06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモンチキンケバブ&野菜ピラフ ローストトマト添え

2007.01.29 (Mon)

レモンチキンケバブ

レモンチキンケバブ&野菜ピラフ ローストトマト添え


昨夜は、オリーブ油、ニンニク、レモン、オレガノ、パセリでマリネした皮なし鶏胸肉のケバブ(KEBAB)を作りました。


マリネの時のハーブが焼けて、見た目汚らし~くなっちゃいましたが、なかなかいけますよ(^^;
 (↑ いつも通りの自画自賛です (・・;))  


そのまま、ピタパンやサラダと食べても美味しいのですが、昨夜は、プチトマトのローストと、野菜ピラフを添えました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

この1皿、結構ボリュームがありますが、実は高たんぱく低脂肪でかなりヘルシーですよ



ところで、こちらで売られているチキンケバブって、持ち帰りでも、レストランでも、何故か皮なし鶏胸肉でしか作らないようなんですが、何でなのかは不明。

モモ肉の方が美味しいような気がするんですけどね。



レモンチキンケバブ2

ケバブをアップで撮ると・・・


ケバブは、色々な作り方がありますが、チキンの場合、私はスパイス類を使わないで、ハーブやレモンでさっぱりと作ったものが好きです


焼く時に、ケバブ用の長い竹串や金串が無いので、いつも『焼き鳥』の串を使っているワタクシです(^▽^;)



野菜ピラフ

野菜ピラフ


野菜ピラフのお米は『バスマティライス』を使いました。


日本のお米で作るピラフも大好きなのですが、買出しに行っていないので今切れているんです


これはさすがに『プディングライス』だと全然美味しく出来ないんですよね(;一_一)




バスマティライスですが、いつも使っているのは『Tilda』というメーカーのものです。

色々使ってみたのですが、これが一番無難なので・・・(*^ - ^*)ゞ

美味しいブランドのバスマティライスをご存知の方、宜しければ教えていただけませんか?




さて、昨夜のピラフの材料は、

いつも必ず入れるパプリカを切らしていたので、

玉ねぎ、インゲン、コーン、ニンジン、ニンニク入りで、私としては少し色が足りないです(^^;


でも、メインの料理の付け合わせとして食べる場合は、これくらいでも、それ程侘しい感じにならない・・・かな?(;^_^A



ところで、私は、基本的にピラフを作る時は、リゾット同様、お米は洗わないんです。


その方がお米を炒めた時に直接油を吸収するので、

パラッとやや腰のあるピラフらしい炊き上がりになるので、美味しくなるような・・・


・・・って、バスマティライス使えば、洗っても洗わなくてもパラパラな炊き上がりになってしまうのでした(^^;



ローストトマト

ローストプチトマト


焼いたトマト、大好きなんです。

学生時代、朝食にフライパンでバター焼したスライストマトをトーストにのせて食べるのに一時凝って、

2年くらい毎朝食べていたことがあるんですよ~(*^ - ^*)ゞ



今回もローストした熱々のプチトマトを崩しながら、野菜ピラフに絡めて、美味しく頂きました(^^)




それにしても、私って毎日毎日呆れるほどお米をよく食べてますね~(^^ゞ


【レモンチキンケバブの作り方はをクリックしてね】

【野菜ピラフ ローストトマト添えの作り方はをクリックしてね】


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

また間違って、レシピブログに書いちゃいました。。
あっちは無視してくださればと。

確かに、鶏肉も皮なしムネ肉だと、
ササミみたいなものですしねぇ。
でも、鶏の揚げ物が好きな自分は、高タンパク、高脂肪かも??汗

それはそうと、実はケバブって、名前は知っていても、
どういう料理かいまいち分かってなかったんです。
でも作り方を見る限り、かなり好きな感じ!!
洋風焼き鳥みたいなもんなんですかね?
ちょっと試してみたくなりました!!
sakaito |  2007.01.29(月) 13:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ケバブはもっとも有名な中東料理ですよね。『ケバブ』って串焼きのことを指すようです。いろいろなタイプのものがあるんですよ。

シシケバブというのはぶつ切り肉のケバブです。
ラムとチキンがあります。
コフタ(ケフタなど色々呼び方あり)ケバブはラムの挽き肉のケバブ。
その他、魚介のケバブもあります。

日本で最近よく見かける、肉を層に重ねてぐるぐる回しながら焼いたものをスライスしてピタパンに挟むものは、ドネルケバブ(シャワルマ)というケバブです。

どのケバブもハーブやスパイス、オイルでマリネしてあります。

肉の脂身の部分は使わず、焼く時もそのままグリルするだけで油を一切使わないので、sakaitoさん向けの料理かもしれませんね(^^)
ミリアム |  2007.01.30(火) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/466-3dae8b21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
