07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜えび焼そば&焼き餃子

2007.01.13 (Sat)

桜えび焼そば

桜えび焼そば


昨日の夕ご飯に『桜えび焼そば』を作りました。

『桜えび』などと呼んだら、お叱りを受けるようなアミと呼ぶべきチビチビ干しエビですが・・・・(;^_^A


まあ、その、大目に見てやってくださいね(^^;

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

材料は、

蒸し中華麺、豚ばら肉、干しチビチビエビ(又の名はアミ)、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、万能ねぎ、ルッコラ、鰹節糸削り、生姜、ニンニクです。

調味料は、中濃ソース、ウスターソース、酒、胡椒、サラダ油 以上。



桜えびは、最初に乾煎りして充分香ばしさを出しておき、そばや具と一緒に炒めずに、お皿に盛り付けてから、かけました。


食べる時に良く混ぜながら食べると美味しいです(^^)v


チビチビエビなので、麺によ~く絡まるんですね~、これ。


まっ、アミ焼そばでしたが(^▽^;)、香ばしくて旨みたっぷりの美味しい焼そばでしたよ(*^ー゚)v  


エビラーのワタクシとしては、大いに満足





ところで・・・

私、ソース焼そばを食べるのはかなり相当、恐ろしく久しぶりだったんです(*^ - ^*)ゞ


3年ほど前に友人が作ってくれたのは覚えていますが、それ以前は、一体いつ自分で作ったかはま~ったく記憶にないくらい(^^;


実は、焼そばに限らず、お好み焼き屋さんのメニューにあるような食べ物は、子供の頃からめったに食べなかったんです。



理由は、うちの和食オンリーな大人たちは、自分たちがソース、ケチャップ、マヨネーズを好まなかったので、子供に食べさせようとは考えもしなかったんだと思います。


大人になってから、焼そばやお好み焼きを食事として作って食べたり、たこ焼きをおやつに食べるのは普通だと知って、驚いちゃいました。


特に、関西では『たこ焼き器』が一家に1台あると言って言いすぎじゃないほど普及していると聞いた時は本当にびっくり!!



あっ、でも実は、ロンドンでもたこ焼き器、売られているんですよ。




焼き餃子

焼き餃子


おととい作ってお昼も夜も食べた餃子ですが、昨日もまた食べちゃいました(*^ - ^*)ゞ


餃子のタレですが、私はお酢のつんとくる匂いが苦手なので、いつもは代わりにレモンを醤油とラー油に混ぜていたんです。


でも、夕べはたまたまレモンを切らしていたので、『ポン酢醤油』をつけて食べてみました。


ポン酢醤油+ラー油の組み合わせって餃子に合うんですね~


気がつきませんでした。


とっても美味しくて、これからは餃子にはポン酢醤油です(^^)v

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

ミリアムさん ご無沙汰しておりました♪
久しぶりに拝見したけど、やっぱ、美味しそうなものが並んでますね~

確かに、ミリアムさんのブログでソース系の蕎麦は初めてみたかも??
美味しそうだわ~
桜エビっていうところが香ばしさがでていいな♪
ソースやケチャップ系の味が苦手な人っていますよね。
味が濃いものって、私も子供たちには食べさせないようにしてました~
が、今ではたっぷり食べてますけど(;´▽`A``
なので、両親の気持ちもなんとなくわかるわ♪
味の濃いものを小さい頃に食べちゃうと、好き嫌いが激しくなったり、成人病予備軍も言われましたね~

大阪の方のたこ焼きはおかずって気持ち、、、私も最初はビックリだったわ。。
どう考えても、、おやつとしか考えられないのでちょっとしたカルチャーショックでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆらそら |  2007.01.13(土) 13:57 | URL |  【編集】

しかもっ!

関西人海外移住の際必ずたこ焼き器持参です!
私の知ってるハワイ在住関西人(なぜか島根富山も含む)、みーんなたこ焼き器持って来てます!
でもタコが高いのでチーズとか入れてるんだけど爆!でもおいし~の~♪
おはよう♪ |  2007.01.13(土) 15:01 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんにちは
お久しぶりでーす そしてあけおめでーす(o^∇^o)ノ
けっこう大きな桜えびちゃんに見えますよ~あみっていうやつ
鰯は知ってるけれど桜エビにもあるんですねー

関西の方だとお好み焼きをおかずにしてご飯を食べるって
聞いたことありますよー 主食と主食でへんじゃんて
思ったんですけれど 関西の人にしては別にええやんて
感じみたい(^^; 

たこやき器 あると作るかな~と思いつつ買ってません
多分1回作ったらしまいこみそうだから(^^;
たこやき 大好きなんですけどね~

ぎょうざの形のあまりの美しさにうわおーって感じ
羽もちゃんとできていて とっても美味しそうです(*'ー'*)
まめころりん |  2007.01.13(土) 15:34 | URL |  【編集】

ルッコラ

ボンジュール ミリアムさん

ルッコラでしたかー

春菊のようなーなんだろうなーと思っていたんです

私の畑のルッコラ

それは

誰が見ても

大根の葉っぱ

味は強烈

ビリビリ辛辛

ギエェ~~~~~~!!

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2007.01.13(土) 17:44 | URL |  【編集】

エビラー

ごつごつした焼きそば、それはそれで魅力です。

エビラーですか、、、
小生もエビラーで御座います。
エビラー、おもしろい言葉ですね。

オマール、伊勢から煮干の中に混入しているえび探しまでありですか

最近使ってませんが、中華の干し蝦も外してはいけません。
moritosh |  2007.01.13(土) 20:51 | URL |  【編集】

焼き餃子

焼き餃子、お店やさんのようにきれいに出来ていますね。
まとめてたくさん作ったんですね。
美味しい餃子が食べたくなりました。

昨日のコメントで、留学の方が安いのではという話に
目がキラッとしてしまいました。
日本で働いているから、高くても英語スクールに通えますが、留学して、働きながら暮らしていくということが出来るのでしょうか?仕事は見つけやすいのでしょうか?
学生の頃は外国に住むのがあこがれでしたが、今は日本の方が楽(笑)
ハッピー |  2007.01.13(土) 23:10 | URL |  【編集】

こんにちは~。和食材がほとんどない我が家でもソース(うちはブルッドク派)は常備ナンバー1!! お好み焼きはもちろん、たまにスパゲッティで焼きそばしてます(笑) 
たこ焼き器は関西に住んでた時はありましたね~。調理実習では学校の一番近くに住んでた私がたこ焼き器を持っていく係に^^;

それから!ソースの次にかかせないのが「ポン酢」。味ポンなり柚子ポンなり常備品ナンバー2。最近は醤油よりポン酢です。餃子やハンバーグ、トマトソースの隠し味にもね♪
naocci |  2007.01.14(日) 00:39 | URL |  【編集】

焼きそばも餃子も美味しそう♪
こういうのって、見るとすごく食べたくなるんです。明日にでも作ってしまいそう...。
特に餃子、無限に食べれてしまうから危険です。ポン酢つけると美味しいですよね。最近は餃子&ゆずとんポン酢の組み合わせにはまってます^^
salahi |  2007.01.14(日) 00:42 | URL |  【編集】

また共通点です♪

ミリアムさん、こんにちは。
また、ミリアムさんと共通点♪です!
わたしも、焼きそば、まともに食べたこと、生まれてこのかたないんですv-356
この話題、ちょうど2,3日前にも夫との会話&お友達との食事の席で続けて出たばかりで。
みんなすごーくびっくりするんですけど。。。
でも、実家でやきそばが登場したことはないので、飲み会の席でひとくち、ふたくち食べてみたことがあるだけなんですよね。
お好み焼きやたこ焼きも同様で。。。

あ、驚くことにもうひとつ共通点が♪
わたしも、数週間前、本能的に餃子とポン酢醤油&ラー油をあわせたくなり、かけて食べたところとーってもおいしくて感動したところでしたv-345

というわけで、今回の記事拝見して、ちょっとびっくりでした!
ぷーくれ |  2007.01.14(日) 02:41 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよ~。家ではソース、ケチャップ、クリーム、マヨネーズを使った料理って、外食した時か私が中学生くらいになって自分で料理するまでほとんど出なかったんです。

オムライスとかお子様ランチなども食べたことないし、ドリア、グラタンなんかも作ってもらったことは1度も無いんですよ。せいぜいミートソースとポークチャップ(^^;

だから、今でもソース味ってあまり好きじゃないんです。

でもイギリス人もケチャップ味、ソース味はそれほど好まないんですよ。ポテトのフライ(チップス)には子供でも塩とモルトヴィネガーをかけています。

たこ焼きは食事にはちょっと・・・ってやはり思ってしまいます。
ミリアム |  2007.01.14(日) 04:36 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

へ~、本当に関西ではどの家にもたこ焼き器がありそうですね。

食べれば美味しいとは思うけれど、そこまで食べたいものなんですね~。

でもロンドンでも売られているのだから、それだけ需要も高いんですね。

3年に1回くらいしか食べない私にとっては、あれって、自分の家で作るものという気がしないんですが・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.14(日) 04:41 | URL |  【編集】

まめころりんさん"(´▽`)ノ"

干しエビの焼そばなかなか美味しいですよ。最初、塩味にしようかと思ったのですが、これ、ソースの方が合うようです。

アミってエビのちびちびのものを指しますよ。韓国のキムチに使われますし、タイの調味料のカピはアミが原料です。

餃子、あの羽って、焼き餃子の時には焼くときにすわりが良くなりますが、水餃子などはなくてもへいきですよね。

作りながら、今度日本に帰った時に餃子を瞬間に包める器具を絶対買おうと思っていました。

たこ焼き器、私が買ったら、間違いなく1-2度使っただけで仕舞い込むと思います(^^;
ミリアム |  2007.01.14(日) 04:49 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

このルッコラ、私も春菊のようだと思っていました。
ルッコラっていろいろな形がありますよね。

これ、庭があれば簡単に栽培できるのに・・・っていつも思っています。高いんですよ。

シェフの作られているものはすごく辛いんですね。ルッコラの辛味とほんのりの苦味は好きですが、そんなに辛いとサラダには少ししか使えませんね(^^;
ミリアム |  2007.01.14(日) 04:55 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

moritoshさんもエビラーですか(*^ - ^*)ゞ

中華の干しエビ、私はかなり使います。雑炊やお粥、スープなどの常連です。

この記事の餃子にも中華干しエビを入れてあるんですよ(餃子のあんの材料については1つ前の記事に書いたんです)。

お酒を飲むときに、そのままおつまみ代わりに食べたりもしています(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.14(日) 05:01 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

焼き餃子は、日本ではお店でいくらでも美味しいものが食べられますが、こちらでは自分で作らないとダメです(^^;
美味しい中華のお店でも、飲茶で焼き餃子を出すところはありますが、やはり日本のものとは少し違うんですよね。


アメリカやカナダなど、他の英語圏の国のことは分かりませんが、イギリスで学校に行きながらきちんと生活が出来る程度のお金を稼ぐのは特殊技能や、資格があれば別ですが、一般的には無理だと思います。

イギリスでは学生ビザを持っている人は週に20時間しか働けないんです(夏休みなど休暇中は48時間)。なので、お小遣い程度の収入を得るのがせいぜいです。

もちろん、カラオケクラブなどで働けば月に20万くらい稼ぐことも出来ますが、せいぜい25歳までですね(^^;

だから、短期で、フラワーアレンジメントなど、イギリスで学ぶことができて帰国後に役に立つ実務系のカレッジに入って資格を取り、同時に語学学校で英語を学んで、余暇にはあちこちを旅行するといった形の留学が一番良いように思えます。

ミリアム |  2007.01.14(日) 05:18 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

Naocciさんのお宅にはソースがあるんですね。
やはり関西に住むとお好み焼き、たこ焼き、焼そばは欠かせなくなるんでしょうか。東京にも東京風のお好み焼きやもんじゃなどがありますが、関西のように陽の目を見ませんね(^^;

ポン酢醤油、私はそれほど活用する方ではいのですが、一応常に冷蔵庫には入っています。

餃子にあんなに合うとは思いませんでした。トマトソースの隠し味ってなかなかよさそうですね。今度ぜひ使ってみます。
ミリアム |  2007.01.14(日) 05:25 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

餃子、ラーメン、カレーはよそのブログで写真を見ると途端に食べたくなる私にとっての3大誘惑料理です(^^:

salahiさんは、皮もちゃんと手作りされるのですか?

ゆずとんポン酢は良さそうですね。まだ1食分の餃子が残っているので、さっそくそれで食べてみようと思います(^^)v
ミリアム |  2007.01.14(日) 05:31 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんと私って、食の好みや食歴がよく似ていそうですね。

焼そば、たこ焼き、お好み焼きは食べればどれも美味しいと感じるのですが、何故か自分で作ったりお店に出かけていって食べようとは思わなかったんです。

ぷーくれさんのご家族もあまりそういったものを召し上がらなかったのでしょうね。

子供の頃何を食べて育ったかって、大人になった時の食生活に影響しますよね。

料理ブログを書いているような、きちんと手作りをするお母さんに育てられたラッキーな子は少数派のようで、多くの今の子供たち、加工食品と化学調味料だらけの食事をしていて、将来大丈夫なのかなと思います。

ポン酢醤油+ラー油は美味しい組み合わせですね。
ミリアム |  2007.01.14(日) 05:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/451-199a1a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
