09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華丼/にんじんとコンニャクのキンピラ

2007.05.10 (Thu)

中華丼

中華丼



こんにちは~”(´▽`)ノ” 

不味い不味いと文句を言いながらも、病院で一応「上げ膳据え膳」(;´▽`A``されてしばらく生活していたら、すっかり怠け者になってしまった私です(;^_^A

まあ、料理の準備や片付けは嫌いじゃないので、家に帰ってくればすぐに慣れるのですが、病院生活の方が快適なことが1つだけあるんですよね~。


それは、毎朝、清潔で真っ白、パリッと糊の効いたシーツと枕カバー、綿毛布でベッドメーキングをしてもらえること(^^)v

これはね~、一人暮らしの身で自宅ではできません(^▽^;)


しかし・・・(・・;)  

パリッと糊の効いたシーツに包まって眠るのが、素敵なリゾートホテルなどではなく、病院というのが情けなさ過ぎますね~(;^_^A



さてさて、昨日の夕ご飯です。

夕べは冷凍庫に少しずつ残っていた豚ばら肉、イカ、むき小エビなどの整理もかねて中華丼にしました。


味付けはガラスープと塩、酒、胡椒のさっぱり目(^^)


中華丼ってオイスターソースをきかせた醤油味も悪くないとは思うのですが、私は専ら塩味派です。


できればウズラの卵なども2-3個入れたいところですが、ロンドンのスーパーではめったに見かけないのと、10個で400円くらいするので、あえて使いませ~ん(;^_^A

あの小さな卵1個40円って、どうなんでしょう?

まあ、ウズラの卵って普通のイギリス人にとっては非日常的な食品なのでしょうがないのですけどね。

エスカルゴを食べたことがある人とウズラの卵を食べたことがある人の割合ってそんなに変わらないんじゃないかと思うくらいですよ~(^▽^;)




え~、味のほうですが、この中華丼、写真がちょっと(^^;・・・ですが、まあ、それなりの味になりました。




にんじんとコンニャクのキンピラ

にんじんとコンニャクのキンピラ


日本の食材はないかな~と戸棚をゴソゴソしていたら、白コンニャクが1枚出てきたので、中華丼とはあまり合わないと思いつつも・・・

にんじんと一緒にキンピラにしてみました(^^;


作り方は、下茹でしたコンニャクとにんじんを鷹の爪、生姜と一緒にゴマ油でしっかり炒めて、出汁、酒、醤油、鰹節で炒りつけただけです。

あえてみりんを使わなかったので、さっぱりした仕上がりになりましたよ。

仕上げに炒りゴマと万能ねぎをパラッとね(^^)b


こういった小さなおかずって箸休めやお酒、お弁当など、何にでも合って重宝ですよね(^^)v






今日は、夕方日本食の買出しに行くつもりです(^^)

久しぶりに納豆が食べられる~~~(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

おぉ!こういう料理を見ると、
お元気そうで何よりって感じです。

何とも具沢山な、、
それにキッチリ海老も入ってますね!m9(`・ω・´)
写真も、きれいと思いますよ~!

塩味好きなんで、こういうさっぱり系は惹かれますねぇ。

で、、パリッと糊の利いたシーツ、、
これが苦手な自分は、やっぱ貧乏性でしょうかね??汗汗

・・・ん??納豆、、納豆。。。笑
sakaito |  2007.05.10(木) 07:11 | URL |  【編集】

体調よくなられてよかった~♪

ミリアムさん、お帰りなさい♪
今回は長かったのでちょっと心配してしまいましたが、よくなられたようでよかったです。
昨晩ポメマルさんから「良くなられたみたいよ~」と連絡を頂き、ほっとしました。(昨晩来ようと思っていたらあまりの疲れと眠さにバタンキューで来られませんでした…)
中華丼、塩味だと色味もきれいでいいですね。
うずらの卵ってこれが入るといいのよねと思いつつ、私もほとんど買いません…。
ロンドンほど高くはないけどなんだか普通の鶏卵に比べて割高な気がしてしまって!(←ケチですね~笑)
それとあんなに小さいのに実は鶏卵よりもコレステロールが多いと聞き、うずらの卵ってひとつだけ食べるようなものでもないしあらら~って思いました。

こんばんは納豆ごはんが食べられるのかしら。
どうぞあまり無理をなさりませんようにゆっくりとお過ごしください。
でもブログの更新は楽しみです!
楽子 |  2007.05.10(木) 10:06 | URL |  【編集】

同意!

“エスカルゴを食べたことがある人とウズラの卵を食べたことがある人の割合ってそんなに変わらない”あっはっはっはっはっ!あたしもそー思います~~~!ウズラの卵…買った事すら無いです。

ミリアムさん、横でごめんなさい!
楽子さん「ばっちぐー」のあとは「バタンキュー」ですか爆!?ウケました!!!
おはよう♪ |  2007.05.10(木) 12:06 | URL |  【編集】

うずら卵が40円?

バリッと糊の利いたシーツとベッドメーキング これは自宅では不可能なことです(特に私は)
綿毛布をきれいにベッドに折り混むのはできません。
病院でなくホテルだったらさぞ良かったですね。

相変わらずきれいな画像ですね。中華丼塩味なのでなおさらですね。どうしても醤油味になってしまいます。
ウズラ卵は私はたいてい入れます。
でも1個40円ならやめるかな。日本だと10個入りで100円前後です。安いわね。
ウズラ卵の皮を剥くのが少々やっかいで手抜きで水煮の袋入りか缶詰を使ってしまうことがあります。
生のうずら卵はおそばにいれたり、少しだけ肉の繋ぎに入れたいという時は便利なんですよ。
ポメマル |  2007.05.10(木) 14:29 | URL |  【編集】

復活嬉しいです!

おかえりなさ~い!。心配してました。でも、よくなられたということで、ホッとしています。くれぐれも、無理なさらないようにご自愛下さいね。
中華丼、美味しそうですぅ。この田舎町では冷凍のシーフード(エビ・イカとなんとムール貝のミックス)で作るしかないです。ムール貝は合いそうにないので、却下。
キンピラも美味しそうです。うぅ、こんにゃく食べた~い。
うずら卵って、こちらでも高いです。でも、1個40円はしないかな。離乳食の時によく使ってましたけど、もう買うことって殆どないですね。
これからも、美味しいお料理の数々楽しみにしています!
yokocan21 |  2007.05.10(木) 15:26 | URL |  【編集】

自分の台所、自分の食材、自分の調味料。

入院中のみならず、長期で自宅を離れてると、やっぱり自分の台所、自分の食材、自分の調味料が恋しくなっちゃいますよね。帰ってきたとたんにちゃんと料理しちゃうの、わかるわかる(笑)!さすがは「海老ラー」のミリアムだけあって、まず海老の入った料理だし(笑)。

病院では、ご飯に梅干し、海苔、納豆があれば・・・ってどうしても思っちゃいますよね。私だったら絶対友だちに「持ってこい!」って電話しちゃうかも(爆)。
ぴかまま |  2007.05.10(木) 17:43 | URL |  【編集】

お帰りなさ~い!

ミリアムさんのおいしそうなお料理をまた拝見することができてうれしいです。納豆ごはんは食べられましたか。

私も大学生の頃ちょっと入院(日本で)したことがあるのですが、確かにシーツなどは心地よかったですね。
入院生活って、思われているほど悪くないですよね。入院したばかりの頃は体がつらいこともあり、ちょっと落ち込むけど、回復してくると嘘みたいに入院生活が楽しくなるんですよね。食事だって、ミリアムさんとこの病院みたいなある意味おもしろさはないけど、そんなにまずくなかったです。あれ食べたいとか言っては両親に持ってきてももらったな。単純な私は住めば都? お見舞い以外にも、看護師さんとのおしゃべりとか、ちょっと素敵なドクターの回診が楽しみでした。
もとが怠け者な私は、この経験でいっそう怠け癖が身についた感はあります。

ロンドンはいかがですか。こちらは新緑がきれいな季節になりました。ここ数日はとても暖かくなりましたよ。またお邪魔します!
Keiko |  2007.05.10(木) 20:53 | URL |  【編集】

お帰りなさい!

ぴかままさんの伝言板を見て飛んできました(笑)
よかったよかった~♪お元気になられて。お料理も変わらずおいしそうで^^

病院ってほんとに上げ膳据え膳だし、いつ寝てても文句言われないし
(いい大人のコメントとは思えない…)
大病でなければ以外にも楽しかったりするのですが、やっぱり自宅が一番ですよね!

中華丼、野菜も色とりどりでバランスよくっておいしそう。
うずらの卵は確かに自分で買ったことってないかも…小学校の給食で
八宝菜が出たときは、うずらの数を巡ってケンカになりそうなくらい
みんなの『お宝アイテム』だったのに!
今度“大人買い”してみようかなぁ(笑)
mocataro |  2007.05.11(金) 00:29 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

中華丼、子供のころから好きなんですけど、断然塩味派です(^^)
ちゃんとエビ入りですよ~。エビラーの私としては、中華丼にエビが入ってなかったら悲しい~(^▽^;)

sakaitoさんもあっさり味がお好きですよね。

あれっ、sakaitoさんはパリッと糊の効いたシーツ苦手なんですか?あの冷たいがさっとした感じがいやなんでしょうか?
それとも柔肌に木綿のシーツは強すぎ???(^^)v

納豆・・・・

買いに行けなかったんです~v-292
ミリアム |  2007.05.11(金) 18:01 | URL |  【編集】

楽子さん”(´▽`)ノ”

お久しぶりです~(^^)
ご無沙汰しておりました。
今回は、ちょっと体調が戻るまでに時間がかかってしまい、
皆さまにご心配をおかけしてしまいましたが、
ようやく復活できました。

ウズラの卵ってコレステロールが鶏卵より高いんですか?
知りませんでした。あれって自分であまり買わないですよね。もっぱら中華料理店で食べるか、焼き鳥やで出てくるくらい?(^▽^;)

あれ、殻を剥くのも意外と手間なんですよね。

何はともあれ、これからも宜しくお願いします”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.05.11(金) 18:10 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

おはよう♪さんもウズラの卵を自分で買ったことがないですか? エスカルゴはありますか?(^^)

ウズラの卵って、なかなか自分じゃ買わないですよね~。
お客様にお出しするならともかく、どうしてもあれがなきゃ駄目ってものでもないから、自分ひとりの為に買おうとは思わないんですよ。

でも中華丼に2-3個入っていると、すごくそれらしく見えるんですけど・・・(;^_^A

今度あえて買ってみようかな~。
ミリアム |  2007.05.11(金) 18:18 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

清潔な糊の効いたシーツっていいですよね~。
自分じゃ出来ません。というか、私木綿の真っ白なシーツを自宅で使ったことないんです。どうしても少し化繊が入った色つきの、洗濯機で洗ってそのまま使えるシーツになってしまいます。

これは他所でのお楽しみですね(;^_^A

ポメマルさんの中華丼はは醤油味なんですね。私は外食で食べるときはどちらでもいいのですが、自分で作るとどうしても塩味にしてしまいます(;´▽`A``    

ウズラの卵、1パック100円ですか、それななら、私もきっと買っていると思います。でもおっしゃる通り、あれって殻を剥くのに意外と手間がかかるんですよね。生の殻はもっと剥きにくいですし。
ウズラの殻むきって売ってますね。

その点、水煮の缶詰は重宝しそうですね。今度そちらを買ってみようかな。でも普通のスーパーじゃなくて中華街に行かないと手に入らなさそうなのが面倒です・・・
ミリアム |  2007.05.11(金) 18:29 | URL |  【編集】

yocokan21さん”(´▽`)ノ”

お久しぶりです~(^^)
ようやくブログを再開出来るようになりました。
あっという間だと思っていたのですが、ほぼ4ヶ月もほったらかしにしていました(;´▽`A``    
まだ何となくペースが戻らなくて、もたもたしています(*^^*)

中華丼って少し前までかなりマイナーな料理だったような気がしますが、ブログを初めてみたら意外と皆さん作っていらっしゃるので驚いています。
シーフードミックスで作れば手間要らずですね。

あ~、ウズラの卵って小さいので赤ちゃんの1食分に重宝ですね。小さい子でも食べやすい大きさだし、かわいらしいですよね。

コンニャクはそちらでは手に入らないですか?
あれはコンニャク芋が無いと作れないので、自家製って無理ですね~。

外国にいると日本でごく普通に手に入るどうってことない食材が買えなくて残念に思うことが多いですね~。
ミリアム |  2007.05.11(金) 18:38 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

なんだかんだ言いながらも、やっぱりうちが一番ですよね~(^^)

エビラーの私としては、やっぱり最初はエビ入りですよ。
考えてみるとシーフードって、こちらの病院食ではありえない食材ですね。魚関係も、白身、鯖の燻製しか見たことないです。

日本では色々出るのかしら?

ご飯、梅干、海苔、ふりかけなんかはよく病院に持ち込むのですが、さすがに納豆は・・・(;^_^A
でも万が一の為に、納豆ふりかけあたりなら常備しておいてもいいかな~・・・などと思い始めてます。(←また入院する気でいる(;^_^A)。

ミリアム |  2007.05.11(金) 18:46 | URL |  【編集】

Keikoさん”(´▽`)ノ”

ご心配頂き、本当にありがとうございました。
何とかまたブログに復活できました。
これからもよろしくお願いします(^^)

Keikoさんも入院されたことがあるのですね。
入院すると、最初の数日は外のことや日常のことが気になって仕方がないのですが、そのうち慣れてしまって単調な入院生活が結構楽しくなるんですよね~(;^_^A

今回は肺炎で熱が続き咳が止まらなかったので、やや病人らしかったのですが、いつもは「あなたなんでここにいるの?」っていう感じだったんですよ~(;´▽`A``    

ロンドンは4月中は暖かい日が続いたのですが、このところやや気温が低く、寒がりの私は昨日などは1日中暖房を冬のようにガンガンきかせていました。

早く天気が回復して欲しいものです。
春の柔らかな緑の色は心をうきうきさせますよね~。
ミリアム |  2007.05.11(金) 21:15 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

お久しぶりです~(^^)
4ヶ月近くも更新しないでいて皆さんにご心配をおかけしましたが、ようやく蘇りました(;´▽`A``    

そうそう、病院って上げ膳据え膳、掃除もしてもらえるし、1日中寝巻きでごろごろしていられるし(おまけにイギリスの場合医療費全額タダだし(;^_^A)・・・ってこんなこと言っていられるのは、たいしたことない証拠ですね~。

でも、ベッドメーキングしてもらえなくても、やはり家が一番ですね~。

ウズラの卵って、やっぱり皆さんあまり買わないものなんですね。私も大昔、お弁当のハンバーグの上にウズラの目玉焼きをのせて持って行ったことがあったけど、それ以外でわざわざ買った記憶がないわ~。

小学校の給食で出たら、取り合いになるってすごく分かりますね~(^^)

私は今度中華街に行ったら、水煮を買って来ようと思っています。
ミリアム |  2007.05.11(金) 21:25 | URL |  【編集】

  号(┳◇┳)泣
  お帰りなさい

ってきり、オヤジのこと捨てたのかと・・・
体調が悪かったんですね。
いつも言っておりますが、
復活  って、言ってもスタートから頑張り過ぎないように。

料理ブロガーさんと違って、
もともとオヤジは趣味をしたときだけで、
毎日更新などもせず、
最近に至っては、怪獣達と一緒に寝てしまうのでブログ巡りもまれに・・・
でも、マイペースに楽しんでますよ♪

ミリちゃんも。
オヤジにみせつけるだけで、食べさせてくれない、美味しそうなご飯を毎日UPしなくても・・・

きっと、
神様が、世界中に嫌味なほど美味しそうなご飯を見せびらかせてるミリちゃんを怒って、少し休ませたんですよ。
また、神様を怒らせないようにね。

よりとも |  2007.05.11(金) 23:36 | URL |  【編集】

よりともさん”(´▽`)ノ”

お久しぶりです~(^^)
ご心配をおかけいたしました。
今回は最初はたいしたことはなかったのですが、肺炎を起こしてかなりしんどくなって、おまけに気管支炎まで併発してしまったので、回復するのに時間がかかってしまいました(^▽^;)

でもおかげさまでようやく元気になって、またブログを始められるようになりました。

無理しちゃ駄目ですね~。

よりともさんのおっしゃるように、今までのように毎日更新しようとせずに少しのんびりとブログをやっていこうと思っています(*^^*)

こんなしょうもなく懲りない相変わらずの私ですが(^^ゞ、これからもよろしくお願いしま~す(^^)v

見捨てないでね~(;´▽`A``    
ミリアム |  2007.05.12(土) 04:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/486-357c49c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
