03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚つくねのアスパラ包み焼き

2007.05.15 (Tue)

アスパラ豚つくね

豚つくねのアスパラ包み焼き


おはようございます”(´▽`)ノ”

このところず~っと天気が悪く、昨日も肌寒い1日でした

でも、人によって寒さの感じ方は随分違うようで、毛糸のマフラーをしている人もいれば、タンクトップで歩いている人もいます。


寒がりな私は、春だというのに1日中しっかり暖房を入れて、夜はホットウォーターボトル(湯たんぽ)をベッドの中に入れています(;^_^A

あ~あ、気分は未だに鍋物・・・です・・・(^▽^;)




夕べは土曜日に沢山買ってきたアスパラガスを使って、豚つくねのアスパラ包み焼きを作りました(^^)

つくねの種の材料は、脂肪の少ない豚ロースに椎茸、万能ねぎ、生姜、酒、片栗粉、醤油です。


よく混ぜた種で、軽く下茹でしたアスパラガスを包んでフライパンで焼くだけ!


とっても簡単です(*^-゚)v♪  

予めしっかり醤油味をつけたので、辛子だけで食べました


アスパラガスとつくねの組み合わせ、結構気に入っちゃいました(^^)v

つくねって甘辛味にすることが多いのですが、醤油だけでさっぱり仕上げるのも悪くないですね(*^^*)


でも、この次は照り焼きにしてみようと思っています

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

何とも、綺麗な焼き色ですねぇ。

アスパラにも味が染み込んで、美味そう。。。

つくね、確かに甘辛ダレが多いですが、
居酒屋でバイトしてるときでも、「塩で!」って
言う人もたまにいましたねぇ。

それにしても、マフラーの方と、
タンクトップの方がいるって、、すごいですねぇ。
寒さの感じ方と言うより、その方だけ夏??笑
sakaito |  2007.05.15(火) 12:53 | URL |  【編集】

はじめまして

ミリアムさん、はじめまして!
と言っても私の方はいつもオジャマしていましたが。
写真も綺麗で美味しそうなお料理ばかり。
イギリスで和食って、スゴイなぁ・・・

入院、長くなりましたね。
すぐにも戻って来られそうで、心待ちしていました。
お元気になられて、良かったです。
dinghymama |  2007.05.15(火) 14:49 | URL |  【編集】

はじめましてぇ☆

(´▽`)初めまして。
とてもおいしそうな豚つくねだったので、吸い込まれてしまいました。いきなりお邪魔してすみません。
今度、ぜひ作ってみたいですわ。
また、遊びにこさせてもらいますね。
りか |  2007.05.15(火) 18:22 | URL |  【編集】

ミリアムさん初めまして。
以前から拝読しています。退院されたようで安心しました。

とても上手に食材を工夫され、海外での和食とは思えないお料理で、感心させられるばかりです。
アスパラつくね、とってもおいしそう!
イギリスでは豚のひき肉って手に入るんですか?
フランスではないので、フードプロセッサーで挽いてます。
今度ぜひ作ってみたいと思います。アスパラ、季節ですもんね。
きのこ |  2007.05.15(火) 18:55 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

つくねってどうしても照り焼きのイメージですよね。
今回はあえて醤油味にしてみましたが、でもこれ、照り焼きでもいいと思います(^^)

私は砂糖やみりんを使った甘い味って好まない方なので、焼き鳥なんかもどうしても塩味を注文しちゃうんですが、レバーとつくねは必ずたれにしてます(^^)v


イギリス人って真夏にセーター着ている人がいたり、外が0℃近いのにT-シャツ1枚で歩いていたりとかなりいろいろなんですよ。

不思議です・・・(^^;
ミリアム |  2007.05.15(火) 19:18 | URL |  【編集】

dinghymamaさん”(´▽`)ノ”

dinghymamaさん、いらっしゃいませ(^^)
ブログを見ていただいて下さってどうもありがとうございます。とっても嬉しいです(*^^*)

今回は体調が戻るのに少し時間がかかってしまいましたが、ようやく元気になりました。ご心配頂き本当にありがとうございます。

イギリスで和食を作るのは、やはり食材が手に入らないのでなかなか思うようにならないので、年中ため息をついています(^^;

もっと色々なものを作りたいのですが・・・(;^_^A

dinghymamaさんは最近新しいブログを始められたのですね。

美味しそうな「イカのシチリア風」にちょっとびっくり!
というのは今日あたり私も白身でシチリア風の煮込みを作ろうと思っていたんですよ~(^^)

偶然ですね(^^)v

これからもよろしくお願いします。




ミリアム |  2007.05.15(火) 19:28 | URL |  【編集】

りかさん”(´▽`)ノ”

りかさん、いらっしゃいませ(^^)

つくね、アスパラとの相性も良くて、椎茸の風味がなかなか良かったですよ(^^)v

今度は照り焼きにしてみようかと思っています。
宜しければお試しくださいね(^^)

ミリアム |  2007.05.15(火) 19:32 | URL |  【編集】

きのこさん”(´▽`)ノ”

きのこさん、いらっしゃいませ(^^)
ブログを見てくださってどうもありがとうございます(*^^*)

体調がようやく戻ってまた無事にブログに復活できました。お気遣いありがとうございます(^^)

きのこさんはフランスにお住まいなのですね~。
食文化が豊かな国で羨ましいです。

豚ひき肉ですが、昔は普通のスーパーなどでは手に入らなかったのですが、狂牛病以来豚肉の消費量が増えて、今では普通に売られています。

でも市販のひき肉は脂肪分が多いので、私もきのこさん同様、フードプロセッサーで挽いています。外国ではひき肉だけではなく薄切り肉が普通に買えないので不便ですよね。

今はアスパラの季節で美味しいですね。
宜しければこれ、お試しください(*^^*)
ミリアム |  2007.05.15(火) 19:41 | URL |  【編集】

はjめまして!

ミリアム様、復活おめでとうございます。
また見せて頂く事ができて、嬉しくおもいます。
・・・が、お体お大事に。
アスパラとつくねっていいコンビですね♪
こんど真似させていただきま~す。

イギリス・・・洋楽を聴いていた学生のころ、イギリス
のミュージシャンに憧れてたのが懐かしい(遠い目・・・)
にまめ |  2007.05.16(水) 00:32 | URL |  【編集】

つくね

アスパラに巻くつくね、おいしそうですね。
アスパラも好きだし、つくねも好き。
きっとビールに合うおつまみになりそうです。
ぜひぜひ作ってみたいです♪

先日、かにの炊き込みご飯が作りたくなって、
ミリアムさんのレシピを覗いてみました。
すぐレシピが見つかったので良かった!!
ハッピー |  2007.05.16(水) 00:40 | URL |  【編集】

オオーw(*゚o゚*)w
めくあめちゃ美味しそう♪
もう、頭の中では食べたい病ですよ~
つくねって確かに、甘めのタレってイメージだけど、
シンプルにレモンを絞って食べるのもいいですね♪
それに、すごくジューシーな感じ♪
↓の中華茶碗蒸しにも釘付けになったけど、
これもいいな(*´∇`*)

ま、ミリアムさんの料理ならなんでも、釘付けになっちゃいますけど♪
ゆらそら |  2007.05.16(水) 11:14 | URL |  【編集】

にまめさん”(´▽`)ノ”

にまめさん、いらっしゃいませ(^^)

体調がようやく回復してまたブログに復活できました。
お気遣いどうもありがとうございます(*^^*)

アスパラガスとつくねの組合わせは思った以上に合いました。私はあっさり味が好きなので醤油風味だけで作ったのですが、照り焼き味もとてもよく合うと思います(^^)

にまめさんはイギリスのミュージシャンがお好きだったんですね。今はもうあまりお聞きになりませんか?

私はそちらの方には疎いのですが、昔のイギリスのミュージシャンの音楽の方が馴染みがあるせいか好きです。

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2007.05.16(水) 19:43 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

アスパラとつくね、なかなかいい組み合わせですよ。
つくねだけよりもあっさり美味しく食べられました。
照り焼き味にすればお弁当にも向きますよね(^^)v

カニの炊き込みご飯・・・
ハッピーさんがお使いになるような美味しいカニ缶で作りたいです(;^_^A

あっ、急にカニピラフが食べたくなりました。
ピラフの方がお米や具を炒めるせいで安いカニ缶でも
それなりになるんですよ~(^^;・・・ってやや情けないv-356
ミリアム |  2007.05.16(水) 19:48 | URL |  【編集】

ゆらそらさん”(´▽`)ノ”

旬のアスパラとつくねの組み合わせはなかなかですよ(^^)v

お酒に合います~(*^^*)
今回はシンプルに作ったのですが、いろいろな味付けのつくねにしてもいいかなっと思いました。
でもお子さんには照り焼き味の方がいいかもしれませんね。

茶碗蒸し、連続して食べすぎで、ややコレステロールが気になりつつあります(^^;

茶碗蒸しって、とっても美味しいのだけれど、なんとなくちんまり地味で、専用の小さな器で作ると、「おまけの1品」的になってしまいがちですが、大鉢にドンと作ると「おおっ、料理だ!」と見た目も華やかになっていいですよね。

でも取り分けるとぐちゃぐちゃになって食べにくいけど・・・(^^;
ミリアム |  2007.05.16(水) 19:58 | URL |  【編集】

今日の夕飯決定

アスパラ、旬ですよね~~。ちょっとメニューがマンネリ化していたので、早速このレシピで食してみます。
私は甘辛味のつくねが苦手なんです。これはお醤油味でとっても美味しいそう!
Mちゃん |  2007.05.16(水) 22:27 | URL |  【編集】

Mちゃん”(´▽`)ノ”

アスパラ、美味しいですよね(^^)
今日も買ってきちゃいました(*^^*)

Mちゃんは甘辛のつくねが苦手なんですね。それならこちらの方がいいかもしれませんね。

ゆずとんやオイスターソースなんかを加えてもいいかな~と思ってます。

椎茸はもちろん干し椎茸で美味しくできますよ~(^^)v
ミリアム |  2007.05.17(木) 00:00 | URL |  【編集】

私も大好き

つくね、好きなんですよ~。つくるときは鶏肉が多いんですが。でもアスパラで巻くのはいいですね! 野菜も取れるし簡単だし。アスパラも好きなのでやってみます。
ところでアスパラなんですが、イギリスにも白アスパラは出回るのでしょうか?
ベルギーに行ったときに(だいぶ前ですが)はじめて食べて感激してしまいました。その頃は日本にはまだあまり入ってなかったので。
みいな |  2007.05.19(土) 01:48 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

つくねって鶏肉で作ることが多いですよね。
私もそうなんですが、今回はあえて豚肉で作ってみました(^^)

アスパラは今が旬なので美味しいですよね。
イギリスでも白いアスパラガスは売られていますが
グリーンのものに比べて割高です。
栄養がグリーンのものより少ないと聞いているので
あえて買わないんですよ(;^_^A

ミリアム |  2007.05.19(土) 14:31 | URL |  【編集】

一目惚れでした(笑)。

こんにちは!
最初に写真を見た途端に一目惚れし、そのままスーパーに行って食材を買ってきました(笑)。でもその後で夫が「アスパラそのまんま」はあまり好きじゃないことに気づき断念せざるを得ず、残念ですが「つくね」と「アスパラご飯」に分けて作ることになりました。

でも初めて食べたつくねも気に入ってもらえたようなので良かったです。素敵なアイデアをありがとうございました!
Mezzana |  2007.05.19(土) 23:16 | URL |  【編集】

Mezzanaさん”(´▽`)ノ”

早速作ってくださったんですね~(*^^*)
感激です!
つくねがだんな様のお口に合われたようでとっても嬉しいですv-290

これからも宜しくお願いします(^^)

ところで、Mezzanaさんのお作りになられた『アスパラご飯』はアスパラガスの炊き込みご飯ですか?それとも混ぜご飯でしょうか?

今、冷蔵庫にアスパラガスが残っていてどうしようかと考えていたので、私もアスパラご飯にしてみようと思います(^^)
ミリアム |  2007.05.21(月) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/489-babb593b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
