07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風あんかけ茶碗蒸し

2007.05.14 (Mon)

中華風あんかけ茶碗蒸し

中華風あんかけ茶碗蒸し


おはようございます”(´▽`)ノ”


夕べは、茶碗蒸しならぬ『大鉢蒸し』を作りました。

でも・・・・


実は夕べだけじゃなくて、このところ何故か妙に茶碗蒸しに凝ってしまって(^▽^;)、1週間連続して作っちゃっているんです(^^ゞ


・・・・(・・;)  

・・・止めようと思いつつも・・・


やっぱり昨日も作ってしまいました(;^_^A


でも少しは目先を変えようと、いつもの和風味ではなく、中華風にしてオイスターソース風味のあんをかけてみました(^^)b


昨日の具は、ささ身、わかめ、干しエビ、干し椎茸で、あんには旬のアスパラガスを入れました(*^^*)



茶碗蒸しって普通ご飯のおかずにならない料理ですよね~。

でもあんかけにしたら意外とご飯にかけても美味しく食べられましたよ


なかなか満足しました~


あんにホタテやエビ、蟹なんかを使うと豪華になっておもてなしにもよさそうですね

【作り方はをクリックしてね】


今日もまた作っちゃうかも・・・(^^ゞ





このところ、皆さんのブログを拝見していて、玄米や雑穀米を召し上がっていらっしゃる方が結構いらっしゃるのに触発されて、私も玄米を食べるようになりました(^^)

と言っても、実は玄米の味は好きなのですが、あまり体質に合わないので、気が向いたときにたま~に食べる程度ですが・・・(;^_^A



イギリスでもマクロビやべジタリアンを中心に玄米食人口は結構多いようで、時々行くオーガニックショップでも玄米のピラフやおにぎり、玄米を使ったお寿司なんかが売られていて、人気があるみたいです。


私も1度玄米の鮭ときゅうりの巻き寿司を買ったことがあるのですが、やっぱり私はお寿司は白米の方がいいですね~(;´▽`A``    

玄米って、日本的な素朴なお惣菜と食べるととっても美味しく感じるのですが、私の場合、納豆は絶対白米と一緒に食べる方が好きです。


あっ、あと、たらこ、明太子、塩辛なんかもやっぱり炊き立ての白米がいいなぁ・・・(*^^*)





そういえば昔のことですが、知り合いのフランス人の男性で、玄米自然食嗜好の人がいて、彼、お昼は毎日日本的『お弁当』を持ってきていたんです。


日本人の奥さんが作るそのお弁当は、必ず玄米ご飯にごま塩、梅干

おかずはひじき、キンピラ、高野豆腐、焼き魚などの正統日本の伝統食といった感じでしたよ。


汁物の代わりに醤油入りのほうじ茶を飲んでいたのが今でも印象に残っています(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ミリアムさんこんにちわ!
私、茶碗蒸し大好きなんです。
いつも母に作ってもらうときは丼で作ってもらっていました(^-^;
茶碗蒸しは定番のもの(?)しか食べたことがないから、中華風ってとても気になります。
レシピ拝見したら、そんなに難しそうではないから、作ってみようかなと思いました。
風見鶏 |  2007.05.14(月) 11:04 | URL |  【編集】

パッと見、お洒落な洋風料理かと思いましたよ。
一週間連続して作ってるってことは、、本領発揮ですか??笑

でも材料もササミにワカメとうとう、体に優しそうでいいですねぇ。

それにしてもそのフランスの方のお弁当、
日本人の奥さんが作るにしても、筋金入りの和食ですねぇ。
材料、揃うものなんですねぇ。。。

パリッとした糊なんですが、、
あの硬さが何ともなれないんですよねぇ。。
貧乏性なんでしょうか??洗い立てよりも、
ちょっとしんなり柔らかい方が、落ち着くんですよ。笑
sakaito |  2007.05.14(月) 13:35 | URL |  【編集】

風見鶏さん”(´▽`)ノ”

風見鶏さんも茶碗蒸しがお好きなんですね~(^^)

私、茶碗蒸しが卵料理の中で一番好きかもしれません。
子供の頃、母は茶碗蒸しだけ沢山食べると他のおかずやご飯が食べられなくなると、普通の茶碗蒸しの容器でしか作ってくれなかったので、いつも物足りない思いをしていました(^▽^;)

今はその反動で大きな器で作っています。
でもちょっと連続しているので、卵の食べすぎですね(;^_^A

中華風は出汁を変えるだけでそれらしくなりますよ。
具はいつも適当なのですが、干し椎茸は良い出汁が出るので必ず入れています(^^)
ミリアム |  2007.05.14(月) 18:16 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

茶碗蒸し、大好きなんですよ~。

私、気に入ると飽きるまで連続して食べる悪い癖があるのですが、茶碗蒸しの場合は卵の食べすぎになるので少し控えた方がいいんですよね(^▽^;)

茶碗蒸しって、お酒のつまみにもご飯のおかずにもならないので、独身の男性が自宅で作らない料理の筆頭に上がりそうですね。

フランス人の知人のお弁当、すごいでしょう。私も真似してほうじ茶に醤油を入れて飲んでみたことがあるのですが、意外とスープ代わりになって美味しかったですよ。

日本の食材ですが、ロンドンでは乾物類は基本的なものは大抵手に入るんですよ。だからその点は意外と不便を感じないんです。

やはり肉、魚、野菜などの生鮮食料品がね・・・


sakaitoさんはやはりあの硬いシーツの肌触りが苦手なんですね~。

やはりsakaitoさんにはシルクのシーツが一番なのでしょうか(^^)v
ミリアム |  2007.05.14(月) 18:29 | URL |  【編集】

ここにもアスパラ

ミリアム、今月のシンクロのお題がアスパラなんよ。
これ、載っけない(笑)?
茶碗蒸しにアスパラって、なかなか思いつかないアイディアだと思うもの~。

茶碗蒸しって、なんだかはまりますよねえ。
私も一時期連日作っていました。
入れ物に事欠いて、ガラスのコップを流用、いくつか犠牲者が出ました(涙)。蒸してる最中に割れたもののほか、冷蔵庫の棚から床に身投げしたものもありました(T_T)。

私もsakaitoさん同様、パリッと糊の利いたシーツの感触があまり得意ではありません。ジャージー地やタオル地の伸縮シーツ愛用してます(^_^;)。
ぴかまま |  2007.05.14(月) 20:35 | URL |  【編集】

毎日?

大鉢蒸しだけでお腹いっぱいになりそうです。
ぴかままさんが書いてるように茶碗蒸しにアスパラは面白いです。でもとてもきれい。
こういう大鉢蒸しを作る時は中華蒸籠がいいですね。
家には場所とりなので蒸籠がないので取り出す時大変です。
私も茶碗蒸し好きですが毎日は飽きます。
ポメマル |  2007.05.14(月) 20:50 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

あらっ、今月のシンクロのお題はアスパラなんですね。
今夜もアスパラを使って1品作ろうと思っていたので、
そちらの方を載せようかな。

ぴかままも茶碗蒸しが好きなんですね。でもガラスの器って耐熱じゃないものを使ったの?(^▽^;)

ぴかままも柔らかな肌触りのシーツの方が好きなんですね。
私は、イギリスに来てから7年くらいの間、寮やホテルなどに住んでいたので糊とアイロンの効いた木綿のあの肌触にすっかり慣れちゃったんですよね~(;^_^A

ミリアム |  2007.05.14(月) 21:26 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

茶碗蒸し、大好きなので全然飽きないんです(^^ゞ

私の場合、好きなものは延々と食べ続けることが出来るんですよ(;^_^A 一人暮らしに都合のいい癖です。

あっ、でもカレーとかシチュー類なんかはすぐに飽きてしまうので2日がせいぜいです。

中華蒸篭はいいですよね。でもあれかさばるんですよね。
収納のゆとりが全然無いので家では使えないです(^▽^;)

アスパラガスは最初茶碗蒸しの具にしてみたのですが、そうすると見た目があまりぱっとしなかったので、あんの方に入れてみました。

こちらの方がアスパラの食感や味を楽しめました。
卵、いい加減食べすぎなので、今夜はやめておきます(^^ゞ
ミリアム |  2007.05.14(月) 21:35 | URL |  【編集】

中華風

ミリアムさん、お加減はいかがですか?
もうすっかり元気になられたようですね。安心しました~。(^_^)v
日本もだいぶ暑くなってきたのですが、年々夏が早くなるようでちょっとぐったりしてしまいます。しかも最近黄砂のせいかスモッグのせいか空気が悪くて、ちょっと気管をいためてるんですよね。ゴホゴホ。
中華風茶碗蒸しって聞いたことはあるけどつくったことはないんです。美味しそう! 中味がなんだか豪華ですよね?海老とかカニとか。結構中味は何でも入れられそうだし応用が効くのかな?
最近外国で日本の自然食の様な食事をしてる人って多いんですね? 味噌汁とか海草とか豆腐とか。豆腐のサラダは良くきくメニューですね。 いま調子が悪いので料理をつくる気になれないのです。喉越しのいい柔らかい物がいいですね。
早く空気が良くならないかな、と思うけど梅雨になって風向きが変わらないとだけみたい。(;_:)
みいな |  2007.05.14(月) 23:58 | URL |  【編集】

私も大好きですよ

茶碗蒸しは他所で頂く場合はしませんけど、いつも先に具を拾って食べたらご飯にかけます。
これは私の鉄則なのです。

あんかけ風にされたなんてますますご飯にかけたくなるに違いない!って思いました。

いいのですよ。気に入ったらとことん食べましょうよi-236
kuro |  2007.05.15(火) 13:55 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

おかげさまで体調はすっかり戻りました(^^)
でも、落ちてしまった体重が元に戻るには少し時間がかかりそうです・・・(^^;

みいなさんは気管支の調子が思わしくないようですね。つらいですよね。気候のせいだとすると、時期が過ぎないと良くならないのでしょうか?

無理をなさらないでご自宅でゆったりとお過ごしください。

中華風の茶碗蒸し、なかなか美味しいですよ。和風の小さな器で作ると、料理としての華やかさには欠けますよね。

でも、大鉢で作ってかにあんかけなどにするととっても豪華になって、いかにも「料理」という具合で、おもてなしにぴったりだと思います。

日本の料理はイギリスでは有名人、スポーツ選手、政治家、モデル、若い知識階級の人たちなど、健康を気にする裕福な人たちを中心に人気があります。

この傾向がもっと進んで日本食材がますます手に入りやすくなると嬉しいのですが・・・
ミリアム |  2007.05.15(火) 18:56 | URL |  【編集】

kuroさん”(´▽`)ノ”

あらっ、kuroさんもご飯にかけちゃう派なんですね(^^)
美味しいですよね~。

茶碗蒸しって消化がいいので多めに食べても胃もたれしないので、ついつい丼で食べちゃう私です(^^;

昔から気に入ると何日ではなく、時には何ヶ月も同じものを食べ続ける悪い癖があって・・・・

昨日はさすがに控えました。

でもまた今夜作ってしまいそうです(^^;
ミリアム |  2007.05.15(火) 19:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/488-bbcd49a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
