08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉とピーマンの甘酢唐辛子炒め

2007.01.04 (Thu)

鶏肉とピーマンの甘酢唐辛子炒め

鶏肉とピーマンの甘酢唐辛子炒め


昨日は、夕方、普段あまり行かないお店に買い物に行ったら、オーガニックの鶏肉が安かったので、早速購入(^^)v


次にスーパーに行ったら、今度はパプリカがこれまたセールだったので、買い込みました。


さて、何を作ろうかと迷ったのですが、


「鶏肉とパプリカで簡単に料理しようと思ったら、やっぱり中華かしら~?」


ということで、昨夜は『鶏肉とピーマンの甘酢唐辛子炒め』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

四川の『官保鶏丁』のような、辛くて少し甘酸っぱさがある味付けをイメージしてみたのですが、

え~っと、一応何となくそれらしく出来ました(^^)



味の方ですが・・・・


本人としてはまあまあの出来かしら~と勝手に思っています(;^_^A


(*^ー゚)v  


『四川風』を意識して花椒と鷹の爪を両方入れたので、食べているうちに汗をかいて、体がポカポカになりましたよ。


こういうおかずの困るところは、ご飯が進みすぎちゃうんですよね~(^^;   

【作り方はをクリックしてね】






砂肝のコチュジャン煮

砂肝のコチュジャン煮


とっても新鮮な砂肝も売られていたので、ついでに買ってきました。

砂肝、かなり久しぶりです(^^)


独特な歯ごたえが美味しいですよね(*´∇`*)



塩焼きにしようが迷ったのですが、昨日はコチュジャンで煮てみました。


材料は、砂肝、玉ねぎ、ニンニク、生姜、万能ねぎ、コチュジャン、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープ、ごま油です。


銀皮を取った砂肝は1度下茹でして、ごま油で炒めてから煮ました。

調味料は適当に量らずに入れちゃったのですが、何となくそれなりに出来ちゃいました(*^ - ^*)ゞ


これはお酒のおつまみに良いです。




銀皮のニンニク豆板醤炒め

銀皮のニンニク豆板醤炒め


砂肝から切り取った銀皮は、そのままでは硬いので、包丁で小さく切ってニンニク、生姜、酒、豆板醤、鶏ガラスープの素、醤油、胡椒で炒めました。


これ、すご~く美味しかったです


でも、消化は悪そうですね(;^_^A




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
料理注目度ランキング |  2007.01.04(木) 08:29 | URL |  【編集】

自分も、昨日、次のツマミを考えてるときに、
鶏とパプリカかピーマンを炒めたものを想像してたんです。
「何味にしようかなぁ?中華かなぁ?」って。

なもんで見た瞬間、ちょっとびっくりしました。。笑
でも、今日は休肝日なので、お預け。。。(ノ_ _;)ノ

下味に片栗粉を使っておくと、出来上がりの食感がいいですよね!
あの、ツルツル&プリプリ感が、なんともすきなんですよねぇ。
ん~~、、味付け、まだ考え中。。。

和歌山では、鍋が多かったですかねぇ。
餅も食べましたよぉ~!雑煮に入れて、毎朝5つ位。。。汗
sakaito |  2007.01.04(木) 12:57 | URL |  【編集】

いつ見ても、ミリアムさんはピーマンやパプリカを色鮮やかに炒めあげますね~
やっぱり中華は火力ですか???

砂肝大好きです♪
煮込んだりしたことないんだけど・・・
‘銀皮’ってあのコリコリしている部分ですか?
それを別に調理するなんて、なんてマメなミリアムさん(*^ー^)ノ

それにしても、↓のエビフライ蕎麦・・・斬新ですね~
最初は正直‘ん?’って思ったんだけど、ミリアムさんの説明を読んでいたら、‘だったら食べてみたい!’と興味津々です(^^ゞ
いつか試してみたいなぁ。。。
NON |  2007.01.04(木) 13:48 | URL |  【編集】

これもお借りしちゃいます!

ミリアムさん、こんばんは!
このレシピ、飛びついちゃいました!
というのは、お客さんが来るときに、これまで何度か出して好評で、この料理下手のわたしがリクエストまでいただいてるのが、中華風おこわなんですが、これに合わせるおかずを悩んでたんですv-394。で、悩みながら、まさに先日、ミリアムさんのレシピサイトを長時間ながめてたんです。

一般のレシピサイトを見ても数が膨大すぎるし、うちにあるお料理の本たちをひっくり返しても、なかなかこれというものがなくて。

これ、おこわといっしょに作らせていただこうと思いますv-291
えっと、質問してもよろしいですかv-356
これにカシューナッツを入れてみても大丈夫ですか?入れるとしたら、どのタイミングで入れればよいでしょうか…。

…すっかり、わたし、ミリアムさんに、お料理の先生になっていただいてしまってますねv-402
いつもすみません…!

砂肝、お料理したことがないので、「銀皮ってどんなのだろう?」と、勉強になりました。
母は、よく塩胡椒で炒めて食べさせてくれてましたv-290


ぷーくれ |  2007.01.05(金) 00:08 | URL |  【編集】

ミリアムさん、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします~~♪

私、恥ずかしながら砂肝を自分で調理したことがなく、銀皮なんていうものが付いていることも初めて知りました…。(汗)
砂肝って食感がものすごく良いですよね~。
自分で調理するとなるとなんとなく処理が大変なものなのかしらなんて思っていましたが、実際はいかがなものなのでしょう?
コチュジャン煮だなんてすごくおいしそうでお酒も進みそうですよね。
楽子 |  2007.01.05(金) 00:28 | URL |  【編集】

テンプレートが変わりましたね。
桃の花がきれいでかわいいです。
あと少しで節句。お雛様のコマーシャル始まりました。
なんでも早いです。今年もお雛様出さないと。
寒い時期だから、お雛様飾るの辛いんですが。
鶏肉とピーマンの炒め、これにナッツが入ったものが好きです。
私も今日中華にしました。同じですね♪
ハッピー |  2007.01.05(金) 01:04 | URL |  【編集】

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

クリスマスのターキーやら、お正月のお節やらでバタバタしていて、ごあいさつがすっかり遅くなってしまいました。2007年がミリアムさんにとって健康に恵まれた幸せな一年になりますように!
12月26日は残ったターキーで、ミリアムさんの「鶏煮込みそば」の変形を作ってみました。お腹にもたれず大好評でしたョ。1月2日は余ったお餅で、ミリアムさんのおばあちゃまのお雑煮も作ってみました。こちらも、こくがあってとってもおいしかったです。
・・・と、我が家は年末年始もミリアムさんのレシピにすーっかりお世話になりました!今年もまた楽しみに読ませていただきますね。どうぞよろしくお願いします。


ベティー |  2007.01.05(金) 03:38 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます!

ピーマンがとっても色鮮やか~!ミリアムさんのお料理って、見た目もすごく綺麗でいつもお腹がすいてしまいます。
砂肝のコチュジャン煮、これ、お酒がすすみそうですね。今度砂肝を見つけたら、是非作ってみたいです。

↓のエビフライ蕎麦って、趣向が変わっていて美味しそうです。うちは、いつも年越し蕎麦って食べないんですけど(たまに年越しインスタントラーメン!)、エビフライ好きな我が家にぴったり。えー、今年の年末はこんな感じでいってみようかしら...。気が早い。

これからも、美味しそうなお料理の数々、とっても楽しみにしています。今年もミリアムさんにとって素敵な1年でありますように♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
yokocan21 |  2007.01.05(金) 05:49 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

片栗粉を下ごしらえに使うとお肉が柔らかく仕上がって美味しいですよね。

鶏とパプリカ、どのように味付けされるのか・・・楽しみにしています(^^)

sakaitoさんのお宅のお雑煮はどんな感じですか?味噌仕立てですか? お餅って結構食べられてしまいますよね。私はお餅大好きなので、1度に3-4個は平気ですよ。
ミリアム |  2007.01.05(金) 13:22 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

中華はやはり火力が強い方が良いですよね。それに火の調節が簡単に出来るガスが一番です。

これまでずっと電気だったのでなかなかうまく炒め物が出来なくて困っていたのですが、今住んでいるところに来て、ようやくガスクッカーを買いました(^^)

砂肝は炒め煮しても美味しいですよ。

銀皮の部分は以前は捨てていたんですが、やはりもったいないので使うようになりました(*^ - ^*)ゞ


エビフライ、お蕎麦に入れてみたら意外と美味しいので嬉しくなっちゃいました。

わざわざ自分で作らなくても、スーパーなどのお惣菜をオーブンで暖めなおしたもので結構いけると思いますよ(^^)v
ミリアム |  2007.01.05(金) 13:31 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

中華のおこわ、美味しそうですね。

この炒め物にカシューナッツを入れる場合は、予め素揚げしたナッツを水溶き片栗粉でとろみをつける直前にいれるだけで良いと思いますよ。サッとからめただけで充分です。

もともとこのレシピは官保鶏丁、鶏肉とカシューナッツ(又はピーナツ)の甘辛炒めの変形なのですがナッツはカロリーが高いのであえて省いてパプリカを入れたんです(*^ - ^*)ゞ

おこわと合いそうですね。
ミリアム |  2007.01.05(金) 13:38 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

砂肝はイギリス人は食べないので、普通のスーパーには売られていないんですよ。で、アラブ系のハラールミートのお店に行くのですが、そういうお店では下処理されたものなんか売っていないんです(^^;


砂肝は臭いとかグニュっとしているといった気持ち悪さがないので扱いやすいと思いますよ。ネットで、『砂肝 下処理』などのキーワードで検索すれば詳しく載っていますが、中央の硬い「銀皮」の部分を削ぎ取れば良いだけです。銀皮はかなり硬いので、細かく刻んで炒めるか、しっかり煮ると良いと思います。

コチュジャン煮以外ではトマト煮、オイスターソースやウスターソースで煮ても美味しいですよ。
ミリアム |  2007.01.05(金) 14:08 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

テンプレート、少し早いと思ったのですが、桃の花にしました(^^)

お雛様、良いですね。子供の頃は毎年必ず飾っていたのですが、イギリスに来てからは全く見ていません(^^;

私もせめてお内裏様とお雛様を飾りたくなりました。


写真の料理、本来はカシューナッツ入りにするところなのですが、ナッツを入れるとかなりカロリーが高くなるので、代わりにパプリカを沢山入れました。

クリスマスから少し食べ過ぎているので、気をつけています(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.05(金) 14:16 | URL |  【編集】

ベティーさん"(´▽`)ノ"

ベティーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします(^^)

煮込みそばとお雑煮2品も作っていただけたなんて感激です。お口に合われたようでとっても嬉しいです。煮込みそばはお腹に優しいので、クリスマスやお正月のように食べ過ぎてしまう時期には良いかもしれませんね。

大根雑煮もお腹に優しいです(^^)

でもどちらも消化が良いのでお腹空きやすいかもしれませんね。

体のことをお気遣いありがとうございます。

今年はなるべく病院のお世話にならずに過ごせるように努力します(*^ - ^*)ゞ

今年1年間、ベティーさんとご家族が健康で充実した生活を送れることを願っています(^^)
ミリアム |  2007.01.05(金) 14:28 | URL |  【編集】

yokocanさん"(´▽`)ノ"

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

パプリカは味も好きなのですが、煮ても焼いても色がきれいに残るのが気に入っていて、よく使います。赤、オレンジ、黄色の順に好きです(^^) でも何故か緑のパプリカはあまり美味しいと思わないんです。

日本のピーマンは大好きなんですが・・・


砂肝のコチュジャン煮、なかなか悪くないですよ。こちらでは、砂肝は普通のスーパーでは売られていなくて、ハラールのお肉屋さんだけでしか見つけられないんですよ。アラブ系、イスラム教徒の人たちは砂肝をよく食べるのでしょうか?


エビフライ蕎麦、作ってみたら意外と美味しいので、少し驚いてしまいました。天ぷら蕎麦とはまた違った味わいでこれはこれでなかなかいけます(^^)

作るのも、エビ天を揚げるよりフライの方が上手く揚がりやすいですよね。

今年の年越し蕎麦にぜひどうぞ(^^)v

ミリアム |  2007.01.05(金) 14:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/441-cd3bda97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
