04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

誰でもできる★オムライス

2006.01.12 (Thu)

誰でもできる★オムライスオムライスが上手く作れない

オムライスが大好きなので、時々作るのですが、フライパンのオムレツにチキンライスを入れて作ると、オムレツでご飯を上手く包めず、失敗ばかりしていました。

大抵、上手く巻き込むことに一生懸命になって、オムレツに火が通り過ぎてしまい、絶対に「たいめいけんのオムライス」のようにはできません(当たり前だけど・・・)。

そこで、プロのような方法で作るのは諦めて、チキンライスを卵で巻かずかぶせるだけにしてみました。

おおっ、これででようやく失敗して卵が破れたり、火が通り過ぎることが無く、好みの柔らかさのオムライスができるようになりました。誰でも簡単にできるオムライスの完成ですです。私のレシピ、【A】「炊飯器だけで簡単チキンライス」を使って作りましたが、普通に炒めて作るレシピ【B】も載せました。 




ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援してくださいね
ブログランキングバナー赤


こちらもお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ


【レシピはこちら▼】

More・・・

【レシピ】

●チキンライス●

【B】チキンライス

【材料】2人分

 ご飯・・・300g
 鶏もも肉・・・60g
 玉ねぎ・・・1/4個
 冷凍グリーンピース・・・大さじ3-4

 トマトケチャップ・・・大さじ2 
 ワイン/酒・・・小さじ2
 バター・・・大さじ1
 塩・胡椒・・・適量

【作り方】

 1.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒で下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。

 2.鍋にバターを熱し、玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたら、鶏肉、グリーンピースを加えて炒める。

 3.鶏肉に火が通ったら酒、ケチャップを入れて軽く炒め、ご飯を入れて切るように全体を炒めあわせる。最後に塩、胡椒で味を整えて、火からおろす。


●オムライス●

【材料】1人分

  【A】または【B】のチキンライス・・・200g 

  卵・・・Lサイズ2個
  生クリーム/牛乳・・・大さじ1
  バター・・・大さじ1
  塩・胡椒・・・適量

【作り方】

 1.茶碗に出来上がった【A】又は【B】のチキンライスを入れて、皿に盛り、キッチンペーパーやラップなどで形を整える。
オムライス用チキンライス


 2.卵2個、生クリーム大さじ1杯、塩、胡椒少々を軽く混ぜ合わせておく。このとき卵液は強くかき混ぜたり、泡立てないようにする(オムレツがふっくら焼けなくなる)。

 3.ノンスティック加工の小さめのフライパンか中華鍋を中強火に熱し、バター大さじ1を入れて溶かす。温度が低い状態で卵を入れるとオムレツが上手く焼けないので、弱火にしない事。

 4.3に、卵液を一気に流し入れて、火加減を変えずに菜箸等で炒り卵を作る要領で鍋を揺すりながらかき混ぜるオムレツの端と底が固まってきたら弱火にして、好みの硬さよりやや柔らかいうちに火からおろす。
オムライス用オムレツ


 5.オムレツを鍋から取り出しやすくするために、フライ返しを使ってはがれやすいようにする。

 6.1のチキンライスの上にオムレツをかぶせ、キッチンペーパーやラップを使って形を整える。トマトケチャップ、ドミグラスソースなどお好みのソースをかけて、出来上がり。


【メモ】

 オムレツを作るときの最初のフライパンの温度が低いと上手くいきませんがあとは簡単です。

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

23:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あ、オムライスも食べたくなってきた・・・。
わたしこれ、結構コンスタントに成形できます。
とはいっても、お店のような完璧な紡錘形にはなりませんが。
卵が焼き上がる直前に、多すぎない量のチキンライスを、円形の片側に寄せてのせて、お皿に移すときにご飯ののっている側から滑らせるようにして、真ん中でよっこらしょとひっくり返せば、ある程度まともな形にはなります。最後に卵の縁の底面に入っていないところを押し込んで完成。

ミリアムは完璧主義だからこの程度では満足しないかも知れないけど(^_^;)。
ぴかまま |  2006.01.13(金) 01:31 | URL |  【編集】

サワディ~カ~
私はこれ、下手なので作らないです。たまに食べたくなったら、白米派の旦那が作ってます。
これが、上手い、ってか、このかぶせるやり方ですゎ、
ただ・・・中身がお粗末。もう一つ食べる気にならなりません。
この間、作っていたから2,3ヶ月は作らないと思いますけど、今度は中身「炊飯器だけで簡単チキンライス」を作ってあげます。

今度は、笑顔で家族みんなで頂けるかも・・・・・



takoome |  2006.01.13(金) 15:33 | URL |  【編集】

ぴかまま、こんにちは♪

フライパンに入れたご飯と卵をトントンしながらひっくり返せないんですよ~。
あれ絶対できないんです、私には。でも半熟のオムレツをチキンライスに被せて形を整えたら、見た目はやや不自然ながら、味はちゃんとしたものになるので、それでいいということにしちゃいました。

そうそう、炒め物なんかも片手で振って返せないんです・・・

ぴかままはちゃんとできるんですね。
ぴかまま |  2006.01.13(金) 20:44 | URL |  【編集】

takoomeさん、こんにちは♪

旦那様が作ってくれるなんて、いいですね。羨ましいです!

takoomeさんも、オムレツにご飯を入れて上手く巻き込めないんですか?
あれ、結構難しいですよね。私なんか成功したためしがありません。

「炊飯器だけでチキンライス」材料を炊飯器に入れて炊くだけで簡単なので、よろしかったら作ってみて下さいね。
ミリアム |  2006.01.13(金) 20:50 | URL |  【編集】

たいめいけんのコックさんみたいなやり方では私も巻けないです(笑)。
私の方法は、上に書いたような、結局は「かぶせ」た形になる巻き方ですが、あとから被せるよりは卵が下まで回りますよ。完全に包み込むようにはなりませんけどね。

ぴかまま |  2006.01.13(金) 22:03 | URL |  【編集】

ぴかまま、今日の夕飯は、オムライスに決定です。

がんばって巻いてみます!!!

ミリアム |  2006.01.13(金) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/48-84a27c99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
