03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

緑のミネストローネタイム風味

2007.06.08 (Fri)

緑のミネストローネタイム風味2

緑のミネストローネタイム風味


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は、冷凍庫に貯まってきた鶏の骨と皮でスープストックを作ったので、それを使って、緑のミネストローネタイム風味を作りました(^^)


私は普段、ミネストローネというと、色々な野菜をこれでもかというくらい入れてカラフルにしたくなるのですが、今回はあえて緑系の野菜だけを使ってシンプルに作ってみました(^^)


緑のミネストローネタイム風味

アップにするとこんな感じ・・・


作り方・・・って程のものじゃないのですが(;^_^A、

玉ねぎ、セロリ、リーク、ニンニクをオリーブ油で炒めて、スープストック、フレッシュタイムでじっくり煮込み、途中でカペッリーニ(カッペリーニじゃありませんよ!)を折って入れて、最後にほうれん草、クレソン、マーシュ、を加えました。

食べる時にパセリのみじん切りとタイムの葉を散らして、EVオリーブ油をかけて完成

チキンストックがとってもよく出来たので、コンソメ等は特に加えず、味付けは塩、胡椒だけですが、もう充分(^^)でしたよ。



初夏の緑のイメージのスープ!

・・・かな?(^^;

チャバッタで作ったガーリックトーストと一緒に食べました(*^^*)が、ほんのり爽やかなタイムの香りがして、シンプルだけれど、とっても美味しかったです





さて、このところ、毎朝起きてシャワーを浴びた後、何故かスイカと柿を食べている私です(^^)

朝の果物は良いですよね~

でも、真夏の果物と冬の果物を一緒に食べるって、あまりよくないのかも?・・・なんてふと思ったりもするのですが、果たしてどうなのでしょう(;^_^A


スイカと柿

スイカと柿



って、実はイギリスでも意外と人気のある果物なんですよ。

シャロンフルーツ(Sharon Fruit)という名前で、大抵のスーパーで売られています。


スイカですが、私は子供の頃は大きく切ったスイカにかぶりつかないと、スイカを食べた気がしなかったのですが、最近は予め皮をむいて切ってから、フォークで食べています(^^)


これは、その方が上品だから・・・というわけではないんです(;^_^A

実は私、スイカの皮の漬物が結構好きで(←貧乏臭い(;^_^A)、スイカを食べるとよく作るのですが、食べた後の皮ってすごくむきにくいんですよね。

なので最初にむいてしまうことにしました(^^)v


スイカの皮は、大抵塩漬けにしますが、味噌漬け、レモン漬け、キムチの素やゆず胡椒で和えたのも気に入っています


そういえば、スイカの種を乾燥させて炒って煎じて飲むと利尿効果が抜群で、体にいいと聞いたことがあるのですが、ちょっと興味があります(^^)

どなたかお飲みになられていらっしゃいますか?


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

スイカと柿

この組み合わせに笑ってしまいました。
インドだか中国の食事法に依れば、季節の違うものの食べ合わせは良くないらしいけど、体が欲してるものを食べるのが一番だと思いますよ♪
スイカはお腹を下す作用があるけど、柿は下痢止め作用があるから良いと思うな~、おはよう♪の食事法で言えば笑。

緑のミネストローネ、美味しそおっ!卵が入ってるとこが卵好きのワタシにはたまりませんね~♪ミネストローネって大好きなんだけど、どーも自分じゃあ作んないんですよね笑。缶詰で済ませちゃうんですよv-40
おはよう♪ |  2007.06.08(金) 07:16 | URL |  【編集】

こんにちわ

ミリアムさん、緑のミネストローネいいですね~
私にはその発想が新鮮です。
しかも、カッペリーニって言ってました・・・カペッリーニ。
一番最初に見たパスタの本に、カッペリーニで載っていたので
そのまま覚えてしまったんです。
今日から直さなくっちゃ。
dinghymama |  2007.06.08(金) 14:31 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

スイカと柿を食べながら、季節感の無さを考えてしまいました(^^;

最近やたらと果物が食べたくて、1日中何かしらつまんでいるんです。何ヶ月もほとんど食べないときもあるので、やっぱり体が要求しているのでしょうか?

スープは大好きなので年中作っているんですよ。大鍋いっぱい作ってもあっという間に食べちゃいます(^^;

アメリカの人って缶詰のスープを利用して料理を作る人が多いですよね。
私も以前、キャンベルのチキンスープを使って、ドリアやグラタンを作ったことがありますよ(^^)

あれ!、おはよう♪さんも『たまごっち』(って、古い・・・(^^;)なんですね(*^^*)
ミリアム |  2007.06.08(金) 20:09 | URL |  【編集】

dinghymamaさん”(´▽`)ノ”

スープ、たまたまストックが美味しく出来たので、
シンプルに作りました(^^)

カペッリーニなんですよ(^^)

詳しい説明は、それを載せているサイトにリンクを貼りましたので、そちらをご覧になって見てください。

でもパスタの会社やレストラン、料理本などでもカッペリーニって書いてあるものがほとんどなので、みんなが間違えるのは当然だと思います(^^)
ミリアム |  2007.06.08(金) 20:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.08(金) 22:25 |  |  【編集】

2007/06/08 22:25の鍵コメさん”(´▽`)ノ”

ご連絡どうもありがとうございます(^^)
改めてこちらからご連絡させていただきます(^^)
ミリアム |  2007.06.08(金) 23:23 | URL |  【編集】

緑が爽やか

昨日から梅雨らしくなってきました。
緑のミネストローネが爽やかでいいですね。
ミネストローネというとトマトしか思いつきませんが今度これ作ってみます。

もう柿が出てるんですか?こちらではまだ花が終わって小さい実が出来てるくらいですよ。
スイカと柿が一緒に盛られてるのは変な感じだわ。

ポメマル |  2007.06.10(日) 14:56 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

日本は入梅なんですね。
梅雨の時期は憂鬱ですよね。寒い日も多いし、かといって気温が上がると蒸し暑いし・・・

ミネストローネは日本の味噌汁のように、イタリアでも地域や家庭によってかなり違うようで、一応基本はあっても、材料の野菜はなんでもありみたいです(^^)

緑の野菜だけのミネストローネ、なかなか美味しかったですよ(^^)

ロンドンでは、何故かスイカも柿も1年中売られているんです。柿は日本のものと全くといっていいほど同じ味ですよ。

>スイカと柿が一緒に盛られてるのは変な感じだわ。

私もお皿に盛ったのを見て、「・・・・(^^;」と思いました(^▽^;)
ミリアム |  2007.06.10(日) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/504-589243da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
