09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤーの味噌漬け

2007.06.17 (Sun)

ゴーヤーの味噌漬け

ゴーヤーの味噌漬け


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

このところ頻繁にゴーヤーを食べているミリアムです(*^^*)

昔は、人に苦手な食べ物を聞かれると、真っ先に、

ゴーヤー大嫌い~

と答えていた私ですが、去年、あの苦味の美味しさに目覚めちゃい、今ではお気に入り(^^)

換われば変わるものですね~(*^^*)

私はチャンプルースープ煮なども好きですが、今はさっと湯通ししたゴーヤーの『和え物』や生の『漬物』にはまっています(^^)


おとといは味噌漬けを作ってみました。

みりん少々でゆるめた合わせ味噌を、種と綿を取って塩揉み、水洗いしたゴーヤー全体にに塗りつけて、ラップで包んで冷蔵庫で保存しただけ(;^_^A

写真は漬けて1日目なので色が薄いのですが、味噌のほんのりした風味とやさしい味がついてとっても美味しかったです

味噌とゴーヤーの苦味ってよく合いますね

これ、かなり病みつきになりそう

ゴーヤー好きで、まだ味噌漬けをお試しになられていない方、
これは本当にお勧めですよ


ゴーヤーのゆずとんからし和え

ゴーヤーのゆずとんからし和え


こちらはゴーヤーのゆずとんからし和えです。

こちらの方は塩揉みしたゴーヤに熱湯をかけてから、ゆずとんからしで和えました。

ゆずの香りとさっぱりしたピリ辛味が効いて、これもと~っても美味しいです!



ゴーヤーを1種類の調味料で簡単に和えたものでは、昆布茶和え、ナンプラー和え、コチュジャン和え、豆板醤和え、キムチ和えなどもなかなかいけますが、私は今のところ、『味噌漬け』と『ゆずとんからし和え』が断然気に入ってます(^^)v




明日、ずっと見たかったジョントラボルタ主演の映画、フェノミナンがテレビで放映されるので、絶対見ようと思っている私です

実はこの映画、これまでにテレビで3回見ているんです。
そしてその3回とも、どういうわけか全く同じ場面で電話がかかってきたり、誰かが訪ねてきたりなどの邪魔が入って、おしまいの5分前まで見ることができなくなったんです。

「どうしてトラボルタ死んじゃったの????」

「何があったの???」

「え~、分からない~


こういうのって気分が悪い・・・・(^▽^;)

かといってビデオを借りてまで見たいとも思わないし・・・

というわけで、今回こそはちゃんと最初から最後まで見たいんです

こういうことってありませんか?(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ゴーヤ 私もはまってます!

ゆずとん和え 美味しそうですね! 試してみます。 私は梅和えがお気に入りです。 さっぱりして良いですよ! ゴーヤを食べてると 身体に良いもの食べてるって感じがして 元気が出るんですよね!!!
kazママ |  2007.06.17(日) 07:49 | URL |  【編集】

くーぱー

あらすじでよければ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30331/story.html
ここが便利です
 |  2007.06.17(日) 10:02 | URL |  【編集】

今回はちゃんと最後まで見られましたか(笑)?

ところで、こんどは私が来月3週間ほど「入院」することになりました(爆)。
入院といっても、1年も前に痛めた肩のリハビリなので、病気ではなく元気いっぱいだし、逆に運動療法でしごかれて肩を痛めるのではないかと心配しているくらいなのですが(^_^;)、保養地の病院食レポートは出来そうです。病院とはいってもリハビリ専門病院だから、おそらく外出もある程度自由にできるだろうし、インターネットも自分のパソコン持ち込んで出来るという話なので、現地から病院食レポート、頑張りますよ~(何しに行くんだか ^_^;)。
ぴかまま |  2007.06.18(月) 21:40 | URL |  【編集】

kazママさん”(´▽`)ノ”

kazママさん、いらっしゃいませ(^^)
ゴーヤーお好きなんですね。

ゆずとんからし和え、お勧めです。さっぱりしていて箸休めやお酒にぴったりです。

梅和えも美味しそうですね。即試してみます(*^^*)
ミリアム |  2007.06.18(月) 22:18 | URL |  【編集】

くーぱーさん”(´▽`)ノ”

くーぱーさん、お久しぶりです(^^)
お元気ですか?

フェノミナン、そういうことだったんですね~。
教えてくださってありがとうございます”(´▽`)ノ”
何年も「????」となっていた謎がようやく解けてホッとしました(^^)

放映は、今夜なので、今度こそはちゃんと見たいです(^^)
ミリアム |  2007.06.18(月) 22:22 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

映画、今夜なんですよ。
絶対見たいと思っています・・・ってそこまで入れ込むほどのものじゃないですね(;^_^A

ぴかまま、病気じゃなくてリハビリのための入院なんですね?
それじゃ、安心して病院食と病院レポート楽しみにしています(^^)

ドイツの入院食、食べてみたいわ~。
美味しいソーセージは出ますよね?
ミリアム |  2007.06.18(月) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/514-b5ad6134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
