10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あっという間に★チキンキーマカレー&アロマティックピラフ 松の実と小豆のお粥

2007.01.15 (Mon)

あっという間に★チキンキーマカレー

あっという間に★チキンキーマカレー


昨日は、朝起きがけから、『カレーな気分』でした

それも、

「どうしても食べた~い!!!」

「今直ぐに食べたい!!」

という感じ(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

普段なら、こんな時は朝であろうと早速作っちゃうんですが、

昨日は前の晩から仕込んでおいた小豆で、『小豆粥』をつくりました(^^)



松の実と小豆のお粥

松の実と小豆のお粥


お粥大好きですが、ぽってりとしたのは苦手な私。

なので、昨日も出来るだけサラサラっと作ってみました(^^)v



これ、小豆だけでも充分美味しいんですけど・・・

軽く炒った松の実と、大好きなルッコラも加えました



松の実と小豆のお粥2

ちょっとアップ


松の実の香ばしさと食感が、柔らか~く煮えた小豆と、とっても相性がいいですよ~、これ(*´∇`*)


ルッコラのかすかな苦味と辛さは、優しい味のお粥の良いアクセントになりました。


これも、思った以上に合います(^^)b



おまけに、ルッコラの緑、お粥の白、小豆の濃い赤紫の色合いもなかなかきれいで、結構美味しいお粥になりました(*^ー゚)v  






それにしても朝食が済んで直ぐなのに・・・


頭は既にカレーで一杯(^^;


                     



お昼になったら、直ぐに『キーマカレー』を作っちゃいました(^^ゞ



キーマカレーのキーマはヒンズー語で『ひき肉』という意味です。一般的にはラムで作られることが多いのですが、私は大抵、鶏肉か豚肉(ありえない(^^:)で作っています。

レシピによっては2-3時間煮込むものもありますが、これは30分で作る簡単カレーなので、時間が無い時などにはとっても重宝です


このカレー、煮込んだりしないでパパッと作って、スパイスの香りが新鮮なうちにサラッと食べるのがいいんですよ~。




材料は、

スパイス類を除くと、鶏ひき肉、玉ねぎ、缶トマト、ニンニク、生姜、サラダ油、塩、コンソメキューブだけです。
 

と~ってもシンプルヽ(´▽`)ノ"

でも、これが意外と本格的な味わいになっちゃうんですよ(^^)v


もちろん、お好みでニンジンやセロリを入れてもいいですし、最後にグリーンピース(マター)を入れて、『キーママター』にしてもいいのですが、私はごくごくシンプルなキーマカレーが好きです。



スパイス類に関してですが、これはカレー粉でも代用出来ます。ただその場合、残念ながら全く同じ風味にはならないと思います。


でも、出来れば、ガラムマサラは入れてみてくださいね(*^ー゚)v  

それだけで随分違います(^^)


ガラムマサラは、いつものカレーにも、仕上げに小さじ1-2杯を加えるだけで、香りがとっても良くなります。

カレー味の炒め物などにも、少し入れると味がぐっと引き立ちますよ。


なので、カレーを時々作られる方は、1瓶買い置いても無駄にはならないと思います



アロマティックピラフ

アロマティックピラフ



さてさて、あっというに出来上がり!!!


今回は、『ワイルドライス』を少し混ぜたバスマティライスで作った、香りの良い『アロマティックピラフ』を添えました。


白いご飯とカレーも良いですが、時にはインド風のピラフで食べると、何となく本格的な味わいになりますねヽ(´▽`)ノ"

満足しました(*^^*)


【チキンキーマカレーの作り方はをクリックしてね】

【アロマティックピラフの作り方はをクリックしてね】


(*^ - ^*)ゞ


*注『ワイルドライス』は『イネ科の植物の種子』で草の仲間。お米ではないそうです。

普段なら、こんな時は朝であろうと早速作っちゃうんですが、

昨日は前の晩から仕込んでおいた小豆で、『小豆粥』をつくりました(^^)



松の実と小豆のお粥

松の実と小豆のお粥


お粥大好きですが、ぽってりとしたのは苦手な私。

なので、昨日も出来るだけサラサラっと作ってみました(^^)v



これ、小豆だけでも充分美味しいんですけど・・・

軽く炒った松の実と、大好きなルッコラも加えました



松の実と小豆のお粥2

ちょっとアップ


松の実の香ばしさと食感が、柔らか~く煮えた小豆と、とっても相性がいいですよ~、これ(*´∇`*)


ルッコラのかすかな苦味と辛さは、優しい味のお粥の良いアクセントになりました。


これも、思った以上に合います(^^)b



おまけに、ルッコラの緑、お粥の白、小豆の濃い赤紫の色合いもなかなかきれいで、結構美味しいお粥になりました(*^ー゚)v  






それにしても朝食が済んで直ぐなのに・・・


頭は既にカレーで一杯(^^;


                     



お昼になったら、直ぐに『キーマカレー』を作っちゃいました(^^ゞ



キーマカレーのキーマはヒンズー語で『ひき肉』という意味です。一般的にはラムで作られることが多いのですが、私は大抵、鶏肉か豚肉(ありえない(^^:)で作っています。

レシピによっては2-3時間煮込むものもありますが、これは30分で作る簡単カレーなので、時間が無い時などにはとっても重宝です


このカレー、煮込んだりしないでパパッと作って、スパイスの香りが新鮮なうちにサラッと食べるのがいいんですよ~。




材料は、

スパイス類を除くと、鶏ひき肉、玉ねぎ、缶トマト、ニンニク、生姜、サラダ油、塩、コンソメキューブだけです。
 

と~ってもシンプルヽ(´▽`)ノ"

でも、これが意外と本格的な味わいになっちゃうんですよ(^^)v


もちろん、お好みでニンジンやセロリを入れてもいいですし、最後にグリーンピース(マター)を入れて、『キーママター』にしてもいいのですが、私はごくごくシンプルなキーマカレーが好きです。



スパイス類に関してですが、これはカレー粉でも代用出来ます。ただその場合、残念ながら全く同じ風味にはならないと思います。


でも、出来れば、ガラムマサラは入れてみてくださいね(*^ー゚)v  

それだけで随分違います(^^)


ガラムマサラは、いつものカレーにも、仕上げに小さじ1-2杯を加えるだけで、香りがとっても良くなります。

カレー味の炒め物などにも、少し入れると味がぐっと引き立ちますよ。


なので、カレーを時々作られる方は、1瓶買い置いても無駄にはならないと思います



アロマティックピラフ

アロマティックピラフ



さてさて、あっというに出来上がり!!!


今回は、『ワイルドライス』を少し混ぜたバスマティライスで作った、香りの良い『アロマティックピラフ』を添えました。


白いご飯とカレーも良いですが、時にはインド風のピラフで食べると、何となく本格的な味わいになりますねヽ(´▽`)ノ"

満足しました(*^^*)


【チキンキーマカレーの作り方はをクリックしてね】

【アロマティックピラフの作り方はをクリックしてね】


(*^ - ^*)ゞ


*注『ワイルドライス』は『イネ科の植物の種子』で草の仲間。お米ではないそうです。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

おお!

キーマカレー!!とはインドカレー?
さっぱりさらさらのカレー!!私も今日はカレー食べたい!
30分でできるのも魅力なので覚えておくとお得なメニューですね。
今日はFreezing rainでとっても寒いです。木が氷の化粧をまといきれいだけど重みで倒れそうになっているのもあります!!おお寒い 温かいものを食べたい日でした。
fragola |  2007.01.15(月) 08:37 | URL |  【編集】

小豆!

おはようございます。

朝から「~が食べたい!」っていうのありますねー。そういう時は、やっぱりミリアムさんみたいに即食べちゃう。…じゃなかったら、一日中頭がいっぱいになってしまうもの!

キーマカレーは、友達が作ってくれるんです。その子は、パキスタンの方からレシピを教えてもらったそう。私はバクバク食べる側ですので、ラム肉で作るというのは新しい知識でした。どうもありがとうございます。

煮た小豆と言えば、すぐにお砂糖をドバーッと豆乳して餡子にしてしまう私。健康的に、こういう使用法も心がけないと!
裕美 |  2007.01.15(月) 17:58 | URL |  【編集】

↓の納豆蕎麦・・・すんごく惹かれます!
大好きなんですよぉ、納豆蕎麦!!!
夏になるとよく作ります。
でも油揚げも乗ったり、具沢山でいいな♪

この松の実と小豆のお粥、すごい斬新な感じで、興味津々です。
意外と合うとのことなので、試してみたいわ~
ミリアムさんはホント、創作の天才だわ!

カレーにはワイルドライスのようなお米が合いますよね~。
私もタイの香り米が残ってるから、久々に炊いてカレーで食べてみようかな♪
NON |  2007.01.15(月) 19:10 | URL |  【編集】

今晩は

日本では昼間は暖かい日が続きますが、ロンドンはいかがですか?
風邪はもうすっかり良くなりました?(^_^)v
キーマカレー、凄く美味しそう、私ワイルドライスってアメリカに初めて行ったときに食べたんです。不思議な味だなあと感じたのを覚えていますよ。結構好きな味です。
ロンドンはインドレストランが多くてレベルも高いらしいですね? 雑誌で見たのですが、本格的なレストランがたくさんあって羨ましかった~。 香辛料も色々手に入りやすそう。でも自分で作るのはまた格別ですよね?
キーマカレーはうちで作るときは牛肉ミンチで作るのですがラムが本式なのでしょうか? ラムは嫌いじゃないので作って見たいなあ。ラムは日本だと簡単に手に入らなくって・・・北海道ならあるんだろうか?
お粥は私もさらさらが好きです。小豆粥は作ったことがありません。松の実を入れるって新鮮です。
みいな |  2007.01.15(月) 22:56 | URL |  【編集】

カレー。。。

ほんとに美しいおかゆですね~v-345

ミリアムさんのカレー、以前からかなり興味津々です。
ミリアムさんはいつも、簡単!とおっしゃって、すいすいおいしいカレーをおつくりになってるから。。。
というのは、わたし、結婚以来、いつも市販のルーを使わずにカレーを作ってるんですが、あるとき、調子にのって、レシピを見ずに適当にスパイスを混ぜ込んだところ・・・激マズでしたv-292苦いんです!スパイスの種類は、レシピから増やしてないので、量の問題なんですけど・・・
カレーは目分量じゃ作れない、と思ってた矢先に、ミリアムさんのカレーの記事。。。

カレー作りで、これはやっちゃいけない、とか、あるんでしょうかv-361
ぷーくれ |  2007.01.16(火) 00:24 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

そちらは寒いんですか。そんな日はやはり鍋が欲しくなりますね。
イギリスは全然寒くないんですよ。息もまったく白く見えません。雪が降るのは嬉しいのですが、それがないのなら寒くない方が良いので嬉しいです。

キーマカレーはインドのカレーです。キーマはヒンズー語で挽き肉のことだそうです。

チキンを使って簡単に作れてヘルシーですよ。野菜を沢山入れても良いですが、今回は潔くシンプルなキーマにしました。

よく考えたら、これ、カレー味のミートソースですね(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.16(火) 02:52 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

私、食べたくなったら我慢できないんです。もう何が何でも食べちゃいます(*^ - ^*)ゞ

キーマカレー、好きです。でもインド料理店に行くと油が1cmくらい表面に浮いたのが出てくるのでたじたじになります(^^;

パキスタンはイスラム国なので牛肉でも作りますが、やはりキーマといったらラムかマトンが主流だと思います。

イギリスではチキンのキーマってほとんど見かけないです。もちろんビーフやポークをお店で見たことはないです。

煮た小豆でぜんざいを作ったのですが、自分で作ってみると、如何にに大量の砂糖を使っているかが分かってちょっと怖くなりました。

小豆粥は美味しいですよ~。
ミリアム |  2007.01.16(火) 02:59 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

納豆蕎麦、美味しいですよね。具沢山入れるとお腹がいっぱいになるので、それほど食べたくないときの夕食にはぴったりなので良く食べます。

NONさんもお好きなんですね。

炒った松の実を、そのままパスタに入れたり炒め物やご飯に混ぜて食べるのがすきなんです。カシューナッツなどは、ナッツが主張されちゃいますが、これだとゴマをかけるような軽いトッピング的で、それでいて意外と料理に影響を与えるんですよね。
お粥に試してみてくださいね(^^)

ワイルドライスは、ご飯の中にところどころ入っている黒い草の方です。ご飯自体はバスマティライスですよ。タイのジャスミンライスやバスマティライスはカレーなどに向きますよね。
ミリアム |  2007.01.16(火) 03:09 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

日本は暖かいんですね。イギリスも暖冬で寒くないですよ。
この寒がりの私が昼間は暖房なしでまったく平気です。

体調はそれほど悪くなくなりました。ご心配頂きありがとうございました。

カレーのご飯ですが、これはインドの『バスマティライス』ですよ。ワイルドライスはご飯の間にところどころ入っている黒い細長いものです。

ワイルドライスは、ライスというのは名ばかりでお米ではなく、種子なんですよ。

みいなさんは牛肉でキーマを作られるんですね。このカレーはインドのものなので、もともとは牛肉や豚肉で作られることはないです。やはりラムかマトン、たまに鶏です。でもインド人の9割以上は肉を食べないのでキーマ自体を食べる人はむしろパキスタンやその他のアジアの国なので、牛肉で食べる人は多いと思いますが・・・
ミリアム |  2007.01.16(火) 03:19 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

カレーのスパイスの量のバランスが極端に崩れると、あまり美味しくなくなりますよね。

でもインド人が料理をするのを見ていると、すごい量のスパイスを使っていますよ。

私は基本的には、コリアンダーパウダーとクミンパウダーは同量、ターメリックはコリアンダーなどの半分かそれ以下という割合で作っています。クミンシードなどは3-4人分のカレーを作る時には小さじ1程度しか入れません。

他のスパイス類は、多すぎて香りのバランスが悪くなると取り返しがつかなくなるのと、あとで足せるので常に控えめに使っています。

また、もし物足りない場合は、仕上げのガラムマサラの量を増やします。

それから最初に炒める時は油を多めに使い、弱火にして焦がさないように気をつけています。焦げると香りが飛んでしまいますし、苦くなりますよね。

こんな感じで、特に変わったことやコツなんて何もないんですよ(*^ - ^*)ゞ

いつもいろいろなスパイスを、その時の気分に合わせて適当に入れています。

そうそう、炒める時のオイルを変えても味が違いますよ。私はマスタードオイルが大好きです。
ミリアム |  2007.01.16(火) 08:08 | URL |  【編集】

サワディ~カ~

今日、何を食べよぉかなぁ・・・・・って思いながら

たどり着きました。

ありがとぉ、30分で出来るキーマカレー、
これから作ってきます。
ご飯は・・・白いですけど、
takoome |  2007.01.16(火) 20:52 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

私の適当キーマカレーがtakoomeさんのお口に合うと良いのですが・・・

でもお料理上手のtakoomeさんのことですから、オリジナルレシピをアレンジして美味しいものを作られると思うので、やや安心です。

・・・って、ならレシピを書く意味ないですね(^^;

タイでは美味しいグリーンチリが手に入るので、ぜひグリーンチリを使ってみてください。あっ、もう既に作られてしまっていますね(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.17(水) 03:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/456-62fc257c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
