今年もよろしくお願いします。

祖母のお雑煮、ちょっと変わっていますよね。でもこれ、意外と美味しいんですよ。

コツはとにかく多めの油で大根をよく炒めることです。そのまま食べて丁度良いくらいのさっぱり味だったら全然美味しくないんですよ。

ポメマルさんのお宅は鴨を入れるんですね。鴨も脂が出てコクがつきますね。で、やっぱり東京だから小松菜ですね。丸もちを自宅のお正月に食べたことは無いのですが、角が無いので焼いた時に尖ったところがこげたりしなさそうで良さそうですね。
ミリアム |  2007.01.04(木) 09:04 | URL |  【編集】

あれれっ?

このスレッドに新年のご挨拶を書き込んだつもりでいたのですが、送信していなかったのかしら、私・・・(>_<)。
まずはともあれ、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおつき合いの程♪
おばあちゃんの大根雑煮、食べてみたいです。
ぴかまま |  2007.01.07(日) 04:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/438-9de77451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
