07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカとアスパラガスのレモングラス風味炒め

2007.06.13 (Wed)

イカとアスパラガスのレモングラス風味炒め

イカとアスパラガスのレモングラス風味炒め


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


夕べは、冷蔵庫の端に潜んでいたレモングラスを使って、イカとアスパラガスのレモングラス風味炒めを作りました(^^)

レモングラスの香りが大好きで、時々買ってくるのですが、どうもあまり上手に使いきれていない私です。

もう少し工夫しないとね~(^^;・・・と思っています。


とは言うものの、 昨日作ったものも特に工夫が見られない(;^_^A、料理名そのままのあっという間の簡単料理です(;^_^A

イカとアスパラガスをニンニク、唐辛子、レモングラスで炒めて、ナンプラー、酒、砂糖、鶏がらスープで炒め合わせました(^^)

レモングラスはやや硬くて食感が良くないので、大きめに切って食べる時によけることにしました。

みじん切りにして食べてもいいんですけどね~(;´▽`A`


レモングラスは、全く同じ出来上がりにはなりませんが、代わりにレモンの皮のすりおろしをほんの少々仕上げに加えてもいいと思います(^^)

シンプルな味付けなので、旬のアスパラガスとイカの味が引き立って、とっても美味しかったです

【作り方はをクリックしてね】



先週の土曜日に、近所のアラブ料理のレストランの前を通り過ぎると、テラス席で、おじさんが一人食事をしていました。

丸鶏1羽のローストをもりもりと美味しそうに食べていたので、失礼と思いつつもつい見つめてしまったわたしです(;^_^A

テーブルには鶏肉の他に、直径40cmくらいの大きなアラブのパン3枚と豆の煮込みが大きなボールに入ったものが並んでいましたよ。

ま、あの大きな体ならこれくらい食べちゃうんだろうな~



さて、日曜日、また同じようにその店の前を通ると、前の日に見かけたおじさんが、また同じ席で同じメニューを同じように食べていました(;´▽`A`

ふ~ん、おいしいのね~、きっと

月曜日、またまたそのおじさん、同じメニュー(;^_^A

かなりその3点セットがお気に入りのご様子(^^)v

3日連続でそのおじさんを見ていたせいで、だんだん期待するようになってしまったわたし・・・(;´▽`A`


さて、昨日の火曜日ですが・・・


期待通り~”(´▽`)ノ”、おじさん、やっぱり同じメニューの料理を美味しそうに食べていました(^^)

(^▽^;)

実は私(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)、気に入ると全く同じものを延々と食べ続ける癖があるので(^^;、何だか、このおじさんに対してとっても親近感が沸いてしまいました


おじさん、明日も同じメニューかしら~?



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

こちらはこれからイカの旬です。

旬のものは美味しくて安い。でもいつも同じような
料理が食卓に並ぶのではがっかりですよね。レモングラスいためだなんてしゃれたものを食卓に出したら楽しいかも。だけど田舎住まいの悲しさ・・・・・レモングラスなんて家で栽培するしか手に入る方法はありません。しかも家は乾燥しがちで、以前植えてみたときはうまく育ちませんでした。

菜の花 |  2007.06.13(水) 09:08 | URL |  【編集】

あっ

ミリアムさんは気にいると同じものを食べ続ける人でしたね。
菜の花 |  2007.06.13(水) 09:37 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

旬の素材は美味しくて値段も手ごろでいいですよね(^^)

レモングラス、なかなか手に入りませんか(^^;
その場合、入れなくてもイカとアスパラガスの旨みだけで美味しく出来ますよ(なら意味無い・・・(^^;)。レモン風味を付ける場合はほんの少しレモンの皮のすりおろしを加えるといいと思います(^^)b

そうそう、気に入ると毎日毎日同じものを延々、飽きるまで何ヶ月も続けて食べちゃうんです(^▽^;)
ミリアム |  2007.06.13(水) 19:54 | URL |  【編集】

イカ~

イカの写真見ただけでヨダレがじゅるっと湧き出てきました。
イカ買ってくるべか・・・?

丸鶏おじさんの話を読んで、昔、谷中のやきとり屋のお昼に見かけた精進落としの若い坊さんを思い出しました・・・。どんぶり飯3杯に、鶏ももの塩焼きが6本、だったんですよ・・・v-12坊さんなのでさすがに毎日ということは不可能でしょうが(笑)。
ぴかまま |  2007.06.14(木) 00:16 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

イカ美味しかったです~。
買ってきて作ってください・・・って(^▽^;)

お坊さん、丼1杯につきモモ焼き2本?(^^;
それも丸鶏おじさんと競ってますね~。

丸鶏おじさん、あれ以降夕飯時に店の前を通っていないのでどうなったか分かりませんが、あの3点セットがお気に入りなのは間違いなさそうなので、そのうち必ずまた見かけると思います(^^)



ミリアム |  2007.06.15(金) 03:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/508-cd087711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
