07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトと枝豆のワカモレサラダ

2007.05.28 (Mon)

トマトと枝豆のワカモレサラダ

トマトと枝豆のワカモレサラダ


皆さん、おはようございます”(´▽`)ノ”


日本はもうの気温なんですね~。

ロンドンは、土曜日から寒い日が続いているんですよ

暖房を入れて外出時にセーターを着ている私です(;´▽`A`


2月に桜が満開になったかり、あと数日で6月だというのに、息が白く見えるほど寒いなんて変な天気です



昨日はこのところハマッているアボカドを使って、トマトと枝豆のワカモレサラダを作りました(^^)


枝豆とプチトマトを、アボカド、きゅうり、青唐辛子、レモン、玉ねぎ、ニンニク、コリアンダー、塩、胡椒、オリーブ油で作ったワカモレで和えました。

私は、普段ワカモレにはオリーブ油は使わないのですが、ややドレッシング的に使いたかったので入れてみました(^^)b


見た目が少し・・・ですが(;^_^A、2時間くらいよ~く冷やしたので、トマトと枝豆にアボカドのソースが味が馴染んで、なかなか美味しかったです

【作り方はをクリックしてね】







私はワカモレが大好きで、これまでいろいろなところで食べたのですが、最も記憶に残る、一番美味しかったワカモレは、学生時代にメキシコ人の知人が作ってくれたものなんです。


彼女のワカモレは、アボカドに、玉ねぎ、ライム、ハラピーニョ、ニンニク、塩、コリアンダー、そしてグリーントマトを入れたもので、ハラピーニョの辛さと緑のトマトの爽やかさ、ライムのバランスが抜群に美味しかったんですよ。

グリーントマト入りのワカモレを食べたのはその時が最初で、以来一度もお目にかかったことがありません。


もしグリーントマトが手に入ったら、ぜひあの味の再現に挑戦してみたいと思っています



そうそう、その知人に教わったのですが、ワカモレに限らず、アボカド料理を保存する時は『アボカドの種』を料理に入れておくと、新鮮さが保たれ、傷みにくくなるということです。

どうして種に保存効果があるのかは分からないそうですが、メキシコでは昔からそうしているそうで、こういうのって生活の知恵なんですね~(^^)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

おはようございます!すごく美味しそう!ミリアムさんは、この見た目がお気に召されないのかな?同じくワカモレ好きの私には、鮮やかなアヴォカド色が非常に魅力的です!メキシコ人の方のレシピ、興味深いですね。グリーントマトを入れるのは、初めて。是非試してみよう!こんなところで、その方のレシピが引き継がれていくなんて面白いですね!?アヴォカドの種を入れておくのもいい方法なんですね。やってみよう!

桜がまだ咲いている北海道からでした…
裕美 |  2007.05.28(月) 22:31 | URL |  【編集】

ワカモレ好きです!

ミリアムさん、回復されてよかったです。
ブログ再開待ち遠しかったですv-238
でも無理せずマイペースで日々お過ごしくださいね。

ワカモレわたしも大好きです!
ニンニク入れるのは知らなかったです。今度入れてみますv-10
わたしが作るときは自己流で最後にお醤油をちょっと入れています。結構合いますv-63

ミリアムさんブログでまた日々の楽しみが復活してうれしいです。
健康第一にしてくださいね。
しろしろまっしろ |  2007.05.28(月) 22:37 | URL |  【編集】

始めまして♪

あまりに美味しそうな画像にみちくさしてゆっくり拝見させていただきました。
画像から伝わってる美味しい~のテーブルの景色、作り方をメモさせていただきます。
粉粉 |  2007.05.29(火) 03:06 | URL |  【編集】

きゃぁぁぁぁぁ~~~

・・・例によって、成層圏送りになりました・・・(爆)
ぴかまま |  2007.05.29(火) 04:28 | URL |  【編集】

こんにちは♪
ご無沙汰してました(;´Д`A ```
やっとコメントにたどりつきましたわ~♪
相変らず美味しそうな料理が沢山あるわ!
どれから読んだらいいのか、迷ったもの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ワカモレサラダ、私も好きです♪
と、いっても、家庭ではあまり作りませんが・・・笑
やっぱ、お外で食べます 笑
アボガドの保存に、タネがいいなんて・・・初耳です!
なんか、得した気分だわ~
アボガド使った時に、結構色が変わるので、どうしようって思ってたけど、いいこと聞いちゃったヾ(=^▽^=)ノ

今は、ロンドンは寒いんだね???
ミリアムさん、風邪引かないようにね♪

↓の目玉焼きの話。
私も、学校では、ミリアムさんのお宅と同じ作り方を教わったよ♪
でもね、いつも私はミリアムさん同様、蒸し焼きしたような状態の目玉焼きが好き♪
これなら白身の独特のドロドロ感がなくて(*´∇`*)
が!、うちに子供は、両面焼いて黄身が半熟くらいになってるものでなければ食べてくれないんですよ。。。。
何が、嫌なのかはとても謎なんです・・・
ゆらそら |  2007.05.29(火) 14:10 | URL |  【編集】

バカモーレ

いつも楽しく拝見しています。

ワカモレって、スペルがVで始まりますよね。
だから、うちでは陰でヴァカモーレ、
あるいはバカモーレって呼んでいます。
大好きです、バカモーレ。

私も、思い腰を上げて
食べ物ブログを始めました。
よろしかったらのぞいてみてください。
みき |  2007.05.30(水) 16:19 | URL |  【編集】

ヒェ~

アボガド・・・ホントに種をいれていたら変色しないんですね。
たまたま今回半分使って、種のついたのをそのままラップしておいていたんです。
いつもは、種をとってレモン汁をかけてラップだったんですけど。
でも、いまだに(3日くらい)そのまんまです。
レモン汁をかけたのは、痛みます。
ミリアムさんのお話で思い出して、残ったアボガド大活躍!!
自然のものって、不思議ですね。
アボガドひとつで、こんなにも不思議・・・

dinghymama |  2007.05.30(水) 23:13 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

ワカモレ、美味しいですよね(^^)
アボカドの食べ方で一番好きです。

緑のトマトを入れたワカモレ、美味しかったですよ。

裕美さんは今北海道にいらっしゃるんですね。
桜の季節の北海道は爽やかそうですね。
美味しい海の幸を堪能してください”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.05.31(木) 01:51 | URL |  【編集】

しろしろまっしろさん”(´▽`)ノ”

ご無沙汰いたしました(;^_^A
今回は体調が戻るのに少し時間がかかってしまいましたが、
何とか復活できました。
これからもお願いします(^^)

ワカモレ、美味しいですよね。
私は必ずニンニクを入れていますが、味が強いので
ほんの少しだけです。
皮付きのままローストしたニンニクを潰して入れると
マイルドで美味しいのですが、面倒なので(;^_^Aめったに
やりません(^^;
ミリアム |  2007.05.31(木) 01:56 | URL |  【編集】

粉粉さん”(´▽`)ノ”

粉粉さん、いらしてくださってありがとうございます(^^)

粉粉さんはHNでも察することができましたが、パン作りの腕が相当のご様子ですね。

私はブログを始める以前から、パンを焼きたいとずっと思いつつ、2年近く未だに何もしていません(^^;

ぜひ参考にさせていただきます。
ミリアム |  2007.05.31(木) 02:03 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

成層圏送り・・・

飛行機で何処かに・・・・???

(^^;

???
ミリアム |  2007.05.31(木) 02:05 | URL |  【編集】

ゆらそらさん”(´▽`)ノ”

ゆらそらさん、お忙しそうですね。
あんまり無理しないでね(^^)

ワカモレ美味しいですよね。
アボカドって美味しいけれど、かなりカロリーが高いんですよね(^^;

種は本当に保存にいいですよ。ぜひお試しくださいね。

イギリスは寒くて、夜は5-6℃まで気温が下がるし、昼間でも一番温かくても15-6℃くらいなんです。

早く暖かくなって欲しいわ~。
でも日が長くなって、朝4時にはもう結構明るいんですよ。

日本は生ビールが美味しい季節になって来ましたね(^^)v
ミリアム |  2007.05.31(木) 02:12 | URL |  【編集】

みきさん”(´▽`)ノ”

みきさん、いらっしゃいませ(^^)

バカモーレ、響きが楽しくていいですね(^^)

私も大好きです。

みきさんは最近ブログをはじめられたのですね。

そちらにもお邪魔させてくださいね(*^^*)
ミリアム |  2007.05.31(木) 02:25 | URL |  【編集】

dinghymamaさん”(´▽`)ノ”

アボカドの種、本当に保存効果があるんですよね。
不思議です。

そうそう、レモンをかけても変色して汚い色になりますよね。私も今は半分使い残したアボカドは種をつけたまま保存しています(^^)

生活の知恵ってすごいですね(^^)v
ミリアム |  2007.05.31(木) 02:29 | URL |  【編集】

そうそう!

私もアボカド狂ですが、半分だけ使って残りを取っておく時は
種の残ってる方を冷蔵庫にしまってます。

ワカモレ!この世で3本の指に入るくらい好き!!
枝豆ですか~、全く考え付かない発想ですね、さすがはミリアムさん。
近日中に試していることでしょう^^

グリーントマトって熟してても緑なんですか?
我が家のトマト、今現在鮮やかなグリーンの実がたわわに付いて
おりますが、やっぱりこれじゃだめ??
mocataro |  2007.05.31(木) 03:03 | URL |  【編集】

初めまして♪

ネットサーフィンでたどり着きました。
ロンドンも寒いんですね~。
私は中西部在住なんですが、寒くて寒くてヒーター全開です(笑)

とっても素敵で美味しそうなお料理の数々、参考にさせていただきたいと思います。
これからちょくちょく寄らせて下さいね♪
みかみか |  2007.05.31(木) 03:36 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

mocataroさんもワカモレ大好きなんですね(^^)
美味しいですよね。食べる時はトルティーヤチップスと
一緒ですか?
私は大抵ピタパンに挟んでます。

グリーントマトって単に未熟なトマトなのかどうか、
実は知らないんです。
トルコスーパーなどではグリーントマトのピクルスとかグリーントマトのジャムが売られているんですが、赤いトマトと同じものなのかしら~・・・

mocataroさん、お庭のグリーントマトで作ってみませんか?(^^;
ミリアム |  2007.05.31(木) 18:47 | URL |  【編集】

みかみかさん”(´▽`)ノ”

みかみかさん、いらしてくださってありがとうございます(^^)
みかみかさんもイギリスにお住まいなんですね。
最近寒いですよね~。普通ならこの時期とってもいいお天気でイギリスで一番良い季節のはずなのに・・・

みかみかさんは最近ウェールズにご旅行されたんですね。
私はまだ1度も行ったことが無いんです。
ウェールズに行ったら絶対食べてみたいものの1つが、
朝ごはんにベーコンと一緒に食べられる、海苔で作ったハンバーグ/お団子、ラバーブレッドなのですが、召し上がりましたか?(^^)

これからもよろしくお願いします。
ミリアム |  2007.05.31(木) 18:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/495-f502abed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
