10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アスパラご飯

2007.05.23 (Wed)

アスパラご飯

アスパラご飯


こんにちは”(´▽`)ノ”

昨日と今日はとってもいいお天気で、ようやくイギリスの春らしくなってきて嬉しいです(^^)

イギリスは緯度が高いので、春から初秋にかけては昼間が長く、5月の今でもすでに午後8時ごろまで部屋の明かりを点けなくても充分明るいんですよ 

今日載せている写真も夜7時ごろに撮ったものなんです(^^)v

でもその代わり、真冬には午後4時にはもう真っ暗で、朝は8時でも星が見えたりしています・・・



先日、Mezzanaさん『アスパラご飯』を作られたとおっしゃたのを思い出したら私も無性に食べたくなって、夕べ(5月22日火曜日)早速作っちゃいました(^^)

2合のお米をアスパラガスの茹で汁、出し昆布(10x15cm)、酒大さじ3、塩小さじ1/4でやや硬めに炊いて、蒸らした後にアスパラガスを加えました。



シンプルだけど、とっても美味しくて、1度に軽く半分近く食べてしまった私です(;^_^A




枝豆とわかめのコチュジャン和え

枝豆とわかめのナムル風


枝豆とわかめのナムル風和え物も作りました

戻したわかめ、枝豆、きゅうり、万能ねぎをゴマ油、塩、粉唐辛子、にんにくすりおろし、鰹節、出し醤油でさっと和えてあります。


簡単だけれどさっぱりして美味しかったですよ


枝豆

枝豆


枝豆って、意外とイギリスでも人気があって、以前は日本食料品店でしか買えなかったのですが、今ではイギリスメーカーのものが普通の大手スーパーで鞘から出した冷凍品が買えるようになりました。
あっでもこの写真のものは日本食料品店で買ったものです(;^_^A

マークス&スペンサーというスーパーでは『枝豆サラダコリアンダードレッシング』などというお惣菜も売られています。

こちらでも『EDAMAME』の名前で通っているんですよ。






さてさて、昨日、『痴呆症に赤ワインが有効』と書きましたが、昨日の新聞にまたまた痴呆症とアルツハイマーに対するワインの効果のことが載っていました。


イタリアの科学者が、既に痴呆や記憶障害が始まった人1500人を対象に行ったリサーチによると、

ワインを毎日グラスに1杯飲んだ人の85%は痴呆の症状の進行を遅らせることが出来た

ということです


また、この調査以前にフランスのボルドー地方で行われたりサーチによると、赤ワインを毎日グラス1杯飲むと痴呆やアルツハイマーのリスクが45%減らせるそうですヽ(*^∇^*)ノ 


ワインに含まれるフラボノイドが痴呆に効くそうなのですが、100%果汁の質の良い黒/赤ブドウジュースでもいいそうです。

でもね。ワインといっても1日グラス軽く1杯、180cc程度ですよ~(;´▽`A`

ボトル半分も飲んじゃダメですよ

・・・ってこれ、自分に言ってます


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
20:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

アスパラご飯

シンプルでおいしそうですね。

この枝豆、見たことないです。 私はこのごろBirds Eyeのを買ってますが、やっぱり日本の冷凍枝豆のほうがおいしいのよね…。 でもないよりあったほうがいいので贅沢いえないですね。
melocoton |  2007.05.23(水) 20:42 | URL |  【編集】

ミリアムさん(yukiです)

へェ~こんな食べ方もあるんだぁ~。
始めて知りました。

青物は体にいいですよね。
プランターにエンドウを植えていますが、毎朝収穫しています。
ワインは飲んでいません。焼酎なのでアルツハイマーの進行が早いのかも。
もう(酔っ払って)明日の仕事の内容を忘れかけています。

私にとっては、この時間はアルツハイマー状態です。
・・・爺・・・ |  2007.05.23(水) 20:59 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

Birds Eyeの枝豆、どんなのかなと気になっていたんですがあまり美味しくないんですか。

やっぱり日本の物の方が美味しいんですね~。

写真の枝豆、最近見かけたものですよ。450gで1.6ポンドくらいだったかな?

Bireds Eyaのものより美味しいかどうか不明ですが、まあ、無いよりマシですよね(^▽^;)
ミリアム |  2007.05.23(水) 21:32 | URL |  【編集】

yukiさん”(´▽`)ノ”

色の濃い野菜は体にいいですよね。
私も積極的に食べるようにしています(^^)

お酒は少量を毎日飲む分には何でも痴呆に有効だそうです。ただワイン、特に赤ワインの効果が高いそうです。
だから焼酎でも充分効果があるのではありませんか(^^)v

特にyukiさんはダンスで充分運動されているし、とても健康的な食生活を送られていらっしゃるようなので、今の生活のままで、痴呆知らずで100歳を迎えられそうですよ~(^^)
ミリアム |  2007.05.23(水) 21:38 | URL |  【編集】

ありがとうございます

うわぁー、突然自分のHNが目に飛び込んできて
びっくりしました(笑)。リンクまでしていただいていて
恐縮です…、ありがとうございます。

私は、アスパラの茹で汁に出汁などを足したもので
お米を炊き、アスパラはまた別に味付けして後から
ご飯と混ぜて食べたんですよ。
ミリアムさんのようにこんなに素敵な盛り付けは
できませんでしたが、うちもアスパラが余っているので
次回はこんな風にきちんと盛り付けて夫を驚かせたい
と思いました♪ こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Mezzana |  2007.05.24(木) 18:26 | URL |  【編集】

Mezzanaさん”(´▽`)ノ”

「アスパラご飯」とお聞きした途端、無性に食べたくなって作ってしまいました(^^)
とっても美味しかったです。
Mezzanaさんはアスパラガスも味付けされたのですね。

イギリス人の友人は味のついたアスパラを入れた方が好きだと思うので、今度人に出す時は、私も味をつけたアスパラガスを入れてみようと思います(*^^*)
ミリアム |  2007.05.25(金) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/492-e6253b18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
