05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のしっとり柔らか梅煮

2007.06.25 (Mon)

鶏肉のしっとり柔らか梅煮

鶏肉のしっとり柔らか梅煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日中日本食を堪能できて、大満足のミリアムです(*^^*)

・・・って、日本食と言っても、寿司、しゃぶしゃぶ、天麩羅などではなくて(^^;、

納豆ごはん、柴漬け、ざる蕎麦、大福なんかの粗食バージョンなんですけど・・・(*^^*)ヾ 




夕べは、『鶏のしっとり柔らか梅煮』を作りました(^^)

鶏もも肉片栗粉をまぶして梅干入りの煮汁でサッと煮るだけ

あっという間に出来る、超簡単料理です(^^)v



わさびをつけて食べました(*^^*)

梅風味のとろりとした煮汁がからんだ鶏肉が、し~っとりしてとっても柔らかくて、そのままでも充分美味しいのですが、そこにぴりっとしたわさびを組み合わせると、味が締まって更に旨みが増すんです

ちょっとお勧め・・・です 

(*^-゚)v♪  

【作り方はをクリックしてね】



私はイギリスに来てから、随分と長い間、学校の寮に入ったり、フラットをシェアしたりと、他人と共同生活をしていましたが、外国人と同じ屋根の下に暮らす上でもっとも気を使ったのは、なんと言っても『料理の匂い』でした。

誰も面と向かって「臭い~」なんて言いませんが、その場の雰囲気で何となく分かりますよね(^▽^;)

納豆、漬物、大根おろしなど、予め嫌がられるのが簡単に想像つくものは、最初から気を使って人前で食べないようにしていたのでいいのですが、問題は大抵の日本人には気にならないような、「普通の匂い」なんです。

私なりになるべく気を使っていたつもりだったのですが、時には予想外の匂いが嫌がられることもあって、そういう時は本当に困ってしまいました。

生姜を炒めた香り醤油味の焼きうどん出し巻き玉子に反応された時は、

「えっ、そんなに嫌な臭いだった???

と、かなりショックを受けてしまいましたよ~

そんな中で意外だったのは、味噌汁の香りが案外嫌われなかったことです(^^)



一人暮らしの今は、誰にも気兼ねすることなく好きなものを作って食べていますが、それでも長年の癖が抜け切れなくて(^^;、少し匂いの強い日本食を作った後は、何となくソワソワしてしまい、万が一誰かが来た場合を考えて窓を開けたり、消臭剤をまいたりしている私です(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

文化のちがいですね~

現在ロシア人とキプロス人のルームメイトがいるのですが、近所も含めていちばん気を使うのはやっぱり・・・焼き魚の匂いかな~。健康のためにも肉より魚って思うのですが、なかなか気を使ってしまい食べられないですね。あとは中華料理系の匂いかな~。

SuzyQ |  2007.06.25(月) 08:18 | URL |  【編集】

なるほど!

ちょこっとご無沙汰です^^
そっか、食べ物の匂いって確かに気を遣いますね。
日本人同士でも、狭い場所で一方だけが食事するような場面(新幹線とか)は気になりますね。

私も誰かがお醤油の匂いは結構キツイって言ってたのを思い出しました。
私たちにとってはあんなに至福の香りなのに!

梅肉入りの煮物っておいしいですよね~♪
今、無謀にも梅干にチャレンジしてるのでおいしくできたらやってみようっと!
mocataro |  2007.06.25(月) 08:35 | URL |  【編集】

私も

アイルランド人のフラットメイトがコショウをはじめ、スパイスのにおいがだめな人だったので、カレーを作った後、絶交されそうになりました(笑)。 これ見よがしに窓を全部開けられちゃった^^;。 
melocoton |  2007.06.25(月) 20:13 | URL |  【編集】

こんにちは。

レシピも写真もおいしそう!

夫(アメリカ人)は和食も含めてエスニック料理好きなんですけど、魚の強い匂いはダメですね~。出汁で煮た物は大丈夫なのに、わたしがご飯におかかかけて食べると「ピューイー」とか言ってます。
Yさおり |  2007.06.25(月) 21:30 | URL |  【編集】

SuzyQさん”(´▽`)ノ”

焼き魚、私もめったに作りませんでした。白身のホイル焼きや煮込み程度ならいいのですが、青魚を焼くのはやっぱりためらいますよね(;´▽`A`

中華ですが、私もオイスターソース炒めを作っていたら、露骨に嫌な顔をされたことがあります。

シェアするなら、料理好きの中国人とかタイ人が一番いいかもしれませんね(;^_^A
ミリアム |  2007.06.26(火) 03:57 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

食べ物の匂いって、確かに自分で食べる時は良くても、人が食べる時の匂いが気になるってよくありますよね。

大抵の日本人には香ばしく感じられる「お醤油の焦げた臭い」をすごく臭いと思う人って意外と多いんですよね~(;^_^A

mocataroさん、梅干を作られたんですね(^^)
美味しく出来るといいですね~(^^)v

鶏の梅煮、これとっても美味しかったです。
・・・って自画自賛ですが・・・(*^^*)ヾ 
ミリアム |  2007.06.26(火) 04:04 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

カレーのにおいと言うか、スパイスの香りが嫌いな人って案外多いんですよね。
つい2-3日前も友達2人と話していて話題がインド料理になったのですが、2人ともインド料理嫌い、カレー嫌いと言ってました。

私はタイやベトナム料理の味付けが昔から好きだったんですが、フラットシェアしていた頃は、ナンプラーやカピ、シュリンプソースなんかは4重くらいに包んで仕舞ってました(;^_^A
ミリアム |  2007.06.26(火) 04:13 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

あ~、鰹節の臭いって嫌われますよね(;^_^A
すごく分かります。私も実は普通の鰹節は大丈夫なのですが、「かつお入りのふりかけ」は苦手なんです。

何故か「金魚の餌」の臭いとダブってしまって・・・(^^;

だんなさま、納豆はダメ・・・ですよね?(^^;
ミリアム |  2007.06.26(火) 04:19 | URL |  【編集】

金魚の餌ですか~(汗)。

納豆は、冷凍のものしか手に入らないので、急に納豆を食べるとなると電子レンジで解凍しなくちゃいけなくて、ちょっと時間設定を間違えようものならすごい匂いになります。日本に住んでる日本人でも耐えられないような匂いかも?それとも納豆を加熱して料理するとあの匂いがするんでしょうか?

まあとにかく、そんな匂いをかがされているので、普通の納豆の匂いは大丈夫だと思います<夫

匂いとは違いますが、ウナギだめなアメリカ人、結構いますね。「ウナギを食べるというコンセプトがダメ」だとか。韓国で食べるサナギに日本人が示す反応と一緒?
Yさおり |  2007.06.26(火) 06:32 | URL |  【編集】

これ、分かります~。

かなり出遅れましたが、、、^^;。
この状況、ものすごく共感できます!
アメリカでオットの両親と一緒に住んでいたときには、彼の母親に「あなたのことは好きだけど、納豆食べたかったらガレージでお願いね。」と言われてましたよ^^;。
あと、味噌とか醤油、発酵系の匂いがダメな人って多いですよね~。
今はオットと二人暮らしなので気兼ねなく何でも作ってますが、たまにシャロンに「味噌汁って、臭いですね。」と言われるとインドのスパイスの香りとどっちが強烈なんだろ?と、反応に一瞬迷うときがあります^^;。
Pumpkin-R |  2007.06.27(水) 00:59 | URL |  【編集】

私は、幸いなことに、これまで料理のにおいであからさまに迷惑がられたことは、ドイツで暮らしはじめてこれまで14年間で1度しかありませんでした(ベランダ焼き魚)。これってとってもラッキーで珍しいことでしょうね。
ついこのあいだも、列車のコンパートメントに中華のお弁当を持ち込んだ際、あとからコンパートメントに入ってきたおじさんに「ここ空いてる?」と聞かれて「空いてますが、私、少々においのきついお弁当食べますけどそれでも良ければどうぞ♪」と予防線張っちゃいました(笑)。「全然オッケーだよ」と、ドイツ人ではなさそうなおじさん3人連れは気に留めぬ様子でした。
ぴかまま |  2007.06.27(水) 06:01 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

あらっ、だんな様は普通の納豆は大丈夫なんですね。アメリカ人(ですよね?)で、納豆が平気な人にあったことがなかったので意外です(^^)

確かに火を通した納豆ってすごい臭いですよね。私もあの臭いはダメなので、納豆炒飯、納豆カレー、納豆のから揚げ等といった料理は絶対ダメです(;^_^A

うなぎですが、イギリスでは食べられています。パイにしてマッシュポテトと食べるのが最も一般的な食べ方で、昔は労働者階級の人の食べ物として好まれていたようです。今でもロンドンの下町で食べられますが、ゲテモノ的な感覚で見る人も多いんです。
ミリアム |  2007.06.27(水) 22:20 | URL |  【編集】

Pumpkinさん”(´▽`)ノ”

アメリカ人は醗酵臭がダメな人が多いですよね。
イギリス人は醤油や味噌が好きな人が多いんですよ。
友人の一人でかなり一般的な食品もダメな人も、味噌汁は最初から気に入っていました。

納豆は、自分が食べるのが好きでも、誰かが食べている臭いや、食べ終わった後の食器についた臭いは不快ですよね(;^_^A

シャロンさんは味噌汁は飲めないんですね?(^^;
味覚がシンプルなアメリカ人に言われても感じないことも、かなり強いスパイスを使う人たちに言われると、ちょっと意外な気がしますね。
ミリアム |  2007.06.27(水) 22:28 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

焼き魚の臭いは、自分が食べるのが好きでもあまり好ましくないですよね。その時は文句を言われてしまったんですか?

乗り物で、お弁当を開けられるとたいしたことが無いものでも結構気になったりするんですよね。たとえばおにぎりの海苔の臭いとかゆで卵、サンドイッチのきゅうりって案外臭いが強いんですよね。

ぴかままのお弁当には何が入っていたのですか? 


私は崎陽軒のシウマイ弁当が大好きなのですが、新幹線などで誰かが食べ始めると5mくらい離れた席からでも漂うあの臭いには閉口します(^^; 身勝手な私(^▽^;)
ミリアム |  2007.06.27(水) 22:38 | URL |  【編集】

お弁当

・・・は、中華インビスで買った、出来立ての中華料理でしたね。
たしか、チキンのから揚げブラックビーンソース、だったと思います。
・・・実は、ちょっと汗くさそうなおじさんたちだったので、このお弁当の警告でコンパートメントから追い払おうかというアイディア(^_^;)を兼ねていたのですが・・・においを気にしない人たちだったのはラッキーだったのかアンラッキーだったのか・・・(爆)。
ベランダ焼き魚は、さすがにちょっとマナー違反だったのですが(^_^;)、それ以前に数え切れぬくらいの回数、ベランダ焼き鳥(下皿に水を入れるタイプの電気グリルで、ほとんど煙は出ません)をやっても誰も何も言ってこなかったものですから、ちょっと試しに・・・とやってみたんですよ。そしたら斜め下のオバチャンがすっ飛んできて「ベランダでグリルは全面的に禁止されている!」(嘘です)と怒鳴り込んできましたよ。そのくせ、そこんちのご主人はベランダで葉巻(かパイプタバコか?)ふかすんですよね~。うちの洗濯物がすっかりたばこ臭くなってしまったんですよ。

・・・以前住んでいたアパートでの出来事でした・・・。
現在の処はベランダがないので・・・。
ぴかまま |  2007.06.29(金) 06:15 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

中華ってニンニクや生姜を使っているしブラックビーンズソースってにおいが意外に強いんですよね。でも気にしない人たちで良かったですね。かな?(^^;

焼き魚はの臭いって魚好きでもやっぱり気になりますよね。私も魚を焼いた後はキッチンのドアも窓も全開して、消臭剤撒きまくっています。

葉巻の臭いがタバコにつくって嫌ですね。
私なら1度は多分黙っていますが、次には臭いのついいた洗濯物を持って言いに行きますよ~。でも、今は大丈夫なんですね?(^^)
ミリアム |  2007.06.29(金) 18:41 | URL |  【編集】

イギリスにウナギ料理があるとは知りませんでした。でも、やっぱり一般的ではないんですね。

食べてみたいなあ。
Yさおり |  2007.06.30(土) 11:47 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

うなぎ料理は昔はフィッシュ&チップス同様、普通に食べられていたんですが、近年になってあまり人気がなくなったようです。

私もまだ食べた事は無いそうですが、うなぎのパイ(うなぎの煮込みにパイ皮を上にかぶせて焼いたもの)を食べた人の話によると、柔らかくて意外とあっさりしていて美味しかったそうです。

ミリアム |  2007.07.01(日) 06:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/521-0190f3a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
