06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズ好きさんにお勧め★4種のチーズのリゾット

2007.01.24 (Wed)

4種のチーズリゾット

4種のチーズのリゾット


昨日は、チーズが冷蔵庫に少しずつ残っていたので、それを使って『4種類のチーズいりリゾット』を作りました。


使ったチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラ、グリュイエール、チェダーです。


ごく基本的ななリゾットにチーズを加えただけの、とってもシンプルなリゾットなんですけどね。


でも、4種類のチーズ旨味が組み合わされて、なかなかいけます(^^)v


4種のチーズリゾット

アップで写すと・・・


そのままの、白いリゾットはちょっと見た目が寂しい気がしたので、色付けにターメリックを、ほんの少しだけ加えました(^^)b 


これ、お好きな方なら、サフランを使うといいのでしょうが、

私、サフランの香りは昔からやや苦手なので、ターメリックです。 (←安上がり(*^ - ^*)ゞ)



大好きなルッコラをトッピング!


チーズの風味た~っぷりのクリーミーなリゾットと、ピリッとした苦味を持つルッコラは、思っていた以上に良く合いましたよ


このリゾット、意外とあっさりで、するっと食べられてしまったのですが、果たしてこれって良いのか悪いのか・・・(;^_^A


これ、すぐにまた作ってしまいそうです

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ターメリック!

おはようございます!リゾットと聞くと、どうしても首を突っ込みたくなる私です…先日、私もこのお料理について書きましたので、何だか嬉しくて。

そして、ターメリック!私も着色料代わりによく使用するんです。ミリアムさんと同じだなんて、にやけてしまいましたけれど。先日はコーンブレッドを焼いたのですが、白いコーンミールしかなくて。何だかかわいそうになって、ターメリックをパッパッと…振り過ぎて、見た目が下品になってしまうのが悪いところ。ミリアムさんのように、上品に使いこなすよう心がけます!
裕美 |  2007.01.24(水) 14:55 | URL |  【編集】

遅ればせながら

退院おめでとうございますv-22

今回は短期間だったんですね。
まめに検査されていると逆に安心ですよね。

チーズリゾットおいしそうです。
夫が好きそうな感じです。
アメリカで定番のマカロニチーズありますよね・・・イギリスでは見かけますか?
マカロニチーズはカロリー高そうですけど何かおいしいアレンジありましたらまた教えてくださいね。
kuro |  2007.01.24(水) 15:32 | URL |  【編集】

ルッコラ

クリーミーで美味しそうなリゾットですね。チーズを常備しているわけではないので、今すぐというわけにはいきませんが、食べてみたくなりますね。ターメリックの色にルッコラの緑が映えますね。
ミリアムさんはルッコラがお好きなんですね。様々な料理にルッコラが登場するので、きっとルッコラがお好きなんだろうなあと思っていました。退院した日も「トマトとルッコラのサラダ」を食べたとおっしゃっていましたしね(それをみてわたしも食べたくなり、昨日の夕食にトマトとルッコラのサラダを食べました)。
ピリッとした辛味と苦味は美味しいですよね。わたしもルッコラが好きで、家庭菜園で、作っているんですよ。例年なら今頃は寒さで枯れてしまうんですが、今年は暖冬で、食べることが、できるんです。

菜の花 |  2007.01.24(水) 16:05 | URL |  【編集】

(*`◇´*)/ ハーイ♪
チーズ好きです♪
そして、リゾット好きです!
もういうことなしですよ~これだけ好きなものを使ったリゾット♪
以前、作った時に、、なんじゃこれ、、おかゆって??いわれたことが・・・爆
チーズの量が少なかったからなのか、見た目がそうだったからなのか・・なんとも昔の人間の我が家のだんな。。(;´Д`A ```

これならターメリックを使うといいんだ!
サフラン、、私もちょっと香りが苦手だったりします(o^∇^o)
ゆらそら |  2007.01.24(水) 16:05 | URL |  【編集】

ハイ!チーズ好きですσ(^v^;)
って、ゆらそらさんと出だし被っちゃったし・・・

でもこの画的に、挙手したくなりますよぉ!
たまりません。。。

チーズにしては黄色いなぁ、と思ったら、ターメリックでしたか・・・
確かにサフランはクセがありますよねっ。
これにブラックペッパーかけて食べたいですわ♪
NON |  2007.01.24(水) 17:27 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

裕美さんもリゾット、お好きですか?
私はリゾット、雑炊、お粥、お茶漬け関係、全部大好きなんですよ。

ターメリックは、ちょっと多めに入るとかなりどぎつい色になってしまいますよね。カレーに使う時は、気にせず結構入れちゃうので、その調子で普通のご飯の色付けに入れてすごいことになった経験があります。

今回は1合のご飯にほんの一つまみ入れただけですが、それでもこんなに色がついてしまいました。

コーンブレッド、黄色か山吹色になってしまったんですか?(^^;

味にはまったく影響しませんが気になりますよね。

以前、冗談でご飯に食青を入れて炊いた方がいましたが、水色のご飯ってすごくまずそうでしたよ~(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.24(水) 22:07 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

kuroさん、ご心配頂き、ありがとうございました。

おかげさまで今回は2泊3日で済みました。
去年の7月から1カ月おきに入院していましたが、今回でどうやら打ち止めになりそうで、この先何か特別な、それこそ『病気』で手術でもするような羽目にならなければ、病院のベッドで眠ることは当分なさそうなので、嬉しいです。

チーズのリゾット、今回は4種類を混ぜたので、味わいが複雑になって美味しかったですよ。あえてバターを使わなかったのでくどくなくあっさりでした。

マカロニチーズですが、イギリスではマカロニの代わりにカリフラワーを使う、カリフラワーチーズの方が人気が高いような気がします。ソースにチーズを少し多めに入れますが、カリフラワーってカロリーが低い野菜なので、マカロニより安心して食べられますねよ。
ミリアム |  2007.01.24(水) 22:15 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

チーズのリゾット、簡単でなかなか美味しかったです。
4種類全部入れなくても、パルメザンだけでも美味しいのですけど、たまたまあったので入れてみました。

ルッコラ、大好きなんです。と言うより、水菜、クレソン、三つ葉、春菊のような細くて緑の濃い少し味や香りに特徴がある葉野菜が大好きなのですが、こちらで手軽に買えるのがるっとコラなので、どうしてもこれを使ってしまいます。

菜の花さんはご自分で栽培されているんですね。
私も庭があればぜひ作りたいです(^^)

トマトとルッコラ、合いますよね。

ところでイギリスではルッコラはロケットと呼びます。
ミリアム |  2007.01.24(水) 22:22 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゆらそらさんはチーズがお好きなんですね。

なら、こんな感じのリゾットはお口に合うかもしれませんね。

リゾット、確かにそういうものを知らない人に出したら、
「出来損ないの芯のあるご飯で作ったおじや」だと思われる可能性大有りですね。

「なんだこれ、味はともかく、ご飯が不味い」

と料理の腕を疑われるかも・・・(^^;

チーズのリゾットって他に具を入れないとなんだか本当におじやみたいで見た目がちょっとなので、ターメリックを入れました。

そうそう、サフランって好きじゃないんです。なんか薬くさいと言うか・・・
舌が貧乏人のようです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2007.01.24(水) 22:30 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさんもチーズがお好きですか?
ゆらそらさんも、NONさんも、そしてsakaitoさんも、酒飲みはみんなチーズが好き?(^^)v

サフランの香りっていいと感じたこと一度も無いんです。レストランで『サフランライス添え』ってメニューにあったら、
「これ、普通のご飯にして下さい」

と言ってしまう私です(^^;

その点、ターメリックは少量なら味に影響しないし、安心して使える着色料で良いですよね。

そうそう、このご飯、粗引き黒胡椒をたっぷりかけて(カルボナーラ風?)食べるといいんですよ~。
ミリアム |  2007.01.24(水) 22:38 | URL |  【編集】

タイトルを見て、リゾット4皿!?
って思っちゃいました。。。汗

それにしても、美味そう。。。
ただ、、「オイラもチーズ好きです!!」って言ったら、
某鬼グループに分類されそう。。。汗

ターメリックって、ウコンでしたっけ??
肝臓にいいんですよね!?
てことで、チーズのカロリーは、見てみぬフリということで。。
sakaito |  2007.01.24(水) 23:18 | URL |  【編集】

とても美味しそうですぅ。。。

ミリアムさんこんばんは。。。
退院おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。。。
ミリアムさんは貧血なのですか?実は、私もかなりの貧血で、しかも母乳を飲ませているので、食事だけでは到底足りないみたいで今は鉄分入りのクッキーをおやつに毎日食べています。。。
そんな私の話はどうでもよくて。。。

チーズのリゾットほんと美味しそうですね。。。
パソコンを通してチーズのいい香りが漂ってきそうです。。。
ミリアムさんのお料理は見た目もすごく鮮やかというか美しくて、地味な色の悪い料理ばかり作っている私としてはとても憧れてしまいます。。。

そして、私もルッコラが大好きです。。。
ちん |  2007.01.24(水) 23:41 | URL |  【編集】

はーい!

私のことでしょうか、チーズ好きとは。
他にもいますね、チーズ好きな人。
いろいろなチーズが入っていますね。
チーズの種類あまり知りません。
モッツァレラ、チェダーは知っていますが冷蔵庫にはありません・・・
スーパーで探して、今度作りたいです。
最近いくら寝ても眠たいです。。。

ハッピー |  2007.01.25(木) 00:09 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

レシピの名前、紛らわしいですね。
不正確に受け取れるので変えました。

チーズ好きのsakaitoさん、はお料理上手のブログ小町の仲間入りは嫌ですか・・・って、そんな無理しないで・・・(^^)

そうそう、ターメリック=うこんは肝臓にいいんですよね。

これのサプリを取ると肝機能がかなり向上するそうですが、sakaitoさん如何ですか?
ミリアム |  2007.01.25(木) 06:04 | URL |  【編集】

ちんさん"(´▽`)ノ"

ちんさん、ご心配頂き、どうもありがとうございました。

無事に退院できました。

ちんさんも貧血気味なのですか。授乳中なので通常より栄養が必要な時期だけに大変ですね。鉄分入りのクッキーが助けになるといいですね。それ以外に何かサプリメントのようなものはお医者様から出していただいているのですか?

ちんさんのお料理は、とても美味しそうですよ。いつもそう思って拝見しています(^^)

煮魚や根菜の煮物などは、どうしても滋味になりがちですが、それはそれのよさがありますよね。

料理を華やかに見えるようにするには、素材そのものの色を利用するのが一番手っ取り早くありませんか?
私は、接触的に、赤、黄、オレンジのパプリカ、にんじん、パセリなど明るい色の野菜を使っています。

これらの野菜は栄養もあるので、意外と重宝していますよ。
ミリアム |  2007.01.25(木) 06:18 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

チーズのリゾットは、パルミジャーノ・レッジャーノだけでとっても美味しいですよ。

ハッピーさんは、最近ずっと寝不足で疲れがたまっているのでしょうか?
今週末、家事を放棄して(^^;、ぜひぜひ充分眠ってくださいね。

・・・って、無理ですか? 主婦は大変ですね・・・
ミリアム |  2007.01.25(木) 06:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/461-5cd07bcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
