12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イイダコ飯

2007.06.19 (Tue)

イイダコ飯

イイダコ飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は、イギリスに来て初めて、冷凍ですが『タコ』を買いましたヽ(*^^*)ノ

私はエビ大好きエビラーですが、エビだけじゃなく、子供の頃からイカ、タコ、エビ、カニ、ナマコ、ホヤなどの軟体系、甲殻類が大好きなんです(*^^*)ヾ


でも、残念ながらイギリスでは、エビ、イカ、カニは買えても、普通タコはマリネされたもの、もしくは茹でダコしか売られて無いんですよ。

だから、これまで1度も生ダコを見たことが無かったので、今回お店で見かけたときは、大喜びで即買っちゃいました(^^)v


イイダコ

タコで~す


さっそく記念撮影(;^_^A

このタコ、『ベビーオクトパス』という名で売られていたのですが、これって『イイダコ』ですよね?(^^)
意外と大きくて、てっぺんから足の先までの長さが16cmありました。


さて、私がイギリスで初めて作るタコ料理、どうやって食べようかしばし迷ったのですが・・・

やはり自他共に認めるご飯人間の私(*^^*)ヾとしては、まず最初はいろいろ手を加えず、シンプルな和風の『タコ飯』に決定!


お米に、出し昆布、酒、薄口醤油、生姜少々、適当に切ったタコを加えて炊きました。


炊いている時からとっても良い香りがキッチンにふわ~んと充満して、もうソワソワワクワク

カメラを脇にご飯を蒸らしている間、炊飯器をじゃ~~~~っと見ていた私(;^_^A まるで、お預けをさせられてるワンコ状態でした(*^^*)ヾ 



ほんのり桜色に染まったイイダコ飯、タコが想像していたよりずっと柔らかくて、とっても美味しかったです

満足な夕ご飯でした(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

よ、よ、よ

よだれが~~~~!!!!
おいしそう!!!いや おいしいに決まってます!!!!

ミリアムさ~~~ん ミリアムさんの手料理と
私のお恥ずかしい手料理で今度一緒にご飯したいですv-10
ゆか |  2007.06.19(火) 06:37 | URL |  【編集】

タコっ?!

こっちでは、たまにまともな魚屋(デパートとか)には、でっかいタコさんv-15が生のままでろんと横たわっていることがあります。でも、でっかいのって・・・買えないじゃないですかv-12。このくらいのサイズだと、一人でも買えてうれしいですよね。
こっちのでっかいの、頼めば切り売りにしてくれるのだろうけど、やっぱりタコは丸ごと茹でてやった方が美味しいのでは・・・と思うとどうしても「脚一本切って」とは、私からは頼めないんです・・・。

そういえば、タコメシって私、作ったことないかも。というか、ウチのほうでは一般的じゃなかったような気が。イカの産地だったからかしらね。
ぴかまま |  2007.06.19(火) 17:02 | URL |  【編集】

gadogado

ごはんの色がほんのりピンクで本当においしそうですね!先週例のWhole Foods Market に行ったら魚コーナーに生のたこがどどーーんとありましたよ!足もかなりでかかったです!あと、ポートべーロロードをずーっと先に行って曲がったとこにあるGolborne Road (ポルトぎーずのカフェやグローサリーがあるとおりです)というとおりにあるGolborne Fisheriesでも生だごが売っていますよ!よろしかったらためしてみてくださいね。
gadogado |  2007.06.19(火) 17:48 | URL |  【編集】

ギャーッ!!! タコ!!! どこで買ったの?

ええええ~~! イギリスで見たことないですよ! これ、スーパーじゃなくてお魚屋さんですか? 

ちょっと興奮してます(タコ食べたーい!それもタコ飯で!!!)
melocoton |  2007.06.19(火) 18:00 | URL |  【編集】

タコは

ミリアムさん、タコに出会ってよっぽどうれしかったようですね。
文章からワクワク感が伝わってきます。

タコを料理して食べるのは日本人とギリシャ人
って聞いたことがあるんですが、本当でしょうかねえ。
あ、そうだ、イタリアにもありますね、タコ料理。
すー |  2007.06.19(火) 23:41 | URL |  【編集】

イイだこ

おおっ!
イイだこ・・・なのですか?
実はうちの実家では母がイイダコが大好きで毎年食べるのですが、なまってこんなのだっけ・・・?
頭に飯のような卵がつまった小さなタコのことをいうんですよね?地域によって呼び方が違うとか?
それともイギリスだから違う?頭にびっしりご飯のような卵が入ってましたか?写真で見るとどうもはいってないようにみえるんだけど・・・・・。
みいな |  2007.06.20(水) 01:47 | URL |  【編集】

ゆかさん”(´▽`)ノ”

ゆかさん、こんにちは~(^^)
タコ飯、思った以上に美味しかったです。
たいしたこと無いタコだと思っていたのであまり期待していなかったのですが、やはり茹でダコと違って生なので炊き込んだときに旨みがそれなりに出たようです(^^)

お料理持ち寄り!(^^)
楽しそうですね!
ミリアム |  2007.06.20(水) 05:52 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

そちらでは普通に買えるんですね。
でも確かに大きなタコ1杯はちょっと・・・ですね(;^_^A
ロンドンでは刺身用に切ったものか、冷凍茹でダコしか見たことがなかったので、嬉しかったです(^^)

このサイズだと1-2人で食べるのに丁度いいんですよね。

タコ飯、東京でも食べないですよ。これって、瀬戸内の方の郷土料理だそうです。

北海道はイカ飯ですね(*^^*)
ミリアム |  2007.06.20(水) 05:59 | URL |  【編集】

gadogadoさん”(´▽`)ノ”

生タコってロンドンでも買えるんですね(^^)
貴重な情報ありがとうございます。
Whole Foods Marketは今度の日曜日に友達と行く予定です。

タコが売られていると聞くと、ますます期待が広がります(^^)
gadogadoさんはタコ料理作られますか?
ミリアム |  2007.06.20(水) 06:04 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

タコ飯、すごーく美味しかったですよ~”(´▽`)ノ”

生ダコを買ったの初めてなんで大喜びの私です(*^^*)

今回はたまたま近所のお店で買ったのですが、上にコメントを下さったgadogadoさんによると意外と買えるもののようですね。

Whole Foods Marketにもおいてあるということなので、melocotonさんもぜひぜひ作ってください。

そうそう、こちらで手に入るイカと違って生だけれど臭くなかったです。
ミリアム |  2007.06.20(水) 06:10 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

タコにすっかり興奮してしまった私です(;^_^A

普通のイギリス人はタコは食べないです。でも生きているタコが泳いでいる姿を見ると、あれを食べるのか・・・って気味悪がられても仕方が無いかもしれませんね。

ギリシャや、ラテン系の国ではイカもタコも食べますよね。
ミリアム |  2007.06.20(水) 06:14 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

このタコがイイダコかどうか実はよく分からないんです。
ただネットで検索したら、食用のタコは5種類しかないということで、その5種類の写真や説明を読んで、買ったタコと比べてみて、多分そうじゃないかと思っただけなんです(;^_^A
でも出来上がった見た目や味はイイダコでしたよ。

このタコ、冷凍される前にきれいに掃除をしたようで、頭の中は空っぽでした。
ちなみにこれはベトナム産のようです。
ミリアム |  2007.06.20(水) 06:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/516-5b655d32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
