08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポークソテー★クリーミーハニーマスタードソース、ジェノベーゼマッシュ添え&卵のピクルスとビーツのサラダ

2007.01.27 (Sat)

ポークソテーハニーマスタードソース

ポークソテー★クリーミーハニーマスタードソース


昨夜はポークソテーを作りました。

どんな味付けにしようか決まらないまま、適当に作り始めちゃったら、

こんな風になりました(^^;

ちょっとソースかけすぎ・・・?(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

塩、胡椒、ニンニクで下味をつけてソテーした豚ロース肉にレモン風味をつけて隠し味に蜂蜜を入れたクリーミーなマスタードソースをかけました。


ソースの材料は、酒、生クリーム、ディジョンマスタード、蜂蜜、レモン汁、塩、胡椒です。


レモンと蜂蜜で、ほんのり甘酸っさがありますが、マスタードがはいるので、きりっと締まった味のクリームソースになりました。


これ、意外にあっさり味です。



今回は、分量をきちんと量らないでいい加減に作ってしまったのでレシピは書けませんでした(*^ - ^*)ゞ





ジェノベーゼマッシュ

ジェノベーゼマッシュ


一昨日作った『ジェノベーゼソース』をマッシュポテトの味付けに使って、『ジェノベーゼマッシュ』を作りました。


これ、なかなかいいですよ~



ワインやビールのおつまみになるマッシュポテト(^^;です


色もきれいですよね~(^^)v


このマッシュに、カマンベールやモッツァレラのようなチーズを入れて、フライにしても良さそうです。



ジェノベーゼマッシュ、かなり気に入っちゃいました。





卵のピクルスとビーツのサラダ

卵のピクルスとビーツのサラダ


こちらは、『卵のピクルスとビーツのサラダ』です。


一見まったく普通の茹で卵ですが、実はこの卵、『ピクルス』なんです。


「卵でピクルス???

と思われるかもしれませんが、これ、意外と美味しいんですよ(^^)




ビーツと卵のピクルス

ビーツと卵のピクルス


以前、ギリシャにお住まいのsalahiさんのレシピを参考に、『ビーツと卵のピクルス』を作ったことがあるのですが、今回は、卵だけで作りました。


茹で卵をピクルス液に2日ほど漬けただけ。

とっても簡単です。



ビーツと卵のピクルス2

切ってみると・・・


写真はビーツと漬けた時のものですが、これ、ビーツの自然の色がきれいについて、仕上がりがすごく鮮やかでしょう(^^)

もう少し漬け込むと、バーガンディー色の大人っぽい色合いになって、それもとてもきれいです。



味は卵だけで漬けた場合と差は無いのですけど、色がつくと感じが全然違いますよね~。


ちょっとお正月料理みたい・・・?




ところで、この卵のピクルスですが、何故か大抵のフィッシュ&チップスのお店に置いてあるんですよ。


油っこいフィッシュとチップスの口直しに、このピクルスが合うのでしょうか?


いつも不思議に思っています(*^ - ^*)ゞ




あっ、昨日作ったビーツサラダの方は、茹でたビーツを買ってきて、フレンチドレッシングで合えただけです。


ビーツの甘みが、ドレッシングに良く合って、好きなサラダです。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:30  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

立派な豚肉に、たっぷりソース!!

美味そうですねぇ。多すぎても、野菜につけて食べたら美味そうですし。

で、、、
卵、、が、、、、ピクルス???
一瞬何がなんだか分かりませんでした。。。汗

でも、こんなのもあるんですね!?
赤いのを見て、何となく「日本食?」て思っちゃいました。
そうそう!言われるとおり、正月料理みたいですよね。
紅白で、おめでたい感じですよ。笑
sakaito |  2007.01.27(土) 20:36 | URL |  【編集】

美しいですね

こんにちは!彩り鮮やかで、綺麗な綺麗なお食事風景でしたことでしょうね!ソースたっぷりの方が、私個人的には嬉しいです…家で作る時は、やはりこのくらいかけてしまいます。

卵のピクルス、こんな風に色づけもするのですねぇ。そうそう、まさにお正月のお料理みたい!めでたい感じがする?Salahiさんのところには、興味深いレシピがたくさんですよね。見る度に、作りたいレシピが増えていっているんですよ。
裕美 |  2007.01.27(土) 20:40 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

私、ソースをたっぷりかけて食べるのが好きなんです。
でも、自分の好みのままにかけたら、見た目ちょっと・・・ということが、写真に撮ってから気がつきました(^^;

これからは後で足すようにします・・・(*^ - ^*)ゞ

卵のピクルスって、意外ですが、美味しいんですよ。

こんな風な赤い色ってお正月料理の色ですよね。何となく着色料の色みたいですが、正真正銘、自然色ですよ(^^)

御節向けの卵かもしれませんね。
ミリアム |  2007.01.27(土) 20:50 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

ソース類ってたっぷりかけた方が美味しいですよね。
私は、ご飯やマッシュポテトにからめて食べるのが好きです。

でも写真に撮る時は見た目が重くなってしまうし、肝心のお肉が隠れてしまいますね(^^;

卵のピクルス、ビーツと一緒に作ると、きれいな色がついて楽しいですね。salahiさんはユニークなレシピをいっぱい書かれていて、興味深いものばかりです(^^)
ミリアム |  2007.01.27(土) 20:59 | URL |  【編集】

うわ~、美味しそう

この卵、凄く鮮やかな色ですね?ビーツってすきなんですよ。でも日本では余り見かけなくって・・・。
ビーツで卵を染めるとこんなに色になるんだ! 考え付かなかったです。凄く新鮮! ジェノベーゼもマッシュにまぜるんですね? マッシュポテトって凄くイギリスっぽいです。
イギリスではあんまりパンってパクパク食べるものじゃないのかな? ジャガイモの方が主食っぽい感じに食べるって聞いたことがあります。 このポテト今度作ってみます!
みいな |  2007.01.27(土) 21:45 | URL |  【編集】

昔ビーツのスープをみたときの驚きといったら!!どう見ても自然な色に見えなかったものだから食べなかったけど、サラダにしたら美味しいですね~
色も自然食だとわっかたし☆
それに『飲む輸血』とも言われるくらい鉄分やほかのミネラルも多く含まれているんですって!!
卵の三杯酢漬けは作ったことがありますがピクルスだともっと酸っぱいかな?でもさっぱりしていいですね。
fragola |  2007.01.28(日) 01:03 | URL |  【編集】

写真ってね

再びお邪魔します…

そうなんですよね、美しい写真と実際のお味は違う場合も多いのですよね!プロの方は、料理写真ではしっかり火を通さないと聞きました。もちろん種類にもよるでしょうけれど、野菜などは色が褪せてしまいますものね。ですから料理本で「うわぁー綺麗!」となっている一皿も、ひとたび口に運ぶと「何じゃコリャ!?」と飲み込めない物もあるらしいです!ミリアムさんのお料理達は、美しくてしかも本当に美味しそう。それがすごいと思いますよ。
裕美 |  2007.01.28(日) 03:35 | URL |  【編集】

そうそう、あのピクルス作って下さったんですよね。
お正月っぽくもあるけど、ギリシャのイースターエッグの色でもあります^^

ポークソテーにマッシュ、ボリューム満点で美味しそう♪
私もソースたっぷりが好きです。
salahi |  2007.01.28(日) 08:23 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

みいなさんはビーツがお好きですか?
確かに日本ではあまり見かけないですね。
私は、日本で生のビーツは1度も見たことが無かったです。

ビーツを漬けるときれいな色になります。
でもこれ、漬け込みが浅かったからこんな色ですが、もう少し長く漬けると、ビーツと同じような色になりますよ。

マッシュポテトとジェノベーゼソース、とってもよく合います。ぜひおためしになってください(^^)

マッシュポテトって確かにイギリスっぽいですよね。
私もこちらに来たばかりの頃は、それ程食べたいものではなかったのですが、今では大好きです。

イギリス人はじゃがいもが好きです。ここでは主食という概念はありありませんが、あえて言うとすれば、やはりじゃがいもです。
ミリアム |  2007.01.28(日) 08:56 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ビーツのスープの色って結構どぎついですよね。

でもあれ自然の色なんですよね~。
スープをたっぷり食べると、そのあと舌がすごい色になっています(^^;

このピクルスは、野菜コンソメで酸味を和らげているので、『酸っぱい』という感じが無いように出来上がっています。

私は胃酸過多気味なのであまり酸が強いものは食べられないのですが(オレンジジュースは飲めないんです)、そんな私の胃にも優しい程度の酸っぱさです(^^)
ミリアム |  2007.01.28(日) 09:02 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

そうそう、料理の雑誌や本を見ていると、野菜など特に中途半端な状態に火が通ってたりするものを見かけますよね。

炒め物、焼き物なんかはちゃんと作った状態でもプロならきれいに撮れるのでしょうが、煮込みなんかはビジュアルに耐えるものって実はあまりないですよね。


ところで・・・

え~、裕美さん、褒めすぎですよ(^^;

私、撮った写真をみて、「あ~あ・・・」
とため息をつくことばかりなんですよ。

料理を作って写真を撮っても、写りが悪くてUPしないまま放ってあるレシピが結構あるんです(*^ - ^*)ゞ


でも、そのように言っていただけると、恥ずかしいですが、とても嬉しいです。すごく励みになります。

どうもありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2007.01.28(日) 09:18 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ギリシャのイースターエッグもこんな風な色なんですか?
明るくて、復活をお祝いするのに相応しいおめでたい色ですね(^^)

これ、本当はあと1-2日漬け込めばもっと深い色で、salahiさんが作られたようになったのでしょうが、早く食べてみたくて取り出しちゃったんです(*^ - ^*)ゞ


マッシュポテトって大好きなんです。特にロースト肉のグレービーを絡めて食べるのが気に入っていて、ローストXXにはローストポテトより絶対にマッシュ派です(^^)

ギリシャではマッシュポテトってあまり食べませんか?
ミリアム |  2007.01.28(日) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/464-6edb4e90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
