06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

納豆きざみわかめ蕎麦

2007.01.14 (Sun)

納豆きざみわかめ蕎麦

納豆きざみわかめ蕎麦


夕べは疲れていてあまり食欲が無く、軽く食べたかったので、納豆蕎麦を作りました


納豆以外の具は、わかめ、焼いて刻んだ油揚げ、きゅうり、ねぎ、炒りゴマ、海苔です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

この組み合わせ、私の納豆蕎麦の定番です


オクラ、とろろを入れてネバネバトリオにするのも好きですよ。

その時は、卵黄も入れて、更にパワーアップ!!



冷たい蕎麦の薬味って、わさびが合うと思いますが、納豆蕎麦の場合は辛子を使ってもいいかしら~。


でも、昨日はわさびをつ~んと効かせて食べました



納豆蕎麦って、何故かそれほど沢山食べなくてもお腹が一杯になるんですよね、わたし。

なので、お蕎麦を50g程度しか食べなくても充分満足できます。

わかめやきゅうりもカロリー少ないし、パスタなんかと違って油をまったく使わないで作れるから、これってかなりダイエットむきですね(^^)v


・・・などと言いながら、食後にクリームをたっぷり入れたホットチョコレートを飲んじゃいました(*^ - ^*)ゞ




ところで、ダイエットと言えば・・・


最近、いろいろな方のブログで『納豆で痩せる』とか『納豆がスーパーに無い』といったことが話題になっているので、

話題の発生源、*注『発掘!あるある大辞典』の特集、「食べてやせる!!!食材Xの新事実」(2007年1月7日放送)をネットで見てみました。



なるほど・・・

体内で作り出される、『DHEA』というホルモン量が増えると基礎代謝を低くする『停滞ホルモン』を減少させるので、やせる。
        +
更に、DHEAは男性/女性ホルモンに作用するため若返り効果があり、ストレスなどで壊された細胞を修復する。
        ↓
『大豆イソフラボン』にはDHEAを増加させる働きがある。
        ↓

若返り&ダイエットのために大豆イソフラボンを70mg摂取するためにもっとも効果的なのは『納豆』を朝晩1パックずつ食べること。
        ↓
スーパーから納豆が消える!!!


というわけなんですね。



納豆、好きだけれど、毎日2パック食べるって、かなり大変そう(;´Д`)ノ 


私には出来ないです、これ(*^ - ^*)ゞ


長続きする人どのくらいいるかしら?



でも、大豆イソフラボンを最も効果的に摂取するなら、何も納豆じゃなくても、『大豆胚芽パウダー』とか、『大豆イソフラボン抽出物』を取ってももいいんですよね?

・・・っと思って、手元のサプリメントのカタログを見たら・・・


ありましたよ~ヽ(´▽`)ノ"


大豆イソフラボンカプセル、40mgx90=45日分で4.95ポンド(990円)


あはっ、こっちの方が安上がりで簡単で、私向けかしら~(;^_^A

まあ、サプリメントより、食品でとった方が良いに決まっていますが・・・(^^;


ただ、納豆が苦手な方や、『ワファリン』を摂取していて納豆が食べられない方には、こういったサプリメントは有効ですね。

(*^ - ^*)ゞ




注:『発掘!あるある大辞典』で紹介された納豆に関するダイエット効果は、この記事を公開した後に、同番組スタッフによるねつ造であると公表されました。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤
”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

Comment

サプリメント

ミリアムさん、こんにちは。
毎日拝見しています。
大豆イソフラボンのサプリメント、
女性にいいと人気になりましたが、
最近、摂り過ぎに注意って言われているんですよ。
過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。
ぱちょりん |  2007.01.14(日) 08:40 | URL |  【編集】

納豆蕎麦

納豆蕎麦、いいですよね~(^^)食べ終わると、おつゆが全くなくなっているので、お腹が膨れるのはそのせいかも?と考えてしまいました。

ここのところ、納豆が消えた!という話をよく聞くのですが、「あるある」でしたか。あの番組は、私の友達はみんなチェックしています。宣伝効果は絶大でしょうね。
今日は普通に売っていましたよ。やっぱり「朝晩」は大変なのかもしれませんね。

私だったら・・・「朝、納豆」はあり得ません(笑)関東人にはなれませんね(爆)
margo |  2007.01.14(日) 17:44 | URL |  【編集】

知りませんでしたー

その納豆の話題、ぜんぜん知りませんでした。日本にいるのに。。。「あるある」まったく観ないんです。

偶然にも今日ひさーしぶりに納豆を買ってたきところでした。デパ地下で大売出ししてたんですけど、そういう背景があったからかな?うちは地方なので、納豆いっぱいありましたよ。
わたしが買った理由は、今夜はひさしぶりに夫といっしょにうちで夕食の予定だったので、お野菜&大豆製品をやまもり食べさせるためでした。
納豆、油揚げの中に入れ込んでトースターで焼いて、大根おろし&醤油で食べました。ねぎは品切れだったのでナシですv-356
ぷーくれ |  2007.01.14(日) 23:05 | URL |  【編集】

納豆そばって食べたこと無いんですよ。
なめこそばなら食べたことあるんですけどね。

納豆にダイエット効果があるんですね~
知らなんだ。。。。_〆(。。)
かといって、2パックは・・・


で、ミリちゃんはサプリメントって呑んでるの??
これだけお料理上手さんだから呑んでなさそうなんだけど・・・
よりとも |  2007.01.15(月) 00:00 | URL |  【編集】

納豆大魔王です

納豆が健康にいいとか美容にいいとかって、かなり昔から言われてるのにテレビで放送されただけで売り場から納豆が消えるって…みんなよっぽど納豆食べてないんでしょうね~=3
1日2パックは食べる暇がないけど(しかも20分放置してる時間もない)あたし週に最低5回は食べてるなあ。ええ、毎度おなじみわかめ蕎麦と共に笑。
要はエストロゲンの分泌を促せば良いわけで、納豆だけじゃなくって豆腐でも豆乳でもいいわけですよねえ!?
豆乳?―飲んでる飲んでる毎朝!だって目指せ巨乳だから爆!
おはよう♪ |  2007.01.15(月) 01:25 | URL |  【編集】

ぱちょりんさん”(´▽`)ノ”

ぱちょりんさん、いらっしゃいませ!
いつも見てくださってどうもありがとうございます(^^)

『若返り』、『痩せる』、『きれいになる』のような効果を期待して取り過ぎてしまう人っていそうですね。

サプリメントは健康な人が適量を摂取する分には問題ないのでしょうが、行き過ぎると命にかかわることもありますよね。

サプリメントではないですが、以前、中国の痩せるお茶を飲んで肝臓を壊した人が続出したのを思い出しました。

それにしてもテレビでちょっと話題になると売り切れというこの現象は怖いですね。

ぱちょりんさん、宜しければ、またお気軽にコメントを下さいね。

これからもよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2007.01.15(月) 05:31 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

納豆蕎麦、好きです。蕎麦自体が冷たいせいもあって臭いも気にならないですよね。

margoさんは朝の納豆はだめですか?
あの臭いが朝には強すぎるのでしょうか?(^^;
私などは、納豆=朝食べるもの、として育ったので、反対にお昼や夕飯に納豆がそのままおかずとして出てきたら、寂しい気になります(*^ - ^*)ゞ

あるある、思いっきりテレビ、はなまるマーケット・・・この手の番組の影響力ってすごいですね。

でも、それでスーパーの棚が空っぽになるという『みんな考えることがまるで同じ』で、おまけに『飽きっぽく直ぐに忘れる』というこの傾向は怖いものがあります(^^;
ミリアム |  2007.01.15(月) 05:39 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんは『あるある』をご覧にならないのですね。上にコメントを下さったmargoさんもそのようですが、何だかホッとしました(^^;

昔、レシピでスキムミルクを使った時に、「スキムミルクが手に入らないんですが・・・」というコメントを頂いたことがあったのですが、その時は『思いっきりテレビ』でスキムミルクが話題になってやはりスーパーから消えたらしいんです。

ノロウイルスのせいで、関係のない牡蠣がすごく安いそうですが、牡蠣大好きな私が日本にいたら大喜びですね。

何だか、全体主義、単一思考、という言葉が頭に浮かびこわいです。

納豆を油揚げに包んで焼いたものって昔1度食べたことがありますが、あれは直接焼いていないせいか、温かい納豆が苦手な私も美味しく食べられました(^^)
ミリアム |  2007.01.15(月) 05:50 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

納豆が召し上がれて、なめこ蕎麦のヌルヌルが平気なら、納豆蕎麦は大丈夫だと思いますよ。

冷たいお蕎麦にかけるので、ご飯にのせて食べる時のような『納豆臭さ』もあまり感じないので、食べやすいです。

納豆蕎麦は栄養があって低カロリーなのでダイエット向きです。よりともさん、去年の夏のような抜き抜きダイエットをしなくて済むように時々召し上がっては如何ですか(^^)

サプリメントは昔は色々面白がって試しましたが、今は何も取っていないんですよ。

あえて言えば、サプリメントではありませんが、ハーブティーです。ミント、カモミール、タンポポ、フェンネルなどのお茶をコーヒー、紅茶代わりに飲んでいます。

ミリアム |  2007.01.15(月) 06:01 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

大豆のイソフラボンが大切なのだから、大豆製品なら何でもいいのでしょうが、それだとインパクトが弱くて番組にならないんでしょうね(^^;

それにやはり常に味、見た目、臭い、食感で色々いわれる納豆だと話題性がありますしね~。

私は豆乳は毎日飲んでいますが、納豆は買い置きがあるうちは毎日食べて、冷凍庫から消えると3ヶ月くらい食べなかったりします。

ハワイでは納豆はいくらくらいで買えるんですか?
ロンドンで、私がいつも買うセール品は、50gx4個で150円程度です。他の日本食料品と比べると圧倒的に安いので、それだけ需要が多いんでしょうね。
ミリアム |  2007.01.15(月) 06:09 | URL |  【編集】

ワタシも納豆蕎麦食べちゃったー!
zaza |  2007.01.15(月) 07:21 | URL |  【編集】

これ、食べたい!

今すぐにでも食べたーい!  大豆はおいしいですよね。 豆乳も毎日飲んでますが納豆が一番好きかも? ただ、会社でお昼に食べるわけに行かないのがたまにキズ(笑)。 

においのきつい食べ物といえば、昨日Wing Yipで銀杏を買ってきて紙袋に入れて電子レンジにかけたんですが、かなり二ホイがして、夫にいやーな顔されました。
melocoton |  2007.01.15(月) 19:33 | URL |  【編集】

zazaさん"(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます(^^)

納豆蕎麦、美味しいですよね。ところで、温かい納豆蕎麦って聞いたことないですね。
早速見に行っちゃいます!
ミリアム |  2007.01.16(火) 02:00 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

納豆蕎麦、好きです。あれ、臭いもきつくならないし。
私も大豆製品大好きです。でも大豆そのものを煮たものはあまり好きじゃないんですよ。

ギンナンの臭いもすごいですよね。私なんか、子供の頃毎年銀杏の木から落ちたギンナンを何キロも拾ってきて→水を入れた大きな盥につけて→実を腐らせてヾ(;;゚Д゚)ノ 工エエェェェェエ工?!?! →はいで→ちゃんと食べられるようにしたことが何度もあるんですよ。すごいでしょう。

あれ、もちろん裏庭でやったのですが、銀杏の実が腐る臭いってすざましかったですよ。くさやの原液ってあんな臭いかなって思いました。

今私が加工した量のギンナンを買ったら大げさじゃなくてうん拾万になると思います(^^)

売ればよかった・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.16(火) 02:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/453-f805659c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

1月14日の夕食・山菜納豆おろし蕎麦(大人だけ)こたつでぬくぬくしながら、冷たい蕎麦をすするのが好きです。納豆と大根おろしと山菜と、三種類の具が乗ってるワケ。そりゃあ多少混ぜては食べるけど……いきなり全部均一にかき混ぜちゃうのはどうだろう。(夫)部分部分で
2007/01/15(月) 07:22:12 | 迷わず並べよ 食べればわかるさ ?

▲PageTop

 | HOME | 
