09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏と夏野菜の煮込みレモン風味

2007.05.22 (Tue)

鶏と夏野菜の煮込みレモン風味

鶏と夏野菜の煮込みレモン風味


おはようございま~す”(´▽`)ノ”

このところちょっと食欲が無くて、お粥やおじやばかり食べていたので、更新ができませんでした(;^_^A

白粥と梅干しの写真を載せてもね・・・(^▽^;)



そんな訳で、夕べは久しぶりに料理を作った感じです(*^^*)


ちょっと気が早い感じもしますが、鶏肉と夏野菜をレモン風味のスープ煮にしてみました


鶏と夏野菜の煮込みレモン風味2

アップにするとこんな感じ


鶏モモ肉、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ニンニクを軽く炒めて、レモン、コンソメ、酒、ベイリーフ、タイムを加えて、煮込んでいます(レモンは最後に取り除きました)。


鶏肉と野菜が柔らかくさっぱり煮上がって、多目の野菜が無理なく簡単に食べられました(^^)v

【作り方はをクリックしてね】




数日前のニュースで、

赤ワイン、フルーツジュース、青魚を積極的に取ると『痴呆症』にかかりにくくなる

とレポートしていました。


最近『記憶力低下』と『物忘れ』が気になり始めた私なので(;^_^A、早速ジュースバーのフレッシュグレープジュースとオレンジジュースを買ってきて飲んじゃいました(←単純ですね(^^;)。

夜は、普段は食べ物に合わせ易いのと肉類をあまり食べないので白ワイン派なのですが、赤ワインにしました(*^^*)


これからは『痴呆症予防』を言い訳に、どんどん赤ワインを飲んでしまいそうです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

おいしそうですね。

野菜がいろいろ、お肉も入っているし身体にもよさそうですね。更新がしばらく無かったのでまた体調をくずされたのではないかと心配していました。食欲がなかったのですね。そういう時はお粥と梅干やおじや・・・・・日本人ですものね。
痴呆症予防おおいに関心があります(というか、もうはじまっている?)
美味しい料理を食べて赤ワインを楽しんで(白ワインでも美味しく飲めばそれでよしと思うのですが)フルーツジュースを飲んで、いつまでも(痴呆症にならずに)人生を味わいたいものですね。
菜の花 |  2007.05.22(火) 08:18 | URL |  【編集】

四苦八苦どころかすごい綺麗ですね!
おいしそう
あかまる亭 |  2007.05.22(火) 11:52 | URL |  【編集】

おぉ!これまた流石と言うか、綺麗な色の野菜ばかり!
レモン風味の煮物ってさっぱり何ですかね?

で、、食欲無かったんですか?
気をつけてくださいね~!

でもそういうときにこれは、体に優しそうですねぇ。

青魚が痴呆症に効くの、聞いたことあるかもですねぇ。
で、ミリアムさんは、赤ワインを??
痴呆症予防の前に、ある中にならないでくださいね!笑
sakaito |  2007.05.22(火) 21:21 | URL |  【編集】

はじめまして

いつもおいしそうなご飯。見ているだけで楽しいです。レシピも我が家で大活躍していますよ。私もドイツでようやくサイトを作ってみたのでぜひ一度遊びに来てください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
よーこ |  2007.05.22(火) 21:29 | URL |  【編集】

これは色とりどりでキレイ

見るからに美味しそうな野菜料理ですね~。レモンは皮のまま切っていれたんでしょうか?
それとも絞り汁だけかな?ラタトウユみたいな料理はわりとつくるんですが、こういう中にレモンを入れるとは思いつきませんでした。さっぱり風味でいただけるのかもしれませんね、
赤ワインは何か体にいい成分があるとか・・・ポリフェノールだっけ? 私はお酒が飲めないんで、もっぱらポリフェノールがあるとか言うざくろジュースを飲んでます。
後は豆乳かな?ロンドンにも豆乳ってありますよね?
ところで最近のニュースで、世界各地で魚の消費が増えているので、マグロやサーモンなども今までみたいに日本人だけが
独り占めできなくなって、高騰してきているんだそうです。
お魚もみんな養殖になっちゃうんでしょうかね?
日本に来るウナギも中国や東南アジア物が多くて
油こいし、添加物はいってるし、骨がちゃんと取れてないしで、絶対買わないようにしています。
ロンドンでもウナギ料理ってあるんだそうですね?
下町の人が良く食べるとか、きっと蒲焼じゃないんでしょうが・・・。
みいな |  2007.05.23(水) 01:32 | URL |  【編集】

この3つ・・・

どれも好物です(爆)。
・・・それにしては物忘れが・・・v-12

>このところちょっと食欲が無くて
「ミリアムの食欲を刺激すべく」はタイムリーな行動だったわけですね(^_^;)
ぴかまま |  2007.05.23(水) 04:55 | URL |  【編集】

大義名分!

ありゃりゃ、食欲無かったんですか?栄養あるものたこさん食べて下さいね♪
赤ワインが痴呆予防…これでまた堂々とガバのみ出来る(するな爆!)理由が出来ました笑。
おはよう♪ |  2007.05.23(水) 07:11 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

最近野菜をあまり食べていないような気がしたので、
たっぷり入れて煮込みました(*^^*)

レモンが入るのでさっぱり味で、暑い季節にはいいと思うんですよ。私、お酢の匂いがあまり好きじゃないので、酸味をつけたいときはレモンを使うことが多いんです(;´▽`A`

ワインですが、白ワインでもいいそうですよ。でも赤ワインの方が効果が高いそうです。

痴呆になるのは嫌ですが、なってしまったら本人は分からないんですよね~(^^;
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:11 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

あかまる亭さん、いらっしゃいませ(^^)

イギリスの食材は日本のものとずいぶん違うので、おかしな日本食もどきをたくさん作っては後悔しているんですよ~(^^;

今回は『日本料理』ではないので、少しはマシに出来ました・・・って、すみません手前味噌でした(^▽^;)

よろしければまたいらしてくださいね”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

そうなんです、なんとなく食欲が無くて、お粥、おじや、おにぎりのようなシンプルなものばかり食べていて、ブログに載せられる写真がまったく無かったんです。

こういう時は、どこかイギリスのきれいな景色でも撮ればいいのでしょうが、出不精なもので・・・(^^;

レモンを入れた煮物ってさっぱり仕上がりますよ。お酢隠し味に入れて煮物を作ったりしますよね。少し似ているかもしれません。でも私お酢の味ってあまり得意じゃないのとレモンの香りが好きなのでレモンを使っています。
少しだけなのですっぱい仕上がりにはならないんですよ。

赤ワイン、魚貝類を食べることが多いのでやっぱり避け気味です。アル中って・・・・(^^;

気をつけます(;^_^A

あっ、手が震えてキーが・・・打・て・な・い・・・v-11
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:25 | URL |  【編集】

よーこさん”(´▽`)ノ”

よーこさん、はじめまして(^^)
いつもいらしてくださってどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです”(´▽`)ノ”

よーこさんもサイトを立ち上げられたんですか。

早速お邪魔しますね(^^)

これからもよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:28 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

この料理ではレモンは2人分の分量で、皮付きの輪切りを2枚使っているんです。レモンの皮の香りとわずかな苦味がほんのりつくので果汁を絞って入れると違う味わいになると思います(^^)

フラボノイドが痴呆にいいそうで、特に赤ワインの効果が高いそうです。でも赤ブドウや黒ブドウの果汁もかなり有効だそうです。

ざくろは婦人科系にもいいそうですね。私も最近良く飲みます。豆乳はイギリスでも飲む人が多いですよ。私は牛乳はほとんど飲まないので、もっぱらカルシウムを補強した豆乳です。

マグロは最近ではイギリスでも結構食べられるようになりましたよ。でもイギリス人はトロを嫌うのでもっぱら赤身です。

うなぎは煮込みやパイにして食べられています。でも日本のうなぎとはずいぶん違って、人の手首くらいの太さがあるんですよ。下町の食べ物といったかんじのものですがフィッシュ&チップスのように一般的に誰にでも食べらてはいないんです。 実は私も見ただけでまだ食べたことが無いんです(;^_^A
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:42 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

私も、どれも好きで良く食べているのですが・・・

もしワインもジュースも飲まず、青魚が嫌いだったら、
今頃介既に護を受けていたかも・・・(;^_^A

お寿司の写真を見せつけられて以来、頭の中に画像が焼きついてしまい、スーパーの不味そうなパックを思わず手に取って見つめちゃいましたよ~(;^_^A
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:46 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

食欲がなんとなくぱっとしなくて、特に肉、魚、乳製品、卵に手が出なかったんです。

で、炭水化物、野菜、果物ばっかり(;^_^A

赤ワインはね~、魚貝に合わないんで普段家では避けがちなんですよ。

でも白でもそれなりに効果があるそうですよ。赤ワインの代わりに黒ブドウジュース飲むことにします・・・ってそれならワインいらない?(;^_^A

いえいえ、ワインにはジュースに無い、『酔っ払う』という重要な効用があるのでやめられません(^^)v
ミリアム |  2007.05.23(水) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/491-fe48cbbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
