10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白身とエビの豆乳グリーンカレー

2007.05.31 (Thu)

白身とエビの豆乳グリーンカレー



おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらず肌寒いロンドンです

昨日は考え事をしながらバスに乗っていたせいで、降りる時、ついうっかり座席に傘を忘れてしまいました(^^;

降りてすぐ気がついたのですが、もう遅い・・・(・・;)  

仕方ないので、たまたま目に付いたお店に飛び込んで、折りたたみ傘を買いました(;^_^A

ドジな私です(^▽^;)




さて、夕べは、タイのグリーンカレーペーストを使って、白身とエビの豆乳グリーンカレーを作りました(^^)


タイカレーというと、普通はココナッツミルクで煮込みますが、昨日は代わりに、豆乳を入れました


実は私、デザートやお菓子にココナッツミルクが使われたものは好きなのですが、ココナッツミルクを使った料理はちょっと苦手なんです


以前、水だけでグリーンカレーを作ったことがあるのですが、それだとやっぱり物足りなかったので、どんな味になるのかちょっと不安でしたが、思い切って豆乳を使ってみました



材料は、グリーーンカレーペースト、豆乳、タラ、エビ、なす、緑パプリカ、万能ねぎ、レモングラス、コリアンダー、ナンプラー、胡椒、酒


カレーペーストを煮立てて、具を入れてサッと煮込めばあっという間に出来ちゃうタイカレーは、簡単便利で時間が無いときには嬉しいですね (*^^*)



バスマティライス

バスマティライス


昨日はジャスミンライスの代わりに、少しだけ残っていたバスマティライスを炊いてカレーと食べました。

エスニックなカレーには、こういった軽くてパラパラになる種類のご飯が合いますね~


さてさて、味の方ですが、豆乳はココナッツミルクの4分の1程度しか脂肪分が含まれていないので、ずっとあっさりした口当たりになりました。でもたんぱく質が多いせいかコクは充分(^^)

豆乳グリーンカレー、想像した以上に美味しかったです(*^^*)


結構お勧めですよ(o^-')b



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

何かと思ったら、カレーなんですね!?
グリーンカレーってほとんど食べたこと無いんですよ。

でも、豆乳ってのは、面白いですねぇ。
あ!豆乳も、いつ以来??って感じかも。。。汗

それにしても、エビはやっぱ欠かせませんねぇ。笑
sakaito |  2007.05.31(木) 12:58 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

グリーンカレー、ちょっとカレーッぽくない色ですよね。
sakaitoさんは召し上がった時あまりお口に合わなかったのですか?
そういえば、エスニック系のお料理は作られないですよね。
苦手・・・?(^^;

豆乳ですが、実は私、牛乳を飲まないのでもっぱら豆乳派なんです。ヨーグルトも豆乳ヨーグルト、アイスクリームも豆乳で作ったアイスクリームの方が好きなんですよ。

紅茶にもミルクじゃなくて豆乳を入れています(^^)

今まで料理にはあまり使っていませんが、豆乳入りのスープやパスタなどは時々作るんです。

意外でしたか?(*^^*)

エビは・・・筋金入りのエビラーですから・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.05.31(木) 19:03 | URL |  【編集】

(*^▽^*)ノハーイ
タイカレー大好き♪
でも、結構、ココナッツミルクが苦手な方っていますよね(*´∇`*)
ミリアムさんも苦手なんですね♪
それを豆乳で代用するとは・・・
確かにできそう!!!
グリーンカレーには、茄子とエビはほんとあいますね♪

以前、タイの方に本格的なカレーを作ってもらったときは
そうめんを持参してくれました(*´∇`*)
日本人としては、コメが良いな~と思い、
ご飯でも食べた記憶があります♪

ミリアムさんの作った豆乳グリーンカレーもかなり美味しそう!
ゆらそら |  2007.06.01(金) 15:30 | URL |  【編集】

ゆらそらさん”(´▽`)ノ”

ココナッツミルク、料理に入れるのは好きじゃないんですよ(;^_^A
昔は普通のタイカレーも大好きだったんですが、今はレストランに行ってもカレーは注文しなくなっちゃいました。

タイカレーにそうめんって悪くない組み合わせなんでしょうけど、やっぱりご飯が良いわ~。

グリーンカレーとなすって合いますよね(^^)

豆乳カレー美味しかったですよ。私はこれからはココナッツミルク入りのオリジナルレシピには豆乳を使うことに決めました(^^)
ミリアム |  2007.06.01(金) 19:18 | URL |  【編集】

おひさしぶりです!

パソコンが壊れてしまったりして、しばらくブログのほうもお休みしてたんですが、また復活しました。
おいしそうなグリーンカレーですね~^^。グリーンカレーはタイにいたときに一時期ハマって、連日のように食べていたときがありました^^;。
私はココナツミルクも好きなんですが、豆乳を使ってもおいしそうですね。
Pumpkin-R |  2007.06.01(金) 20:12 | URL |  【編集】

Pumpkinさん”(´▽`)ノ”

あらっ、Pumpkinさんのパソコンも壊れちゃったんですか?
毎日何かと使っているPCが使えなくなると不便ですよね。

タイカレー美味しいですよね。昔はココナッツミルクが大丈夫だったんですが、いつの間にかあの独特のクリーミーな甘さと脂肪が苦手になってしまって・・・(;^_^A でも、ココナッツミルク入りのデザートは大好きなんです。

豆乳で作ったカレーも悪くないですよ。

これ、ココナッツミルクの代わりに豆乳を使ったことに気がつかない人も結構いるような気がします(^^;
ミリアム |  2007.06.01(金) 20:36 | URL |  【編集】

豆乳もいいですね

グリーンカレーよりも色が淡くてきれいですね。
お味もさっぱりしてるんですね。

グリーンカレー最近は作ってませんね。
豆乳入り今度つくってみますね。

こういうカレーには日本のお米よりタイ米の方が絶対美味しいですね。
ポメマル |  2007.06.02(土) 01:11 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

豆乳はココナッツミルクよりずっと脂肪分が少ないので、
あっさりした味になりました(^^)
あっでも今回は白身とエビを使ったせいもありますね。

物足りなさや違和感はまったくなかったので、
健康面を考えても、豆乳で作るのはいいかしら・・・と思いました。

タイカレーやインドの本格的なスパイシーなカレーには
やはりパラッと粘りのない細めのお米が合いますよね。

でも不思議と日本的なおかずと食べると、全然美味しく感じないんですよね(;^_^A
ミリアム |  2007.06.02(土) 03:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/496-8239ffe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
