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鮭と焼椎茸の混ぜご飯&サラダ・ニソワーズ

2007.01.10 (Wed)

サラダ・ニソワーズ

サラダ・ニソワーズ


夕べは、野菜を沢山食べたかったので、サラダをメインの食事にしました。


先週の後半から、お粥とお蕎麦ばかりだったせいか、体が生野菜を欲しがっているような気がしたので、たっぷり作っちゃいました(^^)


で、作ったのはサラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)です。

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このサラダ、夏のサラダのイメージですが、野菜だけではなく、色々な具も入るので、これだけでしっかり食事になるのが好きです(^^)


今回入れた具は、

ツナ、ゆで卵、新じゃが、プチトマト、紫玉ねぎ、ロメインレタス、黒オリーブ、きゅうり、インゲン、フレッシュバジルです。


ドレッシングは、オリーブ油、ディジョンマスタード、レモン汁、塩、胡椒、アンチョビーペースト、ニンニク、ハーブドプロバンスを適当に混ぜ合わせました。


本当は、アンチョビーのフィレをサラダに入れるはずだったのですが、買い忘れたので(*^ - ^*)ゞ、ドレッシングにアンチョビーペーストを加えました。


野菜を沢山食べると、何だか血液がきれいになった気になりますね


・・・って、1食でそんなに変わる分けないのですが

ボリュームた~っぷりのサラダで、お腹がいっぱいになりしたよ



鮭と焼椎茸の混ぜご飯

鮭と焼椎茸の混ぜご飯


・・・・と

お腹いっぱいと言いつつ、混ぜご飯を作るワタクシ(^^;


最初は、サラダと一緒にガーリックブレッドを用意するつもりだったのですが、買い物に行ったら、新鮮な鮭と椎茸を見つけたのでつい買ってしまいました。


早速予定変更で、『鮭と焼椎茸の混ぜご飯』にしました(*^^ゞ



きつめに塩をして10分ほど置いて、塩を洗い流して焼いた鮭、醤油とサラダ油をつけて焼いた椎茸、生姜のみじん切り、炒りゴマ、ルッコラ、柚子の絞り汁を、酒、だし昆布、塩少々を加えて炊いたご飯に混ぜ込みました。



こういうご飯っていつ食べても美味しいですね~


焼いた椎茸って独特の旨味があって大好きです(*´∇`*)



ルッコラの代わりに、芹や春菊、水菜、クレソンなんかを入れても美味しそう!!



半年ほど前に買った柚子の絞り汁を、恐る恐る入れてみたのですが、少しは香りが残っていましたよ(;^_^A


あっ、でもこれ、自分だけで食べたんですよ~。


こういう賞味期限が怪しいものは他の人には出しませんよ   (←と必死で弁解する怪しい人(^▽^;))





梅たぬき蕎麦

梅たぬき蕎麦


お昼ご飯に食べた梅たぬき蕎麦です。


梅干、イカ入り揚げ玉、卵、万能ねぎ、ニンジン入りです。


え~っと、このお蕎麦、実は一昨日茹でたものの残りを冷蔵庫に入れておいたものなんです(*^ - ^*)ゞ

なので、かなり『お腹に優しい』硬さというか柔らかさになっていました(^^;


まあ、見た目・・・その・・・あれ・・・なんですが、


(^▽^;)


深く追求しないでやってください(*^ - ^*)ゞ





シカシ・・・、

私の食事、炭水化物が多いです。


この5日で3kg位体重が減ったのですが、多分2日で元通り(^^;


果たしてこれで、いいのでしょうか・・・・???


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

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06:30  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

いきなり食欲

が湧いてきちゃいましたよ。このサラダも爽やかで可愛くて冬の暗いイメージを吹き飛ばすような色合い。いろいろ入っていて元気になれそう。アンチョビドレッシング美味しいですよね。ニンニクとウスターシャーを効かせたドレッシングが好きです!梅たぬき蕎麦とはまた変わっていますね。
梅と天かすって胃に大丈夫?
fragola |  2007.01.10(水) 06:41 | URL |  【編集】

元気な証拠!

体重が戻るのは元気な証拠ですよ~♪
これでお酒も美味しく飲めるようになったらゆー事無しですね!
ニース風サラダ、やたらと美味しそおっ!でもあたしあの3倍無いと足りないわっ!!!笑。
おはよう♪ |  2007.01.10(水) 11:36 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ニソワーズ、ちょっと時期はずれな気もしたのですが、好きなので作ってしまいました(^^;

ウスターソースをドレッシングに使ったことはないのですが、ニソワーズにかけるのですか?面白そうですね。

梅と揚げ玉の組み合わせ、揚げ玉だけだと少しくどいかもしれないと思って入れてみたのですが、意外と合って、それ程悪くなかったですよ。
ミリアム |  2007.01.10(水) 18:59 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ニソワーズサラダ、ボリュームがあってそれだけでメインになるので好きなんです。これ、じゃがいもやツナ、ゆで卵が結構入っているのでお腹にたまりますよ(^^)

サラダだけだともう少しあっても食べられましたが、混ぜご飯もたっぷり食べたので、丁度良かったです。まだ材料が沢山あるので、今日も作ってしまいそうです。今度はアンチョビーを入れてね!

お酒が美味しく飲めるってやはり健康のバロメーターですね。
ミリアム |  2007.01.10(水) 19:04 | URL |  【編集】

納豆汁って、、、美味しいの??

オヤジ、納豆は普通に食べれるんやけど。
納豆汁って飲んだことないんよ。
それに、日本酒で。。。冷酒だと飲めても、熱燗は湯気とともにプワ~ンと臭って苦手って人がいるけど。
納豆汁も、生姜いれても臭いがきつくなりそうだけど・・・
ミリちゃんには、大丈夫なんですね(^_^;A


体調戻ってこられたんですね。
でも、いつも言ってるように急に胃袋がビックリするような食生活はだめですよ~!
オヤジもね~
昨日の宴会で。。。。
ケチャップ&マスタードたっぷりの罰ゲーム ハンバーガー食べて、、、
今日は体がダルダルモードでした。


よい子は真似しないように!
よりとも |  2007.01.10(水) 22:04 | URL |  【編集】

元気回復ですね!

今晩は。ミリアムさん。今日のおいしそうなお料理をみて
これはもう元気が出てきたなと安心しました~(^^)v
サラダとっても美味しそう! サラダって本当にいろんな種類がありますよね?ドレッシングも色々工夫できるし。
私も野菜を大量に食べなくちゃ(ダイエットの基本?)と思っていたのですが、野菜は煮たりすると量が取れるので最近は和食っぽく、和え物やおひたしを作ることが多いんです。
おひたしでも胡麻和えとかクルミ和えとか、ゴマよごしとかいろんなものがあるんですね。特に今こってるのは韓国のおひたし(?)ナムル。凄く簡単に作れるのに風味があってすっかりはまってしまいました。韓国の宮廷料理って油や唐辛子が入る前のものなので以外にさっぱりしたものが多いんです。中華も好きなんですが、ダイエットにはちょっと・・・
(;_:) あとアラブ料理の野菜料理も作ってみたい。
実はエジプト・トルコに行ったことがあるのですが、美味しい野菜・豆料理が多くてびっくり、でも作るのが難しいんですよ。世界の野菜料理を色々作ってみたいです~。(*^_^*)
みいな |  2007.01.10(水) 23:25 | URL |  【編集】

ドレッシング

昨日ニソワーズじゃないけどサラダにアンチョビドレッシングをかけました。v-158のミリアムさんのサラダを見て食べたくなっちゃって!!ドレッシングは良く見ると殆ど材料が一緒です。違いはハーブドプロバンス(ターキー焼くときにこれを使いますよ)がウスターになるだけよ。沢山入れないでスプーン1杯程度。マスタードは和辛子をチビッと。美味しいけどジャガイモには合うかどうかわかりませんが(笑
fragola |  2007.01.11(木) 00:09 | URL |  【編集】

鮭と焼きしいたけの混ぜご飯

塩鮭を焼いたものと焼いたしいたけ、どちらもおいしいものを混ぜたご飯は最高ですね。試してみます。
ミリアムさんは、ごはんのおいしい食べ方を知っていますね。今、この前教わったカニの炊き込みご飯をセットしてきたところです。
明日(もう今日になっていますが)の朝が楽しみです。
でも失敗したらお弁当どうなってしまうのでしょうか。。。
ちょっと心配です。

ニース風のサラダ、ボリュームがあって食べ応えがありますね。これにフランスパンが合いそうです。
パリのレストランでピザを頼んだんですが、サラダが出てきたんです。なぜでしょうかねー。まだ学生だったし、アジア人だったし、、、。今でも気になっています。ミリアムさんは言葉の違いに困ったときはありましたか?
ハッピー |  2007.01.11(木) 01:54 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさんは納豆は平気なんですね。

火を通したものも大丈夫なんですか?

私は味噌汁だと味噌がもともとご親戚なせいか平気なんですが、から揚げや炒飯などは×ゲームでもきついです(^^;

体調がようやく良くなってきたのですが、先生に怒られないように(・・・ってそういう問題じゃないですね)、辛すぎるもの、酸味が強いもの、カフェイン、炭酸は避けていますよ~(^^)

よりともさんの×ゲーム、胸焼けしそうですね~。
何に負けてしまったのでしょうか???(^^;
ミリアム |  2007.01.11(木) 04:35 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

私も野菜は出来るだけ取るようにしたいです。

私の場合、ダイエットというより胸焼けして消化不良を起こしちゃうので、生野菜を食べるときでもなるべくドレッシングやマヨネーズなどの油は控えていて、みいなさん同様、むしろお腹に優しい煮た野菜を多く取っています。

韓国のナムル、私も大好きです(^^) 中華料理ですが、イギリスの中華は油が多いので出来るだけ蒸し物などを食べるようにしています。

中東の野菜や豆料理は美味しいものが多いですよね。トルコやエジプトの料理は作るのが難しいですか? 私も結構好きです。でも日本にいると手に入りにくい素材が多いのは確かですね。
ミリアム |  2007.01.11(木) 04:45 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんのドレッシング、美味しそうですね~。アンチョビードレッシング、今度是非ウスターソース入りで作ってみたいです(^^)v

そう言えば、シーザーズ・サラダのドレッシングにもウスターソースを少し加えることがありますよね。

あのサラダ、美味しくて好きですが、ドレッシングとクルトン作りが意外と面倒なので、もっぱら外食の時に食べるサラダになっています(^^;

ミリアム |  2007.01.11(木) 04:52 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

焼き甘塩鮭と焼き椎茸の混ぜご飯、美味しいですよ。
柚子を刻んで入れてもいいと思います(^^)

カニのご飯、美味しく出来るといいのですが・・・

ピザを注文してサラダが来たのって、単純にウエイター(ギャルソン)がオーダーを間違えたのではありませんか???

私は注文をしたものと別のものが来てしまった経験は無いのですが、相手に言った単語の意味が伝わらないというのは年中経験しています(^^;


ところで英語の勉強ですが、日本人に限って言えば、残念ながら大人になって耳からだけで正確に音を聞き分けて、完璧な発音、アクセントで話が出来るようになるのはほぼ無理です。

それでも、効果的な勉強の方法のひとつとして、通常の会話、文法、作文などのレッスンに加えて、簡単な音声学の基礎を学ぶことがあります。

日本人は西洋人が聞き分けられる母音の4分の1も聞き分けられませんし、日本語は子音だけで発音することがないので、その発音が難しいんです。

なので、頭でどのように発音するのかの基礎を理解して、それを念頭において舌の位置や発声の仕方、英語的なイントネーションを練習すると、飛躍的に上達すると思います。

・・・とスミマセン、生意気ですね。でも実は私は昔この手のお金になりにくいことを勉強していましたので(^^;、経験上こんなことをちょっと言ってしまいました。
ミリアム |  2007.01.11(木) 05:13 | URL |  【編集】

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