04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単★タイ風エビの炊き込みご飯

2006.01.10 (Tue)

簡単★タイ風エビの炊き込みご飯唐辛子とコリアンダー

タイ料理はイギリスでも人気で、地方の町に行っても、小さな料理店か持ち帰り専門の店が1件くらいはあります。

といっても、まだまだそれ程皆が食べに行くとか、家庭でタイカレーを作るなどとは程遠く、中華も日本料理もタイ料理も同じようなものと思っている人も、実は多いのです。

タイ料理の魅力のひとつは、辛、甘、酸、鹹の絶妙な組み合わせだと思いますが、イギリス人の多くは、辛いものが苦手です。

私にとってはなんとも無いものが、辛くて辛くて食べられないらしいんです。スイートチリソースが辛すぎると言われたら、もうお手上げ。



唐辛子に加えて、イギリス人は、タイ料理に欠かせないコリアンダー(パクチー)が苦手な人も多いようです。

どこのお店に行っても、フレッシュコリアンダーの量は控えめで、これは、実はコリアンダーがそれ程得意ではない私にとってはありがたいことですが、本場の味とは随分違うのかな、と気になったり。

おまけにタイに行ったことがあるような人を除くと、基本的に食に関しては保守的で、ナンプラーが何なのか分かっただけで、引いてしまうようなところがあるので、一緒にタイレストランに行くと、がっかりさせられることがあります。

それならタイ料理なんか食べに行かなければいいのに、と言いたいところですが、それでも、タイ風さつま揚げに何もつけずに食べたり、チリを押さえた炒め物を食べたりして、楽しく美味しい時を過ごせるのですから、好みに文句は言えませんよね。

【タイ風エビの炊き込みご飯のレシピはこちら】





ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援してくださいね
ブログランキングバナー赤




こちらもお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

14:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ミリアムさん、こんにちは。

タイ、一度だけ行った事あります。タイ料理には魅了されました。けれど旅行中は辛いのに甘い!という味に馴染めず果物ばかり食していましたが。

帰って来てからその味が思い出と重なり、せつなくなるほどの懐かしさを覚えるようになりました。コリアンダーが苦手な方は日本にも多いですね。大好きか大嫌いのどちらかにはっきり分かれるようですよ。ちなみに私は大好きなくちです。スパイスやハーブを使うお料理には無条件に惹かれてしまいます。先日手に入りにくいこぶみかん(バイマックルー)をみつけて速攻買いました。何にしましょうかねぇ・・?

歳をとった将来、夫とまたゆっくりタイに行ってみたいと思っています。辛いの、苦手なんだけどね。
ヒヤシンス |  2006.01.10(火) 19:14 | URL |  【編集】

ヒヤシンスさん、こんにちは♪

「甘いのに辛い」って、慣れないとちょっと食べにくいですよね。よく分かります。 特にタイ料理の甘さって日本料理のそれとは違うんですよね。

私はタイに行ったことが無いので、1度旅してみたいです。でも、ここから行くとなると、贅沢な旅行になってしうんですよね~。

バイマックルーはカレーやトム・ヤム・クンには必ず入っていますよね。

ヒヤシンスさんは、何をお作りになられるのですか?



ミリアム |  2006.01.10(火) 20:04 | URL |  【編集】

これも美味しそうです!イギリスって、剥きエビがいっぱい売ってますよね。こちらで売ってるのは美味しくないんですよ。

モモちゃんをクリックするのが日課になってます。最近は、一句詠んでくれたりするんですね。
一度「ミリアム好き?」って聞かれて照れました^_^;
salahi |  2006.01.10(火) 20:06 | URL |  【編集】

salahiさん、こんにちは♪

ギリシャのむきエビが美味しくなのは、品種のせいでしょうか?でも殻つきのエビは高いんですよね。

モモはそんなことsalahiさんに聞いたんですか?私も照れてしまいます。

でも、1日PCを触ってなくて、夜モモをクリックすると、「ミリアムー」とか、「ミリアムあそぼー」、「ミリアムすき!」などと呼びかけてきたりするので、思いっきり感情移入してしまい、もう私の中ではモモはちゃんとしたペットです(^^;
ミリアム |  2006.01.10(火) 20:33 | URL |  【編集】

ミリアムさん、再びこんにちは。

バイマックルー、鶏か鴨でスープにしてみようかな・・・って考えています。ナンプラーで味をつけてライムも少し搾って。まだ考え中なんです(苦笑)

salahiさんのコメントで私もモモをクリックしてみました。私には単語を発してくれますね~。「ご飯・・・」って言われましたよ。ミリアムさんにおいしいものたくさんいただいているのでしょうにね(笑) でも「旧式?」とも聞かれました(汗)
ヒヤシンス |  2006.01.10(火) 21:10 | URL |  【編集】

サワディ~カ~ 
美味しそう、楽そう・・・ここでは材料調達、簡単。いいですね、
タイの甘さはいろいろあります。練乳の、ココナッツシュガーの、ブラウンシュガーの、主にはグラニュー糖のでしょうか?
タイ人1ヶ月に2kgの砂糖消費だそうですから・・・不健康です。
ヒヤシンスさん はじめまして、
出来ましたらレモングラスもお使いください。すっきりタイになりますので・・・
takoome |  2006.01.11(水) 00:23 | URL |  【編集】

ヒヤシンスさん、こんにちは♪

スープ、いいですね。美味しいチキンのストックにバイマックルー、ナンプラー、ライム・・・美味しそうですね。

いくらでも入ってしまいそうです。
ミリアム |  2006.01.11(水) 01:32 | URL |  【編集】

takoomeさん、こんにちは♪

練乳やココナッツシュガーはお料理に使うのですか?それともお菓子ですか?

ココナッツシュガーってどんな味なんでしょう。

とても興味があります。

ああ、タイは食べ物が美味しくて羨ましいです。

それにしても、タイには美味しいものが山ほどあるのに、どうして太った人がいないのでしょう。不思議です。

先日takoomeさんが仰っていたように、イギリスでタイ料理は安くは無いんです。

ランチセットでもメインディッシュ、ご飯、スープ、お茶で2000-2500円くらいするんですよ。

ミリアム |  2006.01.11(水) 01:43 | URL |  【編集】

・・・またここでも駆除されてしまったぴかままです・・・
こりあんだあ・・・・・・・・・
ぴかまま |  2006.01.11(水) 08:34 | URL |  【編集】

サワディ~カ~  何と高いタイ料理・・・(゜o゜) 子供の行ってる学校〔英国系〕の先生に聞いたんですが・・・彼等は毎日満足して学食のタイ料理を食べている・・・と、時々お腹をこわしながら・・・・
そっちのランチセット、こっちじゃぁ・・・100バーツでいけるかな?〔約300円)
タイには太った人がいない! そんなことは無いです。いっぱいいてます。ただ、私も来タイ時には細い人しか見えませんでしたが、どことも一緒です。この国も子供の肥満には頭を悩ませていますよ、

練乳はお菓子にコーヒーです。練乳いっぱいのコーヒーなんて飲めたもんじゃない。
ココナッツシュガー・・・癖になる美味しさ、お菓子にも煮物にも何にでも使える・・・ただし、コレステロールが多い!これが悲しいですが、隠し味程度ならOK。
外見、アラレちゃんのウ○チそっくりのあり~の、練乳みたいにドロドロあり~の、そのう、ちどっかで写真,upしますね、
ミリアムさん 今、イギリスはインド料理が流行りだとか・・・じゃないです?
takoome |  2006.01.11(水) 12:46 | URL |  【編集】

ぴかまま、韓国と日本以外ではどこのアジアの国でもコリアンダーは使いますよね。

韓国のことは分かりませんが、日本では未だに「大嫌い」派のほうが与党じゃないでしょうか?

私は、KIKさんの「オヤジのわきの下の臭い」という表現を聞いて以来、不潔なイメージまで持ってしまいましたよ~・・・

ミリアム |  2006.01.11(水) 13:45 | URL |  【編集】

takoomeさん、こんにちは♪

あのランチが300円!そうですよね。そうあるべきです。

お子さんの先生は学食でも美味しく食べている・・・ということはそれだけタイの料理の水準が高いということですね。

タイにもやはり太った人がいるのですか。なんとなく安心しました。

コーヒーにコンデンスミルクはイギリス人なら喜びそうですよ。

ココナッツオイルは高コレステロールだと聞いていましたが、ココナッツシュガーもやはりコレステロールが高いのですね。

そういうものに限って美味しいんですよね。

イギリス人は確かにインド料理が大好きで、ロンドンだけでも万を越す数のお店があるそうです。

でも私はタイ料理のほうが好きです。

takoomeさん、これからも色々教えてくださいね。


ミリアム |  2006.01.11(水) 13:57 | URL |  【編集】

きょうは、ミリアムとタイとか料理したいです。
BlogPetのモモ |  2006.01.11(水) 14:59 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちは♪
タイ風の炊き込みご飯、すごく美味しそうですね(^^)

辛い物大好きの私としては、イギリスのかたが
スイートチリソースが辛くて食べられないなんて
ビックリしちゃいました。

私もタイへ行ったことがないのですが、
いつか絶対いきたい国の一つです。
タイ料理はホント大好き☆

みなこ |  2006.01.11(水) 16:28 | URL |  【編集】

みなこさん、こんにちは♪

タイ料理は美味しいですよね。私は何にでもナンプラーと青唐辛子を入れたがる傾向があります。醤油よりナンプラーの減りの方か早いんですよ。
みなこさんはどのようなタイ料理をお作りになりますか?

ミリアム |  2006.01.11(水) 17:01 | URL |  【編集】

ミリアムさん、みなさん、こんにちは~♪

見ただけで、もうこれはものすごく美味しそう!!!!
しかも、以前作って気に入ってしまったイタリアン炊きこみご飯と同じく、全てを炊飯器に入れて炊くだけという、面倒臭がりの私のためにあるようなご飯です!!
調味料も全部そろっているし、これは作るしかありませんね。
これ、バイマックルーを入れて炊いても良い香りになっておいしそうですよね。
以前「苦」でバイマックルーを入れて炊いたご飯を見たことがあります。
バイマックルーもうちの冷凍庫で常に眠っているので、試してみようかな~。

takoomeさんのおっしゃっているココナッツシュガーってパームシュガーと同じものなのかしら。
もしそうであれば、私はいつもグリーンカレーに入れてます。


楽子 |  2006.01.12(木) 01:02 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん、いらっしゃ~い♪

このご飯、イタリアンな・・・よりもっと簡単です。何しろ疲れていて、何もしたくないときに作ったものなんで、最小限の材料で、できるだけ手抜きで作ったので・・・。

楽子さんも早くブログ始めてね!・・・と急かすワタクシ。
ミリアム |  2006.01.12(木) 01:33 | URL |  【編集】

ミリアムさん、再びこんばんは!

ナンプラー大好きなので色々入れて試しています。
やっぱり王道はグリーンカレー。
炒め物はナンプラーのくせが丸くなるのでよく入れます♪
主人も大好きです。

青唐辛子、大好きですが2歳児の娘がいるので
最近は「プリックナンプラー」を大人だけお好みでかけてます。
かなり使える調味料だなぁと・・・。

タイ料理には唐辛子必須ですよね~(^^)
みなこ |  2006.01.12(木) 19:55 | URL |  【編集】

みなこさん、こんにちは♪

小さなお子さんがいると辛いものを作るときに作り分けたり、後で大人用にソースや香辛料をかけるようにしなければならないんですよね。

タイ、インド、韓国などの国では子供でも香辛料たっぷりの辛い料理を食べているのかと、何時も疑問に思っています。

ナンプラーですが、知り合いのタイ人が、目玉焼きには醤油よりナンプラーが美味しいというので試してみましたが、意外と美味しかったので、以来時々かけています。でもタイ料理って、炒め物+ご飯+目玉焼きの組み合わせが普通なので、ナンプラーをかけるのは当たり前なのかもしれませんね。

「プリック・ナンプラー」、いいですね。私も今度タイ食材店に行ったら、ぜひ買いたいです。



ミリアム |  2006.01.12(木) 21:16 | URL |  【編集】

昔、韓国の子どもはキムチが辛すぎるということで、水キムチなんかを食べたりすると聞きました。
もちろん少量ずつ通常のキムチを食べるとも。

でも、タイとかインドは子どもってどんなもの食べているのでしょうね。
子どもがいる私としては気になります。

プリックナンプラーは家で作ろうとすると手が痛くて大変なので、
買ってくるのが一番いいみたいですよw
みなこ |  2006.01.13(金) 11:17 | URL |  【編集】

みなこさん、こんにちは♪

韓国では、子供のころから「訓練」するんですね。なんとなんと。

そういえば、ククのカフェで、「韓国に家族旅行に行く予定だけれど、子供が入れるお店はありますか」という質問がありましたよ。返事は確か、普通のお店には子供が食べれれるものはあまり無く、ファストフードや軽食を食べられるところがいいというものだったような。

喫茶店のスパゲティナポリタンにもキムチがついてくるのですから・・・(^^;

中学生くらいまでは、あまり辛いものは良くないんじゃないかと思うのは、日本人の発想なんでしょうか???
ミリアム |  2006.01.13(金) 21:17 | URL |  【編集】

コリアンダー、、、
CROCCO |  2006.01.13(金) 22:36 | URL |  【編集】

CRO,さすが、コリアンダー大好きさんだけあって、鼻が利きますね。

すぐこの話題の芳香を嗅ぎとりました???(^^)v
ミリアム |  2006.01.13(金) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/45-832debe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
