07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風ひき肉オムレツ

2007.06.21 (Thu)

和風ひき肉オムレツ

和風ひき肉オムレツ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日、バナナを買いにマーケットに行ったら、なんと1箱、100本で3ポンド(約750円)で売られていたんですよ~

でも、いくら安くてもバナナがそんなにあってもね~(;^_^A

私は3本だけ100円で買ってきました(^^;

すご~く損した気分



夕べは急に思い立って、かなり久しぶりに『ひき肉オムレツ』を作りました

豚ひき肉入りオムレツは、なぜか子供の頃の私の大好物で、年中リクエストしていた料理の一つだったものなんです。

私の母は常に、「子供達になるべく沢山の野菜を食べさせたい」と思っていたようで、何にでも野菜を入れるんです。

というわけで、私としては、ひき肉と玉ねぎだけのオムレツが食べたかったのですが、母のオムレツには、にんじん、ピーマン、キノコ、グリーンピース、コーン、インゲンなどの野菜がたっぷり入っていました(^^;


和風ひき肉オムレツ2

切ったら中はこんな感じ


母の具が多すぎのオムレツの出来上がりは、当然いつでも巨大(^^;

私はそれにケチャップやソースより、むしろ醤油をかけて食べるのが好きでした




母だけではなく、オムレツ好きな私の為に祖母も時々作ってくれたのですが、祖母のオムレツは母製のものとは正反対!

祖母のオムレツは、シンプルにひき肉と玉ねぎのみで、味付けは醤油とみりん。卵はバターではなくサラダ油で焼いたもので、和風味

いかにも洋食が苦手な、明治生まれの祖母らしいそんなオムレツも大好きでした




夕べ私が作ったのは、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、アスパラガス、ズッキーニ、ニンニク入りで、具に関しては母風(^^)

具の味付けはだし醤油、みりん、胡椒で、こちらは祖母風にしました(*^^*)

卵は酒と出しも加えて焼いたので、これは私流?(*^^*)ヾ 
私は、普通のオムレツは卵をとろっと仕上げないと嫌なのですけど、このオムレツの場合に限っては、ややしっかり目に焼く方が好きです。


具にも卵にもしっかり味を付けたので、何もかけずにそのままご飯と食べました

満足~(*^-゚)v♪  



でも・・・

子供時代、いつもは食の細い私が、大喜びで大きなオムレツを一生懸命食べる姿を、嬉しそうにニコニコしながら見ていた祖母と母のことを思い出したら、ちょっとだけ、しんみりしてしまいました(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

私も大好きです

こんにちは。いつも楽しく見ています♪わたしも母の作る和風のひき肉のオムレツが大好きです。
かけるのはやっぱりお醤油ヽ(^o^)丿なぜかホッとする味なんですよね。もーすごく共感!これ食べると、いっぺんでこども時代の記憶にトリップできます。不思議ですね♪
trunk |  2007.06.21(木) 14:15 | URL |  【編集】

うちの母が作るオムレツも、挽き肉&野菜たっぷりのフィリング入りでした。ジャガイモも入ってるのがお気に入りで、もっと頻繁に食べたかったんだけど、何故か自分ではリクエストした覚えが無いです。

おばあちゃんのも美味しそうですね。私も久々に挽き肉オムレツがたべたくなりました^^
salahi |  2007.06.21(木) 18:47 | URL |  【編集】

幸せなごはん

お母さま、おばあさまの気持ち、よくわかります。
私も子供がうれしそうに私が作ったものを食べくれると、本当にうれしいものです。
うちの子はアトピーの治療中のため、食べちゃいけないものがいくつかあるので、食べていいものの中でおいしそうに、うれしそうに食べているのを見るのは母の幸せです。
ミリアムさんのお母さま、おばあさまも、きっとそんな喜びを小さなミリアムさんから貰っていたんでしょうね。
そういえば、私も小さい頃たまに母が作ってくれたオムレツには、ひき肉、たまねぎ、じゃがいもが入ってました。
昔はよくある家庭料理だったのかしら?
不思議ですね。
ぽんぽん |  2007.06.21(木) 22:10 | URL |  【編集】

お久しぶりでございます。ヾ( ̄∇ ̄)ノ

チラッ、チラッ、、と覗かせてもらってはいたんですが。。汗
↓の鶏には、感動しちょりましたよ!!

それにこのオムレツ、具沢山でいいですねぇ。
味付けが和風だと、しっぽりとした感じで、ご飯を食べられそうですねぇ。
ガツガツって言うより、
パクパクと、いくらでも。。。って感じでしょかね?
sakaito |  2007.06.21(木) 22:31 | URL |  【編集】

trunkさん”(´▽`)ノ”

trunkさんもやはり小さいときに召し上がったんですね(^^)
ひき肉のオムレツ、すごく美味しいですよね。
これって昭和の子供達の共通したお袋の味なのかもしれませんね(^^)

この料理を食べると子供時代を思い出しちゃいますよね。


ミリアム |  2007.06.22(金) 07:00 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

salahiさんのお母様も野菜たっぷり派だったんですね(^^)
家ではジャガイモは入れてなかったんです。
でもジャガイモ入りもいいですよね。

ジャガイモをたっぷり入れたら、主食になりそうですね。

うちのおばあちゃんの和風味、年を取ってきたせいか、今はどちらかというとこちらの方が口に合います(;^_^A

salahiさんのお嬢さんもひき肉オムレツがお好きですか?
ミリアム |  2007.06.22(金) 07:05 | URL |  【編集】

ぽんぽんさん”(´▽`)ノ”

ぽんぽんさんもやはり小さい時に召し上がったのですね(^^)

ぽんぽんさんのお子さんはアトピーの治療中なんですね。

私も4歳頃までやはりアトピーがあったので、母や祖母はかなり食べ物に気を使って心配したようなんですよ。

ぽんぽんさんのように私の母や祖母も、おそらく私が美味しそうに一生懸命食べる姿を見てやはり幸せを感じたのでしょうか。親ってありがたいですね(^^)



ミリアム |  2007.06.22(金) 07:16 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

ひき肉オムライス、懐かしくて美味しかったです。
この料理、栄養があって、簡単で経済的で美味しいので、子供のいる家庭料理にうってつけですよね。

私は料理にチャップやソースをかけるのがそれ程好きじゃないのと、醤油味派なので、やはりこのオムレツも和風の方が気に入っています。

これ、オムライスと違ってご飯は入っていないので、意外とビールのおつまみになるかもしれませんよ(^^)




↓の鶏肉、意外に美味しいかったです(^^)
ミリアム |  2007.06.22(金) 07:24 | URL |  【編集】

懐かしい!

先日ここに来たのですが、えらく重くってなかなか入れず、コメントできませんでした~。(;_:)
ひき肉いりオムレツ!! やっぱり皆様も懐かしい感じがしますよね? 昭和の洋食って感じなんでしょうか?
うちの祖母も良く作ってくれたんですよ。
海外にはあるのかしら? 明治時代や大正時代の洋食で今はあまりないメニューってあるんですね。
うちは母がひき肉が大好物で普通のお肉が食べられなかったので祖母が良くつくったらしいのです。
今は贅沢になったり本格的になって、中に何も入れないプレーンやマッシュルームを入れるようなおフランスな感じ?(w)なものが多いんですが、これが日本の洋食って言う懐かしい匂いがしますね。(^_^)v
こういうメニューはイギリスにもあるんでしょうかね?
みいな |  2007.06.22(金) 21:29 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

みいなさんもおばあ様製のひき肉のオムレツを召上られたんですね(^^) でも関西にお住まいのみいなさんは豚肉ではなく牛のひき肉だったのではありませんか?そちらでは牛ひき肉の方が好まれますよね。

やはりこれは昭和の子供みんなの懐かしい味なのでしょうか。

日本のひき肉入りのオムレツのようなものはイギリスには無いんですよ。以前、イギリス人の友達にこのオムレツを作ってあげたことがあるのですが、とっても喜んでくれました。

これはどこの国の子供達にも好まれる味かもしれませんね~(*^^*)
ミリアム |  2007.06.23(土) 13:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/517-240e28bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
