04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炭焼きが最高★鶏肉のニンニクレモン焼&すいとんのあんかけゆずとんからし風味

2007.01.06 (Sat)

炭焼きが最高★鶏肉のニンニクレモン焼

炭焼きが最高★鶏肉のニンニクレモン焼


ダンボールの荷物の整理をしていたら、3年程前に買った、使い捨てバーベキューセットが出てきました。


30cmx50cm位のフォイルで出来た容器に、炭を入れてバーベキューが出来るようになっているものです。


見たら途端に使いたくなってしまって、早速鶏のモモ肉を焼いちゃいました

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

鶏肉は、食べやすいように切込みを入れて、粗塩(ヨネマース)、粗引き黒胡椒、レモン汁、ニンニク、鷹の爪、酒を合わせたものに1時間漬け込んでから、焼きました。



これ、美味しい~


やっぱり炭の香りがつくと味が全然違いますね

たまたまお肉もいつものよりいいものだったので、尚更美味しかったです(^^)


ついでに、鮭の切れ端や豚バラ肉も焼いたのですが、


炭焼きの効果で、どちらも普段の味から大幅にグレードアップしちゃいました(^^)v





すいとんのあんかけゆずとんからし風味

すいとんのあんかけゆずとんからし風味


お餅大好きなワタクシ、大晦日から毎日お雑煮を食べていました(*^ - ^*)ゞ

昨日の朝も、またお雑煮を食べたかったのですが・・・・


餅切れ・・・(ーー*)うーん


おとといで、買い置きのお餅が終わっていたんです


(ノ_・。)






でも、代わりにすいとんを作っちゃいました(*´∇`*)




すいとんは小麦粉5、片栗粉2の割合で、出しで伸ばして作りました。


最近、水ではなく、出しで伸ばすすいとんが気に入っています(^^)



汁は、かつお出しに、酒と醤油は少々。片栗粉で少しとろみをつけて、仕上げにゆずとんからしをたっぷり加えました。


具は、油揚げ、ブロッコリー、ルッコラ、万能ねぎとごくあっさりです。



とろみのついた汁が、もちっとした片栗粉入りのすいとんによ~くからんで、なかなか美味しいかったです


熱々あんかけとゆずとんからしの辛さで、体がぽっかぽかになりましたよ~(^^)v





この頃、何故か『赤ちゃん関係』の広告や試供品類がよく配達されるんです。

何故なのかしら・・・


昨日も「赤ちゃんを写そう!」のような広告と、シール類が送られてきたんですよ。


シールは、

メイジー(Maisy)、機関車トーマス、ボブ・ザ・ビルダー、熊のプーさんなど、イギリスの子供が好きなキャラクターばかり。


イギリスの子も、きっと『アンパンマン』が好きになるだろうな~

などど思いながらシールを眺めていました(^^)


ちなみにワタクシ、『バイキンマン』が結構好きなんです(*^ - ^*)ゞ


♪ ♬ ♩ ハ~ヒフ~ヘホ~ ♪ ♬ ♩




先日は、なんと『パンパース』の試供品が送られてきたんですよ!!!




でも、大人用じゃなかったので(^^; 送り返しちゃいました。


えっ?・・・大人用なら使うのかって・・・?




そっ、そういうわけでもないのですが・・・(;^_^A


何となく・・・置いておいてもいいかな・・・っと・・・な(^▽^;)


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

バイキンマンが好き

イギリスのこどももきっとアンパンマンが好きになるでしょうね。実はわたしもバイキンマンが好きです。楽しいキャラクターですよね。
菜の花 |  2007.01.06(土) 07:05 | URL |  【編集】

炭火で焼くと、肉でも魚でも、そして野菜だって、エッと言うほど美味しくなりますね。炭火の力は偉大?。

すいとん・・・終戦年の生まれなので、物心付いてから、すいとんを食べた記憶は無いのですが、こうして野菜たっぷりで、出汁を効かしたら美味しそうね。

若い人の方が、すいとんや雑炊に偏見がない分、美味しくて新しい味のものが出来るのかも。
ばら色婆ァバ |  2007.01.06(土) 08:54 | URL |  【編集】

こんにちは♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
やっぱ、炭火で焼くお肉は違いますね~
見た目はもちろんですけど、味もジューシーさも違うもんでしょうね♪
レモン風味なら尚更美味しく食べれますね♪

ミリアムさんは御餅好きなんですね♪
小さい頃は私も好きだったんだけどな・・・今は苦手な分類ですね。
なので、お持ちのレパートリーが乏しいわ (;´▽`A``
おだしで練るすいとんって、これまた美味しそう(⌒~⌒)ニンマリ
風味もよさそうだわ♪

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
パンパース。。。大人用だったらって・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちょっとミリアムさんの意外なところ発見しました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆらそら |  2007.01.06(土) 14:53 | URL |  【編集】

炭で焼くと、おいしいですよね!

一時期よく部屋で七輪を焚いていたのですが、
何を焼いても美味かったですねぇ。
でも、秋刀魚を焼いたときは、大変なことに。。。笑

やっぱミリアムさんの出身の方も、すまし系の雑煮なんですかね?
ウチは関西なので、白味噌なんですよ。
でも、餅無くて残念でしたね。。。
sakaito |  2007.01.06(土) 19:54 | URL |  【編集】

炭焼き

炭焼きおいしいです。
私も大好き。
でも最近家では作っていないです。
家の中で焼いたんですか??
イギリスでも炭焼きあるんですか?

アンパンマンのテレビ、昔よく見ていました。
最近は、私の仕事中に放送しているようです。
バイキンマンがもう少し賢かったらアンパンマンに勝てるのにねえ。ドジなところがかわいいのかしら~。
ハッピー |  2007.01.06(土) 23:20 | URL |  【編集】

今晩は

ミリアムさん、お正月はのんびり過ごされたみたいですね~。美味しいお料理が作ってあって・・・いいなあ。
特にあのエビフライそば! やや衝撃でした・・・・。(^_^;) 関西だとおそばにニシンを煮た物をいれたりするんです。他にはこういう風習はないんでしょうかね?
お味噌は白味噌なんですがこれが色々あって高いほうが美味しいんですよ~、残念なんですが・・・。

おばあ様の大根雑煮がどこかにないか調べていたのですが、こういうものが見つかりました。

http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/

http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/

日本の各地のお雑煮が乗っていて面白いですよ~。四国の方はアンいりお餅があるんですよね~。


で、今日のにんにくレモンチキン焼きはいいです、ツボに入ってしまいました。さっぱりしていくつでも食べられそう。 すいとんはうちは小豆を入れてぜんざいのようにして食べていました。お餅の代わりというところでしょうか?
みいな |  2007.01.06(土) 23:33 | URL |  【編集】

バイキンマン好きですか・・・



オヤジは、どきんチャンが好きです!  ←聞いてない?

いろんな、キャラの歌があるんですけど。

どきんチャンの歌。

毎日、楽しく暮らしたい♪
  (中略)
ワガママなのよ~♪    的な歌。。。

財務大臣様が楽しげに口ずさんでおられます(-。-;)
財務大臣様は楽しげなんですが、
実際、財務大臣様に虐げられてるオヤジは・・・
ある意味、バイキンマン??


ってことは、、、

ミリちゃんは、オヤジが好きって肯定式が、なりたちますね。
ん?
なりたちません?? (^┰^;)ゞ
よりとも |  2007.01.07(日) 01:26 | URL |  【編集】

わぁ。やっぱり炭火焼っておいしいんですね~。
じつはうちの夫の実家は焼き鳥屋さんで、お義父さんは炭火で焼いてるらしいんですが、まだ食べたことないんです。炭火焼とそうでない焼き方の違いをまだわかってないので、違いを味わってみたいです!

このまえ「うがいをしましょう」というポスターで、バイキンマンがニコニコとうがいをしてる絵が描いてあって、なんかすごーくほのぼのした気分になりました。
ぷーくれ |  2007.01.07(日) 03:31 | URL |  【編集】

赤ちゃん用品

なんでまたそんなものが送られてくるんでしょうねえ・・・しかもパンパースまで(笑)。
なにか、消費者調査などのデータにミスがあるのかもしれませんね。
私ならシャンプー、リンスや、メイク落としなんかの試供品ならいくらでも欲しいけれど、使えないものをもらってもねえ。
ぴかまま |  2007.01.07(日) 04:32 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

わあっ~菜の花さんもバイキンマンがお好きですか?(^^)

私、最近になって知ったのですが、バイキンマンって『悪者』なのに。赤ちゃんに近いとっても小さな子にも意外と人気があるんですね。子供の精神の複雑さに嬉しい驚きでした(^^)
ミリアム |  2007.01.07(日) 09:35 | URL |  【編集】

ばら色婆ァバさん"(´▽`)ノ"

炭火で焼いた香りって独特ですね。あの味の美味しさに慣れてしまったら、ガスや電気で焼く焼き魚は味気なくて食べられなくなってしまいそうです。

私はすいとんを大人になるまで食べたことが無かったんです。明治生まれの祖母と暮らしていたのですが、祖母は1度も作ってくれませんでした。

やはりいい思い出が無かったのでしょうか。

今ではすいとんを売り物にしているお店もあるようですが、それだけ食が豊かになったのですね。
ミリアム |  2007.01.07(日) 09:40 | URL |  【編集】

ゆらそらさん(^^)

炭火で焼くと何でも本当に美味しいですよね。
あの独特の焼け方と香りはなんともいえません(^^)

私、お餅大好きなんですよ。子供の頃は家でも餅つきをしたのですが、つきたてのお餅の美味しさは忘れられませんね~。ゆらそらさんは、今はあまりお好きではないのですか? お米関係をそれほど召し上がらないの? あっ、でも液体のお米は別ですね(^^;

パンパース・・・(*^ - ^*)ゞ

そのうちお世話になるんじゃないかと・・・って・・・
(^^;
ミリアム |  2007.01.07(日) 09:46 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

炭火で焼くと美味しいですよね。
sakaitoさん、七輪で秋刀魚を家の中で焼いたのですか!!! それはすごいですね~。というか恐ろしい!

和歌山のお雑煮はやはり白味噌なんですね。

四国ではあんこ入りのお餅を白味噌の汁で食べるところもあるそうですが、召し上がったことはありますか?
ミリアム |  2007.01.07(日) 09:52 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

炭で焼くと、肉でも魚でも美味しいですよね。

さすがに家の中では焼きませんでしたよ(^^;

外で油跳ねや匂いも気にせずに焼いちゃいました。


アンパンマンのキャラクターってみんなかわいいんですよね。バイキンマンのドジさがかわいいです。

私は帰国した時に夕方よく見ていました。ドラマやアニメなどは全て夕方の再放送で見て知ったものばかりなんですよ。 
ミリアム |  2007.01.07(日) 10:02 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

お正月は、こちらでは何もしないのですが、それでもやっぱり何となく気分が違いますね。

エビフライ蕎麦、少し遊びの部分もありましたが、意外に美味しかったんですよ。京都のにしん蕎麦は京都に行った時に食べたことがありますが、あれ、美味しいですね。私はもともとにしんが好きだったのであの甘辛に煮たニシンとお蕎麦の組み合わせにはまったく違和感が無かったですよ(^^)

鶏肉はレモンも下味に使うと爽やかで気に入っています。使う料にもよりますが、モモ1枚にレモン汁大さじ1程度なら、酸味は感じないです。独特の鶏臭さも消えるので鶏肉が苦手な方にも向いていると思います(^^)

お雑煮とおせちの情報をありがとうございます。私はお餅が大好きなので、あそこの情報を参考にいつもと少し違うお雑煮を作ってみたくなりました。
ミリアム |  2007.01.07(日) 10:13 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あらっ、よりともさん、どきんチャンが好きなんですか? どきんちゃん、結構セクシーなんですよね。私も好きですよ(^^)

で、振り回されているバイキンマンのドジで気の毒なところがまたまたかわいいんですね~。

バイキンマン好きですよ。でも、よりともさんの方がもっと好きに決まっているじゃないですか!v-7
ミリアム |  2007.01.07(日) 10:20 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

どうして赤ちゃん関係なのか不思議なんですが、きっと情報の入力ミスかなんかだと思うんですよ。

なぜって、送られてくる情報がパンパースを含め、特定の月齢のものなんです。だから反対に期待して待っているお母さんがいるのではないかしら、とちょっと気になったりしています。
ミリアム |  2007.01.07(日) 10:31 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

あらっ、ぷーくれさんのお義父さまは焼き鳥屋さんなんですか(^^)

炭で焼いたものの味って全然違いますよ。すごく美味しいです。ぜひぜひお試しを(^^)v

バイキンマンがうがいをしましょうっていうのが可笑しいですね。でもあのドジドジキャラクターが何となく愛らしくて好きです。でも、お風呂が大嫌いなのは困りますね(^^;
ミリアム |  2007.01.07(日) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/443-8595ecf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
