08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あっという間に★中華風ポークカレー

2007.06.16 (Sat)

中華風ポークカレー

中華風ポークカレー


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


明日は父の日ですね

皆さまはお父様の為に何か企画されていますか?

私は・・・

何かプレゼントでも贈ればよかったのですが、すっかり忘れていたので、今回はせめて電話で長話でもしようかと思っています(;^_^A


それにしても、子供の頃から毎年思うのですが、『父の日』って『母の日』に比べて地味ですよね。

『母の日』にはデパートやスーパーもかなり大掛かりに宣伝するし、母の日用のプレゼントも豊富なのに、父の日はもうひとつ寂しいような。

お父さん、ちょっと可哀想・・・(;^_^A





昨日はお昼に、久々に中華風ポークカレーを作りました(^^)

時間をかけてじっくり作るカレーの味は最高ですが、食べたい時にあっという間に出来る中華風のお手軽カレーも大好きな私です


具は極シンプルに、豚肉、玉ねぎ、生姜、ニンニクのみです(^^;

玉ねぎのあめ玉も作らないし、特に隠し味も無し(;^_^A

出来れば手作り鶏がらスープを使いたいのですが、これも中華スープの素でOK

材料をパパッと炒めて、鶏がらスープ、カレー粉、醤油、オイスターソース、酒、ガラムマサラ、チリパウダーを入れて3分煮込んだら出来上がり~

ご飯が炊き上がる前に出来ちゃいます


このカレー、じっくり煮込んだものとは正反対の、やや尖った味がするのですが、その何となくチープな感じの味わいが妙に気に入っています(;^_^A

あっ、チープな味と言っても、これはあくまでこの『中華のカレー』のことです(;^_^A 中華のちゃんとしたカレーは全然違うと思います。

このカレー、物足りないと感じる方もいらっしゃると思うので、絶対お勧めと言えるようなものじゃないのですが、一応以前書いたレシピを載せますね(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】



先日、アラブ料理のレストラン連日同じものを食べ続けているおじさんのことを書きましたが、

昨日のお昼過ぎにそのお店の前を通ると、なんと、そのおじさんまたまた例の、3点セット(鶏ロースト1羽、直径40cmのアラブのパン、大鉢に入った豆の煮物)を食べていました(^^)

同じものを食べ続ける癖のある私としては(*^^*)、嬉しくなって思わず、声をかけたくなっちゃいました



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

確かに地味ですよね。

確かに父の日って、母の日に比べて盛り上がらないんですよね。
私も、父の日と私の誕生日が近いので、ケーキを持って行って一緒に食べておしまい、ということもよくあります(^^;)

お父様、ご健在でいらっしゃるのですね。お会いになることもなかなかままならないでしょうから、どうぞお電話で元気な声を聞かせてさしあげてくださいね。

毎日同じ物を食べてるおじさん・・・・好き嫌いが多すぎて、「これしか食べられない」のかしら、と思ってしまいました(笑)
margo |  2007.06.16(土) 17:35 | URL |  【編集】

お久しぶりです

その後体調の方はいかがですか~?
日本もようやく梅雨入りしたと思ったら、とたんにいいお天気で、肩透かしです。今年は猛暑になるっていってるけど、いまのところは湿気が少なくて気持ちがいいですね。
中華風カレーって北京で食べたことがあって、これは結構いろんな香辛料が入ってました。シルクロード風というか、インドのカレーともタイなんかのカレーとも違うんですよ。中に入れるものが違うのかな?
毎日鶏1匹食べてるアラブ叔父さん、凄いですねえ。
アラブでも1人で鶏一匹って贅沢だと思うんだけど。お金あるのかな? ロンドンってアラブ圏の人が多いんですよね。旧植民地があったせいでしょうか?
ロンドンって本場インドのカレー屋さんが多いのが羨ましいです。ガイドブックなんか見ると本格的ですよね? 日本にもインド人のインド料理屋さんがあるけど、日本人向けにアレンジしてあるのが残念です。インド人人口が違うからか?
みいな |  2007.06.16(土) 18:56 | URL |  【編集】

おぉ!美味しそうな、豚肉!!

ご飯と合いそうですねぇ。
カレーの尖った味、豚肉なら淡白な分、美味そうですよ!
玉ねぎとも合いそうですし。
何となく味が想像できるんですが、
自分には朝食向きで、かなりいい感じかも?ですねぇ。笑

父の日、自分も忘れてたのと、忙しかったのと、、、
そうそう!地味ですよね!!
いつも行くギフトコーナーでも、母の日はカタログ置いてたり、、
色々あったんですが、父の日は、地味でしたねぇ。
来年は、忘れないようにしよ!!汗

レモングラス、やっぱそうなんですね。
ん~~、、田舎では食材集めに苦労するんですよ。。。汗
sakaito |  2007.06.16(土) 22:19 | URL |  【編集】

margoさん”(´▽`)ノ”

やっぱり父の日って地味ですよね~(;^_^A

母の日にはカーネーションが飛ぶように売れるし、無くなったお母さん用にもそれなりに白いカーネーションも墓前や仏壇に飾られたりしているようですが、無くなられたお父さんの為に父の日をお祝いしたと言う話、聞いたこと無いですよ(^^;

あのおじさん、あれで野菜や果物を適量食べれば栄養的に問題は無いと思いますが、なんとも単調な食生活ですね。
でも、イギリスでは40年間毎日欠かさず、朝はトースト、シリアル、オレンジジュース、昼はチーズとトマトのサンドイッチ、夜はフィッシュ&チップスという人もいるので、皆このおじさん程度の偏食には驚かないんですよ。
ミリアム |  2007.06.17(日) 05:14 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

こんにちは(^^)
お元気ですか?私の方は体調はそこそこなのですが、体重が戻らなくてちょっと苦労しています(^^;

中華のちゃんとしたお店で出しの効いたスープを使って作られたカレーは美味しいですよね(^^)

インド人の知人によると、イギリスではインドと同じ料理が食べられるそうです。中にはインドでは到底食べられないレベルの高い料理を出すお店もあるそうですよ。

私はイギリスのスパイスが効いた本場のカレーやはり美味しいと思いますが、日本のややアレンジしたカレーも好きです。

鶏肉1羽、こちらでは高くないんですよ。
スーパーの惣菜売り場でその場でローストして売られているものなどは1羽600-800円くらいで買えます。

かえって胸肉2枚の方が高かったりします(^^;
ミリアム |  2007.06.17(日) 05:22 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

簡単カレー、本格的に作ったものとは月とすっぽんですが、この安っぽい味わいが好きなんです。

複雑じゃないだけさっぱりしていて朝にいいかもしれません。

あらら・・sakaitoさんも父の日を忘れていたんですか(^^;
母の日は皆忘れないんですけどね~。

レモングラスですが、乾燥したものを買ってきました。
早速何か作ってみます(^^)v
ミリアム |  2007.06.17(日) 05:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/513-864ce582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
