09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ローストターキー イギリス人の夢の仕事!

2007.01.25 (Thu)

ローストターキー

ローストターキー


昨日は何となく何にもしたくないムード。

なので、夕飯はロースト用に準備されたターキーを買ってきて、

ニンニク、ハーブ類、胡椒などをすり込んでオーブンで焼いただけの簡単料理で済ませました(*^ - ^*)ゞ


このところ、体調がパッとしないせいか、何となく簡単なものや外食で済ませていますが、まあ、こんな時もありますよね(^^;




ところで、BBCが英国全土のイギリス人の大人を対象に、自分の能力、年齢、現在の生活などには関係なく『本当にやりたい仕事は何か?』(What I'd really like to do?)の調査し、そのトップ10が番組形式で発表されました。

さて、その結果ですが・・・

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・


    1位 俳優(Actor)
    2位 作家(Writer)
    3位 考古学者(Archaeologist)
    4位 写真家(Photographer)
    5位 歌手(Singer)
    6位 パイロット(Pilot)
    7位 プロパティ・デベロッパー(Property Developer)
    8位 サッカー選手(Footballer)
    9位 医者(Doctor)
    10位 動物園の飼育係(Zookeeper)



こんな職業がこのような順位で選ばれました。

何とな~く、イギリス人が選びそうな結果だと思います。


1位の俳優、2位の作家、4位の写真家というのは文学、芸術、言語、芝居などに造詣が深く、またこのような職業が高い評価を受けているこの国らしいです。


5位の歌手、6位のパイロット、8位のサッカー選手、9位の医者あたりは、こういった調査で必ず上位に選ばれることが予想できる職業ですよね。

日本でもどれも多分トップ10に選ばれそうじゃありませんか?



動物園の飼育係が10位に入るのは、これまたいかにも動物愛護が盛んなイギリスらしい結果だと思いますね~(^^)


動物の飼育係って、重労働で責任も重いし、猫系など(ライオン、トラなんかね)、扱う動物によってはかなり危険も伴う割りに、お給料はかなり低いそうです。


でも、飼育係の人たちへのインタビューを見ていると、

どの人も、

「お金じゃ買えない喜びがあるんだよ」

「自分にとってこれ以上楽しい仕事は無いさ」

「趣味だか仕事だか分からなくて・・・」

などと、心から自分たちの仕事に満足しているようなので、見ていて思わず微笑んでしまいました。



が、しかし・・・


3位の考古学者と7位のプロパティ・デベロッパーには、はっきり言ってかなり驚いちゃいました。


考古学者って、あの発掘調査をする仕事ですよね。

アカデミックな仕事として、評価されているのは知っていましたが、まさか3位に選ばれるほど憧れられている仕事とは思いませんでした。

ものすご~く地味で細かく、長い年月がかかる仕事ですが、こういう職業が『ドリームジョブ』の上位に来るのはイギリスらしいと言えば、そうかもしれないと、少しは納得できるのですが・・・



7位のプロパティ・デベロッパーですが、日本ではプロパティデベロッパーというと、大手の建設会社が国や地方自治体と一緒に莫大なお金をかけて地域開発をする人たちといったイメージがありますが、イギリスのこの場合は、個人のデベロッパーのことです。

イギリスでは、個人が古い家を買って、それを改装して売って利益を得ることを生業にしている人が結構いるんです。


具体的には、例えば、ボロボロの家をオークションで3000万円で落札して、800万円の費用をかけて3ヶ月で改装し直し、4500万円で売るといったやり方です。

これは親子や夫婦などの家族でやっている人もいれば、女性一人が複数の内装屋、大工などを雇ってやる場合もあります。

中には生業がちゃんと別にあって、副業としてやっている人もいます。


こういう仕事は自由が利くし、まとまったお金が1度に入ってくるので、インテリアや内装センスがあり、数千万単位のお金を融通できる人なら、面白そう、やってみたいと思うのでしょうが、それでも、憧れの職業の7位に選ばれるほど多くのイギリス人が望んでいるというのはかなりの驚き!

でも、3ヶ月現場監督をするだけで700万の現金が手に入ったら、
これは『美味しい仕事』には間違いないですね(^^;


まあ、日本の住宅事情ではちょっと在り得ない職業だと思います。




ふと、私が生まれ変わったら選びたいと思うは何かと考えたのですが・・・、

やはり現在年中お世話になっている医者でしょうか。




日本で「本当にやりたい仕事は何か?」を質問をしたら、どんな結果が出るのか興味があります


野球選手は10位以内に入りますよね(^^)

考古学者は番外間違いなし!!!


関西などでは、案外、

「お笑い芸人になりたい」
と言う人が大勢いそうに思うのですが・・・?(^^)


皆さまが本当にやりたい仕事は何でしょうか?

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:30  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

サワディ~カ~

いかがお過ごしですか? 気分が優れないのは困りものですね、

子供のときは「飼育係」でしたが、正しく人のそれをやってみて、私にとって一番エキサイティングかもしれないと・・・・。
自分が吸収した全てを「種」として植え付けて、どんな芽が出るかはお楽しみ!ってやつ。
息子2人、まだ終ってませんけど、あとは見てるだけです。
ハラハラ、ドキドキ。
takoome |  2007.01.25(木) 12:58 | URL |  【編集】

ローストターキー、シンプルでいいですね♪
これなら、オーブンに入れるだけで美味しくできますね(*゚▽゚)ノ

それより、まだ体調が優れないようですね~
検査とはいえ、退院したばかりですので、ほんと、無理はなさらずに
何もしたくない時は、横になっている、それだけでも全然違いますので、いたわってあげてくださいね♪

イギリスでは、結構、夢のある職業がトップなんですね♪
日本の子供たちに聞くと、スポーツ選手が上位ですけど、
結構現実的な??答えが多いような気がします。。
お父さんの職業って言う子もいますしね。
ゆらそら |  2007.01.25(木) 15:09 | URL |  【編集】

おかえりなさい

おかえりなさい、ミリアムさん!お待ちしていました。

いつも「ミリアムさんといっしょです」とばかり言ってばかりでとてもおこがましいのですが。。。「何もしたくない」ムード、わたしもおんなじでv-356わたしの場合は、お隣との煙草の煙についてのトラブル&女性の周期的なもの、によるものなんですが。とうとう昨日から寝込んでますv-393

子供ではなくて大人にこういう質問をしたデータは初めて見ました。おもしろいですね!
プロパティ・デベロッパーが人気の理由は、仕事の内容なんでしょうか、それとも金銭的理由?

元気がなくてしばらくコメントできてなかったんですが、ミリアムさんにぜひ書きたいことが。
「あるある」の件、ごぞんじですか?
最初からアンチだった私は、「やっぱり…」というかんじなんですけどv-292
ぷーくれ |  2007.01.25(木) 20:56 | URL |  【編集】

体調は戻りました?

体調がまだ元に戻らないんですね。こういうときはウンと「手抜き」しましょうよ。イギリスのファーストフーズ事情や缶詰、お手軽に出来る料理も見てみたいですよ~。
イギリス人のなりたい職業ですが、やっぱりお国柄?か動物の飼育者というのが出てくるのは・・・日本だとまず出てこないでしょうね。考古学者というのは私も興味がありますね。どこかの遺跡に発掘に行くとか? そういえばエジプトに行った時もイギリス人の発掘によるものが多かったです。あのツタンカーメンもそうだったとか。実物の黄金マスクや純金の棺、お見てしまったんですが、凄い迫力でしたあ!
私は・・・う~ん歴史学者になりたかったですねえ。留学してたし。でも食っていけないですからね。アハハ。
そ~だ、マジシャンにもなってみたかった。不器用なんで無理ですが。
みいな |  2007.01.26(金) 01:14 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

takoomeさんは小さな頃、飼育係になりたかったんですか(^^)
何となくtakoomeさんらしいですね。で、やはり梟でしょうか?

子育てって、おそらくもっとも難しくて、やりがいがあって、責任が重くて、そして夢のある仕事のような気がします。

お子さんの成長が楽しみですね。
ミリアム |  2007.01.26(金) 07:31 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

何となく、だらけています(*^ - ^*)ゞ

でもこれはたんなる怠け癖で、入院や検査とは関係なさそうです。

いつまでもぐたぐた言ってご心配お掛けしてスミマセン。

イギリス人の子供はどのくらい夢があることを言うか私も想像がつかないのですが、かなり現実的な答えが帰ってくるような気がします。

この調査は、大人を対象に行ったので、本当の夢を語ったのだと思います。

そうでなければ考古学者って絶対出てきそうにないですよね(^^;

昔、ユニセフが世界の子供たちに「大人になったら何になりたい?」と聞いてまわったのですが、

アフリカの最も貧しい、人が飢えでどんどん死んでいく国でその質問をしたら、4-5歳の女の子が
「大きくなっても生きていたい」
といったのにショックを受けたことがあります。

今飢えをしのぎ、今日を生きているこの子には、生き続けること自体が夢なのかと思ったら、涙が止まらなくなりました。
ミリアム |  2007.01.26(金) 07:43 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんも体調が優れないのですか。少しのんびり過ごしてくださいね。でもご近所との軋轢というのは、ほんの些細なことでもストレスになりますよね。

穏やかに解決されますようね。

イギリス人の夢の仕事、とってもイギリス人らしくておかしいです。

プロパティデベロッパーはやはり仕事自体も面白いでしょうし、収入も大きいので両方の醍醐味ではありませんか?

ぼろ家を買い取って、自分の思うように改装して3-6ヵ月後に売り飛ばして500万円とか800万円の儲けが合ったら止められないのではないのでしょうか。

特に個人商売なら、誰にも命令されたり拘束されたりしないで、ボスは自分。全て自由です。インテリアのセンスが合って、大工や内装屋などの下請けを上手に使う才能がある人ならきっと面白いと思いますよ。

収入は、現金で入ってきますしね。
ミリアム |  2007.01.26(金) 07:51 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

ご心配頂き、本当にありがとうございます。

イギリスのファーストフードと言うと、フィッシュ&チップス、ビーンズオントースト、パスティ、サンドイッチ、ケバブなどになってしまいますが、それだと私の場合、ふりかけご飯やおにぎりで過ごしたくなるので、みいなさんにご覧いただけるものはなかなか選ばなさそうです(^^;

動物園の飼育係がドリームジョブに選ばれるのは、如何にもイギリスらしくておかしいですよね。

みいなさんは考古学者や、歴史学者などにご興味がおありになるとは、学究肌な方なのですね(^^)

留学はどちらの方にいらしたのですか?何をお勉強されていたのでしょうか?やはり歴史関係ですか?

知らないことを知ったり調べたり、深く掘り下げるって楽しいですよね。私もどちらかと言うとそういうことが好きです。まあ、学生時代学んだことや仕事関係もそういった方面なのですが・・・。

ミリアム |  2007.01.26(金) 08:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/462-e5c46edb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
