08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤートムヤム麺

2007.06.22 (Fri)

ゴーヤートムヤム麺

ゴーヤートムヤム麺


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は午後予定外の外出をして、かなり疲れてしまったので、簡単に汁ビーフンを作りました(^^;

味付けは、いろいろ考えたのですが、やはり疲れていたせいか、辛くて酸っぱいものが食べたい気分だったのでトムヤム味に決定!

またまた登場ですが、最近毎日のように食べているゴーヤーを具に入れてみました(;^_^A

あの・・・(・・;)
 
例によって、気に入ると同じものを延々食べ続ける癖があるので・・・(*^^*)ヾ 




というわけで材料ですが、スープは、鶏の骨+皮+もも肉少々で取った出しに、トムヤムペースト、酒、ナンプラー、胡椒、レモン汁、乾燥レモングラスで味を付けました(^^)

具は、エビ、ゴーヤー、モヤシ、インゲン、アスパラガス、万能ねぎです。


この料理の味は、すぐにご想像がつくと思いますが、鶏肉のだしが効いたトムヤムスープの辛くてすっぱい味に、ゴーヤーの苦味がマッチして、かなり美味しかったです


ドライレモングラス

乾燥レモングラス
マウスオンしてみてね


今回スープに加えた『乾燥レモングラス』ですが、先日『イカとアスパラガスのレモングラス風味炒め』『鶏肉の香り汁ビーフン』をブログに載せた際に、

「フレッシュのレモングラスが手に入らないのですが・・・」

とコメントを頂いたので、さっそく乾燥したものを使ってみました

結果は・・・

乾燥レモングラスの香りは、他のハーブ類と同様に、やはりフレッシュのものとは100%同じとは言えませんが、なかなかしっかり香りが出ていましたよ

使うのは今回が初めてなので、炒め物に使った場合はどうなのかわからないのですが、少なくても汁物や煮込み、マリネなどには、充分役目を果たしてくれると思いました


レモングラスって、それ程頻繁に使うハーブではないと思いますが、ハーブティとして飲んでもいいので、あっても無駄にならないと思いますよ(*^^*)

このお茶の効用は『胃腸の不快を和らげる』、『食欲増進作用がある』だそうです。

爽やかな香りがしますが、酸味は無いのですっぱい味が苦手な方にもいいですよね(^^)

乾燥レモングラスは、フレッシュレモングラスと比べてかなり経済的で日持ちもするので、これからは活用するつもりです(*^^*)




お年寄りに注意道路標識

お年寄りの横断に注意


昨日たまたま歩いた通りで見かけた道路標識です(^^)

この近くに老人のケアホームがあるのでしょうか?

杖を突いたおじいさんが、おばあさんの手を引いて、仲良く道路を渡っているように見える標識が、何ともほほえましくて、思わず写真を撮ってしまいました

道路標識って、国や地域によっていろいろなものが、あって面白いですよね(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

レモングラス

乾燥したものなら手に入るかもしれませんね。スーパーの棚をさがしてみます。料理につかうのが楽しみです。ハーブティーとしてもミントなどとあわせれば、さっぱりとした飲み物になりそうですね。
彩りよく美味しそうなトムヤム麺ですね。ゴーヤお好きなんですね。ミリアムさんのように「気にいったから毎日食べる」というのではなく、家庭菜園でゴーヤが出来すぎて毎日食べた年があったことを思い出しました。
菜の花 |  2007.06.22(金) 09:49 | URL |  【編集】

これまた美味しそう

日本は今梅雨に真っ只中で今日も雨が降っています。が、徐々に夏の気配が・・。こういう時は面料理いいですよね?
レモングラスは日本では、あるときはあるんですが、ないときも多いようです。かえってイギリスのほうが常備してあるんでしょうか?
インドや東南アジア系の方が多いからかな?
わたしもタイ料理なんかにはいってるのを見ても、なかなか美味く使いこなせなくて、せっかく売っててもつい見逃してしまいます。(>_<)
ゴーヤは体にいいので毎日食べるといいですよね?
道路標識は国によって色々特色があって、オーストラリアではカンガルーに注意、みたいなのがあったような・・・。
日本のマンガで、小学校が近いという標識の意味を
「兄弟は仲良く(男の子が女の子の手を引いてるやつね)」というのがあったのを思い出してしまいました。
みいな |  2007.06.22(金) 21:40 | URL |  【編集】

標識

こんにちは、お久し振りです!

この標識、義父は "watch out for a pick pocket-sign" と 呼んでいます(笑)。 スリ被害にあっている様に見えると 言うわけですね。
PiggyBabes |  2007.06.23(土) 01:04 | URL |  【編集】

あーこれはおいしいと思う

またこんにちはです。このゴーヤとトムヤム麺のコンビはなかなか良いですねー!きっとおいしいと思う。トムヤムは鳥を一匹丸ごと買ったときに作る鳥だしで私もよく作るのですが、ゴーやを乗せた時はありませんでした。こんどトライしてみますね。暑い日に!
P.S 私はトムヤム麺の汁なしバージョン(まーヌードルサラダトムヤム味ですね)も良く作りますがミリアムさんはどうですか?あと、たまに麺をジャパセンでうってる(すいません、話がローカルで)1ポンドのくずきりでやってます。あたため直しても麺がとけなくてグッドです。
gadogado |  2007.06.23(土) 03:13 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

レモングラス、スープ系なら乾燥のものでもいけますよ(^^)
ミントと合わせてお茶にするといいかもしれませんね。

ゴーヤーは去年まで大嫌いだっただけに自分でも不思議です(;^_^A
菜の花さんは確かお父様が栽培されて、大豊作で召上られていたんですよね?(^^)
ミリアム |  2007.06.23(土) 13:57 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

レモングラスは少し前まではアジアのスーパーに行かなければ買えませんでしたが、今では普通のスーパーで売られています。テレビや雑誌の料理番組の影響でしょうが、こういった素材を日常に使うイギリス人が増えてきているんですよ。

珍しい道路標識では、イギリスには『ハリネズミ』の横断に注意というのがあります。 確か日本にはハリネズミは生息していないので、この標識はありませんね(^^)
ミリアム |  2007.06.23(土) 14:02 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん”(´▽`)ノ”

あ~、もうだめです(;^_^A
言われて見たら、もう『スリに注意』にしか見えなくなってしまいました(^▽^;)

これってやはり老人施設のある地域に多いサインなのでしょうか? それとも繁華街???(^^)
ミリアム |  2007.06.23(土) 14:07 | URL |  【編集】

gadogadoさん”(´▽`)ノ”

トムヤム味にゴーヤーってとってもよく合いますよ。
ゴーヤーの苦味がいい意味で薄れて、あのスープの独特の味に調和します(^^)

私はまだ汁気のない麺をトムヤム味でたべたことはないのですが、それも美味しそうですね。特にくずきりに惹かれます(^^)
今度買ってきてぜひ試してみます(^^)
ミリアム |  2007.06.23(土) 14:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.09(木) 09:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/518-0d03690b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
