12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パスタが美味しくて! なす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティ

2006.01.13 (Fri)

最近やたらとパスタばかり食べています。これは数日前に食べたメニューです。3食全部パスタ!!!イタリア人が毎日パスタを食べるというのが少しわかります。心配なのはウエスト周り。イタリアのマンマのようにパスタを料理したいけれど、体型までマンマと同じにはなりたくないなぁ。


アンチョビー&ガーリックスパゲティアンチョビー&ガーリックスパゲティ 

とてもシンプル。でも大好きなパスタです。材料はたっぷりのニンニク、鷹の爪、アンチョビー、オリーブ油、そして今回は一掴みのイタリアンパセリを加えました。毎日食べたいパスタです。




ズッキーニとファルファリーニのスープズッキーニとファルファリーニのスープ

これまたシンプルなパスタスープ。ファルファリーニ(Farfallini)は蝶々の形のファルファッレの子分です。材料は玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、ズッキーニ、イタリアンパセリ、そしてチキンストック。火の通りやすい材料ばかりなので、15分で出来上がり。




なす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティなす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティ

なすとトマトであっさりシンプルな和風味ですがベーコンのコクで旨み充分なスパゲティです。

このパスタは年中作っています。時にはカレースパイスを加えてエスニック風、また大好きなアンチョビーを加えてイタリアンにと、色々な味付けにするのですが、このシンプルな和風味がやはり一番出番が多いです。よろしかったらお試しください。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【なす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティのレシピはこちら▼】

More・・・

【レシピ】

【材料】3人分
 
 スパゲティ(好みのパスタ)・・・240g
 ベーコン・・・4枚
 なす・・・300g
 トマト・・・2個
 玉ねぎ・・・1/2個
 ニンニク・・・1-2片
 鷹の爪・・・1本
 
 だしの素・・・小さじ1強
 醤油・・・大さじ1
 オリーブ油・・・大さじ4
 塩・・・適量
 胡椒・・・適量
 バジル/パセリ(好みで)・・・適量

【作り方】
 1.なすは食べやすい大きさに切り、塩を入れた水に5分ほど漬けてアク抜きをし、充分水を切っておく。スパゲティは舐めてみて多少塩分を感じる程度の塩を入れたたっぷりの熱湯でゆでる。

 2.トマトはスパゲティの鍋に入れて湯むきし、大きめの角切りにする。ベーコンは5mm幅、玉ねぎは薄切りにする。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き薄切りにする。

 3.鍋に分量のオリーブ油、鷹の爪、ニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出たらベーコンを加えて炒める。ベーコンから充分脂が出たら玉ねぎを入れて焦がさないように炒める。

 4.3になすを加えて炒め、なすに油が回ったらトマト、出しの素を入れて炒め、スパゲティのゆで湯を200ml加えてしばらく煮込む。

 5.4に分量の醤油を加え一煮立ちしたらスパゲティを入れて、手早く混ぜ、塩、胡椒で味を調えて、火からおろす。

 6.器に盛って好みで千切ったバジル/パセリをかける。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

03:15  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

アンチョビのパスタおいしいですよねヾ(〃^∇^)ノ♪

なすやトマトの入ったパスタは夏になると毎週食べてます。
でも今の時期だとナスやトマトは全然食べません。

イギリスの野菜の旬ってどんな感じなんでしょうか?
日本とは少し違うのかしら?
みなこ |  2006.01.13(金) 11:23 | URL |  【編集】

どれもおいしそうですね!
パスタはインドに来てから食べる回数が激減してるので、こういう写真を見るとものすごく食べたくなってしまいます。
週末はウチもパスタにしようかな、、、。



Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.13(金) 19:29 | URL |  【編集】

みなこさん、こんにちは♪

アンチョビーのパスタ大好きで、年中作っているんです。アンチョビーって、それ程安い素材ではないから、手作りしたいのですが、新鮮なひこいわしが手に入らないんです。残念。

トマトのパスタは夏のパスタなのですが、好きなので、1年中食べています。

イギリスの野菜は、レタス、ブロッコリーなどは全く同じです。でもあとの野菜は日本のものより大きいですよ。

きゅうりは幼児の腕くらいの太さで、30-40cmくらいの長さ、ナスは、いわゆる米ナスです。でも面白いのは、白菜はものすごく小さいんです。

日本の白菜が普通のトマトだとすると、ミニトマトがイギリスの白菜です。

レンコン、サトイモ、ニラ、シメジ、えのきなどは、中華街で買います。ものすごく残念なのはゴボウが買えないことです。冷凍のものは繊維ばかりで味が無くてすごく不味いので、買うのを止めました。

日本の野菜が恋しいです!
ミリアム |  2006.01.13(金) 21:31 | URL |  【編集】

パンプキンさん、こんにちは♪

先日のパンプキン家のボロネーゼ美味しそうでしたね。パンプキンさんは、どんなパスタが好きですか?

ところで、インドでは麺の料理ってあるんですか?私、食べたことはもちろん、見たことも、聞いたこともありません。
ミリアム |  2006.01.13(金) 21:34 | URL |  【編集】

ミリアムさん、みなさん、こんにちは♪

私もパスタが好きなので3食パスタだなんて羨ましいです。
オリーブオイルは体脂肪を燃焼される効果がある、とかなんとか聞いたことがあるので、パスタはダイエットの味方だと思っていました、私・・・

私もごぼうが恋しいです。
ほくほくのサツマイモやレンコンも・・・
ミナココット |  2006.01.13(金) 22:55 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

一人暮らしをしていると、好きなときに好きなものが食べられるけれど、家族がいるとそういう勝手なことはできませんよね。

ゴボウは日本食料品店で買えるんですが、すごく高くておまけに美味しくないんです。こちらのオーガニックショップでも売っているんですが、萎びていて、これは削って煎じてお茶にするそうです。

外国にいると、日本では当たり前の、普通のの食材がものすごく恋しくなりますよね。

このままずっとこうなのかと思うと、少しさびしくなります。
ミリアム |  2006.01.13(金) 23:06 | URL |  【編集】

アンチョビはお高めですがおいしいですよね。
私も作ってみたいなぁと思うものの、なかなかいいヒコイワシって
手に入らないのでやったことがありません。

お野菜のお話、大変興味深いです。
美味しいごぼうがないというのは意外でした。
他のお野菜は結構手に入るものなのですね。

日本にいるとわからないけど、
ごぼうって海外に行くと貴重なんだという気持ちで
今度食べてみようっとw
みなこ |  2006.01.14(土) 00:35 | URL |  【編集】

みなこさん♪

ゴボウは日本人しか食べないと聞いたことがありますが、本当のところはどうなんでしょうね。

ゴボウは美味しいですよね。豚汁や炊き込みご飯には欠かせないし、ゴボウのきんぴらは最高です。先日ブログで紹介されていた炊き込みご飯にも入っていましたか?

美味しいゴボウが食べられるみなこさんが羨ましいです。
ミリアム |  2006.01.14(土) 21:45 | URL |  【編集】

インドの麺料理

ミリアムさん、みなさんこんにちは^^

ウチはオットはミートソースLoverなんですが、私はパスタは、ミリアムさんが載せられたようなシンプルな味付けのが好きですねぇ。
あと、量を食べられないんですが、濃厚クリーム系ソースのも好きです。

そういえば、インド料理では、麺を使った料理を見たことがないですね。

ゴボウ、、久しく食べてないので、懐かしくなってしまいました。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.14(土) 22:35 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

私は、クリーム系、あっさり系は好きなのですが、お肉たっぷり系はあまり食べません。

だから、ラザニアなんかは食べたいと思わないです。

さっきGoogleでインドの麺を検索したのですが、全く出てきませんでした。

やっぱりインド料理としての麺料理はインドには無いのでしょうか?
ミリアム |  2006.01.15(日) 00:01 | URL |  【編集】

麺発見!

ものすごくタイムリーなんですが、昨日インド人のお宅で彼らの家庭料理(グジュラティ料理)を食べたときに麺が出たんです!

それは、麺をメインにした料理ではなく、Pok(ポック)という緑色の穀類を茹でたものにベビースターのようなカリカリの揚げた麺を崩したものを混ぜて食べる料理でした。
彼らは朝食にも食べたりするそうで、お土産にいただいて帰ったので、今度写真を私のブログで紹介しますね。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.15(日) 16:26 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

おおっ、グッドタイミング!

ぜひ写真を見せてください。楽しみにしています。

ベビースターのような揚げた麺って、イギリスにある「ボンベイミックス」と呼ばれているスナックにそれに似たようなものが入っているのですが、同じようなものでしょうか?

揚げた麺のようなものとナッツなどが混ざったインド風のスナックって、インドにあるのかしら?
ミリアム |  2006.01.15(日) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/49-89e08678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
