08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

爽やか★バジルツナフィッシュケーキ

2007.02.01 (Thu)

バジルツナフィッシュケーキ

バジルツナフィッシュケーキ


先日、ジェノベーゼソースをマッシュポテトに混ぜて、『ジェノベーゼマッシュ』を作ったのですが、

とっても美味しかったので、今度はそれを使って、『ツナフィッシュケーキ』を作ってみました(^^)


フィッシュケーキは、普通コロッケのようにパン粉を付けて揚げますが、我が家では、小麦粉を付けてフライパンで焼く、簡単ヘルシーバージョンです(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

バジルツナフィッシュケーキ2

焼いたヨモギパンみたいですが・・・(^^;



茹でて潰したじゃがいも、ツナ、ジェノベーゼソース、塩、胡椒、マスタードを混ぜて形を整えたら、表面に小麦粉を薄くはたき付けてフライパンで焼くだけ。


超簡単!!!(*^ー゚)v  


ツナとジェノベーゼソースは意外と相性がよく、春らしい色合いのフィッシュケーキが出来ました


ちょっと大きく作りすぎでしまいました(*^ - ^*)ゞ

とっても美味しいですよ


ツナの代わりに、鮭、白身、エビ、カニカマなどでも合うと思います(*´∇`*)

【バジルツナフィッシュケーキの作り方はをクリックしてね】

【オリジナルツナフィッシュケーキの作り方はをクリックしてね】






2007年1月30日付けのデイリー・メイル『うつ病に罹ったおばあちゃん猫』に関する記事が載っていました。


トゥイグレットという名前の12歳のおばあちゃん猫は、いじめが怖くて、家に引きこもり、ふさぎこんだまま(;´Д`)ノ 

まるでうつにかかった人間の女性のような症状をあらわす彼女の、唯一の楽しみは『食べること』で、なんと15ポンド(約6.75kg)まで太ってしまったそうです



心配した飼い主のマーティンさんが獣医に連れて行ったところ、効うつ剤、プロザック(Prozac)を出され(人間のうつ病治療に処方され、現在その副作用が問題になっている)、

トゥイグレットおばあちゃん、薬のお陰でうつ症状も改善されて、外に出歩くようになり、体重も7ポンド(約3.15kg)減


が、しかし・・・


いじめは更に続き、傷を受けて帰ってくる彼女は、今度は不安とストレスから、マーティンさんに襲い掛かって、攻撃するようになったそうです。


家庭内暴力(-_-;)



・・・(ノ_・。)



幸い、今度はプロザックよりマイルドな効うつ剤、アミトリプチリン(Amitriptyline)を処方されたお陰で、トゥイグレットおばあちゃんの攻撃性は消え、ようやくめでたしめでたし・・・


かしら・・・?


他の猫からのいじめが続く限り、本当の幸せは訪れないんじゃ・・・?

(ーー*)うーん


猫の話とは思えない話題です。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

Comment

これまた、始めてみる料理!

ツナが入ってると、味がしっかりしてて美味しそうですねぇ。
でも確かに良く見ると、結構な厚みですねぇ。
食べ応えありそう。。。

猫って、いじめとか結構聞きますよね。
猫社会みたいなものがあるんですかねぇ。。。
って、、オイラも、ドSさん達に苛められてる!!゜Д゜)
sakaito |  2007.02.01(木) 12:58 | URL |  【編集】

プロザック?

おはようございます!毎回、食欲をそそるお食事風景に刺激されています…夜中なのに!

このジェノヴェーゼ、色鮮やかでいいですよね。春らしい感じ…やはり日本人ですから、ヨモギを連想しますけれど。モントリオールは、今晩暖かくて現在-11度。家の中でなら何とか暖が取れるようになりました…古くて、壁の三面が外に面しているこの部屋は寒くてたまらないんですよね!

それにしても、猫にプロザック?うわぁ、キツイなあ。いじめられるなら、家猫にしてしまえばいいのに?でも、猫ちゃん本人がお外に出たいのかしら。飼い主にかかっていくなんて、よほどなのでしょう…かわいそうね?
裕美 |  2007.02.01(木) 14:47 | URL |  【編集】

フィッシュケーキ

私もパン粉をつけずに小麦粉だけで焼いていただくことがありますよ。面倒なときとか、揚げ物にしたくないとき。。
ジュノベーゼが入ると風味も変わっていいですね。
おもてなし用に作ってみたいです!
fragola |  2007.02.02(金) 00:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

これ、ちょっと大きく作りすぎました(*^ - ^*)ゞ

でも、揚げていないしバターやミルクなんかも入れていないので以外にあっさり食べられるんですよ。

猫社会にもいじめはあるんですね。
でも猫って単独行動するでしょう。その点犬はグループ行動したがるから、犬を猫のように放し飼いや、複数を一緒に飼ったりしていじめが起きたら、猫よりいじめの度合いがひどくなりそうに思えます。
ミリアム |  2007.02.02(金) 05:29 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

ジェノベーゼ入りのフィッシュケーキ、なかなかいいですよ。味付けがそれだけで出来ちゃうのも楽な点です(^^)

そちらは暖かくなっても、まだマイナス11度なんですね。
イギリスは暖冬、今日あたり半袖の人を見かけましたよ。
でも、困ったことに野生動物に影響が出ています。

猫にプロザックって驚きですよね。
10年以上外を走り回っていた猫なので、本当に家の中だけでは飼えないのではないかと思いますが、これを読んで、もし猫を飼うとしたら、絶対家猫にするわ~と思いましたよ。

ブログには書きませんでしたが、この猫には親しいボーイフレンドが出来て、彼と過ごす時間だけが出歩くようになってからの慰めだったようです。

でも、残念ながら、飼い主と一緒に引っ越してしまったそうです。あくまでも気の毒な猫ですね。
ミリアム |  2007.02.02(金) 05:38 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

フィッシュケーキ、私実は、揚げた事ないんです。
いつも焼いています(*^ - ^*)ゞ

ジェノベーゼ入り、ぜひ試してみてください。色々な魚が使えると思いますが、やっぱりお勧めは美味しい缶詰のツナかしら~(^^)
ミリアム |  2007.02.02(金) 05:42 | URL |  【編集】

オリエンタル竹さんの健康道場のお知らせです。
貴方の情報と私の情報とで上手くリンクをしていきましょう。
情報を交換してゆきたいと思います。
タケウチ ヨシオ |  2007.02.06(火) 16:15 | URL |  【編集】

こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html
Torte_ケーキレシピ
Torte_ケーキレシピ |  2007.09.26(水) 16:26 | URL |  【編集】

Torteケーキレシピさん”(´▽`)ノ”

いらっしゃいませ(^^)

フィッシュケーキ、甘いお菓子のケーキとはちょっと違いますが、それなりに美味しいですよ(^^)

ミリアム |  2007.09.26(水) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/471-a2f21b2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケーキケーキ(英語:cake)は、洋菓子の一種。日本語で単にケーキというと、一般には、スポンジケーキにクリームを塗り果物を載せたものを指すが、広義では、チーズケーキやホットケーキなどクリームも果物も載せないものや、クッキーを砕いた土台の上にクリームチーズの生
2007/03/15(木) 22:32:42 | ケーキがすごくよかった

▲PageTop

 | HOME | 
