07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風もやしご飯/ここは何処でしょう?

2007.06.06 (Wed)

和風もやしご飯

和風もやしご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

最近は、シンプルな炊き込みご飯にはまっているミリアムです(^^)


具を沢山入れて、色々な味付けをしたご飯も大好きですが、野菜1種類だけを使って、昆布だし、酒、塩少々だけで炊いたご飯って味わい深いですよね。


日本の筍ご飯が食べたいです~(^^;


夕べはもやしの炊き込みご飯を作ってみました(*^^*)

もやしご飯と言うと、豆もやしを牛肉と一緒に韓国風の味付けで炊くものがありますが、今回はさっぱり和風です。


どんな出来になるか、やや不安だったので、お米は1合だけ(^^;

昆布だしだけでは物足りないと思ったので、

干しエビ、干し椎茸、生姜(少々)、酒、鰹だし+乾物の戻し汁でお米普通の水加減で炊き、炊き上がる3分前にひげ根を取ったもやしを加えました。

万能ねぎをぱらっとかけて出来上がり(^^)v



さて、初めて挑戦した和風もやしご飯ですが・・・

乾物の旨みと生姜の風味のご飯なので、基本的にはそれだけでも美味しいのですが(;^_^A、もやしの食感もしっかり残っていて、さっぱりした味わいで悪く無かったですよ。

このご飯、もやしを多めに入れたせいか、かなりかさが増えたので、ご飯の食べすぎが防げて、ダイエット向きかもしれません


でも・・・

『あえてもやしを使った炊き込みご飯』にしては、食感は別にするともやしの味の存在感がちょっと薄かったかな?(^^;


もやしってこんなものなのかもしれませんが、このご飯、基本的には気に入ったので、もう一工夫して再挑戦してみます(^^)b


というわけで、昨日のレシピは書きませんでした


皆さま、それだけをシンプルに炊き込んで美味しい野菜、もしお勧めがありましたら、ぜひぜひ教えて頂けませんか?






マクドナルド 5

ここは何処でしょう


このお店、昨日入ったところです(^^)

ここ、どこか分かりますか~?

大抵の皆さんがご存知のお店です。



マクドナルド 3

座りごごちの良いゆったりした椅子


店内には軽いジャズが流れていて、ちょっとだけ大人っぽい、落ち着いた雰囲気があります


マクドナルド 4

ストライプの壁



でもここ、子供連れでも全然違和感ないんですよ~(^^)v



マクドナルド 2

カウンター席


と言うより、実は子供達に人気のお店なんです(*^^*)



マクドナルド 1

カウンター席の反対側から


もうお分かりになりましたか


えっ、まだよく分かりませんか?(;´▽`A`


実は・・・・・




マクドナルド エントランス

黒いエントランス


ここは、あのマクドナルドでした


入り口の色(緑がかって見えますが、真っ黒です)から、壁、テーブル、椅子まで、インテリアの全てがこれまでのマックのイメージとは全然違うので、びっくり!!!

思わず写真を撮っちゃいました(;´▽`A`

店内では、例のピエロのお兄さんや、風船、人形、動物といった子供っぽい絵は全くありません(^^)


大人の客層を増やそうとしているのか、ジャンクフードのイメージを変えようとしているのか、ファーストフードのお店もなかなか大変なんですね


すぐそばのスターバックスより大人っぽいインテリアかも・・・(;^_^A

マクドナルドも変わったんですね~


日本のマクドナルドの内装もこんな感じなのですか?



ちなみに私は、m&mのようなマーブルチョコ、スマーティーが入ったマックフルーリー(99ペンス/約230円)を買いました。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

これがマクドナルド?

へぇぇぇぇぇ。ですね。

若かりし頃、マクドナルドでバイトしていました。
クォーターパウンダーという
大の男が食べるようなのが、実は好きで、
でも恥ずかしくて買えなかった…

そうこうしているうちに、
日本のマクドナルドから
クォーターパウンダーが消えたんです。
食べておけばよかった…

イギリスにはあるのでしょうか。
すー (旧 みき) |  2007.06.06(水) 08:13 | URL |  【編集】

イギリスっぽいですね

最近のマックは・・・って言うよりはイギリスっぽいのに納得してしまいましたよv-501
マックフルーリーは今日本でも売っていますね・・・値段も同じくらいですね。
でもでも・・・こちらでは何かをすると安くなるという裏技があります。うちの子これでワンコインで食べてきました。
そういう遊び心が面白いですよね。

もやし・・・最近食べていませんが生協さんの個人宅配に登録したのでぱりぱりのもやしが入手可能になりました。次回は注文してこれ作ってみますね
kuro |  2007.06.06(水) 09:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪
↓500記事なんですね、
遅くなりましたが、おめでとう♪
これからも、マイペースで美味しい料理を紹介してね(*´∇`*)

もやしの炊き込みごはん!!
かなりビックリしました!
もやしって、どうしても水分でたり、食感なくなるかな???って思っちゃうんですが、ミリアムさんの炊き込み御飯みるとぜんぜん違いますね♪
もやしを炊き込み事じたい、頭にありませんでした 笑
ひげをとったもやしはキレイですね(*´∇`*)
このご飯、食べたいわ♪
ミリアムさんが作ったものを食べたいです 笑

マクドナルドなんだ??
何だか、お洒落なカフェ??って思ったら・・・
こういう空間っていいですね♪
大人も子供もそれぞれの気分でのんびりできそうだわ(*´∇`*)
ゆらそら |  2007.06.06(水) 14:52 | URL |  【編集】

もやし♪

わー、炊き込みご飯にもやしなんて考えたことなかったです♪ 

このマックもおしゃれですね! こんなの見たことない(っていうかマクドナルドは20年ぐらい入ってないのでわかりませんが… 笑)。

スマーティーズ、食べたくなっちゃったじゃないですか~! ミリアムさんのせいよ(爆)。
melocoton |  2007.06.06(水) 19:03 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

すーさん、HNを変えられたのですね(^^)

このマクドナルド、先日通りがかったらすっかり模様替えをしていたので、恐る恐るカメラを持って行きました(^^;

雰囲気のせいか、カフェに入りそうな雰囲気の大人も多く、
コーヒーだけでおしゃべりしていた人も結構いたようです。

イギリスのマクドナルドのメニューは日本のものとは違うようです。ローストビーフとかチキンティカ、ロースト野菜のサンドイッチなんていうのがありましたよ。

ハッピーミールはポテトの代わりににんじんスティックやフルーツの組み合わせなんかにも出来るみたい。

すーさんはクォーターパウンダーがお好きだったんですか。
イギリスのマックにはあるようです(^^)
ミリアム |  2007.06.06(水) 19:28 | URL |  【編集】

kuroさん”(´▽`)ノ”

このインテリア、イギリスっぽいですか?
そう言われてみるとそうかもしれませんね。
フルーリー、実はブログで皆さんが紹介しているのを見て買ってみたくなったんです(^^;

>うちの子これでワンコインで食べてきました。

え~っと、すみません、このところしばらく浦島太郎気味なので、この意味が分からないんです・・・(;´▽`A`
ミリアム |  2007.06.06(水) 19:31 | URL |  【編集】

ゆらそらさん”(´▽`)ノ”

お祝いのお言葉ありがとうございます(^^)

でも、ついうっかり忘れていたので、何の工夫もない記事になってしまいました・・・(;´▽`A`

もやしの炊き込みご飯、ずっと作ってみたかったんです。
炊き上がる2-3分前にもやしを加えれば、あのシャキシャキ感はちゃんと残りますよ。

ひげ根は取ると見た目がきれいで味もいいですよね。でもこれ、意外と手間がかかるんですよね。

今度はもやしに軽く下味をつけて作ってみようと思っています(^^)

マクドナルド、ここ、最近改装したようなのですが、思わずカメラを持って入りたくなりました。

でも、マックでいい年の大人が一人で写真を取るのは思いっきり勇気がいりました(^▽^;)
ミリアム |  2007.06.06(水) 19:38 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

もやしのご飯、ずっと以前から作ってみたかったんです。
とびっきり美味しいとまではいきませんが、それなりにいけました。

今、野菜1品ご飯にはまっているので、今度は何を使おうか検討中です(^^)b

マクドナルド、通りがかったらこんな風に変身していたので、勇気を出してカメラを持ち込んじゃいました(^▽^;)

インテリアのお陰か、カフェ代わりに利用するスーツ姿のビジネスマン風も多かったですよ。

スマーティーズ入りマックフルーリー、ハーゲンダッツのような濃厚味が苦手な私には、意外と美味しく感じられました(^▽^;)




ミリアム |  2007.06.06(水) 19:48 | URL |  【編集】

マクドナルド

全然わかりませんでした~!
こちらのマックって面白いメニューも無いので(復活祭前の断食メニューとかはあるけど)、ほとんど行きません。とか言いつつ、2日前にソフトクリーム食べてきたとこですけど^^;
マックのソフトクリームって、日本のに近くないですか?
salahi |  2007.06.07(木) 23:16 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

これ、分からないですよね~(;^_^A

私もマクドナルドには殆んど行かないのですが、
通りがかりに見たインテリアが気になって、
早速カメラを持ち込んじゃいました(^▽^;)

でもすごく恥ずかしかったです・・・(^^;

マクドナルドのソフトクリーム、日本のものに似ていますよね。

マックの断食メニューって、ベジタリアンのメニューなんですか?
ミリアム |  2007.06.08(金) 20:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/501-8f6de1a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
