10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビーフハンバーグのゆずとんバターソース

2007.02.04 (Sun)

ハンバーグのゆずとんバターソース

ビーフハンバーグのゆずとんバターソース


昨日は、ステーキ肉が安かったので買ってきて、『ビーフハンバーグ』を作りました。


フードプロセッサーでカットした肉、みじん切りの玉ねぎ、ニンニクすりおろし、塩、胡椒、ナツメグ、酒を入れて混ぜてから30分寝かせた種を、フライパンで焼き色をつけてから180℃のオーブンでミディアムレアに焼きあげました。



ゆずとんバターソースは、フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたら酒を加えてアルコールを飛ばし、最後にゆずとんからし(柚子胡椒)を加えて混ぜるだけ。 


超簡単(^^)v



ハンバーグのゆずとんバターソース2

近寄るとこんな感じ


お肉がジューシーで柔らかく、ゆずとんバターがとっても良く合って、美味しかったです


意外にあっさりしていますよ


ゆずとんバター(柚子胡椒+バター)はいろいろに使えそうですね


ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

トマトサラダ

トマトサラダ


メインがバターソースでボリュームがあるので、ノンオイルのあっさり醤油味の『トマトサラダ』にしました。


ドレッシングは、玉ねぎ、パセリ、ニンニクそれぞれのみじん切り、だし醤油、オリーブ油、胡椒です。



湯むきトマトにドレッシングをかけて、冷蔵庫でよ~く冷やして食べると美味しいです(^^)b




オクラと大根の梅ソース和え

オクラと大根の梅ソース和え


こちらは『オクラと大根の梅ソース和え』です。


大根と茹でたオクラを、叩き梅、みりん、醤油、だし汁(少々)で作ったソースでサッと和えました。


これ、漬物代わりや箸休めにも良いです(^^)



またまた、お腹一杯食べちゃった私でした(*^ - ^*)ゞ







夕べは、ひ~っそりと落花生を撒きましたよ~(^^)v

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:30  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

お久しぶりです

しばらく来られなかったのですが、日本が急に寒くなったせいか、しつこい風邪にかかって家に帰ったら直行で眠ってしまってました~。
節分は風邪も一緒にどこかに飛んでいけ~、と叫んでしまいました。(^_^)v
そのせいか今日はだいぶマシになりました。
ハンバーグ美味しそうですね。和風ソースはよくあるけどゆずとんソースは思いつきませんでした~。
恵方巻きのことなんですが、母が言うには昔は関西でもそんな風習はなかったんだそうです。近畿のどこかの地方のものだというけど、そんな昔から普通の家庭が簡単でお寿司を作れるはずがなかったのだから、あれは完全に寿司屋と海苔屋とコンビニの陰謀だと信じております。
ところで落花生ってすぐに芽が出るんでしょうか?
アボガドの種から芽が出たことがありましたが・・。
落花生ってたしか実が地中に潜るんでしたよね?(違うかな?)
みいな |  2007.02.04(日) 18:10 | URL |  【編集】

ひっそりと・・・

そうですよねー。大きな声で豆まきしたら、
ポリスが来たら大変ですものね(笑)
うちは犬がいるので、豆まき出来ません。
犬が落ちた豆全部食べたら、お腹が膨れて大変なことになるからね。庭にも。

ハンバーグ、ふっくらしておいしそうですね。
ステーキ肉だから、いっそうおいしいのかも。
フライパンで焼き色つけた後、オープンで焼くのがいいのかなあ。
オクラと大根の梅ソースはさっぱりしているので食べたくなりました。
ポチッと応援して帰ります。
ハッピー |  2007.02.04(日) 22:01 | URL |  【編集】

柚子とんからしとバター、合いますよね!

あの柚子の香りと、柚子とんの塩味と、バターの香りが。。。あぁ。。。

自分も、柚子とんのソース、良いのないかな?って
思うことが多かったんですけど、
バターと酒だけってのは、「おぉ!」って感じです。

柚子の香り、これがあると、どんなものでもしつこく無くなりますよね。

でも確かに、、、食べすぎ注意報、ウゥ~ウゥ~~!!笑
sakaito |  2007.02.04(日) 22:30 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

風邪を引いてしまったんですね。
随分良くなられたご様子ですが、あたたかくして充分体を休めて完全に治してくださいね(^^)

恵方巻は関東ではまったく食べる習慣がなかったし、何よりもイギリスに住んでいるせいもあって、言葉自体、去年初めて知りました。

何かでこの習慣が始まったのは、海苔問屋の陰謀だということを読みましたが、今、全国的に広まったのは、コンビニの陰謀ですね(^^:

落花生は、発芽が早いそうですよ。ブログ仲間の楽子さんという方が鉢植えで育てて、わずかながらちゃんと収穫したそうです。

生を茹でて食べると美味しいそうですね。
ミリアム |  2007.02.05(月) 05:27 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

豆まき、やはりペットを買っているお宅では出来ませんね。
片っ端から食べたら大変なことになりますよね~(^^:

ハンバーグや厚めのステーキなどは焼き色をつけてオーブンで焼くと、表面が硬くならずに中までふっくら焼けるし焼き色がきれいに仕上がるので、最近はこの方法で焼いています。

オクラと大根の和え物はさっぱりしていてハンバーグとよく合いました(^^)

ポチをありがとうございます(^^)
ミリアム |  2007.02.05(月) 05:33 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ゆずとんバター、いいですよ~(^^)v

私はハンバーグに結構味をつけて焼くので、色々入れずに酒とゆずとんをバターに加えただけにしました。肉を焼いたフライパンに入れたので肉汁も加わって美味しいソースになりました。これ、何にでも合いますね。

ご飯もお酒も進みますよ~(^^)
ミリアム |  2007.02.05(月) 05:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/474-842a10da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
