09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビフライ蕎麦

2007.01.03 (Wed)

エビフライ蕎麦

エビフライ蕎麦


昨日のランチに『エビフライ蕎麦』を作りました。

実は、大晦日に、年越し蕎麦に『天ぷら蕎麦』を食べようと、エビ天を買いに行ったら無かったので(自分で作ろうとは最初から思っていなかったんです(^^;)、代わりに冷凍のエビフライを買ってきたんです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

でも、夜になったら揚げ物を食べる気分じゃなくなったので、年越し蕎麦は『ざる』にしちゃいました。


と、いうわけで、何となく気になっていた『エビフライ蕎麦』を2日遅れて作ったんです。



私、フライ物を蕎麦の具にするのは実は初めてなんです。

コロッケをそばにのせて食べる人がよくいますよね。それもやったことが無かったので、どんな感じかやや不安だったのですが、


食べてみると・・・・

これが・・・


美味しい~~~


フライは、天ぷらより衣がしっかりしているのでモロモロにならないし、蕎麦つゆも濁らないんですね。


でも、揚げたエビの旨みがちゃんと溶け出すので、蕎麦つゆは美味しくなりました(^^)v


汁を吸ったエビも意外に美味しいし、これ、結構気に入っちゃいました(*´∇`*)


市販の冷凍エビフライって、そのままご飯のおかずにするにはちょっと侘しいのですが、こうして蕎麦のトッピングにしたら、それを意識しないで食べられました


あっでも、これ、あくまでも私の場合です(*^ - ^*)ゞ 


・・・って、もちろん立派な手作りエビフライの方が美味しいに決まっていますが・・・(;^_^A


まあ、何れにしても、『エビフライ』は、私の好きな蕎麦の具の仲間入り決定です(*^ー゚)v  



エビフライ&オムライス

エビフライ&オムライス


昨日のお昼は友達が遊びに来たのですが、

日本蕎麦を食べるかどうか分からなかったので、代わりに以前作った時に気に入ってくれたオムライスを出しました。


エビフライとオムライスの組み合わせって、『お子様ランチ』を彷彿とさせちゃうので、ちょっとためらったのですが(;^_^A 、と~っても喜んで食べてくれたので良かったわ~。


まあ、私が言わなければ、『お子様ランチ』のことなんか分からないことだし・・・


一応、友達にも、蕎麦も少し出したのですが、案の定、あまり好きではなかったようでした(^^;




ポテトクリームスープ

ポテトクリームスープ


ダイエッター・フレンドリーなポテトクリームスープも作りました。


バターほんの少々で炒めた玉ねぎ、じゃがいも、セロリ(少し)を水、コンソメキューブ、ローファットミルクで煮て(ベイリーフ、ナツメグ入り)、フードプロセッサーにかけた後に、更にかなり濃い目に溶いたスキムミルク、胡椒を加えました。





カロリー、脂肪分、塩分控えめですが、とってもコクがあるスープなんですよ(^^)b 





クリームスープって、冬には美味しいですね。


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(24)

Comment

あけましておめでとうございます

エビフライ蕎麦、目から鱗です。フライ物とお蕎麦、考えてもみませんでした。美味しそうですね。私も食べてみたいです。また、ポテトクリームスープを木のお椀でいただくなんてすてきですね。
菜の花 |  2007.01.03(水) 07:35 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

エビフライ蕎麦、やっぱりやってしまいましたか( ̄ー ̄)
成り行きとはいえ、ホントにやってしまうところが凄いです。
 
写真3枚眺めていますと、、、新しい食事な気がします。
moritosh |  2007.01.03(水) 08:34 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございまーす♪

いや~ん!いきなりノックアウト画像ですよミリアムさ~ん!

唐揚げ蕎麦ってゆーのに一時期ハマりました。良く行ってた立ち食いそば屋にあって恐いもの見たさで食べたら(笑)美味しかった!
食べたくなっちゃったな~…。人形町の交差点の立ち食いそば屋の唐揚げ蕎麦~♪

年明け早々“くらいました”笑。
今年も宜しくお願い致しまーす♪
おはよう♪ |  2007.01.03(水) 09:00 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます

今年もミリアムさんのレシピを参考においしいものを作りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしますv-222

皆さんもおっしゃっていますが、えびフライとお蕎麦が合うなんて、びっくりです。
既成概念にとらわれないことが大事ですよね。
いつもチャレンジされているミリアムさんにとって、今年も充実した一年になりますようにv-238
kuro |  2007.01.03(水) 11:26 | URL |  【編集】

エビフライ

最初見たときに違和感がありましたが、よーく見ると衣に汁が少ししみていておいしそうです。いけるかもしれないと思いました(笑)
私にはお子ちゃま用のエビフライとオムライスも魅力的です。
コクがある低脂肪のスープ、魅力的ですね。あと数キロ落としたいハッピーです。生まれ&育ちは、杉並区です。ミリアムさんは豆源本店の近くですか?
ハッピー |  2007.01.03(水) 16:58 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。

エビフライもオムライスも大好きです。懐かしい味はいつも心温まるものですね。
エビフライをお蕎麦に載せるアイデア楽しいです。きっと美味しいと思います。揚げ物は確かにお汁にこくをつけるしね。
今年は本当に健康にお気をつけ下さいね。おにぎり持参で入院などなさらないように。でもミリアムさんのおにぎりとゆで卵は本当に美味しいそうで即まねしてしまったけれど。笑
fleur de sel |  2007.01.03(水) 18:44 | URL |  【編集】

あけまして、おめでとうございます!!

何卒、今年もよろしくです!!

ちなみに自分も、フライをそばのトッピングにしたことは
無いですねぇ。
でもエビだったら、蕎麦に合いそうですよねぇ。

ポテトクリームスープ、これ、美味そう。。。
「また言ってる」って思われるかもしれませんが、
ジャガイモ好きなんですよねぇ。
小学校の頃に給食で出た、ジャガイモ系のポタージュ
を思い出してしまいますねぇ。。。
sakaito |  2007.01.03(水) 20:48 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございまーす! 

で、エビフライーーーッ!!&蕎麦!! 食べたいけど作れないもの&作りたくない(めんどくさい。とか、材料が高い。とか)ものなど多くてほんっとに近くに日系ファミレスがあったら常連間違いなしですー(あ、ミリアムさんちが近くても常連間違いなし 笑)

Pizzaクイズ48枚承りましたー^^
naocci |  2007.01.03(水) 21:18 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

エビフライ、最初どんなものかと思ったのですが、想像よりずっと美味しかったです。天ぷらとはまた違った味わいで、なかなかいいですよ。

こちらでは天ぷらを惣菜として売っているお店がほとんどないので、これからはエビフライを活用しようと思っています(*^ - ^*)ゞ

洋風のスープを和の器で食べるのもなかなか味わいがありますね(^^)
ミリアム |  2007.01.03(水) 22:19 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

エビフライ蕎麦、悪くないですよ(^^;

でも、そのまま食べて美味しい大きなエビフライでこれをやる勇気はまだありません。冷凍品だから気楽に出来たような・・・

でも、安い衣ばかりのエビ天と惣菜のエビフライのどちらかをトッピングに選ぶとしたら、間違いなくエビフライにします(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.03(水) 22:27 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

エビフライも良いですが、から揚げもよさそうですね~。今度は絶対から揚げ蕎麦にします(^^)v

蕎麦やうどんって、どんなもののせてもそれなりに美味しく食べられるものなんですね。

何となく今まで油揚げ、天ぷら、卵、山菜、とろろくらいしか考えていなかったのですが、そんなことないような。

案外揚げシュウマイとか溶けるタイプのチーズなんかも合いそうですよ・・・・って、変?(^^;
ミリアム |  2007.01.03(水) 22:36 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

何となくのせてみたエビフライですが、これ意外と美味しかったです。私、結構気に入ってしまいました。

そのまま食べても大して美味しくない冷食やお惣菜のエビフライも、うどんや蕎麦の具には悪くないようです・・・って私だけが思うのかもしれませんが(^^;

こんな私ですが、見捨てないで頂けると嬉しいです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.03(水) 22:42 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

エビフライ、悪くないですよ~。

そうなんです。汁を吸ったフライがいい味になるんですよ。

でも天ぷらと違って衣が崩れてしまわないので、エビフライのまま味わえるのがまた気に入ってしまいました。

これ、ちゃんと家で衣をつけて揚げた物をのせたらすごく美味しいと思います。

スープですが、スキムミルクを濃い目に溶いて入れたので、乳脂肪分の無さが気にならずに美味しく食べられました。
コクが出るので塩分が少なめでも物足りなく無かったです(^^)

おまけにたんぱく質やカルシウム分が強化されるので、ダイエット中の方には特に良いと思いま~す。
ミリアム |  2007.01.03(水) 22:51 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

エビフライ、初めてトッピングしましたが、想像していたより美味しかったです(^^;

これ、牡蠣フライでも良いかしら・・・なんて思いながら食べていました。

オムライスは子供が大好きな料理なだけあって、味覚が全然発達していないイギリス人にも安心して出せます(*^ - ^*)ゞ


おにぎりって、カレー同様、他の方のブログで画像を拝見すると自動的に食べたくなってしまうんです。

これまでそうして何度も作ったことがあるんですよ(*^ - ^*)ゞ

それにしても、今年は出来るだけ入院をしないで過ごせるように頑張ります(^^)v
ミリアム |  2007.01.03(水) 23:00 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

和歌山で美味しいお正月料理を堪能されましたか?

私はこの3日間でかなりの数のお餅を食べてしまいましたが、sakaitoさんは如何でしたか?

エビフライは意外と蕎麦に合いますよ。揚げた手熱々の牡蠣フライもきっとすごく合うと思います。

じゃがいものクリーミーなスープって美味しいですよね。独特のホッとする味わいが好きです。

あっ、また作りたくなりました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.03(水) 23:06 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

外国にいると、日本の食材は高くて手に入れにくいですよね。

お節を少しは作ろうかと思ったのですが、誰も食べないのに高い材料費を払って作ってももったいないと思って今年も作りませんでしたよ。

私、日本にいたら今の半分も料理しないかもしれません~(^^;

日本なら安くて美味しいものがいつでも手に入りますものね。

ピザ、もっと召し上がったかしら・・・・???
と思ったのですが、一昨年の枚数を考えたらこんなものかな、っと48枚にしました。

ちなみに私の場合、1年トータルで3切れくらいで、1枚ちゃんと食べてないです(^^;
ミリアム |  2007.01.03(水) 23:15 | URL |  【編集】

エビフライ

我家は昨日は前に作った残りのエビカツ&ハンバーグ!!これもちょっとお子様メニューっぽいですね。
海老好きの私のメニューともいえます。
ハンバーグはミリアムさんのオニオングレービーにしてみました。濾さずにミキサーでピューレーにしちゃいましたが本格ソースっぽくて夫も子どもも喜んでいました。
エビフライ蕎麦!!イケそうです、これは!!
fragola |  2007.01.03(水) 23:16 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

おおっ、エビカツ&ハンバーグですか、良いですね~!!!

エビカツ大好きなんです。

ソースをミキサーでピューレにした方が栄養的にもいいし、無駄が出ないので経済的ですね。

今度は私もそうします(^^)v

エビフライ蕎麦、想像したより美味しかったですよ。エビラーの私としては嬉しい発見でした。

お蕎麦の具に向くものって、案外多いのかも知れませんね。
ミリアム |  2007.01.03(水) 23:32 | URL |  【編集】

海老フライ

コロッケそばと言うメニューは駅そばで見かけますが食べたことはないです。
フライ衣のカリッとしてるのが汁を吸ってフニャとするのが気持ち悪くて想像つきません。

天ぷらそばも衣が吸うのであまり好きではないです。天せいろはOKなのですが。
お蕎麦のメニューの固定観念にとらわれてますね。

海老フライとオムライスも美味しそうです。私なら別々のメニューになりそうです。海老フライもオムライスも作っては面倒臭いです。
ポメマル |  2007.01.04(木) 01:33 | URL |  【編集】

びっくり!

おそばにエビフライ!びっくりしましたけど、おいしいのでしょうね~v-290
わたし、お店であったかいおそばを食べたことがなくて、当然、あったかいてんぷらそばも食べたことがないんです。実家でも一人暮らしでも未経験です。
あったかいおそば&揚げ物のコンビ、生まれて一度も食べたことないわけなんです!あこがれますv-343

ミリアムさんがコメントのお返事で書いていらっしゃった、おそば&溶けるチーズ。これは、わたし、大学時代、あったかいおうどんにチーズをのせて食べてたので、おもわずうなずいちゃいました!誰にも言ったことない食べ方だったんですけど、けっこうしょっちゅう食べてたんですv-356
こうやってミリアムさんがたまにおっしゃる、めずらしい取り合わせが、たいていわたしの好みや経験にぴったり合うから、ミリアムさんのレシピも、いつもわたしが心ひかれるものばかりなのでしょうねv-346
ぷーくれ |  2007.01.04(木) 05:47 | URL |  【編集】

揚げ物はそのまま食べる時と、蕎麦なんかに入れる時って、求めるものが違うような気がしています(^^;

汁蕎麦の天麩羅などは、天麩羅本来の食感は求めるというより、どちらかというと天麩羅の旨みが溶け出した汁やその汁が絡まった麺を美味しいと思うのかしら・・・と思います。

なので、実は私なんかは、天麩羅じゃなくても、たぬき蕎麦の揚げ玉が溶けたような感じの汁に蕎麦を絡めて食べるだけでいい部分もあるんですよ(*^ - ^*)ゞ あっ、でもエビの味も重要ですが・・・

ポメマルさんはああいった感じもお嫌いですか(^^;

でもやはり、サクッと揚がった揚げ物をどっぷり汁につけるのって罪悪感も・・・(^^;
ミリアム |  2007.01.04(木) 09:17 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんはお蕎麦は冷たいものしか召し上がったことが無いんですね。 私も昔は温かい蕎麦は美味しいと思わなかったので、食べ始めるようになったのは最近です。

うどんは温かいものも召し上がるんですね。

チーズとうどんは合いそうですよね。チーズではありませんが、同じ乳製品系で言えば、私は子供の頃うどんにホワイトシチューをかけて食べるのが好きでした(^^;

ぷーくれさんと私は味覚に共通点が随分ありそうですね。何だかとっても嬉しいです(^^)

ミリアム |  2007.01.04(木) 09:24 | URL |  【編集】

これは近日中に真似させていただきます。
真似しちゃうったらしちゃうー!(笑)
zaza |  2007.01.04(木) 21:00 | URL |  【編集】

zazaさん"(´▽`)ノ"

これ作った時、最初に「zazaさんは絶対お好きでしょうね~!!」と思いましたよ(^^)

立派なエビで作って私を羨ましがらせてください(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.05(金) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/440-71c5e769

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

1月6日の夕食・エビフライ蕎麦スケキヨじゃー!(笑)ヒロキエさんのブログ「食い道をゆく」で昨年見たスケキヨカレー、いつか真似しようと思ってたんだけどね。つい最近ミリアムさんのエビフライ蕎麦見たら、どうしようもなく食べたくなっちゃって。蕎麦でスケキヨやってみ
2007/01/06(土) 20:39:14 | 迷わず並べよ 食べればわかるさ ?

▲PageTop

 | HOME | 
