07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

餃子入り常夜鍋

2007.01.12 (Fri)

餃子入り常夜鍋

餃子入り常夜鍋


夕べは今年最初の鍋でした(^^)


大好きな常夜鍋です

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

具は、基本的には豚ばら肉とサラダほうれん草ですが、

ブラウンマッシュルーム、太目のスプリングオニオン、ニンジン、そしてお昼に作った餃子を入れちゃいました。


私は常夜鍋の時は大体いつも、鍋に日本酒と水を半々ずつ煮立てて、ニンニクと生姜を1片ずつ入れたスープ(?)で具を煮て、味付けは特にしません。


食べる時に、ポン酢醤油、スープ+ラー油+醤油/塩などで適当に味付けています。





昨日作った餃子は、全部で30個で、作ってすぐに5個を味見がてらに焼いて食べて、残りは冷凍したのですが・・・・


かなり久しぶりに食べた餃子だったせいか、やけに美味しくて、
                (↑またまた手前味噌(^^;)


夕方また出してきて、鍋の具にしちゃったんです(*^ - ^*)ゞ





餃子の具は、

豚ばら肉、ねぎ、白菜、玉ねぎ、干しエビ、干し貝柱、干し椎茸、卵黄、ニンニク、生姜、酒、乾物の戻し汁、オイスターソース、鶏がらスープの素、石垣島ラー油、塩、胡椒、片栗粉です。


石垣島ラー油を入れたのは初めてですが、なかなか美味しいですね。


本当はニラも入れたかったのですが、買いに行くことが出来なかったので省略しました。


でもニンニクよりニラの方が臭いが強いですよね(;^_^A



以前、飲茶の持ち帰りで、ニラ餃子を買ったら、帰りの車の中の臭いがキョーレツ!!!

すごかったんですよ~



車の持ち主の友達は、真冬にもかかわらず次の日ずっと窓を開けて運転したそうなんです(^^;


Gさん、あの時はごめんね~



今回はニラ抜きですが、美味しい餃子が出来ましたよ(^^)v


もちろん、餃子入りの常夜鍋も最高でした





鍋の後は雑炊

鍋の後は雑炊


鍋の後は、やはり雑炊ですね(*^ー゚)v  


うどんやお餅、ラーメンも悪くないですが、私はやはり雑炊が一番好きです


鍋の後の雑炊には、出来るだけ炊きたてご飯を使っています。


ちょっと硬めに炊いた炊き立てのご飯を、さっと煮て作る雑炊は、冷やご飯で作るものよりずっと美味しいですよね~(*´∇`*)


夕べは、サラダほうれん草、ニンジン、万能ねぎ、卵、炒りゴマを入れました。


味付けは、豚肉と餃子の旨味たっぷりのスープが美味しかったので、塩と胡椒だけです。



鍋の後は雑炊

横からもパチリ



食べるのに忙しくて、お腹一杯食べてしまってから、あわててワインを開けました(^▽^;)


またまた食べすぎ・・・・


あ~、胃の調子が良くなったら、すぐこれじゃいけませんね(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

腹も身の内、と昔の人が

お風邪が治って、ホッとなされて食欲増進。
よく分かりますが、今度は胃腸の心配が・・・、昔の人は言いました「腹も身の内」と。
最も、歳のくせに食べ過ぎだといつも言われている私は、その言葉を自分に言い聞かせなければいけませんね。
因みに、私の常夜鍋(11/28)には生姜の薄切りを少し入れます。
体が芯まで温まり、胃腸の調子も良くなります。
ばら色婆ァバ |  2007.01.12(金) 09:35 | URL |  【編集】

おぉ!ちょうどいい大きさの鍋ですねぇ!

ウチのは家庭用なので、一人分を作ると広がっちゃって。。。汗
餃子にタマネギって入れたこと無いんですが、
甘味が出るんですかね??ちょっと試してみたくなりました。

ちなみにウチは、ニラたっぷり入れちゃいます。。。(笑)

やっぱ鍋のあとは、雑炊ですよね!
美味しいし、スープを取っておいて、次の日に
作った時なんかは、一食得した気分になりますよね(ケチ臭い?笑)
sakaito |  2007.01.12(金) 12:43 | URL |  【編集】

あっはっはっはっはっ!

あわててワイン開けたんですか爆!?と、ゆーことは本調子に戻られました?安心しました♪
あたしも今日からにわか一人暮らしなんで絶対鍋食べるだろうなあ。
おはよう♪ |  2007.01.12(金) 13:54 | URL |  【編集】

持ち帰り

ボンジュール ミリアムさん

持ち帰りで私も思い出しました

浅草のフランス料理店で働いている時

麻布にロブスターインというお店に先輩がいて

「アメリカンソース作るのならオマールの殻があるから

  取りにおいで!」



ゴミ袋を二重にしても

オマールの殻でプツプツ穴が開き

六本木から浅草まで地下鉄に乗っている間中

わかりますねその匂い

恥ずかしかったー

買い物袋ならまだしも

ゴミ袋ですよ

周りはもてぃろん

白い目

私はオマールの香りで

赤い顔




クサ~ッ
レアールシェフ~ミリアムさん |  2007.01.12(金) 18:57 | URL |  【編集】

餃子かぁ

こんにちは!今週末、集まって鍋をするんです。何入れようかなぁ…と話しましたが、なるほどね、餃子!中華街で色々と点心を見つけるのも面白いかも!そうして最後は麺類を入れることばかり考えていましたが、雑炊もありですねぇ。炊きたてのご飯の方が断然オススメなのですか?今まで、冷やご飯で充分よ!と大雑把な扱いをしていました…

参考になりました、どうもありがとうございます!
裕美 |  2007.01.12(金) 19:28 | URL |  【編集】

あはは、ニラは

強烈ですよねぇ~。 私もニラかって帰った車の中で、義理の弟(夫の弟)に”what's the smell????"と文句を言われた経験あり。 うちの車だったからよかったけど。

うちも昨日、初鍋でした。 なんか一月にしては暖かくて気分が出ないけど、天気が悪かったので無理やり鍋にもっていきました(笑)。夫は汗だくになって食べてた(爆)。
melocoton |  2007.01.12(金) 20:28 | URL |  【編集】

ミリアムさんの調子もよくなって、見にくるのも楽しいです♪
餃子で常夜鍋・・・シンプルで温まりそう!
スープも透き通っていながら、いい味が出てそうで、食欲そそられちゃいますねっ。
餃子のプリプリ感も伝わってくるし・・・

ミリアムさんはしっかりと雑炊まで食べてるし、いつもおご飯も食べてるようなので、身体にいいですよね~。
飲む人ほど、本当は少しでもご飯を食べないと肝臓とかによくないんですよね?!
見習わなきゃ、と思いつつ、どうしてもお酒でお腹を一杯にしてしまいます(>_<)
NON |  2007.01.12(金) 21:45 | URL |  【編集】

はい。。。
調子が良くなって直ぐには駄目×

オヤジが没収v-217


流石、一流お料理ブロガーさんだ~
お鍋の後の雑炊にも色んな具が入ってて美味しそ~><

美味そうなものを見ると食べたくなる・・・

アカン、寝る前に食っては!
寝る前にお料理ブログを徘徊するのも考えもんじゃ。。。
よりとも |  2007.01.12(金) 22:33 | URL |  【編集】

餃子

餃子の具の中にいろいろなものが入っていますが、
干しものがあると、味が出そうですね。
これは本格中華と同じでしょうか。
私の餃子はこんなに中身はありません。
昨日の発音の話ですが、
TLL言語研究所のホームページはhttp://www6.ocn.ne.jp/~tll/ です。
読んだ感想を教えてください。
今、10回で1万円で習っています。
安いんですが、個人ではないので、
先生が読む後について、読むだけです。
発音(子音・母音)の時、舌の位置とか、口の開け方は、ずい分前に教わって、
今は実際の文章を読んでいます。
今日は眠いのでお休みなさい。
ハッピー |  2007.01.13(土) 00:25 | URL |  【編集】

ばら色婆ァバさん"(´▽`)ノ"

私は昔から何でも極端に走ってしまう傾向があって、食べ物でも気に入ると同じものを目一杯1年間毎日食べ続けたりしちゃうんです(^^;

これ、良くないですよね。反省しています(*^ - ^*)ゞ

常夜鍋は簡単で美味しくていいですよね。ばら色婆ァバさんは生姜を入れられるのですね。
私は大抵ニンニクと生姜の両方を入れています。

この鍋を食べると必ず作家の向田邦子さんを思い出します。
ミリアム |  2007.01.13(土) 00:54 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

これ、一人用の鍋で、鍋焼きうどんなど用に買ったんです。

鍋としてと言うより、おでんなどの盛り付けに器として重宝しています(^^) でもなべ用にもっと大きいのを買いたいです。

玉ねぎは甘みが出てなかなかいいですよ。私はねぎと半々に入れています。

ニラは中華街や日本食料品店に行かないと買えないのでめったに使わないんです。高いんですよ~。

鍋のあとはやはり雑炊が良いですよね。
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:01 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

鍋って忙しいし、すぐに食べないと不味くなってしまうので、団体、家族の食事向きですよね。まったくロマンティックじゃない(^^;

じっくり語り合いながら飲みたい、愛をささやきあいたいときには絶対避けるべきですね、これ。

でも鍋ってだから案外1人ご飯に向くんですよね。
わかめ鍋如何ですか?(^^)v
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:05 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

ゴミ袋にオマールを詰めて地下鉄・・・ってそれは大変でしたね~。

周りの人たち何の臭いだと思ったでしょか・・・
私も昔、暮れに『するめ』と『べったら漬け』ををアメ横で大量に買って、すごい臭いを撒き散らしながら地下鉄に乗ったことがあるのですが、あの身も凍るような思いはもう二度としたくないです(^^;

でも、そのオマールを使って美味しいアメリケーヌソースが出来たんですね(^^)
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:12 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

鍋って人が集まる時には簡単で美味しくていいですよね。
材料は意外と何でも合いますよね。

餃子は鍋向きだと思います。羽をつけなければ皮に包むのも短時間で済みますし、これ、経済的です(*^ - ^*)ゞ

雑炊ですが、冷ご飯でも美味しく出来ますが、炊き立てのピカピカご飯をさらっと食べるのは味わいがまた違うので気に入っています。
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:19 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ニラの臭いって強烈ですよね。餃子が臭いのはニンニクのせいだとずっと思っていたのですが、あの独特の臭いってニラからくるんですよね。

こっちの人はニンニクは食べるので意外とそんなに神経質じゃなさそうですが、ニラの臭いには容赦ない反応を示すので、控えています(^^;

お鍋って簡単で美味しくていいですよね。私は日本にいた時は、真夏でも冷房をガンガン効かせて熱々鍋を食べるのが好きでしたよ~。
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:24 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

餃子は鍋に入れる予定はまったくなかったんですが、かなり久しぶりに作ったものが意外に美味しかったので、使っちゃいました。

鍋は良いですね。毎日でも飽きないです。

NONさんはあまりお米を食べないんでしたよね。私は反対にお米大好きで、気に入ったおかず少しでご飯を沢山食べたい方なんです(^^;

なので、夜もお腹が一杯になってご飯が食べられなくなるのでビールはめったに飲まないんですよ~。

肝臓に関しては、NONさんはきちんとおつまみを食べているので大丈夫じゃありませんか?
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:32 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

鍋はいいですよね。

家族そろって食べるのも楽しいですし、鍋って火があって忙しく食べるので1人で食べるのもそれはそれで意外と悪くないです。

鍋のあとはやはり雑炊ですね。

寝る前に食べてはいけないとは知りつつも、どうしても夜遅くならないとお酒タイムにならないのと、何も食べないでお酒だけを飲むことが出来ないので、ついつい眠る直前まで何か食べてしまう私です。

一応消化のいいものを選んでいるのですが、この食習慣は改善しないといけませんね、ドクター?(^^;
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:39 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

干しエビ、干し貝柱、干し椎茸はうまみがたっぷりなので、少し入れるだけでとっても美味しくなるので、必ず餃子に入れています。

あとレンコンとかクワイなんかを入れると歯ごたえが良くて好きです。

教えていただいたURLのホームページ、拝見しました。
とてもいい学校のようですね。内容を全部読んだだわけではありませんが、書かれている英語教育に対する基本的な考え方や教育方針に納得するばかりでした。

10回のレッスンで1万円はかなり安いですよね。プライベートレッスンは1時間8000円だそうですが、払う側からすればいいお値段ですね。でも、きちんとした教育を受けて資格があり、経験と実績を積んだ講師が教えてくれるのなら、仕方がない金額なのかもしれませんね~。

でも、ベルリッツあたりと比較すると、同じ金額を払うのなら、こちらの学校の方がはるかに良いように思います。

それにしても、時間的な余裕があれば、留学できちゃう金額ですね~(^^;
ミリアム |  2007.01.13(土) 01:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/450-99d06cac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
