08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ステーキバーグのオニオングレービー煮込み

2007.01.02 (Tue)

ステーキバーグのオニオングレービー煮込み

ステーキバーグのオニオングレービー煮込み


昨日はサーロインステーキ用の肉を使って、オニオングレービーで煮込む、『煮込みハンバーグ』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

お節を作らなかったので、せめて少しは美味しいハンバーグにしようと、いいお肉を用意したんです(*^ - ^*)ゞ


サーロインステーキはフードプロセッサーにかけて、炒めた玉ねぎ、ニンニクすりおろし、塩、胡椒、ナツメグ、卵、酒を加えて
作りました。


オニオングレービーは、

玉ねぎスライスを充分炒めたものに、ニンジン、セロリ、ニンニクを加えて更に炒めて、ビーフコンソメ、赤ワイン、塩、胡椒、ベイリーフ、MIXハーブ、トマトピューレ、醤油、ウスターソース、ケチャップを加えて煮込み、最後に漉したものです。

ビーフコンソメは、コンソメキューブではなく、デパートでスープとして売られているフレッシュなものを使いました。



焼色をつけて、ブランディーでフランべしたハンバーグをこのオニオングレービーで煮込んで、仕上げに生クリームを少々加えて完成ヽ(´▽`)ノ"


一応お正月なので、いつもよりは手をかけたんですよ(*´∇`*)


結果は・・・・


とっても美味しく出来ましたよ~(*^ー゚)v  

    ↑元旦から既に手前味噌(*^^ゞ


単なるハンバーグでも、ステーキで食べて美味しいお肉で作れば、『ご馳走感』がありますね(^^)


クリスマス前に、お正月用に奮発して買っておいた、大好きな銘柄の赤ワインとハンバーグの相性も良くて、お節無しですが、それなりに元旦気分は盛り上がりました




エビときゅうりの石垣島ラー油和え

エビときゅうりの石垣島ラー油和え


え~っと、赤ワインを美味しく飲みたくて、洋食をメインにしたのですが、やはりお正月用に買っておいた吟醸酒も開けることにしたので、日本酒に合いそうなおつまみも作りました。



まずは、『エビときゅうりの石垣島ラー油和え』です(^^)


石垣島ラー油って、美味しくてとっても重宝します(^^)b


ラー油そのものに旨みがいっぱいなので、だし醤油と一緒にきゅうりを和えて、茹でたエビを添えただけですが、なかなかな1品になりました




ハムときゅうりのナムル

ハムときゅうりのナムル


こちらは『ネックハムときゅうりのナムル』です。

ハムときゅうりを、ニンニクすりおろし、塩、ごま油、酒、粉唐辛子、万能ねぎみじん切り、擂りごまで和えています。


同じピリカラでもナムルの韓国風と、上の石ラーのピリカラとでは結構違いがあって面白いですね(^^)


これも評判が良かったですよ




ふろふき大根の香りゴマ味噌がけ

ふろふき大根の香りゴマ味噌がけ


もう1品、ふろふき大根も作りました。


実は・・・、

イギリス人は、大根(あとカリフラワーもね)を煮た匂いにかなり敏感に反応して嫌うのですが(^▽^;)、


私が食べたかったので、気にしないで作ってしまったんです(*^ - ^*)ゞ



大根にかけたごま味噌には、擂りごまとゆずとんからし(柚子胡椒)を入れたのですが、

ごまのコクと、ゆずとんからしの香りとぴりっとした味わいがなかなか美味しい組み合わせで、結構いけます


大根以外にも、焼ナス茹でたインゲンなどにかけてもよさそうです(^^)v


やはり日本酒にはこういった料理が合うんですね。


驚いたことに、食べないと思った友人も、

「美味しい!」

って言いながらお代わりまでしちゃいましたよ(*´∇`*)




ところで、初めて吟醸酒を飲んだ友人は、これまで私が料理に使っている(^^;、2L入り紙パック『箱の酒』や、普通1升瓶のお酒しか飲んだことが無かったので、あまりの違いにびっくりしていました


何だかこの先ず~~~っと

「あの時のSAKEは美味しかった!!! 最高だった(^^)v!!!」

と事あるごとに言い続けそうです(;^_^A


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

明けましておめでとうございます!

ミリアムさん
こちらにお邪魔しだしてまだ日は浅いですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

万能ねぎ、そうだったんですね。
あと、じゃこの情報もありがとうございました。そのお店調べてみます。 じゃこがあると料理の幅が広がりますもんね。

今日のご飯は、ある食材で適当に作ったんですけど、すっごく良い匂い&美味しいという確信があって、いざチーズを上からたっぷりかけた後
の段階で事件?が。

買う時によく見てなかったんですけど、ビーガン用のチーズで
思いっきりフェイクチーズだったんです。 !!!と思って味見したらそれがマズイ。 あわてて除けるものだけ除いて、冷凍庫のチェダーをかけて何とかなりましたけど。
ホントに焦りました(笑
katherine |  2007.01.02(火) 09:09 | URL |  【編集】

おめでとう!ミリアムさんの幸多かれことを祈ります!

ミリアムさん(yukiです)

いつも言いますが、ここは何処?
イギリスとは思えません。
我が家より日本食風ですよ。

暮れから風邪気味なので吟醸酒を飲みながらコメントしています。

このあと昼寝をする予定ですよ。
贅沢でしょ。
フォトショップの講習会があるのですか?
私も行きたかった。
自己流ですのでいつもいい加減です。
住所が判ればカレンダーをお送りするのに。
yuki |  2007.01.02(火) 13:49 | URL |  【編集】

あけまして、おめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m

春先に、オヤジに会いにきてくれるんですね。
お布団、敷いて待ってますぅv-10

オヤジの製造元のオヤジは・・・

オヤジの父親は
「正月はコレ!」
って、言って、金箔入りの純米を大事そうにのんでます。
やっぱり、正月は日本酒ですね~

因みに、オヤジの酒初めは、
会社で、5年ほど前に開封された焼酎をイッキ(==;
悪酔いして、二日酔いならぬ、当日酔いしてました(涙)
よりとも |  2007.01.02(火) 13:55 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます!
サーロインでハンバーグ、とても美味しそうです^^。
いつも思うのですが、ミリアムさんは和食もすごくお上手で羨ましいです。
これからもアイディアいっぱいのお料理、楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ポプラ |  2007.01.02(火) 17:32 | URL |  【編集】

謹賀新年

年明けはキラキラによく晴れた日になりましたよ。
サーロインハンバーグ最高ですね。ソースもすごく美味しそうです。
アメリカのハンバーガー屋にも高級なのがあってそこではやはりステーキ肉を使用。焼き加減も伝えます。
パンもそこで焼いているし野菜などは自分で好きなだけいれられるんです。ドリンクとポテト(これもオーブンで焼いている感じ)のセットで一番肉が小さくっても700か800円ほどしますが美味しい!!
これをミリアムさんのソースで食べたラもっと最高!!
fragola |  2007.01.02(火) 22:35 | URL |  【編集】

贅沢なハンバーグ。

サーロインでのハンバーグは贅沢なお味でしたでしょう。
ジューシーな感じが出ています。
よだれが出そうです。
2日からデパートはオープンで福袋が人気です。今年は行きませんでしたが、デパートの福袋好きです。
イギリスでも福袋あるんでしょうか?
日本のおいしいSAKE、本当においしいですよ。高いですが。
ハッピー |  2007.01.02(火) 22:54 | URL |  【編集】

ふろふき大根~♪

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

ステーキバーグによだれもんと思って、下のほうまでみたら
ふろふき大根~♪
旦那が苦手なので最近食べてないので眩しいくらいです。
大根の白さが!

今年もおいしそうな眼福料理を楽しみにしてますね♪
カイエ |  2007.01.03(水) 01:22 | URL |  【編集】

katherineさん"(´▽`)ノ"

katherineさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

じゃこがあるとレシピの幅が広がりますよね。

Wing Yipは冷凍のイカ、タコ、エビなどがかなり安いんですよ。あと、干し椎茸、干しエビ、干しレンコンといった乾物類や生春巻きの皮、餃子の皮なども安いんです。
そうそうお米やミネラルウォーターも安いんですよ。

ヴィーガン用のチーズって大豆から作られたものですか?それなら私も興味があったので買ったことがあるのですが、一口で捨てちゃいました(^^;

katherineさんは間違って買われたのですか?失敗しちゃいましたね。

代用食品って美味しくないですよね。
ミリアム |  2007.01.03(水) 03:59 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
今年もどうかよろしくお願いします(^^)

日本の食事がやっぱり一番私には合っています(*^ - ^*)ゞ

この先何年イギリスに住んでも、もうこれは代わらないと思います。でも、旅行に行きにくいんですよ~。何処に行っても日本的なものを食べたくなってしまって・・・


yukiさん、風邪気味なのですか?しっかりアルコール消毒をして、睡眠を充分とって早く直してくださいね(^^)

私は、ホース&ディアーなのか、この15年くらい風邪を引いていないんです(^^;

フォトショップ、やはり習うと少しは違いますね。今は画像の加工なんかほとんどやらないので、ちょっともったいないような気もしますが、習っておいて損は無かったと思います。

カレンダー、いただけると嬉しいのですが~~~・・・って、ずうずうしいことを言う私でした(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.03(水) 04:11 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさん、明けましておめでとうございます! と、何度でも言う私です(*^ - ^*)ゞ

3月か4月に少しだけ帰るつもりです。よりともさん、待ってて下さるんですね~。嬉しいですv-9

私も張り切って、グリーンピースご飯1升と煮魚としめ鯖かなんかをお土産に伺いたいです(^^)v


やはりお正月は日本酒ですよね。金箔のお酒ってありますよね。何となくお正月に飲みたくなるようなお酒でしょうか。

それにしても、5年前に開封の焼酎って・・・

そんなに古くなってもアルコールが抜けないものなんですね。すごいですね。梅酒なんかは古くなるとかなりアルコール分が飛んでしまいますよね。


まったく、気をつけてくださいねv-293
先生に何かあると、診てくれる人がいなくなるじゃないですかv-292

紺屋の白袴、じゃなくて医者の無養生はいけませんよ~。
ミリアム |  2007.01.03(水) 04:25 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ハンバーグもやはり良いお肉を使って食べる直前に挽いて作ると違いますよね。

そのお店のハンバーガー、聞いただけですご~く美味しそうです!

でもそんなに質が良くて700-800円なんて羨ましいです。世界一物価が高いロンドンでは、バーガーキングのバーガー+ポテト+ドリンクのセットが800円位するんですよ~。
ミリアム |  2007.01.03(水) 04:32 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ハンバーグ、元のお肉が美味しければやはり美味しく出来ますね(当たり前ですが・・・)。今回は煮込みましたが、ステーキ用のお肉を食べる直前に挽いて作れば、レアでも安心して食べられるのも嬉しいです(^^)

お正月なので少し贅沢をしました(*^ - ^*)ゞ

福袋、楽しいですよね。こちらではお正月の福袋というのはありませんが、セールの時にそんな感じのお徳用が売られることがあるんですよ。

でもイギリス人って、自分の欲しいものかどうかが分からないのにお金を払いたがる人はあまり多くないので、むしろ外国からの旅行者が買ったりするようです。

美味しい日本酒はやはり高いですよね。イギリスでは更に日本の2-3倍の値段なので、超高級になってしまうんですよ~。

なので、お正月用はもう無いので、友達にはまた『箱の酒』を飲んでもらいます(^^;
ミリアム |  2007.01.03(水) 04:43 | URL |  【編集】

ポプラさん"(´▽`)ノ"

ハンバーグ、今回はお正月なのでお肉の贅沢をしました(^^;

ステーキをステーキとして食べないであえて挽いちゃうともっと贅沢した気分になるのは、やはり普段貧しいからなのでしょうか・・・(*^ - ^*)ゞ

私はお酒のおつまみ的なものは作れるのですが、ちゃんとした『和食』はまったく自信がないんです(^^;

ポプラさんはやはりフレンチを作る機会が一番多いですか?
ミリアム |  2007.01.03(水) 04:49 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

カイエさん、明けましておめでとうございます。

今年もまたよろしくお願いします(^^)

だんな様、大根が苦手なのですか?それともふろふき大根がダメなの?

あれ、嫌いな人はまったく美味しさが分からないようですね。煮る時の臭いは確かに結構きますしね~。

私も昔人とシェアして住んでいた時は、大根を煮ることが出来なかったですよ。

でも美味しいですよね~。

ミリアム |  2007.01.03(水) 04:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/439-82d77dc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
