09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤリイカのパスタブロッコリーソース

2007.01.16 (Tue)

ヤリイカのパスタブロッコリーソース

ヤリイカのパスタブロッコリーソース


冷凍庫の整理をしていたら、ヤリイカが1杯出てきたので、
ブロッコリーと一緒にパスタを作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

材料は、

リングイーネ、ヤリイカ、ブロッコリー、黒オリーブ、ニンニク、塩、胡椒、チリ、白ワイン、ナンプラー、EVオリーブ油です。


ブロッコリーは茹でずに、ざく切りにしたものを炒め煮にしました。


味付に、昨日はナンプラーを使ってみました(^^)v



崩したブロッコリーとイカ、ナンプラーの組み合わせは良いですね。

ナンプラーはアンチョビーとはちょっと違い、少しスキッとシャープな味になるのが、また良いです



パスタに使う油ですが、私は、塩味のシンプルなパスタには、普通のオリーブ油より、EVオリーブ油、中でも、味や香りに少し癖のあるものを使うのが好きです。



このパスタ、なかなか美味しかったです





ところで、ヤリイカを切りながら、


「どうしてイカって1杯、2杯って数えるのかしら???」


と疑問になったんです。


えっ、ご存知でしたか?

知らないのは私だけ・・・?(^^;


・・・(・・;)  


ま、ともかく調べました(;^_^A


すると、

『イカの胴部が水などを入れる器の形に似ていることから「1杯」「2杯」と数えるようになったと言われています。同様に、タコやカニ、アワビなども「杯」で数えます。もちろん、生きているイカは「1匹」「2匹」と数えます。』
とありました。 (数え方辞典より)


へ~、そうだったんですか~。


少しおりこうさんになりました(*^^ゞ



だけど、『イカに似た形の水を入れる器』って、一体どんな器?


壷? 瓶? 水筒? 



そういえば、『イカ徳利』っていうのがありますよね(^^)v


・・・って、あれは関係ないですね(^^;


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

10ガロン

ボンジュール ミリアムちゃん

あのねイカじゃないけどね

西部劇のカウボーイハットあるでしょ

あれってテンガロン ハットとも言うのね

水が10ガロン入るって事らしいのね

この話題

ヒットして

ハッとしてくれたら

ウフッ!
レアールシェフ |  2007.01.16(火) 08:50 | URL |  【編集】

イカ徳利・・・見たことはあるけど、買ったことはありません(いくらお酒好きでも)
あれって、、、食べ物ですかね??笑

それにしても、数え方で疑問になって調べてみるミリアムさんも
素晴らしい~
あわびも1ハイっていうんですね。
私もちょっとおりこうさんになったかな??汗

ミリアムさんの作るパスタってどうしてこんなに美味しそうなの??
ほんと、美味しそうだわ♪
プロみたい!!!
オリーブオイルを料理によって変えてるところもすごいなって思いますヽ(=´▽`=)ノ
私は、何にでもオリーブオイルは、EVなんで・・
今度は、別の種類もかって見なくては。。
ゆらそら |  2007.01.16(火) 15:00 | URL |  【編集】

イカ徳利って子どものころ好きだったのですよ。
子どものくせに日本酒が好きで、そうなるとイカ徳利なんて本当に魅惑的なものだったのよーでも飲んじゃいけないんだよね、、、なんて自制していたから一口しか飲まなかったけど。
やりイカのパスタなんて家で作るのはとっても贅沢な感じです!!美味しそう。
パスタというだけでカレーに続いてノリノリなのに大好きなオリーブと歯ごたえのいいブロッコリーとあわせているところがまたいいです。
ナンプラーを使うのは珍しい気がしますが。我家に常備してあって出番のあまりないナンプラーの活用に役立ちそうです。
fragola |  2007.01.16(火) 23:27 | URL |  【編集】

イカ

いや~、知っているようで知らなかったですね、一杯の意味。
活きていたら一匹、二匹。死んだら一杯。二杯。
日本語は実に面白いです。

先日の留学のお話。やっぱりお金がないとだめですね。
短期留学はおもしろそうですが。
まあ、今は自由の身ではないので、留学は無理ですが、
老後の楽しみにでも。。。
ハッピー |  2007.01.17(水) 00:18 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

私もイカ徳利は食べたことないんです。

あれ、お燗のお酒を入れて飲みながら、上から齧るそうですね。何だか楽しいですよね。

イカの味のお酒よりお酒を含んだイカが美味しそう。

イカの数え方の由来、面白いですね。でも現代の私たちには『イカのような形の器』が想像が出来ませんよね(^^;

パスタは写真を撮るのが難しい料理ですよね。ぐずぐずしていると伸びちゃうし、冷めると見た目も味も悪くなるし・・・

オリーブ油ですが、私も昔は癖のないEVオイルを何にでも使っていたのですが、色々使い分けてみるとかなり産地によって味が違うし、すごく強めの味と香りの方が美味しい料理と、匂いが邪魔になる料理があるので、今ではギリシャ産の普通のオリーブ油、スペイン、イタリア、ギリシャそれぞれのEVオリーブ油を料理にあわせて使い分けています。


ミリアム |  2007.01.17(水) 04:08 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

イヤ~ンシェフ、最初、ハッ・・ト(^^;しましたよ~!

でもえっ?10ガロンって38Lですよね。

それは無理でしょう・・・と思って調べてみたら、あの『ガロン』は液体容量の英語のGallonじゃなくて、スペイン語の『紐、編む』を意味するgalónに由来するという説もあるそうですよ。

でも、38L入る帽子の説のほうが好きです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.17(水) 04:16 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

イカ徳利でお酒を飲むと美味しいんですね。
まあ、ロンドンで買えるわけはないので、いつかお燗したお酒にするめを浸して飲んでみます(*^ - ^*)ゞ

それにしてもfragolaさんも、子供のうちからイケる口だったんですね。

私は小学生の頃、お正月に『赤玉ハニーワイン』を飲ませてもらうのがすごく楽しみでした。大人たちが宴会で気がつかなかったり、あまりうるさいことを言わないのをいいことに、元旦と2日で1人でボトルを1本空けたりしていました(^^;

イカのパスタ、美味しいですよね。
ヤリイカは魚介類の中でも比較的安いので、時々買います。

ナンプラーは、アンチョビーを切らしていたので代わりに使ったんですよ(^^;

それなりに美味しいですが、アンチョビーの方がやはり旨味が強いですよ。なのでもしアンチョビーがあればそちらの方がお勧めです(^^)v

ミリアム |  2007.01.17(水) 04:29 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

イカの数え方の由来が意外だったので、驚いちゃいましたが、こういうことを知るって楽しいですね。これを調べたらもっと色々知りたくなって、たんすや蝶の数え方の由来などを調べて、1時間くらいネットに張り付いていました(*^ - ^*)ゞ


留学は、1度社会に出てしまうと、仮に経済的には充分ゆとりがあっても時間が取れませんよね。

これまで、50代や60代の女性で、子育ても終えて、旦那様も定年退職をしたので、ようやく自分のやりたいことをやりに来たという方何人かにお会いしました。

私の知り合いにもそんな人がいて、彼女(56歳)は学校なんてそっちのけで次々と色々な若い男の子たちと楽しい時間を過ごして、青春を謳歌していますよ(^^;

あっ、日本人の女性は、人によりますが、10-20歳実際の年より若く見られます。

ま、彼女は別として、真面目な普通の年配の女性たちは、20代前半の語学留学生などよりはるかに勉強にも日常生活においてもアクティブで、熱心、生き生きしています。

多分、若い子達よりもずっと多くのことを学んで、有意義な時間を過ごされたのではないかと思います。

でも不思議なことに、同じように時間が出来たはずの年配の男性にお目にかかったことはないんですよ。

ミリアム |  2007.01.17(水) 05:18 | URL |  【編集】

いかとっくり

うふふ。うちに、あるんです、いかとっくりが。
でもね、夏にKIKちゃんからもらったもので、もうとうの昔に賞味期限が・・・(-_-;)早く使えって・・・(^_^;)だって・・・これ使うには、日本酒を燗つけなくちゃならないでしょ?でも今うちにあるポン酒、どれも冷やで飲むべき「いい酒」で・・・

日本の食品の、少なくともある程度保存の出来る食品の賞味期限は無視するという原則に基づいて、まだまだ大丈夫だと信じております(爆)。

ちなみに、これは飲みながらそのままを囓るのではなくて、何度か燗酒を入れて使って軟らかくなってきたものを、手で引き裂いてつまみに食べるんです。
もちろん、飲みながら上の方にかじりついてエキスを吸うってのも旨そうではありますが・・・(笑)。

そうそう、私ね、去年の夏、舞台でではありますが、20も若く見られちゃってかえってムッとしたことがありました(^_^;)。
ぴかまま |  2007.01.17(水) 07:00 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままのお宅にいか徳利あるんですね。羨ましいわ(^^)

いかとお酒って合うけれど、気になるのは炙らないイカって少し生臭いですよね。イカ徳利のイカはそんなことないのかしら?

いずれにしても、これを楽しむ時は私の場合孤独な1人酒になりそうです。

私の周りにいる人みんながあのイカの臭い嫌いそうなのが目に見えているのです・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.21(日) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/449-f8aed243

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
