10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤ担々麺

2007.06.02 (Sat)

ゴーヤ担々麺

ゴーヤ担々麺


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は久しぶりに天気が良くて暖かかったので、スイカを買ってきて、1日中食べていました(;´▽`A`

うちの近所のお店ではギリシャ産のスイカが1年中売られていて、真冬でもそれ程値段が変わらないんですよ。

でも暖房の効いた部屋でアイスクリームを食べる気になるのに、何故か冬にスイカが欲しいと思わないです(^^;


スイカはやっぱり真夏の果物ですよね(^^)v




スイカを買ったついでにたまたま目に付いたゴーヤを買ってきたので、昨日のお昼にゴーヤ担々麺を作ってみました

担々麺って、ぴり辛で芝麻醤のリッチな味の麺なので、ゴーヤの苦味が意外と合うかも・・・


と思ったので、試してみたんです(^^)b



基本のレシピは、中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ の玲舫さんの『担担湯麺』を使わせて頂き、僭越ですが私流にゴーヤ入りでスープたっぷりバージョンにアレンジさせていただきました(^^)


たっぷりのラー油、タヒニ(アラブのゴマペースト、本当は芝麻醤を使う)、醤油、酢で味を付けたスープに麺を入れ、豚ひき肉と軽く湯通ししたゴーヤを甜麺醤、醤油、紹興酒、ニンニク少々で炒めたもの、ねぎ、ザーサイ、茹でたゴーヤをトッピングして出来上がり!(^^)


玲舫さんが、「芝麻醤はスープに混ぜずに入れて食べる時に全体を良く混ぜるように!」

と仰っているので、私も混ぜずに作りました。


写真の光線のせいかスープや炒めた肉のがダークチョコレート色で何だか不味そうになってしまいました・・・・(;^_^A

でも、混ぜるとちゃんと担々麺特有の赤みががった明るい茶色になりましたよ



さて、肝心な味の方ですが・・・、

意外にも美味しく出来ました(^^)

ゴーヤがスープの味を変えたりはしないのですが、ゴーヤの苦味と食感のおかげで、リッチな味の担々麺がすっきり食べやすく、結構気に入りました(^^)

今回細麺の乾麺を使ったので、今度はちゃんと生麺で作ってみたいです(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】




昨日、町を歩いていたら、イギリス人(白人)の3歳くらいの男の子が
お母さんと歩きながら『アンパンマンの歌』(正式なタイトルは知りません(;^_^A)を歌っていたんです

もちろん日本語、それも完璧にその年頃の日本人の幼児の発音とアクセントで!!!


あら~~~


多分あの子は、お父さんの仕事の関係か何かでこれまで日本で育って
いたのでしょうね(^^)


ロンドンでイギリス人の子供が歌う『アンパンマンの歌』を聞くとは思ってもみませんでしたが、自然に微笑んでしまいました(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

このスープ、何とも言えず美味そうですねぇ!
でも調子に乗って食べ過ぎると、次の日ヒリヒリしそうですね。笑
                ↑ヒリヒリって、、どこが??笑
写り、悪くないっすよ!!

スイカ、確かに夏しか食べないような??
コタツに入ってスイカ、、したことないですねぇ。笑

アンパンマンの歌、、すごい!
ちなみに自分、毎週日曜の朝6時からムーミンを見るのが
楽しみなんですが、5時半からアンパンマンが放送されてるんです。
早く起きすぎたときは、たまに見てたり。。笑
sakaito |  2007.06.02(土) 07:00 | URL |  【編集】

頭に回る…

おはようございます!先日沖縄に行ってから、ゴーヤその他が気になって気になって。我ながら単純ですねぇ。とにかく、このお料理に目が釘付けです。

アンパンマンのテーマ(マーチだったかも?)、私も一番なら完璧に歌えますよ!って、その子と張り合うつもりはありませんが…でもどうしよう、頭の中でこの歌が回ってしまって。他のポップな曲でも思い出して塗り替えましょうか?
それにしましても、ミリアムさんもアンパンマンの歌をご存知なのね。私の友達も知っていたし…どうしてだろう?
裕美 |  2007.06.03(日) 21:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

このおそば、ゴマのクリーミーな味がなかなかいけます。

思いっきり辛くしたら、確かに次の朝・・・・(;^_^A

スイカですが、中東やギリシャの人たちは冬でも食べているようですよ。あちらの方では食事と一緒に食べたり、サラダに入れたりもします。

日本人とスイカの食べ方がちがうんですね。

sakaitoさんはムーミンですか?
私はムーミンはテレビのアニメより、子供の頃読んだトーベヤンソンの原作のイメージが強いです。

アンパンマン、見ることあるんですね(^^)
ミリアム |  2007.06.04(月) 01:50 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

ゴーヤ料理、沖縄で食べると美味しさも一際でしょうね。
私は大の苦手だったのですが、去年ようやく克服できたので、今年の夏はゴーヤでビタミンをたっぷり取りたいです(^^)

アンパンマンの歌(マーチでしたね)、頭の中で回っていますか(;^_^A

私は帰国すると昼間から夕方にかけて結構テレビを見るのですが、アンパンマンって丁度私がテレビをつけている時間に放映されるんですよね。

なので自然に歌が耳に残ってしまいました。

それから、あの歌詞ですが、実はあれ、ずっと以前からすごく気になっているんです。

  何のためにうまれて、なにをして生きるのか
  こたえられないなんて、いやだ
  ・・・・・

  愛と勇気だけが友達さ

と、ストーリーやキャラクターから想像がつかない孤高のヒーローを描写するようなこの歌。
何だかすごく不思議で、私も耳について離れないんです(;^_^A

ミリアム |  2007.06.04(月) 02:03 | URL |  【編集】

同感です!

こんばんは!

そうそう、私も「すごい歌詞だわ…」と感じていました!最近のアニメの主題歌ってそれらしくないのが多いとは言え、慣れ親しんだアンパンマンにこの芯の通った歌!…綺羅の絵本をチェックすると、作詞は原作者のやなせたかしさん。それを見てまず思ったことは…「おお、儲けてるな…」。下世話ですみません。ちなみに作曲は三木たかしさんです。でも「愛と勇気だけが」っていう箇所、アンパンマンたくさん友達いるのにーとつっこんでしまいました。ガラスの仮面の亜弓さんのように、取り巻きが勝手に集まってくるだけなのかしら?
裕美 |  2007.06.05(火) 10:07 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

>アンパンマンたくさん友達いるのにーとつっこんでしまいました。

この部分、私も「いつも仲良くしている人たちは何なの?」
って思ってしまいました(^^;

アンパンマンファンの幼い子供たちは、言葉の意味を判らずに歌っていると思いますが、将来この歌詞を改めて聞いたらどんな感想を持つのかな・・・なんて思います(^^)
ミリアム |  2007.06.05(火) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/498-a2743eb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
