07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚玉蕎麦&納豆雑炊

2007.01.09 (Tue)

豚玉蕎麦

豚玉蕎麦


この数日、体調が悪かったのですが、ようやく元気になってきました(^^)


皆さまにご心配を頂き、本当にありがとうございました。

明日からは何とか、またいつも通りのブログに戻れそうです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・





昨日のお昼はお蕎麦を食べました。


最初、卵だけをあんかけにしようと思ったのですが、何となく味気ないので、豚肉も入れちゃいました(*^ - ^*)ゞ


やはりお肉が入ると、汁にコクと旨みがついて美味しくなりますね(^^)v

でもやはり胃に負担になるので、お肉は食べませんでしたよ。


お蕎麦は柔らかめに茹でたので、少し物足りない食感になりましたが、これは仕方ないですね~(^^;


こんな時は、蕎麦よりそうめんやうどんの方がいいのですが、どちらも切らしていたし、柔らかいパスタの方がもっとたちが悪そうだったので、蕎麦にしました。


味は悪く無かったですよ(*^ - ^*)ゞ

・・・・って、体調が悪くても手前味噌は健在なのでした(^^ゞ





納豆雑炊

納豆雑炊


夕飯には納豆入りの雑炊を作りました。


ご飯や具をかなり柔らかく煮たので、雑炊というよりむしろお粥ですが、なかなか美味しく出来ましたよ


・・・って、納豆嫌いさんには食べ物と認められないとんでもない代物でしょうが・・・(;^_^A



でも、実は私も火を通した納豆は基本的に苦手なので、食べられない方の気持ちは少しは分かるんですよ(^^)v


納豆の炒めもの、揚げもの、オムレツ、炒飯などは全てダメなんです。


ただ、子供の頃から、どういうわけか『納豆汁』だけは食べられるんです。


どうして汁は平気なのか、自分でも不思議なんですが・・・(*^ - ^*)ゞ




今回の具は、ご飯、納豆、油揚げ、万能ねぎ、白菜、大根、ニンジン、ルッコラ、生姜です。

味付けはかつおだしに塩、醤油、酒。



でも火を通すとあの独特な納豆臭さがが出るので(;^_^A  生姜を多めに入れています(^^)v


(;^_^A


雑炊に限らず、納豆を食べると、学生時代に寮や他の人とフラットをシェアしていた頃、毎回こそこそ隠れて、ビクビクしながら食べていたことを思い出します(^▽^;)


あの臭いは、強烈ですからね~



寮に住んでいる時に、1度夜中に作ったインスタントの納豆汁に異物が入ってしまい、泣く泣くトイレに捨てたことがあるんです。


翌朝、バスルームにこもった汁の臭いに驚いた学生達の間で大騒ぎになって、


「ひょっとしてミリアムは病気なんじゃないの?」

「大変! 救急車を呼ぼうか」

と10数人が私の部屋に押しかけてきたことがあったんです(^▽^;)



もちろん、私はぴんぴんしていたので、何事も起きなかったのですが、その後しばらく


「一体あの臭いは何だったのだろう???」


としばし話題に上っていました(;・・A


あの時の皆さん、スミマセン。 犯人は私と永○園の納豆汁でした(^▽^;)


(*^ - ^*)ゞ


今は、1人暮らし。ようやく正々堂々と納豆汁を食べられま~す(^^)v



でもね、今でも、


「ひょっとして誰かがボイラーの点検に来たら・・・ヾ(;;゚Д゚)ノ」

とか、


「水道管のチェックに来られたら・・・(;´Д`)ノ」


などと心配になるので、やっぱり昼間は安心して食べられないんですよ・・・(*^^ゞ


点検なんて年に1度位しかないし、事前の連絡無しに訪ねてくることは有得ないのに・・・・(^^ゞ

(*^ - ^*)ゞ



カブの塩漬け

カブの塩漬け


七日の日に『ニ草粥』を作った時に買ったカブが沢山あるので、とりあえず、簡単な浅漬けを作りました。


本当はゆずとんからしで和えたいところですが、胃の調子がまだ良くないので、昆布少しと塩だけで和えました。


カブは癖がなく柔らかいので、胃の調子が良くない時にもそれほど負担にならなくて良いですね。

葉もかなり柔らかめに茹でたので、葉応えが無いのですが、今は我慢です(^^;


(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(2)  |  Comment(20)

Comment

元気がもどってきてよかったですね。
体調が悪いときの温かい麺類というのは、回復をはやめてくれるような気がします。お蕎麦おいしそうですね。
納豆雑炊をみて、思わずフフフです。わたしは人前ではやりませんが、納豆をお茶漬けで食べるのが大好きなんです。ミリアムさんの納豆入りの雑炊だったら、おかわりが止まらなくなるに違いありません。
菜の花 |  2007.01.09(火) 08:13 | URL |  【編集】

回復してきたとのことで、何よりです。

風邪の影響でしょうかね?
お粥以降、温かい系が多いですね!
でも、肉は食べなかったんですね。
自分なら、風邪でも肉を真っ先に食べそう。。。汗

で、納豆汁ですか!?納豆、、納豆。。。
自分の場合、出てきたものは基本的に平らげる、
本能(?)見たいなモノがあるんですが、
納豆は、そのまま口に入れるのだけで精一杯です。。。

そうそう、四国の雑煮、食べたこと無いんですよ。
雑煮って、実家でしか食べたこと無いので、和歌山の味しか知らないんですよ。
sakaito |  2007.01.09(火) 09:18 | URL |  【編集】

快癒真近、良かった

だいぶ元気になられたようで喜んでおります。
何しろ、食欲があることが快癒の第一条件。その点も心配ないようで(失礼)。
納豆汁、不思議ですね。私も火を通した納豆は「ゴメン」なのですが、納豆汁は平気。
間もなく、完全快癒で、お肉料理がアップされることを期待しておりますね。
ばら色婆ァバ |  2007.01.09(火) 10:01 | URL |  【編集】

癒されます

おはようございます!

ミリアムさんの所を覗くと、和に癒されますねー。特に、ホリデーシーズンの大食い続きの私には…(そう、まだ食べまくっているんです。しかも全面的に、自分が好んでしている!)。

納豆、最近まで大の苦手だったんです…でも、綺羅が大好きになってしまいまして。それで最近は私も口にするようになりました。皆、口を揃えて「健康!」と言いますから、健康になれるのでしょう!

ミリアムさんは、汁物の納豆なら食べられるのですか?面白い!なぜなのでしょうね?何か、育った生活環境に繋がっているのかも?

北米では、納豆まで行かずとも「魚のおだし」でも「くっさーい!」と言われます。そちらではどうでしょうか…
裕美 |  2007.01.09(火) 16:05 | URL |  【編集】

納豆も大好きです!

ミリアムさん(yukiです)

私も暮れから大風邪をひいて、まだ調子が悪いですね。
今年のはひつこいですよ。

13日(土)にダンスの発表会があり、練習をしなければなりません。
もう、1週間毎日練習をしています。
女房とデモストレーションで踊りますので、突貫工事です。

納豆は二人の練習の時は食べますが、グループ練習では控えています。
理由は当然ですよね!

くさやを焼いたら、街中が大騒ぎするでしょうね!
yuki |  2007.01.09(火) 19:09 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

ご心配頂き、本当にありがとうございました。
ようやく良くなりました(^^)

菜の花さんは納豆をお茶漬けにして召し上がるのですね。この場合のお茶漬けは出しをかけて食べるお茶漬けですか?それともお茶をかけて食べるお茶漬けですか?
1度お茶をかけて食べてみたいと思いました。さっぱりしていて美味しそうです(^^)v
ミリアム |  2007.01.09(火) 19:45 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

おかげさまで体調は回復してきました。
でも、いつものことですが、今回も風邪は引いていないんです。私は風邪はほとんど引かないんですよ。

多分最後に風邪を引いたと自覚したのは14年前です(*^ - ^*)ゞ

体調が悪いと冷たいものは食べたいと思わなくて、真夏でも熱いスープを取っています。

納豆は熱を加えると臭いが強くなるので、苦手な人にはますます食べにくくなるでしょうね。

四国のお雑煮って変わったものが結構あるようですよね。
澄ましのあっさり醤油味で育った私には、あんこ入りのお餅を白味噌仕立てで食べるというのはとっても不思議な感じです。
ミリアム |  2007.01.09(火) 19:52 | URL |  【編集】

ばら色婆ァバさん"(´▽`)ノ"

おかげさまでかなり回復しました。
やはり食べられないうちはダメですね(^^;

ばら色婆ァバさんも納豆汁は大丈夫なんですね。私は炒めたり、揚げた納豆を美味しいと感じたことは全くないんです。不愉快な臭いとネバネバだけが際立って、旨味を感じないんです。でも汁は『美味しい』と感じるのですから、自分の味覚のいい加減差に呆れます(^^;
ミリアム |  2007.01.09(火) 19:58 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

なんだか、年々和風なものばかり食べるようになってしまいました。この傾向がますます強くなるのかと思うと、旅行に行けなくなりそうです(^^;

裕美さんは普段洋食を召し上がることが多いのですか?
でも、お母さんの影響ではなく、綺羅ちゃんが納豆が好きになったというのは面白いですね。

確かsalahiや、Omikanさんのお嬢さんたちも納豆が大好きだと思いましたが、日本に住んでいて、両親が納豆を食べても嫌う子も多いのに、外国で育っても納豆好きになるという味覚はどうやって形成されるのか興味がわきます(^^)

イギリス人は味噌汁が好きな人が多いですよ。でも蕎麦やうどんのかつおだしはどうなのでしょうか。出しの味というより、あっさり味は美味しいと感じないようです。なのでゴマだれは好きでも、ポン酢醤油で食べる鍋は嫌がります。おでんのような練り物を煮た味、お餅も嫌う傾向がありますよ。
ミリアム |  2007.01.09(火) 20:11 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ダンスの発表会まであと3日しか練習期間がありませんね。風邪で体調を崩されたようですが、無理をなさらない程度に、頑張ってくださいね(^^)

yukiさんも、やはりグループで練習する時には納豆は避けるのですね。にんにくもでしょうか?

最近お弁当のブログなどで、キムチ炒めとかニンニクソースをかけた料理などがおかずに入っているお弁当を見かけますが、臭いは気にならないのかと不思議に思ったりしています(^^;

今我が家で『くさや』を焼いたら、間違いなく市の衛生課の職員や警察に通報されて、ひと騒動起こしてしまうと思います(^^;

くさやは実は好きなので、日本に帰った時に焼いて解して真空パックや瓶詰めにされたものを持ってきたりしています。

あの臭いはすごいですよね~。
ミリアム |  2007.01.09(火) 20:22 | URL |  【編集】

だいぶ良くなったようで何よりです。
体調の悪い時に、しっかりと考えて作ってしまうとこが、さすがですね~。
お蕎麦でも柔らかめでよく噛めば大丈夫ですよ!

それにしても納豆雑炊?!
これは試したことないです。。。
私としては火を通した納豆もそのままでも大好きなので、雑炊も試してみたいなぁ。。。

イギリスで納豆の臭いが漂ったら・・・大変なことになるんですね( ̄m ̄〃)
NON |  2007.01.09(火) 22:07 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。数日前から拝見しています。
お体だいぶ回復されたようで何よりです。
私は東京で一人暮らし。だ~いぶ長いです。料理をするのは嫌いではないのですが、たまにしか自炊をしません。でも、他の方が普段何を食べているかを紹介したブログなどを見るのは大好き。
あ~おいしそうとうっとりしながらミリアムさんのブログを拝見しています。彩りといい、材料といい、本当にこれが一人分のお料理?!と驚きです。素朴な疑問ですが、お仕事もされているでしょうに、とてもまめに自炊なさっていて、時間のやりくりとか材料の使いまわしが大変ではないですか?冷蔵庫の中身にもビックリしました。毎日料理している人の冷蔵庫だなと。
私は自分が料理しないことの言い訳を仕事にしていますが、ミリアムさんを見ているとやっぱりただの「ものぐさ」なんだと思わずにはいられません。
ながながと失礼しました。またお邪魔します。
Keiko |  2007.01.09(火) 23:12 | URL |  【編集】

もう大丈夫ですか?

連休続きで遊びにいって、ここに来れなかったのですが、お風邪だったんですね?でももう治られたみたいで良かったです。(^_^)v
今年は世界的に暖冬なんだそうで、ニュースでNYで半そでの人がいたのにびっくりしました。ロンドンも暖かいのでしょうか? 風邪のときはおかゆやスープ物がいいですよね。
さて、納豆は生では食べられて日が通ると食べられない?
私は納豆を使った料理というのは、そのまま食べる以外は思いつかないのですが、いろんな料理があるものなんですね~。(私は納豆は大丈夫ですが、常食するほどではありません。
余り関西では毎日食べる人はいないですね)
外国では物凄く嫌がられる匂いだとは聞きますが、そこまで強烈に嫌がられるとは・・。(-_-;)
でも、納豆ロンドンでもすぐに手に入るんですね。どこかで作ってるんだろうか・・・?
みいな |  2007.01.09(火) 23:53 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさん、色々とご心配を頂き、ありがとうございました。
ようやくまともになって来ました・・・って何処が???(*^ - ^*)ゞ

もし火を通した納豆が嫌いではなければ、雑炊ぜひ試してみてください。鍋を作った残りのスープにご飯や野菜と一緒に入れて煮るだけできっと美味しくなりますよ(^^)v

イギリスで納豆を煮たら、大変なことになりそうです。
納豆だけではなく、豆板醤やオイスターソースを炒める匂いを嫌がる人も案外多いんですよ。キムチや裂きイカもかなり厳しいです(^^;

でもやっぱり、『くさや』が最強のような気がします。絶対通報されて、間違いなくおまわりさんや消防署の人が来ますよ。
ミリアム |  2007.01.10(水) 04:54 | URL |  【編集】

Keikoさん"(´▽`)ノ"

Keikoさん、いらっしゃいませ(^^)

Keikoさんもお1人でお住まいなんですね。私は子供の頃から家事の手伝いをするのが好きだったのですが、一人暮らしを始めてかなり最近まで、今のように毎日料理をしてはいなかったんですよ(*^ - ^*)ゞ

学校の寮に入っていたり、人とフラットをシェアしたり大家さんと一緒に暮らしたりするとどうしても遠慮することも出てきますし、寮生活だと仲間と一緒に過ごすことも多いので、食堂で食べたり外食をする機会も多かったんです。

でもここでの生活に慣れてくると、やはり外国にいて口に合う食べ物がなかなか見つからないとか、物価が高すぎて外食ばかりしていられないというのもあって自分で作るようになったんです。東京にいたら、今でも頻繁に外食をして、お惣菜、お弁当を日常に利用していると思います(^^;


材料の使いまわしに関してですが、毎日料理をしていると食材の使い回しが楽だと思います。その点時々しか料理をしないと無駄も多く出るし、作り置きがないので、準備に時間もかかりますよね。


それから、今は毎日料理を作る上で、ブログをやっていることがとても励みになっています。

大したことない料理の写真や文章ですが、それを見に来てくださる方がいらっしゃり、コメントを通していろいろな方と交流が出来ることはとても有意義で、料理を作る張り合いが生まれました(^^)

その意味ではブログに来てくださる方に本当に感謝しています。

このようなブログですが、宜しければ、またお気軽にいらしてくださいね(^^)

お待ちしています。
ミリアム |  2007.01.10(水) 05:28 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

お正月、楽しく過ごされたようで何よりです(^^)

私は風邪はめったに引かないのですが、疲れるとすぐに熱が出てしまうんです(*^ - ^*)ゞ でももともと熱には強くて、39℃を越さないと意外に平気なんですよ。ただ今回は胃に来てしまい、ダウンしてしまいました。

でもなんとかようやく良くなりました。


ロンドンも今年は暖冬で、昨日あたりもかなり暖かくてT-シャツ1枚で歩いていた人もいましたよ。


納豆は臭いがかなり強いですよね。1人暮らしを始めるまでは食べる時はかなり気を使いました(^^;

今でも外出する前には食べないようにしたり、しっかり歯磨きしたりしています。

と言っても私もそれほど頻繁に食べることはないのですが・・・


でもフランスのチーズなどもすごいのがありますよね。

納豆は、日本人人口が多いハワイでは納豆工場があるそうですが、それ以外の国はイギリスも含め、日本からの輸入品です。でも外国に住んでいるブログ仲間の方で、自分で納豆を作られていらっしゃる方も案外多いんですよ。
ミリアム |  2007.01.10(水) 05:43 | URL |  【編集】

お茶漬けにかけるものは

わたしはお茶か白湯をかけて食べます。さっぱりして美味しいですが、ひと手間かけておだしをかけても美味しいでしょうね。ひと手間をかけることをなかなかしない雑な菜の花です。
ミリアムさんはいつもていねいに料理を作っていますよね。
毎日の生活を大事に、ていねいに生きていらしゃるんですね。
菜の花 |  2007.01.10(水) 09:03 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

納豆に白湯やお茶も美味しそうですね。
私はお茶漬けの具にもよりますが、お茶をかけて食べる方が好きな場合が多いんです。塩鮭などはお茶で食べる方が好きです(^^)

早速お茶で納豆のお茶漬けを作ってみます(^^)v
ミリアム |  2007.01.10(水) 18:54 | URL |  【編集】

納豆!

ミリアムさん、こんにちは。

寮での納豆事件、笑っちゃいましたー!!v-411
納豆の匂いを知らないイギリス人達は、本当にビックリしたのでしょうね!

ところで、私は納豆大好きで、ほぼ毎日食べてます。生はモチロン、火を通した納豆てんぷらなんかも大好きなのですが、なぜか納豆汁はあんまり飲んだことがないんです。ミリアムさんと逆で、汁になると、ちょっと苦手かもしれません。。。

雑炊に納豆、いけますか?雑炊は大好きなので、今度試してみようかなぁ・・・。

それから、カブの塩漬けとってもおいしそうです!こっちに来てからお漬物食べてません!食べたーい!!
カブって普通に売っていますか?私はまだ見たことないんです。
ともよ |  2007.01.11(木) 02:37 | URL |  【編集】

ともよさん"(´▽`)ノ"

納豆事件、あれがあってから、部屋で納豆汁を食べる時は本当に気を使いましたよ(^^;

だれが尋ねて来るか分からないので、窓を開けてお椀を外に半分出して体をのり出しながら食べていました。

学生時代は最初の4年間はロンドンに住んでいなかったので、納豆はロンドンに行った時にしか買えなくて、納豆汁と納豆のふりかけであの味を偲んでいました(*^ - ^*)ゞ

ともよさん、雑炊がお好きでも納豆の汁物がお嫌いならひょっとしてダメかもしれませんね・・・

蕪ですが、日本で売られているものと同じようものは、時々利用するトルコ人が経営するお店1店以外では見たことがないんですよ。

でもこちらで普通に売られているターニップも蕪なので、同じように漬物になりますよ(^^)
ミリアム |  2007.01.11(木) 04:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/446-87bf6fb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

納豆納豆(なっとう)は、大豆を納豆菌によって醗酵させた、日本の食品。現在は、糸引き納豆の事を指す。ヒマラヤ山脈|ヒマラヤ、中国雲南省から日本までの照葉樹
2007/01/24(水) 06:39:51 | ルナの日記
今日の料理レシピは白菜たっぷりおじやです。またまた白菜を使った料理です。おじやで体に優しく温まりましょ[:ポッ:]【材料】冷凍ご飯、白菜、卵、しめじ中華だし、塩、青海苔、水【作り方】・鍋に水を入れ暖める・白菜は1cm角にカット・シメジは細かくカット・鍋にご飯と
2007/02/02(金) 18:03:00 | 料理レシピ[BBA]

▲PageTop

 | HOME | 
