08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二草粥(^^;

2007.01.07 (Sun)

二草粥

二草粥


昨日は朝から熱が出てしまって、ずっとベッドの中で過ごしちゃいました(^^;

食欲も無かったので、1日中お粥・・・


七草粥ならぬ、『二草粥』です(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ログへ

More・・・

だって、芹、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ(ハコベラ)、仏の座、どれも手に入らないんです。


なので入れたのはスズナとスズシロだけ。

でも、大根の葉っぱも蕪の葉もなかなか手に入らないので、入れられただけラッキー(^^)v


あっ、万能ねぎも入っていますよ~(^^;


白粥に青菜を入れただけだと寂しいので、鶏がらと干しエビのスープでサラサラお粥を作りました。


食欲が無い時にはこんなお粥も良いですね。



ところで、七草粥を召し上がる場合、皆様、何か美味しく召し上がる工夫をされていらっしゃるのでしょうか???


だって・・・

芹は別ですが、ハコベもナズナも仏の座も、うちのピーコとポポは喜んで食べましたが、あれって雑草の味・・・(^^;


私、実はかなり苦手です・・・スミマセン


美味しい・・・ですか???(^^;


私の場合、二草粥で充分満足です。

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ログへ
スポンサーサイト
09:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

風邪?

熱がでているとは・・・こんな日もPCに向かうなんてゆっくり休んでいてくださいよ。
ロンドンは寒いのですか?生姜湯でも唐辛子茶でもいいし蜂蜜ミルク(イタリアではそうなんだって!!)温まってベッドに入ってくださいね。
お粥も食べたみたいだから安心だけど。
fragola |  2007.01.07(日) 10:43 | URL |  【編集】

七草粥・作りましたよ

昼に七草粥を炊いて食べました。
芹以外の、ゴギョウ・仏の座・ナズナなどはホンの気持ちだけ入れて・・・いい出汁で炊いて、柚子などトッピングして・・・結構美味しかったですよ。
今夜アップします。
ばら色婆ァバ |  2007.01.07(日) 13:43 | URL |  【編集】

七草、素通りしてしまいました

すっかり出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

熱ですか?こちらでもたちの悪い風邪が流行っています。どうぞゆっくり体を休めてくださいね。

今日は七草粥の日でしたね~。スーパーにセットが売られていましたが、素通りしてしまいました・・・(^^;)
ハコベやナズナ、ホトケノザ・・・道端や畦道に生えていましたね。
「トリおやつ」の味なので私も勘弁して欲しいです。
margo |  2007.01.07(日) 16:20 | URL |  【編集】

お大事に!

おはようございます!
きっと熱はもうひいたのですね。今年はたちの悪い風邪が流行って…と、毎冬聞くような気がするのは私だけでしょうか?

七草粥を美味しくする方法!それは、セリ・すずな・すずしろ以外をほんの少しだけ入れる!っていうことでどうでしょう?解決になっていないか…。でも草の味がする物って、健康によさそうな感じがしますよね!?
裕美 |  2007.01.07(日) 17:15 | URL |  【編集】

お大事に・・・

ミリアムさん、大丈夫ですか?
熱もあるのに、自分でお粥作るなんて・・・
近くにいたら作りに行ってあげたいくらい。。。

それにしても七草じゃなくても、スズナ&スズシロだけでも手に入るんですね?!
私は毎年食べてましたけど、今年は一人だし、お鍋の残りスープで雑炊で済ませちゃいました(;^_^A

確かに草食べてるような物ですもんね~
うちの旦那はお粥があまり好きじゃないんだけど、中華粥は好きなので、七草粥の時も、薄く味付けしちゃうんですよ!
で、細かく切ったお餅も入れて、卵も入れちゃう!
旦那も‘美味しい’と食べてくれますよ( ^-゜)v

お粥ばかりで味気ないと思うけど、無理せずあったかくして、早く治して下さいね♪
NON |  2007.01.07(日) 17:42 | URL |  【編集】

ミリアムさん、大丈夫???
ちょっとお疲れかな??
おかゆだけでも食べれるならちょっと安心ですけど、無理せずにのんびり休養してくださいね(*´∇`*)

二草粥、、美味しそう♪
シンプルだけど、こういうのは大好き♪
お粥は結構私はちょっと前までは、毎日食べてました♪
あ、ダイエットの為ですけどね 爆

七草粥・・うちの旦那は好きではないんですよ~
どうも、やっぱ、雑草をご飯にいれてるってイメージみたいで、、、シンプルにダシと塩のみで味付けしちゃうからかな~
一度、抹茶をいれて作ったら、余計にいやって言われました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

早く、体調回復するといいですね♪
温かくして休んでねヽ(=´▽`=)ノ
ゆらそら |  2007.01.07(日) 20:56 | URL |  【編集】

ミリアムさんも風邪ですか?
私も年末から風邪を引き、やっと良くなりました。
熱が出たとは油断出来ませんね。くれぐれも大事にしてください。
やはり、休むのが一番いいようです。

イギリスにいるとお正月感が薄いので、もうすっかり新年の気分がなくなっていました。今日が七草だということもすっかり忘れていました…。

今夜は雑炊っぽいものにしようかと!

では、お大事に。
みっちゃん |  2007.01.07(日) 21:10 | URL |  【編集】

熱大丈夫ですか?

ゆっくり休んでくださいね。
やっぱりたくさん寝ることがいいと思います。
七草ですが、スーパーでセットで売られているので、
気軽に作れるようになりました。
今回、干貝柱で御だしをとって、炊飯器のお粥モードで炊きました。炊けた後に、軽く茹でた七草セットを刻んで入れただけです。味付けはお塩とゴマ油たらしてみました。中華風ですね。
七草が苦手でも、ゴマ油の味でごまかせるかもしれません。今日かわいいケーキ食べました。ちょっと覗いてくださいね。
ハッピー |  2007.01.08(月) 01:30 | URL |  【編集】

出遅れましたが

おめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします♪

風邪、お大事に!

二草だろうが、七草だろうが、ミリアムさんの手にかかるとおいしそうです(^^)。 私は冷蔵庫空っぽなので、オートミール粥を梅干で食べました(サミシー 笑)。

2007年、またおいしいお話を聞かせてくださいね。
melocoton |  2007.01.08(月) 02:33 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

3日間ベッドの中で大人しくしていたので、段々良くなってきました。熱は37℃台に下がったので、もともと熱に強い私はもう大丈夫です。

私の場合すぐに胃に来てしまうのが困りますが、今回はお粥が食べられたのでそれほど体力も落ちずにすみました。

明日からはまたいつも通りのブログを続けられそうです。

お気遣いありがとうございます(^^)
ミリアム |  2007.01.09(火) 00:37 | URL |  【編集】

ばら色婆ァバさん"(´▽`)ノ"

やはり、材料の量のバランスを考えないといけないんですね。うちでは五行もハコベもなずなも大根や蕪の葉と同じ割合で入れていたようで、家族中皆に嫌われてしまい、いつの間にか七草のお粥は作らなくなっていました(^^;

柚子も入れるとますます香りも良くなって美味しそうですね(^^)

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ミリアム |  2007.01.09(火) 00:41 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

margoさんのお宅では、七草粥は作らなかったんですね。

あれって、ご老人はまた別でしょうが、男性やお子さんが喜んで食べるものではないですよね。

私もあの雑草の臭いと味が苦手で、せいぜい一口しか食べられませんでした。

こちらではセットで売られることもないので、食べたくても食べられませんが、大根と蕪の葉を入れて、出しで煮たお粥は美味しく食べられます(^^)v
ミリアム |  2007.01.09(火) 00:46 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

お気遣いどうもありがとうございます。

私は風邪はめったに引かないのですが(もう10年くらい引いていないんですよ!)、疲れるとすぐに熱が出てしまうんです。でも幸い熱に強いので38℃くらいでもまったく平気なんですが、時々今回のように胃にきてしまうと、もうダウンしてしまうんです。

でもこの3日間大人しくして、お粥や白湯で過ごしていたせいで、何とか復調してきました。

明日からまたいつも通りのブログに戻れると思います。

ご心配頂き、本当にありがとうございました(^^)
ミリアム |  2007.01.09(火) 00:52 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさん、お気遣いありがとうございます。私もsakaitoさんと同じように熱には強いので、38℃くらいではまったく平気なのですが、胃にくるともうダウンしてしまいます(^^;

NONさんはいつもは七草粥を作られるんですね。お餅や卵も入れると良いですね。

イギリスでは蕪の葉は結構蕪についてくるのですが、大根の葉は大抵申し訳程度しかついていないんですよ。

でも、どちらも癖がないので、鶏がらの出しに干しエビを入れたスープで作ったら美味しく食べられました。

3日間大人しくしていたので、明日は普通に食べられると思います。

ご心配頂き、本当にありがとうございました(^^)
ミリアム |  2007.01.09(火) 01:02 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

七草、どうしても雑草の青臭さがダメです。

私、比較的好き嫌いがない方なんですが、青臭いものはちょっとダメなんです。だから、モロヘイヤ、明日葉、アルファルファなんかは絶対的に避けたい方なんです。

せり、大根、蕪はいいのですが、ナズナ、ハコベ、仏の座、五行、全部小鳥の餌(;´Д`)ノにしか感じられなくて・・・・(*^ - ^*)ゞ

この3日間、お粥三昧で大人しく過ごしたので、明日は普通に食べられそうです。

ご心配頂き、本当にありがとうございます。

ところで、抹茶のお茶漬けを作ったことがありますが、あれって色がすごいですよね~~~~(^^;
ミリアム |  2007.01.09(火) 01:09 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

少し、疲れが出てしまったようです。私は風邪はめったに引かないのですが、疲れるとすぐに熱を出してしまう傾向があるんです。ただ、熱に強い体質なので、39℃を超えないと平気な方なのですが、今回のように胃にくると、ダウンしてしまいます。

おかげさまで3日間ベッドでゴロゴロしていたので、明日は普通に過ごせそうです(^^)

イギリスにいると、お正月の気分がまったくといって良いほどないので、忘れちゃいますよね。

だんな様はお粥は召し上がれますか?雑炊なら味付け次第でこちらの人でも食べられそうですが、ねっとりしたお粥などは好きじゃなさそうに思えますが如何ですか?

中華粥なんかは大丈夫でしょうか?

ミリアム |  2007.01.09(火) 01:16 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

干貝柱入りのお粥、美味しそうですね。
干エビや干貝柱ってとってもいいだしが出るので、いいですよね。

そうそう、日本の炊飯器ってお粥モード、炊き込みご飯モード、玄米モードなどがあるんですよね。

私が使っているのは、炊飯器兼、スチーマー兼、スロークッカーなので、お粥はスロークッカーで炊いたことがあります。

でも時間がかかるので、普通の鍋で炊いています(^^;


この3日間、1歩も家を出ないで、眠ってばかりいたお陰で、随分体調が戻りました。 お気遣いありがとうございます。

ケーキを早速拝見しに伺いますね(^^)
ミリアム |  2007.01.09(火) 01:24 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Melocotonさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

3日間お粥三昧でずっとベッドにへばりついていたお陰で、何とか元気になってきました。

オートミールのお粥、というかかなりサラサラの雑炊って以前良く作りましたよ。あれ、なかなか美味しいですよね。

スプリングオニオンやマッシュルーム、白菜、ルッコラなんかを入れて和風に味付けると、外国の食品を食べている感じがしませんよね。

明日、オートミール雑炊、作ってみます(^^)
ミリアム |  2007.01.09(火) 01:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/444-5bb6814c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
