03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Cookpadのリニューアルは改善?それとも・・・

2006.01.09 (Mon)

今日、2006年1月9日から、Cookpadがリニューアルされました。

と言っても、私は自分のキッチンを一瞬見ただけで、後はサーバーが落ちてしまい状況がよく分かりません。

More・・・

聞くところによると、これまでは有料会員しか受けられなかった人気レシピ検索が、全ての会員にとって可能になったそうで、その意味では使いやすくなったのでしょう。

しかし、メンバーからメンバーへ書き込みが自由にできる「ボード」機能とレシピの紹介や、疑問、質問などをメンバー間でやり取りできるカフェがなくなりました。新着日記を知ることや、お世話になっているレシピ主に「ごちそうさま」のお礼などを書き込める機能も制限が設けられた模様です。

私を含めて、おそらく多くのメンバーが魅力を感じていたCookpadの良かった点は、会員同士が自由にコミュニケーションをはかれることでしたが、その部分が今回のリニューアルで随分削られてしまったようです。

これらの変更は改善なのでしょうか?少なくとも、Cookpadは今までに比べて、メンバーフレンドリーなサイトではなくなりつつあるのは確かです。

★この意見に共感して下さった方、よろしかったら応援してください。とても励みになります。★
ブログランキングバナー赤



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

16:35  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(10)  |  Comment(42)

Comment

ミリアムさん、こんにちは。
これがリニューアルだなんて・・・。
誰のための?でしょうね。

トラバさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
まんまる。 |  2006.01.09(月) 16:52 | URL |  【編集】

初めまして。
私はクックではミリアムさんのレシピを楽しみにさせていただいている一人です。
こんな話題から書き込みするのは大変残念だったのですが、ブログを拝見してなんだかとてもショックな気持ちで書き込まずにいられませんでした。
クックパッドでこんなに色々なことがあったのかと、非常に驚いています。
一企業として、きちんとした対応ができていないとしか思えません。
私も恥ずかしながらレシピをアップし続けていますが、今後どうするべきか悩んでいます。
(とりあえずレシピの移動は始めようかと・・・)
リニューアルは改善のためだと思いこんでいましたが、自分達の都合のいいように変えたとしか思えなくなってしまいました。

長文書き込んでしまいましたが、これからはこちらのブログに遊びにきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
みなこ |  2006.01.09(月) 17:41 | URL |  【編集】

みなこさん、こんにちは。

Cookpadは使いにくくなってしまいそうですね。

残念ですが、会社の方針なのだから、文句を言っても始まらないのでしょう。

みなこさんはブログの先輩ですね。これからもよろしくお願いします。
ミリアム |  2006.01.09(月) 17:51 | URL |  【編集】

私のつたないブログを見ていただいた上に、
コメントまでいただいてしまって感激です!!

ちまちまとですが、クックからブログへのレシピ移動を始めました。
気持ちよくレシピを出していきたいですから、
かなり手間ですが仕方ないですね(涙)

でもミリアムさんに出会えたことはクックに感謝しなくては・・・。
みなこ |  2006.01.09(月) 20:51 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こちらの記事にトラバさせて頂きました。

本当に、すごく見苦しいサイトになってしまいましたね。ミリアムさんはあちらに沢山のレシピが残ってますが、これからどうされますか?
salahi |  2006.01.09(月) 21:19 | URL |  【編集】

sahahiさんの所から飛んできました。
トラックバックさせて頂きました。宜しくお願いします。
ぶんぶんママ |  2006.01.09(月) 21:32 | URL |  【編集】

salahiさん、こんにちは。

リニューアルに関するメールを見る限り、もうあそこに未練はなくなりました。

おまけに、例の1201の発端となった不正を働いた当事者のキッチンが復活したそうですね(避難所より)。

馬鹿馬鹿しくなりました。

強制退会になった方々の声は、締め付けという形のこのリニューアルに反映されたのですね。
ミリアム |  2006.01.09(月) 21:47 | URL |  【編集】

ぶんぶんママさん、こんにちは。

驚きました、そして呆れました。

この先どんなサイトになっていくのでしょう。

リニューアルって、ひょっとしたら、あそこはメンバーをリニューアルしたいのではないかと思いました。
ミリアム |  2006.01.09(月) 21:52 | URL |  【編集】

もう、使いにくい・・・

メンバーをリニューアル・・・・(笑)

確かにそうなのかもねぇ~
メンバーのためのリニューアルではないですよ!!
あんな使いにくい・・・

メンバー同士の交流なんてぜんぜん考えてくれてないですよ!!!
あきれました・・・・
マンマ |  2006.01.09(月) 23:07 | URL |  【編集】

キッチン復活だなんて!!

信じられません。
もはや人間のする事とは思えません。

そんなことより、早く私を解放して欲しいです・・・。
まんまる。 |  2006.01.09(月) 23:15 | URL |  【編集】

日記が改竄・・・

トラバ貼らせてもらいました。
ところが、今楽天の鯖が激重で、せっかくトラバ貼った私の日記がまだ公開されていません・・・。
どういう内容かというと、新「苦」に移行された私の日記、向こうさんに都合の悪いものはまるまる削除、ちょっととんがらし利かせたものは途中からぶった切り、ということです。
ミリアムも、内容まで確認しておいた方がいいかも。
ぴかまま |  2006.01.09(月) 23:33 | URL |  【編集】

マンマさん

マンマさん、こんにちは。

何か思っていた以上にひどいようですね。

私はまだちゃんと見ていないので、レイアウトが変わったことくらいしか実際には知らないのですが、皆さんの仰ることと、ククからのメールを見る限り、メンバーにとって役に立つリニューアルとは程遠いようですね。

ミリアム |  2006.01.09(月) 23:47 | URL |  【編集】

まんまるさん

あきれてものが言えませんね。

それにしても、まんまるさん、2度退会届を出したのに、まだ退会できないんですか?

今更言うまでもありませんが、ククは怠慢ですね。

ミリアム |  2006.01.09(月) 23:51 | URL |  【編集】

ぴかまま

ぴかまま、あの一連の日記を改ざんされたのですか?

呆れたの5乗ぐらいです。

ミナココットさんのジョークなどもいじられたかの知れませんね・・・
ミリアム |  2006.01.09(月) 23:56 | URL |  【編集】

所詮その程度、、、

だったと諦めるのが一番の抗議なのかも知れませんね。。って、それこそ鳥の思う壺?

TBありがとうございます。こちらからもさせて頂きますね。
CROCCO |  2006.01.10(火) 01:05 | URL |  【編集】

がっくり、、。

重すぎて、途中でサーバーが落ちることの繰り返しで、今、やっとククに繋がったのですが、以前の日記に載せた写真は削除、文章は途中で切られたりしているし。
見て、、、ガックリです。

あそこにレシピを載せているのが腹立たしくなってきました。
Pampkin-R(パンプキン) |  2006.01.10(火) 13:54 | URL |  【編集】

パンプキンさん

パンプキンさんも写真や文章を削除されたのですか。

文章って、批判的なことを書いたのですか?メンバー数がどのくらいかは分かりませんが、全ての人の日記をひとつひとつチェックしたのでしょうか? そうは思えませんが。

何だかいつの時代の、どこの国で起きていることかを疑いたくなるひどさですね。

私はまだ自分のキッチンを見れないんですよ。ホームページにたどりついても、まずは巨大な文字で何が何だか分からないんです。

1文字でスクリーンが埋まってしまうような大きさなんですよ。どうしたらこういうことが起きるのかしら。

パンプキンさんは、今後もククに席をおいておきますか?
ミリアム |  2006.01.10(火) 15:04 | URL |  【編集】

いや~・・・見れば見るほどお粗末なサイトになりましたね。

とにかく知っている方を捜すのが一苦労!!
何なの?これ。
おまけにすでにお辞めになっている方のレシピをアイコンに使い
「釣り」に使っている小賢しさ!!腹立たしいです。

今まで籍を残している方に「続けられるなら続けた方が良いかも・・・」
な~んて言ってましたが、今は早く手を切った方が良いのでは!?
って言いたくなってしまいますよぉ。

悪い意味で「アメリカン」な考え方にもう笑いしか出ません。
orako-cafe |  2006.01.10(火) 20:47 | URL |  【編集】

日記にククに対して批判的な文章は書いてなかったと思うのですが、どの日記も途中で切れて、写真も見られません。
私が見ている画面は他のメンバーさんのと見え方が違うのでしょうか?
ミリアムさんも、「クックパッドリニューアルにおける変更点のご連絡」という題名のMailが届いていると思いますが、それによると、括弧書きで、「今までの日記は全て移行されています。」とあるのですが、どこが?!という感じです。

多くの皆さんがご指摘されているように、唯一の魅力だったメンバー間のコミュニケーションが非常に取りにくくなってしまったし、こんなところにもうレシピを残しておく気にもなれません。
今日から少しずつ削除作業を始めています。
レシピを壊してから削除しているので時間がかかるのですが、その上、途中で何度もサーバーエラーが出るのでさらにイライラします。

Pampkin-R(パンプキン) |  2006.01.10(火) 21:11 | URL |  【編集】

おらこさん、こんばんは。

ブラウザを変えて、ようやく今ククを見てきました。

見にくいし、使いづらいし、本当に改悪ですね。

人名だけでは検索できないので、レシピが無い人へは、その人のURLをちゃんと知っていない限り、アクセスできないようになっているようですね。

レシピを持たないやつは退会しろといっているのでしょうか。

おまけにこれからは、レシピを非公開にできないんですよね。

呆れました。
ミリアム |  2006.01.10(火) 21:46 | URL |  【編集】

パンプキンさん、こんにちは♪

レシピを整理しているのですね。私も辞めてしまうことを考えたのですが、今辞めてしまったら、中国のいかがわしいサイトにレシピを無断転用されたことで、ククに色々言うことが難しくなりそうなので、もう少しいることにしました。

全く、次々と嫌なことが起こります。
ミリアム |  2006.01.10(火) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんは。ほんとに使いづらいサイトになりましたね。
俺様サイトは今後発展することはなく
消滅への道をたどっているようですが。。
中国サイトの件はその後連絡ありましたか?

事後承諾申し訳ありませんがTBさせていただきました。

※自宅でwebが当分使えなくなってしまいました。
  哀しい・・・・(;;)
カイエ |  2006.01.10(火) 22:04 | URL |  【編集】

2日程まえからPCの接続がうまくいかず今夜初めてリニューアル後のクックを見てきました。なんて使いにくくなったのでしょう。一応日記を書いてみましたが、どこに掲載されるのでしょう。自分のキッチンでは見られますが(過去5日分)メンバーさん同士の交流も出来ず、ごち報告もできそうにないです。カフェも新着レシピもない。
全く魅力のないものになってしまいました。
私にとってはレシピを見るよりもみなさんとお話出来ることの方がポイント高かったのですが。先行き真っ暗です。
ポメマル |  2006.01.10(火) 22:29 | URL |  【編集】

カイエさん、こんばんは♪

中国サイトのことは、ククから先方に掲載したレシピを削除するように交渉しているそうです。

状況が変わり次第、連絡が頂けることになっています。でも先行き怪しいですね。

先ほど始めてククを見て、ククはこの件があったことで、おそらく当初考えていた以上にセキュリティを強化したように思えました。

少しは感謝してもらいたいですね(^^;

PCが使えないと不便ですね。

ミリアム |  2006.01.10(火) 22:39 | URL |  【編集】

ポメマルさん、こんばんは

私もつい先ほどククにアクセスして、使い勝手の悪さに驚きました。

日記はどこにも掲載されないようですよ。自分が見たい人の日記をあらかじめ登録しておくと、その人の日記が見られるらしいんです。新着レシピも同様らしいですよ。

ぴかままは退会するそうです。

メンバーでなくてもレシピを検索することができるのですから、メンバー同士の交流が妨げられたら、ククの魅力なんて無いも同然ですよね。
ミリアム |  2006.01.10(火) 22:48 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんばんは。

  やっぱりというかそれ以上というか…
  考えうる最悪のものになり下がってしまいましたね。

 この状況はメンバーにも初めて使う人にも×ですよねー。

  だんなともこのことを話すようになったのですが、
「退会したら他の人のレシピはもう見られないの?」
「そんなことないよ。書き込みできないだけでふつうに検索はできる」

 …はっ!そうか、もう交流の場は確保したから、クックに
求めなくてもいいのかも…

 かえって気持ちが固まりました。
 TBさせてくださいね!
mocataro |  2006.01.11(水) 00:00 | URL |  【編集】

ミリアムさんの日記を読んで、COOKに行ってきました。
がっかりです。。。
っていうか、不便ですね。それに使い方も分からないし、説明も不十分だし。。。

有料会員にならないと仲良くなったメンバーさんとコンタクト取れなくなった上、美味しかったです報告も質問もできないなんて。。。もうCOOKに居てもしょうがないかな。

今はただ、以前COOKに残ると聞いて安心してブログとか他の連絡手段を聞かなかったメンバーさんとどうやったらまたコンタクト取れるんだろう?って感じです。

リニューアルする前にどの点を改定するのか、どんなサービスが受けられなくなるのか、伝えてくれていたら、こっちだって対処できたのに。。。

ミリアムさんがブログ作ってて、USLを教えてくださって本当に感謝です!良かった。。。
りんご |  2006.01.11(水) 02:23 | URL |  【編集】

こんにちは。
ぴかままさんの所からやってきました。
私もとても残念です。
どういう神経を持ってやっているのだろうCookpadって。
メンバー一人一人が作ってきたサイトだと思っていたのに、
一番お世話になってたカフェまで無くなるし何もいえません。
ぽちっと押して来ました。
くまちゃん(asobiba) |  2006.01.11(水) 02:44 | URL |  【編集】

今、ももちゃんに「帝国が 料理したれば 日曜日」と一句詠まれてしまいました・・・。

ミリアムに「ブラウザ変えろ」といった張本人の私も、なんと自分の手持ちのブラウザでは日記やレシピのアップが出来ませんでした(爆)。それで、firefoxをダウンロードしてみたんですが、これのマック版って、実は私の使ってるOSには公式には対応していないんですよ。私のの次のからじゃないと使えないことになってて、でも無理矢理インストールしてみたらなんとか使えました。
でもね、やっぱりシステムへの負荷が大きいみたいで、文字の入力なんか、とてもやってらんない程ののろのろで、仕方がないので他のテキストソフトで作文したのを貼り付けました。それでも、書き込みできないよりはマシですから。

初心者でも誰でも使えるサイトを目指すのなら、その辺ハードル低くしてくれないとだめですよね。ましてや、あの重さでは、ダイヤルアップではとても使えそうにないし・・・。

退会の準備として、登録メルアドやパスワードを変更し、アイコンを削除してきました。日記も、半分くらい削除した・・・はずなのに、その後firefoxでログインし直したら、消えてませんでした(涙)。ま、日記やボードはそのまま置いてきてもいいかなとも思ってます。とりあえずローカルには保存してありますしね。
ぴかまま |  2006.01.11(水) 08:48 | URL |  【編集】

ふと気がついた!
モモちゃんの句、それってサンデーローストのことじゃ?!
ぴかまま |  2006.01.11(水) 08:50 | URL |  【編集】

mocataroさん、こんにちは

さっきから検索機能をあれこれさわってみて、実は、慣れれば便利だろうなと思えるようになったんです。

今まであった機能に加えて、新しい機能が加わったのなら良かったのですが。

でもそれと引き換えに、メンバーにとってもっとも魅力的だったククの機能-メンバー同士が自由にコミュニケーションをはかれる-を封じ込めてしまったんですよね。

このリニューアルは、メンバーのためなどではなく、会社のために過ぎないということが、分かりすぎるほど見え見えで、怒る気も起きないですね。


ミリアム |  2006.01.11(水) 13:04 | URL |  【編集】

りんごさん、こんにちは

本当に、このリニューアルは想像以上に私たちを失望させてしまいましたよね。

りんごさんが仰るとおり、ブログを持っていてURLが分かるメンバーにはまた簡単に連絡がつきますが、ククでの関係以上の情報が分からないメンバーの方と疎遠になってしまうのは、本当に悲しいことです。

ほんの数ヶ月前まで、ククは私にとってもっとも楽しい人との交流の場だったのに、それがあっという間に変わってしまったので、正直言って、どうしても過去への未練が捨てきれないでいます。

りんごさん、こうしてお知り合いになることができたのも何かの縁だと思います。これからもよろしくお願いします。

よろしかったら、気軽に遊びに来てくださいね。
ミリアム |  2006.01.11(水) 13:22 | URL |  【編集】

くまちゃん、こんにちは

本当にリニューアルの改悪には失望させられましたよね。

ククは少し前まで、私たちにとって、くまちゃんのHN-asobiba、それもとてもすばらしい交流の場だったのに、全てが失われてしまったような気がします。

残念ですね。

私はこの先どうするかに関しては今はまだ結論を出していません。

くまちゃん、これからもよろしくお願いします。いつでも気軽にいらしてくださいね。

Always Welcome!です。
ミリアム |  2006.01.11(水) 13:34 | URL |  【編集】

ぴかまま、Firefoxは適合するOSに使うとものすごく早いようですよ。

今この状態でククにアクセスするのに10秒かからないんです。

Version Upするしかないですね。

それにしても入会するのは簡単でも、退会するとなると何かと大変ですね。

レシピが600以上ある人などちゃんと自分で保存したものを持っているのでしょうか?

私なんか、公開/非公開あわせて130くらいですっかりもてあましていますよ。

それにしても、私自身ブログを見切り発車してよかったと今つくづく思います。

そうでなければ、CRO、楽子さん、おらこさん、カイエさん、そしてぴかままやsalahiさんと次々とククから離れていってしまうのを、冷静には見ていられないですよ。

私は例の無断転載の件があるので、まだ暫くの間はククには席を置いておくつもりです。
ミリアム |  2006.01.11(水) 14:12 | URL |  【編集】

出遅れたっ!
そしてモモちゃんのお部屋が出来てる(゚∀゚)~♪

リニューアルも神経逆なでするような内容しか無いし、真剣に退会考えてます!楽しかった事も勉強になった事も一杯あったから、今まで未練を引きずって来たんだけど、もぉキレイサッパリ無くなりました!

有料会員だと1月31日までに継続するかやめるか決めるワケでしょ?そして1月31日までに気に入らないからやめるとしても1月分はチャージしないって少しは良心的じゃん?と思ったら新機能が使えるようになるのが2月1日からでしょー?

これからはブログの行き来のみになりますけど、引き続きよろしく~♪それからトラバ貼らせてもらいました!不都合があれば消してください。
KIK |  2006.01.11(水) 14:22 | URL |  【編集】

ぴかまま、モモは俳句を読んだのですか?

昨日salahiさんにも俳句を読んだと言われましたが、私には「ポチッ!」とか「ご飯」と言った後に「炒飯作るのでなく チキンライス」なんてしか言わないんですよ。

子猫のくせに外面がいいとは・・・
ミリアム |  2006.01.11(水) 14:32 | URL |  【編集】

KIKさん、やはり退会を考えているのですね。

本当にあそこにいる意味がもはや無いですよね。

トラバ大歓迎です。
ミリアム |  2006.01.11(水) 14:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.01.11(水) 19:46 |  |  【編集】

今myキッチンを閉めてきました。

もうなんか分けわかんなくなってしまったのでやめてきました。 これからもよろしくお願いします。

また昔のようなサイトに戻ることがあれば復活するかも知れませんが…
melocoton |  2006.01.12(木) 01:47 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん、やることが早い。さすがキャリアウーマンのできる女。

salahiさんもぴかままも辞めるそうです。

私は、レシピの無断盗用に対する発言権を、退会したことを理由にされて剥奪されるのは嫌なので、席だけは置いておくつもりです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ゆっくり体を休めて、風邪早く直してね。
ミリアム |  2006.01.12(木) 02:33 | URL |  【編集】

私はレシピの削除作業を始めたのですが、その変更がククのサーバーに反映されるまで時間がかかるそうなので、その間、退会することについてどうするか考えようと思います。
ミリアムさんは早く無断転載の件が解決されるとよいですね。

ブログのほうに徐々にレシピを載せていこうと思います。
そのことについての記事にTBさせてください。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.12(木) 12:19 | URL |  【編集】

パンプキンさん、トラックバック、ありがとうございます。

パンプキンさんは、退会するかどうかを考えていらっしゃるんですね。
あそこは本当に使いづらくなってしまいましたよね。残念です。
私も、レシピや日記はすでにFileに保存してあります。

今後あのサイトが、本当にメンバーにとって居心地の良いサイトになること・・・は多分なさそうですね。
ミリアム |  2006.01.12(木) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/44-89121cb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

コックさんの帽子が目印のサイトがリニューアルされました。行ってみたのですがすごく重くて、しかもエラーばっかり。レシピ検索は写真がやたら多く(と私は思いました)見辛くなりました。新着日記という項目が無くなり、メンバー検索も出来なくなり、仲良くしてくださっ..
2006/01/09(月) 16:52:57 | まんまるの覚え書き。
今日の午前10時過ぎに、リニューアルされた「新しいクックパッド」がスタートしました。クックパッドって何?という方の為に説明しておくと、一応は「日本一の料理サイト(自称)」らしいです。スタッフ兼メンバーが余所からパクッたレシピを本に載せてしまった不祥事と....
2006/01/09(月) 21:17:37 | ギリシャのごはん
本日リニューアルされたCOOKPADを見に行ってみた。日本一の料理サイト、会員登録誰でもオーケーという訳でもない料理サイトの事である。非常に驚いた事に以前はメインに掲載されていた案件 菓子本盗作騒動のお詫び文削除されていた。レシピ検索は今まで以上にやりに...
2006/01/09(月) 21:30:01 | ダイナモ★ブンブン-dynamo★bunbun-
「苦」が、リニューアルしたそうな。ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。とりあえず、それを読む。・・・なに、これ。ボード機能と、カフェを廃止!?あんな..
2006/01/09(月) 23:14:10 | ぴかままのおうち
今日、COOKPADがリニューアルされました。どんな感じに変更したのだろう?と、ある意味楽しみ(?)にしておりました。
2006/01/10(火) 00:59:44 | 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓
普段甘いもの食べないんですけどね。チョコとアイスクリームだけはよく食べるんですが、クッキー・ケーキは「ご相伴で」がほとんどで、自発的にはあまり食べなくなりました。・・・なのだけれど、先日中心街を久しぶりに歩いていたら、漂ってくる、あま~い香り。「あ、ステ
2006/01/10(火) 21:55:41 | 月桂樹~Laurus-nobilis ~
……まだ辿りつけてません、自分のキッチンに。 なんぼなんでもひどいでしょー[:怒り:] 先日書いた某料理サイトがリニューアルしました。 まだ籍があるので行って見ると…
2006/01/11(水) 00:01:33 | mocaのつらつら堂
リニューアル前に投稿した話題はここから見れます。が、しかし!!!以前は名前をクリックするとそのメンバーさんのキッチンまで飛んで行けたのにリンクも消えてるしっ!!!も~!!!どぉやってコミュニケーションとれっつーのよ!(怒)自分のキッチンにたどりつけない人..
2006/01/11(水) 14:15:59 | KIK家の気張らない主婦業☆
昨年12月から始めたこのブログですが、基本的にはインドで暮らす私の徒然と綴る日記の掲載を目的としておりました。なので、ここに掲載するレシピもインドで作れるものに限ろうと思
2006/01/12(木) 11:59:47 | Pumpkin in India
例のサイトが1月9日に大規模なリニューアルをしました。 ほんの少し期待をしていた私がおろかだった。 まさかあそこまでひどいとは… 今まで交流の場所であったカフェがなくなり メンバー検索さえ出来ない レシピ検索してもhitしない コミュニティーを大切にしていきたい
2006/01/13(金) 12:37:01 | 合縁奇縁

▲PageTop

 | HOME | 
