08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のコチュジャン焼き

2007.05.24 (Thu)

豚肉のコチュジャン焼き

豚肉のコチュジャン焼き


おはようございます”(´▽`)ノ”


夕べは豚ロース肉を使って豚肉のコチュジャン焼きを作りました(^^)


豚ロースをコチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖、ゴマ油、すりゴマ、生姜、にんにくで作った漬けダレに30分ほど漬け込んで焼くだけ。


相変わらずの手前味噌ですが(;^_^A、ピリッとしたやや甘辛のタレがしっかり染み込んだ豚肉が柔らかくてなかなか美味しい、ご飯やお酒にぴったりのおかずになりました


この漬けダレ、かなり応用がききそうなので、色々な料理に使ってみようと思います(*^^*)


付け合せはほうれん草ともやしの塩炒めです。

【作り方はをクリックしてね】




豆ご飯

豆ご飯


買い物に行ったらフレッシュグリーンピースが安かったので、豆ご飯を作りました(^^)

豆ご飯は、最初から豆を炊き込む方が豆の味がご飯に移って美味しいのでしょうが、色が悪くなるのと豆の食感が変わるので、私は軽く下茹でしたグリーンピースの茹で汁でお米を炊き、炊き上がる5分くらい前に豆を加えています。


茹でたグリーンピースを、茹で汁に浸して置かないで全部ご飯を炊くのに使ってしまったせいで、豆に少ししわがよってしまい見た目もうひとつですね(^^;

でも味は良かったですよ(^^)

豆ご飯って子供のころから大好きなので、昨日もやや食べすぎました(;^_^A





昨日は久々に大失敗

予定外に、すごく不味そ~な『卵汁』を作ってしまいました

見た目が悪かったので写真は無し(^^;

実は、本当は『茶碗蒸し』を作りたかったんですよ。

でも蒸し器に入れる時に手元が狂ってしまい、器を蒸し器の中でひっくり返してしまったんです~


まあ、鍋の中で沸騰していた熱湯は普通のお湯なので、仕方なくそのままスープにしました(;´▽`A`

味は悪くなかったんですが・・・

大好きな茶碗蒸しの予定だったので、がっかり
あ~あ、なんともおっちょこちょいの私です(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

でっかいポーク、食欲も戻られたようですね!
これは、ご飯に合いそうですねぇ。
でも、今のワタクシは思わず、
「口内炎に沁みそう。。」って思っちゃいました。。汗

失敗って言うのは、そういう失敗なんですね!?笑
ま、まぁ、、味がよければ。。

それにしても、茶碗蒸しブーム、続いてるんですね?笑
sakaito |  2007.05.24(木) 12:50 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています

遅ればせながら、復活おめでとうございます(^^)
食欲も戻られたようでよかったです♪
これからまた、季節の変わり目・・・どうぞ無理なさらないように・・・

豆ご飯、いつもお米と豆を一緒に炊いていました。
そうすると確かにちょっと色が黄色っぽくなりますね~。
後入れ方式、試してみますね(^^)
margo |  2007.05.24(木) 15:46 | URL |  【編集】

ちょうどコチュジャンと豚肉があります!
夜仕事から戻ったら漬けておき、明日のお昼に頂こうと思います。
毎日痒いところに手が届くレシピをありがとうございます。
お肉の向こう側に見える付け合せもおいしそうですが、
ここではもやしは瓶詰めのおいしくないものしか
手に入らないのでこれは我慢することにします 涙。
Mezzana |  2007.05.24(木) 18:29 | URL |  【編集】

ご飯おいしそう

↓のアスパラご飯もこの豆ご飯もとっても美しくて美味しそうです。
料理本に載ってるものみたい。豆ご飯大好きです。
いつも見た目より味と最初から入れてしまいますが、先日後入れで作ったのっですがすぐ食べないとドンドン色が悪くなってしまいました。

茶碗蒸し残念でしたね。まだ茶碗蒸しブームは去ってないのですね。

ポメマル |  2007.05.25(金) 02:02 | URL |  【編集】

おっ?豚肉とは。

だんだん、食欲が戻ってきたみたいですねv-221 よい傾向だわ。
でも、無理にたくさん食べて逆にお腹におも~くなっちゃわないようにお気をつけ下さいまし(笑)。

私も「卵汁」によく似た失敗をしたばかりです・・・。
真空パックのアイスバインを煮込んでいたら、袋がお湯の中で破けてしまったんですよ~v-12 旨味を逃がさないようにと思ってパックごと煮込んだのに・・・。ま、肉汁の混じった「お湯」は、濾して(パッケージのラベルの破片が・・・)煮詰めて冷やしたら、肉スープのジュレになりましたけどね。
ぴかまま |  2007.05.25(金) 04:25 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

コチュジャン焼き、意外と美味しくできました(^^)
でもこれ、口内炎にはしみるかもしれませんね~。
薬はつけてますか?口内炎の薬って結構効きますよ。

そうなんです(;´▽`A`茶碗蒸しならぬ、丼蒸し、蒸気を避けようとしてうっかり器を斜めに入れたら、ころっと倒れてしまいました・・・(^^;

私、気に入ると1ヶ月でも同じものを毎日食べ続けちゃうんですが、さすがに茶碗蒸しは、卵の食べ過ぎになるので毎日は控えているので、当分ブームは続きそうです(*^^*)
ミリアム |  2007.05.25(金) 17:52 | URL |  【編集】

margoさん”(´▽`)ノ”

margoさん、ご無沙汰しておりました(^^)
今回はちょっと回復するのに時間がかかってしまい、皆さまにご心配をおかけいたしましたが、何とか復活しました。
食欲は徐々に回復してきたのですが、体重がかなり落ちてしまったので元に戻すのに結構苦労しています(^^;

これからもよろしくお願いします(^^)

豆ご飯、豆の茹で汁に味がつくので、仕上げに豆を入れてもご飯に豆の香りと味がちゃんとつきますよ。

でも、結局は炊き上がってすぐに食べるさい一膳目だけはきれいな緑色ですが、残りのご飯が冷めるころは色が変わっちゃうんですよね~(^^;
ミリアム |  2007.05.25(金) 17:58 | URL |  【編集】

Mezzanaさん”(´▽`)ノ”

コチュジャン焼き、意外と美味しくできたのですが、お口に合うと嬉しいです・・・・(;´▽`A`

そちらでは生のもやしは手に入らないのですか?
外国にいると日本ではごく普通の素材がなかなか手に入らなくて大変ですよね。

イギリスでもロンドンを出るとなかなか食材に苦労します。

瓶詰めのもやしってどのように使われるのですか?
サラダや煮物に入れたりしてたべるのでしょうか?
生のものとはずいぶん違いそうですね。
ミリアム |  2007.05.25(金) 18:34 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

そうそう、後から豆を入れても炊き上がった後のご飯の熱で、結局は色が変わってしまうんですよね~。
でも今回は炊き立てをすぐに食べたので、最初の一膳目は目も楽しめました(^^)

アスパラガスのご飯、美味しかったですよ。
旬のアスパラガスだったせいもあるのか、茹で汁にアスパラの香りと味が思った以上についていたようで、なかなか味わいがありました(^^)
ミリアム |  2007.05.25(金) 18:40 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

食欲、徐々に戻ってきたのですが、まだ1日3食ちゃんと食べるのはむりなので、少し時間がかかりそうです(;´▽`A`

しばらく食べられない日が続いたので、胃が小さくなってしまったようなんです。

ぴかままも予定外のジュレを作っちゃったんですね。
でも真空パックのアイスバインが売られているなんて
羨ましい~。
真空パックから1度出して、別のバックやフォイルに包み直せばよかったんですね(^^;
ミリアム |  2007.05.25(金) 18:48 | URL |  【編集】

おいしかったです。

たびたびすみません、今日の昼食にいただきました。
みりんが無いのに砂糖を入れ忘れ、ゴマを擂る時間が
なかったのでそのまま入れましたがおいしかったです♪

イタリアはすでに大変暑く、今日も32度もあるんですよ。
なのでにんにくを多めに入れてスタミナ料理にしてみました。
普段暑い時は食欲が減退する夫ですが、このお肉は
とても気に入ったようでおかわりまでしていました。
次回はきちんと砂糖を入れて甘みのあるものを作りたいです。

それから、こちらのブログを私のほうからリンクさせて
いただきたいのですが、もしよろしければお時間のあるときにでもお返事をいただけると幸いです。
Mezzana |  2007.05.25(金) 19:48 | URL |  【編集】

Mezzanaさん”(´▽`)ノ”

早速作って下さったんですね(^^)
どうもありがとうございます。だんな様のお口に合われたようでとっても嬉しいです(*^^*)

すりゴマですが、もしお手持ちでしたら、代わりにピーナツバター(無糖)を少々加えてもいいと思います(^^)

リンク、大歓迎ですよ(^^) 
宜しければ私の方からもリンクさせてくださいね(*^^*)
ミリアム |  2007.05.26(土) 03:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/493-f4682cf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
