03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉とスナップエンドウのごまソース炒め&豆腐マリネのチーズ焼き

2007.02.03 (Sat)

鶏肉とスナップエンドウのごまソース炒め

鶏肉とスナップエンドウのごまソース炒め


鶏肉とスナップエンドウをごまソースで炒めました。


鶏肉は皮無し胸肉を使いましたが、片栗粉、酒、醤油、サラダ油などで下味をつけたので、しっとり柔らかく仕上がりましたよ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

簡単ですが、とってもコクがあってなかなかいけます(^^)v

ご飯が進んじゃいました(*^ - ^*)ゞ

【作り方はをクリックしてね】






豆腐マリネのチーズ焼き



こちらは、『豆腐マリネのチーズ焼き』です。


充分に水切りした木綿豆腐を醤油、酒、みりん、胡椒、オリーブ油、にんにくでマリネして、小麦粉をつけてフライパンで焼いたものにグリュイエールチーズをのせて溶けるまでグリルしました。


調味料の割合は、やや適当ですが、醤油2:酒1:みりん1:油1くらいで作りました。

今回は切れていたのでオリーブ油を使ったのですが、この味付けにはごま油を使うと美味しいと思います。



今度は、めんつゆや焼肉のタレなどを使ってマリネしてみようかと思っています(^^)




豆腐のマリネチーズ焼2

アップにすると・・・


豆腐に充分味が染み込んでいるので、何もかけずに美味しく食べられました。



チーズですが・・・


何となくのせてみたのですが、あっても無くてもあまり変わらなかったような・・・(^^:






今日は節分ですね


今日『恵方巻』を召し上がる方は多いのでしょうか?


節分の恵方巻って、関東では食べる習慣がないので、東京出身の私には何となくピンと来ないんです(^^:


でも、こういった、行事に因んだ食べ物がある方が、豆まきだけより『節分感』を強く感じますね


あれは、太巻きじゃないと駄目なのでしょうか・・・?




豆まきの豆ですが、我が家では殻つきピーナツと、チョコレートなどのお菓子を混ぜて撒いていました。


ピーナツを撒く家って結構多いんですよね。



私・・・考えてみると、イギリスに来てから豆まきを1度もやったことがないんです


でも鬼のお面をつけた人に、よくわけの分からない言葉を大声で叫びながらピーナツをぶつけたり、そこら中に撒き散らしたら、


大喧嘩しているのか、おかしくなったのかと思われて、警察に通報されるかも・・・・(;^_^A

(^▽^;)



今夜、久しぶりに、ひ~っそり囁きながら撒いてみようかな?(^^)

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

恵方巻きと豆腐に醤油?ソース?

ミリアムさん(yukiです)

私も東京なんで、恵方巻きにはまごついています。
知り合いのコンビニの経営者から買ってくれと、この3年くらい前から節分には食べていますが、何故か踊らされているように感じます。
昨年なんか恵方巻きのことで、豆まきを忘れてしまいました。(今年は小さい声ですがやりましたよ)

豆腐料理でソース?ですか。イメージでは醤油になりますね。関西は何でもソースとか?
食べものの好みも地域性があるんですね。

オリーブ油よりゴマ油が好きな私です。
yuki |  2007.02.03(土) 06:48 | URL |  【編集】

落花生

うちは北海道だったので、節分に撒くのは落花生、もしくは旭豆でしたね。
炒った大豆を撒くというのは知らなかったんです(笑)。
ぴかまま |  2007.02.03(土) 07:23 | URL |  【編集】

お豆腐おいしそう~

ミリアムさん、こんにちは。^^

お豆腐をマリネ!ですか。
下味のしっかりついたお豆腐、超おいしそうですv-20


恵方巻き、ミヤジんちは関西なので、昔からやってます。
でも最近のコンビニ戦略は、ちょっと、ねえ・・・
太巻き(の具)を食べることに意味があるのに、
アボカド巻きとか太ロールケーキとか、
もうめちゃくちゃやん!て感じです。^^;

ミヤジんちは恵方巻きは「食べ終わるまで無言」なのですが、
地域によっては「笑いながら食べる」とか、
いろいろ伝統があるようですヨ。
ミヤジ |  2007.02.03(土) 09:52 | URL |  【編集】

美味しそうだわ~
ごまソースだkら、確かにコクはあるんでしょうね♪
お肌にもいいし(⌒~⌒)ニンマリ

我が家も恵方巻きって食べる習慣ないですね♪
実家では、落花生をまく習慣でした!
なぜなら・・・あとで拾う時、楽だから 爆
大豆だと、力の加減によっては痛くないですか~笑

イギリスで豆まき。。。
日本の習慣を知ってる方ならいいでしょうが・・
確かにビックリするでしょね♪
ぜひ、イギリスで紹介してあげてください(*´∇`*)
そうすると、ひっそりって事はしなくてすみますね♪

ゆらそら |  2007.02.03(土) 14:57 | URL |  【編集】

私が豆を撒くのは「腹のうち」です

このところのメニューを拝見すると、すっかり食欲は元通りのようで・・・。
我が家も恵方巻きを食べる習慣は無かったのですが、どうせお昼ご飯の支度をするなら、何を作るのも一緒・・・と「海鮮巻き」にしました。
夜は、鰯と豆料理の予定です。
私の豆撒きは「福も豆も、腹のうち~」なのです。
ばら色婆ァバ |  2007.02.03(土) 15:42 | URL |  【編集】

お豆腐をマリネ!なるほど~

お豆腐をマリネしてから焼くのですね!なるほど~。
私も息子も大きく切った豆腐があんまり好きではないのですが、下味がついていたらおいしく食べられそうです(^^)

恵方巻きはすっかり全国区になったようですね。
もとは関西の風習、関東の方は最近までご存知なかったと・・・
当地は真ん中辺りですからどうだったかというと、するお宅としないお宅がだいたい半々でした♪やっぱり真ん中(笑)
実家では太巻きを普通に切って食べていました。

お嬢様が来てから、「福は内」ができなくなりました。
今年は殻つき落花生を撒こうと思いましたが、落花生も奪い取って逃げるのでだめのようです。
margo |  2007.02.03(土) 17:14 | URL |  【編集】

おぉ!これまた美味そうな鶏肉!!

パッと見思ったんですが、やっぱり片栗粉等々で下味
つけてるんですね!?
これすると、プリプリになって美味いですよねぇ。
胸肉でもパサパサしませんし!
表面のつやだけで、食べたときの良い食感が想像できますよ。

豆腐をマリネ、目からウロコな気分です!
これは、いいツマミになりそうですねぇ。

節分、恵方巻きはツマミにならないので、自分はパスです。。汗
ネギトロ巻きとかなら、作ろかな?なんてちょっと思ったりもしたんですが。。。
sakaito |  2007.02.03(土) 21:51 | URL |  【編集】

うわ~
豆腐マリネのチーズ焼きにかなり惹かれています(*^▽^*)
そもそも豆腐を洋風に・・・と言ったら、豆腐ステーキくらいしか思いつかないのに、マリネなんて!!!
これは女性なら皆好きそうですよねっ♪
今度作ってみます!!

豆まきかぁ・・・
前厄だったのに、豆まきもせず、3●粒食べず・・・
一人だから、買ってきても残っちゃうなぁ、と気づかないフリして帰ってきました( ̄m ̄〃)
ミリアムさん、私の分もまいて食べておいて下さいな♪
NON |  2007.02.04(日) 00:00 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさんも、恵方巻を義理で召し上がっているんですね(^^:

>何故か踊らされているような気がします。

このお気持ち、分かるような・・・
何だかうまくのせられて、恵方巻関連商売繁盛の助けをしているような気しますね。

へそ曲がりの私は、きっと2月3日にだけは太巻きを食べなさそうです(^^:


豆腐焼の『ソース』というのは、醤油やソースのソースではなく、『きのこソース』、『トマトソース』のようなソースを意味したかったのですが、紛らわしいことに気づいたので、書き直しました。

私もごま油は好きです。このマリネはごま油のほうが合うのですが、たまたま切らしていたのでオリーブ油を使いました。
ミリアム |  2007.02.04(日) 06:33 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

北海道の鬼打ち豆は落花生か朝日豆なんですか。

旭豆という名前初めて知りました。炒り大豆に砂糖をまぶしたものはこういう名前なんですね。

ところで、旭豆を検索したら、『北海道の特産品』というページがあったのですが、そこに『まりもっこり』というマスコットのようなお人形が入っていました。

あれって、全北海道人公認の『特産品』ですか?(^^:

ミリアム |  2007.02.04(日) 06:38 | URL |  【編集】

ミヤジさん"(´▽`)ノ"

マリネして焼いたお豆腐、なかなか良かったですよ(^^)

分量はいい加減だったのですが、醤油2、酒1、みりん1、油1、胡椒、にんにくすりおろし少々、程度の割合で作ってみました。

油はやはりごま油が一番合うと思います。
お酒にもご飯にも合うと思います。

やはり関西では昔から恵方巻を食べているんですね。
切らない太巻きを1本食べるってちょっと面白いですね。

家族全員が恵方を向いて黙ってかじりついている様子を想像すると何だか楽しいですね(^^)



ミリアム |  2007.02.04(日) 06:47 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゴマソース、簡単で悪くなかったです(^^)

ゆらそらさんのお宅でも落花生なんですね。
そうなんですよね。落花生だと拾うのも楽だし、
殻に入っているので拾って食べても抵抗ないんですよね~。

やはり恵方巻を食べる習慣もないんですね。
あれは関西地方だけだったのでしょうか?
何かで、太巻きを食べる習慣のきっかけを作ったのは、バレンタインのチョコレート同様、海苔屋の陰謀だと聞いたこともありますが・・・

ミリアム |  2007.02.04(日) 06:54 | URL |  【編集】

ばら色婆ァバさん"(´▽`)ノ"

海鮮巻、美味しそうですね。
大好きです。明日あたり(日曜日)持ち帰りのお寿司でも買って食べたくなりました(^^)

私は節分というと鰯料理の方がピンときます。
もう随分長いこと食べていませんが、鰯のお刺身、塩焼き、つみれなどが急に恋しくなりました。

お豆料理はやはり大豆を使われるのですか?(^^)
ミリアム |  2007.02.04(日) 06:59 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

お豆腐のマリネ、意外に美味しかったですよ(^^)

かなり水切りをしっかりしたので硬めになってしまいましたが、味がしっかり染み込んでいて、そのままで充分おかずになりました。

今回は醤油2、酒1、みりん1、油1、胡椒、にんにくすりおろし少々、程度の割合で作ってみましたが、水切りの仕方によってはもう少し濃く味をつけても良いかもしれませんね。

今日、margo家では、恵方巻を召し上がったのでしょうか?

margoさんのお宅で豆まきをしたら大変なことになりそうですね。巻いた先から素早く拾うお嬢さんがいてはおちおち豆まきできませんね(^^:
ミリアム |  2007.02.04(日) 07:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

お肉はちゃんと下味をつけると、出来上がりが全然違いますよね。
最近では洋風の料理でも同じように下ごしらえをしています。
こうするとささみや胸肉もパサつかなくてしっとり美味しいですよね(^^)

上にコメントを下さったばら色婆ァバさんの様に、海鮮巻にするのが一番sakaitoさんに合うのではありませんか?

ネギトロの太巻きって、ネギトロの部分が多すぎて怖いような・・・(^^:

お刺身や生肉ってあまり大きいと、生々しさが出て食べにくいですよね。
ミリアム |  2007.02.04(日) 07:15 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

豆腐焼き、マリネして焼くとお酒に合いますよ。

味付けは、豆腐がもともと淡白なので、どんな味でもよさそうです。

豆まき、1人でやるとなると少し侘しいですよね(^^:

でも落花生ならお酒のおつまみになるから無駄にはならなかったのに・・・

今年は私がNONさんの分までしっかり食べておきます。
来年、だんな様と一緒に台湾で豆まきして下さいね~(^^)
ミリアム |  2007.02.04(日) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/473-f3c63f5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
