06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

4種おにぎりプレート&豚肉団子汁

2007.01.28 (Sun)

4種おにぎりプレート

4種おにぎりプレート


おととい、zazamaruさんのブログ『たぬきにぎり』を拝見して以来、ず~っとおにぎりが食べたかったのですが、朝も昼も食べるチャンスが無かったので、夕飯に『4種類のおにぎりプレート』を作りました。


作ったおにぎりは、

『たぬきにぎり』(写真手前左)
『きつねにぎり』(写真奥左)
『桜海老と刻み生姜のおにぎり』(写真手前右)
『じゃことゆかりのおにぎり』(写真奥右)
の4種類。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

『たぬきにぎり』っておとといはじめて知ったんです。


これzazamaruさんの写真を拝見して、即「美味しそう! 食べたい~!」って思っちゃいましたよ(^^)

グッチ祐三さんのレシピなんですね。


いか入り揚げ玉、万能ねぎ、炒りゴマ、めんつゆ、わさびで作ってあります。


大葉、三つ葉、茹でた芹や春菊などの香りのいい野菜を加えると良さそうですね。


でも、どれも手に入らないので、わさびで味の変化をね(^^)b




さて、『きつねにぎり』ですが、


「たぬきがあるならきつねもね!」


ということで、揚げ玉の代わりに、焼いた油揚げを刻んだものを混ぜておにぎりにしました。


こちらにはわさびの代わりに、ゆずとんからし入り。



『桜海老と刻み生姜のおにぎり』も今回初めて作ったんですよ。


これは、炒った桜海老、鰹節、みじん切りの生姜、万能ねぎ、塩(ヨネマース)入りです。



4つ目の『じゃことゆかりのおにぎり』は我が家の定番おにぎりです。

乾煎りしたじゃこ、ゆかり、万能ねぎ、炒りゴマ入りです。



味の方はと申しますと・・・


実は、今回のおにぎりは、日本のお米が切れていたので、例の『プディングライス』で作ったものなんです


そのせいで見た目があまり美味しそうじゃないですが(;^_^A


どれもそれなりに美味しかったです



さてさて、たぬきときつねですが・・・


どちらも初めての味ですが、悪く無かったです(^^)


でもこれ、使うめんつゆでかなり味に差が出そうですね。


あえてどちらかを選ぶとすれば、私はきつねにぎりの方が好みかもしれません。




想像した以上に美味しかったのは、桜海老と刻み生姜のおにぎりです。


これ、香ばしい桜海老と生姜の相性が抜群に良かったですよ~


じゃことゆかりのおにぎり同様、こちらも我が家の定番になりそうです(*^ー゚)v  



それにしても・・・・

小さめに作ったとは言え、おにぎり4個、ご飯1合分くらい食べてしまった私って・・・   





ブロッコリーと蕪のごま辛子醤油和え

ブロッコリーと蕪のごま辛子醤油和え


おにぎりと一緒に盛り合わせたのは、『ブロッコリーと蕪のごま辛子醤油和え』です。


さっと茹でたブロッコリーと蕪をすりゴマ、だし醤油、辛子で和えただけですが、これ、さっぱりした味わいで大~好きなんですヽ(´▽`)ノ"


私、昔からブロッコリーとニンジン信仰があって、この2種類の野菜を食べると、

「今日もちゃんと野菜を食べたわ~」

と安心するんです。


レタスやきゅうりをお腹いっぱい食べてもそう思わないんですよね(^^;


何でかしら??? (*^ - ^*)ゞ



そんな風に思う食べ物ってありませんか?




豚肉団子汁

豚肉団子汁


昨夜は他におかずを作らなかったので、具沢山の『豚肉団子汁』を作りました。


材料は、豚肉団子、ニンジン、玉ねぎ、リーク、インゲン、ズッキーニ、大根、蕪、万能ねぎ、田舎味噌、酒、出しです。


肉団子は、豚ロース、万能ねぎ、生姜、片栗粉、卵、酒、塩、胡椒で作りました。



「こんにゃくや里芋や豆腐があればね~

「ごぼうをいれたいわ

「ズッキーニなんて日本にいたら、こんな味付けの汁物には入れていないでしょうね~(^^;」


などと考えたら、思わずため息をついちゃいました(^^ゞ




まあ、それでも一応日本的な、はずれの無いホッとする味になりましたよ(^^)v


やや貧乏くさい夕飯ですが、美味しいご飯でした(^^)


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

すごーい、1度に4種類も!
ワタシも今度きつねにぎりやってみようっと。
>ブロッコリーとニンジン信仰
分かります、それ。
色の濃い野菜ですもんねー。
ワタシの場合、しらす信仰かな。
単にしらすおろしが好きってこともあるけど、まるごとの魚何百匹食べたと思うと、体にすごく良いことした気分。(笑)
zaza |  2007.01.28(日) 09:52 | URL |  【編集】

はじめまして。
美味しそうなおにぎりですね!
たぬきにぎりは私も時々作ります。
いくつでも食べられてしまうのが恐ろしいです(^_^;)
おにぎりって、案外ご飯をたくさん使うものなんですよね。
ところで「きつねにぎり」ですが、グッチさんのレシピにもあるんですよ~!
確か、焼いて小さく切った油揚げを、生姜醤油にまぶしたものをご飯に混ぜて握るものだったと記憶しています。
ダイエットをしていなければ、思う存分おにぎりを食べたいなぁ・・・
それではお邪魔しました♪

かっちりおにぎり |  2007.01.28(日) 13:42 | URL |  【編集】

おにぎり

おにぎりおいしそうです。
たぶんミリアムさんの愛情がたっぷりにぎられているんでしょうね。
肉団子のお肉はいつも自分でミンチするんですか?
何でミンチするんですか?
ハッピー |  2007.01.28(日) 21:20 | URL |  【編集】

zazaさん"(´▽`)ノ"

早速作ってしまいました、たぬきにぎり(*^ - ^*)ゞ

きつねもなかなかいいですよ。焼いてあるので香ばしさが加わってその分美味しく感じたのかもしれません。

zazaさんは『しらす信仰』ですか(^^)
しらすってそう言われてみれば1匹1匹ちゃんとした魚なんですよね。
1度にかなりの数のイワシを食べちゃうことになるんですね。
ミリアム |  2007.01.28(日) 21:52 | URL |  【編集】

かっちりおにぎりさん"(´▽`)ノ"

かっちりおにぎりさん、いらしてくださってありがとうございます。

たぬきにぎり、初めて知りました。なかなか美味しいですよね。私には、グッチ祐三さんはお笑い系のタレントというイメージしかないのですが、現在は料理の分野でもかなり活躍されて有名なんですよね。

いろいろな方のブログで、彼のレシピや料理の話題を目にしますが、自分で作ったのは今回が初めてです。

やはりきつねにぎりもあるんですね。

私は、揚げ玉より油揚げの方が好きなので、今度はグッチ流きつねおにぎりを作ってみようと思います。

情報をどうもありがとうございました(^^)
ミリアム |  2007.01.28(日) 21:59 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

おにぎりって、ご飯を食べすぎちゃいますね(^^;

たぬきにぎりって初めて知りましたが有名なんですね。

挽き肉は、もう随分前から市販のものはつかわなくなっちゃいました。

でもミンサーは持っていなくて、フードプロセッサーでカットしています。だから、挽き肉じゃないですね(*^ - ^*)ゞ
今ミンサーを買おうかどうか迷っているんです・・・(^^;
ミリアム |  2007.01.28(日) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんわっ

先日は首なしニワトリの件でコメントいただきまして
ありがとうございました~♪
外国にお住まいなんですね~ わぉっ(^o^*)
そして、とっても美味しそうなご飯がいっぱいですね~♪
又、おじゃまさせてくださいね~(^_-)♪
キムねえ |  2007.01.28(日) 22:38 | URL |  【編集】

おむすびころりん

タヌキにギリ、って知りませんでした。ところで普通おにぎりというのですが、こちらではお結びともいいます。
おむすびの方が語源が古くて古い神様の名前から来てるらしいのです。
炊き込みご飯をつくってもおむすびができるし、本当にいろんな具をいれられますね。私はしろゴマと沢庵の細く切ったのや、豚ミンチの佃煮風のに紫蘇を混ぜたものを作ったりします。そこまで行くとおかずになりますね。(^_^)v
さて、ニンジンとブロッコリーとキャベツは「取りあえず食べたらビタミンが取れるお助け野菜」みたいに感じる
というのは私も同じなので笑ってしまいました。にんじんはジュースにしたりする人もいますよね?
今の野菜は昔よりビタミンが少ないらしいのでたくさん食べないといけないらしいのですが・・・。
みいな |  2007.01.28(日) 23:57 | URL |  【編集】

キムねえさん"(´▽`)ノ"

キムねえさん、こんにちは(^^)

恐怖の鶏逃走・・・
あれは、今思い出すとちょっとこっけいなイメージもわきますが、当時は大ホラーで、その晩眠れなかったですよ。

宜しければ、またお気軽にコメントを下さいね。
ミリアム |  2007.01.29(月) 04:20 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

私もおにぎりと、おむすび、どちらも使います。
あまりこだわりは無いんですよ。
でもおむすびの方が響きが柔らかいですよね(^^)

沢庵とごまを混ぜたおにぎり、美味しいですよね
昔読んだ本で、ある高名な和尚様が、旅に出る時には必ず美味しい手作りの沢庵の芯の柔らかい部分だけを刻んだもの、炒り白ゴマ、焼き海苔を揉んで細かくしたものをご飯に混ぜ込んだおにぎりをお弁当として持参する、と書かれていたのを読んで、早速真似して作ったことがあります(*^ - ^*)ゞ

みいなさんもニンジンとブロッコリーに同じような印象を持たれるんですね(^^) 
そういう野菜ってありますよね。

反対にレタスやきゅうりって、それなりに色々栄養価はあるのに、ありがたみを感じるどころか、3日間レタスときゅうりしか食べなかったら、すごく野菜不足で、体に悪いような気がしてきます。
ミリアム |  2007.01.29(月) 04:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/465-b840ece7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
